• ベストアンサー

布オムツ?紙オムツ?

現在出産を控えている30週に入った初産婦です。 お腹の赤ちゃんは女の子のようです♪ 産後のお世話について色々計画をしている所なのですが、 ベビー用品を見に行ったときに、エンゼルというオムツ用品の冊子を見つけて、 読んでみたところ、布オムツのメリットについてなど、色々勉強になる事が書いてあって、 単純に楽だから、紙オムツオンリーでいこうと考えていたけれど、 赤ちゃんのためになるのなら、布オムツも検討してみようかと思いはじめました。 (もちろん全て布のみの生活は大変だしできる自信もないので紙と伴用するつもりですが・・・) けれど、先日親戚の人と会ったとき、オムツの話をしたら、 女の子なら布オムツでいくのは肌が荒れて可哀想かも?との意見を頂きました。 母乳育児するつもりなら、ウンチが軟便になるだろうからなおさらだとの事です。。。 肌が慣れる(ある程度大きくなって免疫が出来て強くなる)頃までは、 最初はオムツ変えも1日10回以上とかで相当な回数で世話するほうも大変だし、 赤ちゃんも肌荒れしたら可哀想だから最初は紙にしていたら?と言われたのですが、 実際、布オムツを使用されてる方は新生児期(退院してすぐの生活)からすぐ使われていたのでしょうか?? やはり女の子だとお股の溝がムレやすくなったり、肌トラブルもおきやすいものなのでしょうか? エンゼルの布オムツで利点なのは、オムツカバーがしっかり股関節の形を良い状態にキープできるとの事で、 股関節脱臼などを防ぐ効果もあるようなので、赤ちゃんにとってはメリットが多いように思います。 オムツライナーも、吸収力も優れてるとの事なので、ムレにくい構造だと書かれていたので、良いかなと思ったのですが。 でも、実際、本当に肌が荒れたら可哀想というのも確かにあるので、どちらが良いのか・・・ 紙オムツとくらべると、やはりサッパリ感・肌への刺激などは、紙には勝らないのでしょうか? それともやはり最初は赤ちゃんの肌の状態をみていくことを優先すべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • my7183
  • お礼率97% (248/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentera
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

4ヶ月の女の子がいますが、産院では紙、現在は家では布、夜と外出の時に紙を使っています。 エンゼルの布おむつカバーとラッキーおむつ10枚、普通のさらしのおむつ20枚、合計30枚で今のところやっています。 新生児の頃は昼間だけで1日15枚以上替えていましたが、今は10枚ちょっとくらいになってきました。 うちの子はウンチの回数が新生児の頃から多くても1日2回なので助かっていますが、多い子の場合、下洗いが大変だと思います。 たいていカバーまで汚れますし。(ゆるいのでライナーにはひっかかりませんのでウチは使っていません) 主人の帰宅後、30分くらいかけて洗ってますが私は結構その時間が赤ちゃんから離れる気分転換になっています。 うちは紙でも布でもかぶれることはありませんが、市販のおしりふきでかぶれることがあります。 紙はどうしてもつけっぱなしにしちゃうので荒れることが多いのかな~と私は思いますが・・。 赤ちゃんが生まれてみないと、やってみないとわからないというのがほんとのところですよね。私は最初から昼は布にしよう、と決めていました。 楽なのはもちろん紙。経費的にいえば今のところ紙オンリーの場合と同じくらいです。(初期費用がかかりましたので)

my7183
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 女の子のお子様の方のご意見が聞けて良かったです。 でもやはり子供しだい親しだいで大変かどうか判断したほうがいいんですね・・・。 私もできれば布を使っていきたいし、市販のおしりふきも使う回数を少なくしてあげたいと思ってますが、 生まれてから様子みながら色々使ってくのが良いようですね。 経済的なことも比較してやってみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • pu-ume
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

長女(4歳)はずっと紙オムツでした。 おむつかぶれはなかったので、昨年11月末に出産した次女も紙にしていました。 ですが、次女は出産した病院が布だったせいか、帰宅後紙オムツにしたとたんおしりの皮がむけるぐらいのオムツかぶれに・・・。 夜と外出時のみ紙で、日中は布オムツにかえてみました。すると不思議とオムツかぶれは軽減しました。布は紙に比べて頻繁に交換するからだと思うのですが。 布にしてから、「紙オムツ買いに行かなきゃ~」というプレッシャーから開放されました。 洗濯はあんまり苦になりません。(これから夏ですし、乾きやすいと思います。) あまり気負わず、紙、布併用で気楽にされたほうがいいと思います。 私も次女だから、気楽にかまえていけたのかと思っています。 第一子だと、分からないことが多くオムツ替えと洗濯がストレスになったりしたら、もっと大変ですから。 ちなみに主人はバンバンオムツ交換してくれています。(洗面台で次女のおしりを洗うことも有りです。) 余談ですが、長女は夜だけ紙パンツですが、その紙パンツで蒸れてしまい、今おしりをかきむしってボロボロです。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかに、初めてのことなのでわからないことが多くて、 あまり「これでやらなきゃ」と頑張ろうと思ってしまうとストレスが大きくなってしまいそうですね。 少しづつなれていくのが一番ですね☆ 主人も慣れる時間があったほうがいいと思いますし、様子をみつつ頑張っていきたいと思います。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.9

4ヶ月の娘の母です。 私は、性格上とてもとても布では頑張れないと思い 紙オンリーですが、布はいいらしいですね。 でも、知り合いでも布で挫折した人は結構いました。。。。 うちの娘ですが、 紙オンリーでもかぶれ知らず。 基本的にさほど肌は弱くないようですが、これでも産院にいたときは 少々かぶれ気味でした。 私は、おしり拭きをやめ、 コットンにかえました。 すると、みるみるかぶれが良くなり それっきり一度もかぶれてません。 もちろん、紙とはいえ、結構頻繁に交換してます。 今は、ウンチのときだけ霧吹きで流してコットンで拭き、 オシッコのときはおしり拭き使ってます。 もし、娘がおしり拭きだけを代えてもかぶれていたなら 布でも頑張ると思います。 子どものためなら結構頑張れるものです。 娘は二人目なので、結構気軽に育児してますが、 一人目だったら、ママの体調的にも余裕がない可能性が高いので とりあえず、紙で様子をみつつ、 布にシフトしていくかな~・・・・ それこそ先の回答者さんが仰るように 産まれてからネットなどで購入しても いいのかも・・・・

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかに、布で頑張る!と最初から決めて張り切ってしまうと、私も早くに挫折してしまいそうな気がします(^_^;) 肌の調子も良くみてあげないといけませんね。 主人も私も肌が敏感なので、子供も遺伝しないかどうか心配ですが・・・ せめて、おしり拭きをタオルで(ガーゼをお湯で湿らせて)拭いて良く乾かすことなどは、がんばって続けたいなと思います。 仰るとおり、子供のためなら結構頑張れそうな気がします。 あとは様子をみながら少しづつ頑張っていきたいと思います。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

4歳の娘と2歳の息子は、新生児期から布オムツでした。 ウチも#6さんが紹介している「ファジバンズ」を使っていましたが、 コレは、洗濯も楽だし、交換も紙オムツと同じような感覚で出来るので、 #7さんのような、旦那さんが難しがるor面倒臭がるといった心配も不要です。 ウチは、私自身が、生理時の紙ナプキンでかぶれて辛いので、 紙オムツ毎日当てていたら、気が狂うだろうな~という思いから、 布オムツの選択をしました。 ウチの子は2人とも、オムツにかぶれるという事は無かったです。 新生児期は、1時間に1回は交換していましたし、 3ヶ月過ぎ頃からは、間隔が長くなったので、2時間に1回くらい交換していました。 布なら、洗濯すれば、また使えますから、 1回少量のオシッコでも、「もったいない」と思う事なく、バンバン交換できるので、 蒸れる間もなく交換していたのが良かったのかもしれません。 おかげで、ウチの子は、少しでもオシッコで湿ると不快感を持つようになり、 上の子は1歳前で、下の子は1歳半でオムツがはずれました。 ファジは、ウンチの時も、トイレの流水で流すとスルッと落ちるので、こすり洗いは必要なく、 ウチの旦那は、紙オムツの交換をする時と同じ感覚で、交換して、 使用済みのオムツは、私が用意しておいた、アルカリウォッシュを溶いた水入りバケツの中に入れておいてくれました。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ファジバンズ、とても良さそうですね! オムツカバーも可愛いですし、交換が楽というのが何より魅力的ですね。 >おかげで、ウチの子は、少しでもオシッコで湿ると不快感を持つようになり、 上の子は1歳前で、下の子は1歳半でオムツがはずれました。 素晴らしいですね☆オムツ外れが早いっていうのも、大きなメリットですよね。 自分で頑張れる範囲でやってみたいと思います!

回答No.7

質問内容とずれますが、1歳半になる娘のパパの立場からすると・・・ 紙オムツなら全然取り替えますけど、布オムツは難しそうだなぁ(^_^;)

my7183
質問者

お礼

パパさんのご意見、ありがとうございます。 主人に相談したら、布オムツでも頑張ると言ってくれてますが、 洗濯などは大変だし、実際不安はありますね。。。 様子をみて、使いわけていきたいと思います。

  • anegonn
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

生後1ヶ月から夜以外は布オムツです。 私はファジバンズというポケット式の布オムツを使用しています。 布オムツ使っている人には有名ですね。 このポケットの中にエンゼルなどの布オムツ(吸収体)を入れます。 ファジバンズの利点としてはかぶれにくい事で有名です。 元々娘のおむつかぶれに困った母親が開発したオムツですから。 初期費用はかかりますが、長期的に考えると布の方が安いですね。 >女の子なら布オムツでいくのは肌が荒れて可哀想かも? 普通は逆に言われませんか? 紙の方がかぶれるっていうのが一般的だと思ってました。 これを前提に話ますね。 紙(といっても石油で出来てます)でも布でも頻繁に変えればかぶれないです。 ただ紙だと新生児のウチは頻繁に変えていても、だんだんともったいない感から頻繁に変えなくなる人が大半です。 1歳を過ぎた辺りから、周りの友達はだいたい4時間に1回くらいの割合でしか変えてませんでしたね。 その点布ですと、あまりおしっこが溜まると漏れてくるので、変えざるを得ないという状況です。 最低でも2時間に1回。 新生児の時はかなり頻繁に変えてましたけどね。 だから紙=かぶれるっていう風に言われているのだと思います。 ただ、慣れるまではやっぱり面倒くさいですね(笑 赤ちゃんのベトベトウンチは毎回手で洗ってました。 臭いがうんち臭くないのが幸いです。 離乳食が始まってくると、臭いも形もあるウンチになりますから、トイレにポイッって流して終わり。オムツにはウンチはあまり付かなかったので楽でした。 一番キツイのが、臭いがウンチなのに、お腹の調子が悪くてベチョベチョのタイプ(笑 私もそうでしたが、とりあえず1週間くらい試しに布にして、面倒だったら紙にしたらどうでしょう? なんだかんだ言って私は続いてしまったんですけどね。 紙なら頻繁に変えれば問題ないと思いますよ。

参考URL:
http://store.comfybaby.com/catalog/product_info.php?cPath=74_75&products_id=230
my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ファジバンズ、初めて知りました。URLも拝見しましたが、とても機能的なオムツみたいですね! >紙(といっても石油で出来てます)でも布でも頻繁に変えればかぶれないです。 そうなんですよね・・・ナプキンと同じで布と紙なら布が気持ちいいのは当然で、要は使い方しだいなんですね。 最近の紙オムツは肌に優しく吸収が優れてて赤ちゃんもママも心地よいというのが特徴みたいですが、 布にしても紙にしても赤ちゃんもママも心地よく使っていったらいいんですね。 離乳食になると、さらに手間はかかりそうですね(汗) とりあえず、仰るとおり1週間くらい続けるつもりでやってみようかと思います。 まずは肌の状態とお世話、生活の状況をみて、始めてみたいと思います☆

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.5

娘が新生児からずっと布を使っていました。 外出時のみ紙で、2歳半前にパンツになりました。 うちの子は、紙の時は必ずかぶれたので布の方が良かったです。 布でも多少かぶれますが、紙ほどではありませんでした。 洗濯ですが、オムツライナーを使うととても楽でした。 (ウンチが布にしみずにとどまる) 私は、バケツにある程度ためて、一度水洗いしてから洗濯機を回してました。 紙でも布でも横漏れする時はありましたし、 布生活で慣れもあり、洗濯は苦痛ではなかったです。 布の利点は、ゴミがたまらないこと。オムツの買い出しに行かずにすむこと。 難点は毎日洗濯すること。 オムツライナーが余った時に誰にも譲れなかったこと(笑) うちの子は、洗濯物を干すときの”パンパン”という動作が好きで 大うけしていたのでよい遊び?になっていたと思います。 紙でも布でも、買い物・洗濯・ゴミ出しなどひっくるめて考えると 同じくらいの手間がかかると思います。 赤ちゃんの肌とご自分の生活スタイルで選ばれた方が良いと思います。

my7183
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 女の子のお子様の方のご意見が聞けて良かったです。 やはり、どちらの方がかぶれるかは、人それぞれなんですね。 結局は使い方しだい、赤ちゃんの肌しだいなのでしょうか・・・。 あとは布の場合、洗濯の手間、紙の場合、買出しやゴミ出しの手間など、それぞれデメリットもありますよね。 どちらが良いか、生まれてから赤ちゃんとの生活や肌の様子を見て判断していきたいと思います。

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.3

結論から先に言いますと、 「ムレてかぶれるかどうかは、紙オムツ・布オムツの違いではなく、赤ちゃんの肌・オムツを替える頻度の違い」なので「赤ちゃんの肌の状態を見つつ、自分が布オムツでやっていけるかどうか考える」です。 私の上の子(女)は、産後10日間(産院にて)布オムツ→紙オムツ→3ヶ月から布・紙併用でした。 産院10日間では、かぶれなしでした。 自宅に戻ってからは、「布なんてやってるヒマない!」と紙オムツで。 で、なぜ途中から、布オムツを始めたのかというと、おしりが赤くかぶれてきたからです。 紙オムツだってムレます。 しかも、3時間おきとかで替えていたのが(普通なんですが)、上の子には良くなかったみたいです。 布オムツにしてからは、30分~1時間おき、しかも、オムツ替えのたびによく乾燥させていたら、かぶれも良くなりました。 だから、布オムツの方がムレてかぶれやすい、というのは言葉足らずです。 布オムツを長時間替えずにつけていれば、紙オムツよりかぶれやすい、ということです。 紙オムツだって、かぶれる子はかぶれます。 …と、布オムツの肩を持ってしまいましたが、産後に、布オムツ・うんちがもれた時の洋服の洗濯は、けっこう大変ですよ。 産後は、おっぱいが出ない、泣きやまない、寝てくれないなど、色々悩むことが出てくると思います。 初めてのお子さんでしたら、まずは紙オムツから始めてみるのが無難かもしれません。 それでできそうだったら布へ…。 あ、ただし、布オムツだとオムツはずれが早くできるというのは、あまり期待なさらない方がいいと思います。 上の子は、布オムツがおしっこで濡れても全く不快ではないらしく、もうすぐ3歳ですが、まだおむつですよ…。(トイレトレはしてますけど。) ちなみに、現在私は、双子(男・女7ヶ月)を育てていますが、退院後から布オムツ&夜のみ紙オムツでやっています。 上の子は、よくオムツを替え、おしりもお湯を使って拭いていましたが、双子は、2時間おきぐらいで替え、市販のおしりふきで大丈夫です。 上の子は、乳児期に顔や手も荒れやすかったので、やはり個人差ですね。

my7183
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます! >「ムレてかぶれるかどうかは、紙オムツ・布オムツの違いではなく、赤ちゃんの肌・オムツを替える頻度の違い」なので「赤ちゃんの肌の状態を見つつ、自分が布オムツでやっていけるかどうか考える」です。 たしかに、布がいいか紙がいいか、今決めずに後々様子をみてやっていくのが一番のようですね。 >布オムツにしてからは、30分~1時間おき、しかも、オムツ替えのたびによく乾燥させていたら、かぶれも良くなりました。 なるほど!勉強になりました!紙でも布でも、肌にとってはムレた状態が長く続くのがよくないんですよね。 布でも紙でも、オムツ変えの時間や変え方によるんですね。 >あ、ただし、布オムツだとオムツはずれが早くできるというのは、あまり期待なさらない方がいいと思います。 そうなんですね!!(*_*;) 気持ち悪いことを覚えるより、慣れてしまうんでしょうか・・・ オムツはずれが早いのが一番の利点だ♪って考えて布に魅力を感じてましたが、 やはり子供しだいだし、期待しすぎないほうがいいかもですね。 私も子供も慣れていくまで、様子みながら色々やっていきたいと思います。

noname#164701
noname#164701
回答No.2

>赤ちゃんの肌の状態をみていくことを優先すべきでしょうか 合う合わないは個人差の世界なので、対象となる赤ちゃんが生まれてから様子を見て決めるのが一番です。 生まれてすぐ布オムツだろうと、生まれて10日目から布オムツだろうと、赤ちゃんに与える影響は変わらないと思います。 肌荒れはオムツだけの問題でもありません。 市販のお尻ふきがダメで荒れることともあります。 毎回座浴させたり、霧吹きを使ったり、お湯にコットンを浸しておいてそれで拭いたり…どれがいいかは、やっぱり赤ちゃん次第です。 使い捨ての紙オムツなら最低限の金額で済みますが、布オムツを一揃いとなるとかなりの金額になるので、最初は紙で様子をみることになりますね。 出産する病院がどこのメーカーのオムツを使っているか、退院時に紙オムツをプレゼントしてくれるところもありますし、調べておいて損はないと思います。 新生児期の頻繁にオムツを変えるときだからこそ、使い捨てでない布オムツで気兼ねなく交換という人もいます。 産後の母体の回復も順調で、洗濯ものが増えても大丈夫と思ったら、布オムツを揃えてはどうでしょう。 その時期にすぐ買い物には出られないでしょうから、ネットで買えるところを探しておく、予め旦那様が買えるように一緒にお店を見ておくなど、今できるのはそんなところじゃないでしょうか。

my7183
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます! やはり赤ちゃんの様子しだいなのですね。 もし、布でも紙でもどちらにしても赤ちゃんに影響がないのなら、 産後少し経って私も赤ちゃんも慣れてきた頃に、 布、紙、それぞれの利点をうまく使っていったほうがいいかもしれませんね。 >その時期にすぐ買い物には出られないでしょうから、ネットで買えるところを探しておく、予め旦那様が買えるように一緒にお店を見ておくなど、今できるのはそんなところじゃないでしょうか。 たしかに、買い物に出られないかなと思ってたので、今のうちに色々調べておいたほうがいいですね! 病院にも、これから入院案内など説明を受ける予定なので、色々きいておきたいと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

知り合いが、布オムツを実践していました。 その家庭は経済的だからという理由だったのですが、 やっぱり洗濯は大変といっていました。 夏の季節は確かにムレはあると思いますが、 逆に気持ちが悪いからこそ、おしっこしたらぐずるし、 オムツ離れも早いらしいです。 紙オムツは、肌に良いといわれますが、肌が弱い子は メーカーによってまける事があるという話しを聞いた こともあります。 実際、友達にも○○社のは、合わないからいらないと 言われたことがあります。 私は子供がいないのでオムツは使ったことないですが、 布ナプキンを使用しています。気持ちいいですよ。

my7183
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 洗濯はやはり想像してる以上に大変なのでしょうね(>_<) 生まれる時期も晩夏なので、きっとまだまだ肌のかぶれ、あせもなどに気をつけたい時期です。 紙でもメーカーによって違うものなんですね! やはり子供に合ったものをたくさん試してみるのが一番なのでしょうか・・・。 布ナプキンは試したことなかったですが、私も気になっていました! 生理の不快感などが軽くなったり、気持ちいいみたいですね♪ 産後にもし余裕があったらやってみようかと思います^^

関連するQ&A

  • 紙おむつか布おむつか・・・

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・ ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。 母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。 ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか? 育児の知識が乏しいのですが、 (1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?) (2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。) あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 紙おつむ?布オムツ?

    こんばんわ、ただいま妊娠して19週ぐらいたちました。 そろそろベビー用品を準備しようと思っています。 初めてのことなので、悩むことがたくさんあるのですが、まず、皆さんにお聞きしたいのはオムツのことです。 個人的には紙より布のほうが赤ちゃんにとって気持ちが良いのではないかなぁと思いますが、頻繁に洗濯する必要があるので、新米ママにとってとても大変かもしれないとの意見をいただきました。紙おむつですと、ごみもすごく増えるし、経済的ではありませんが、洗ったりする手間を省けます・・・。 それぞれメリットとデメリットがあると思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 布オムツと紙おむつ

    こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。 紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。 ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から 「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし  赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし (オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには  お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」 云々と売りこまれました。 結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして 布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。 自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は 簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると 中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・ *手間 *経済的 *オムツ離れが早いというのは本当か 教えてくださいませ。

  • 布おむつ?紙おむつ

    もうすぐ生まれる我が子に使うおむつで、迷ってます。 母から布のいいものを買ってもらったのですが、 夫は衛生的にも、たいへんさからも、紙にしなさいと言われてます。 それぞれいいところはあるでしょうが、 お店では、 『紙はどんなに通気性がよくても、中はポリマーだから暑いんだよ。そんな不快なものを一日つけてるから、脳が悪い刺激をだして、切れやすい子に育つんだよ」 と言って、私の手に紙おむつを巻きました。 一時間するとかなり汗をかきました。 そんな事言われたら、かなり怖い想像になりました。 しかし、布だって濡れたら気持ち悪いし、そんな事で切れやすくなるのか? 布は経済的といいますが、洗濯の水代や電気代を計算したサイトをみて、 特売で紙を買ったときと、ほぼ同じだと分かりました。 おむつかぶれも、どっちが酷いのかわからず、布の洗濯もどれほど大変か、想像できず…。 とりあえず併用してみるつもりですが、ご意見聞かせていただけますか?

  • 紙オムツと布オムツ

    またまた質問させて頂きます。 1月15日に出産予定の初ママです。 赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています) それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 布オムツのパンツ型って?

    11ヶ月の女の子がいます。 発達が比較的早く、すでに歩いています。 とても活発で、オムツ替えはすごく暴れるのでいつも苦労しています。 布オムツを愛用しているのですが、周りに布オムツの友達がおらず、みんな「パンツ型にしちゃえば楽だよー」と言います。 寝るときは紙おむつを使っているので、早速パンツ型紙おむつを買ってきて、寝る前おふろあがりに使用したら・・楽ですね~。いち、にの、さん、で装着が終わり、娘もご機嫌でした。 昼間は布なので、「布のパンツ型もあるのかな?」と思い、赤ちゃん用品店に行って探したのですが・・・ パンツの形をしたものはすべて「トレーニングパンツ」でした。 そこで、布オムツママに質問させてください。 布オムツのパンツ型ってないのでしょうか?あれば、メーカーを教えてください。 ないのなら、どうやって暴れる子のおむつ替えしてますか? せっかく大量に用意した布オムツ、使わないのはもったいないし、布オムツでふくらんだ娘のおしりがかわいいんですよね~。

  • 紙おむつ、布おむつどちらを使用していますか?

    今大学の講義で「紙おむつの実態」について調査しています。ちなみに私(22歳)が赤ちゃんのときは布おむつだったそうです。現状について知りたいのでもし宜しければアンケートにご協力ください。 1)お子さんはおいくつですか?(~ヶ月または~才) 2)紙おむつですか、布おむつですか? 3)1のお子さんは何人目のお子さんですか? 4)おむつに対する不満はありますか?あれば教えてください。

  • 紙おむつと布おむつどちらがおすすめでしょうか

    初めての出産を来春に控えています。紙おむつと布おむつとどちらにしようか考えています。知識がなくて今はみんな紙おむつだとおもっていたら、布おむつにするという人がけっこういて、布おむつって今もあるんだと最近知りました。産院の母親学級に参加したところ、他の妊婦さんたちが布おむつにするといって準備をしているひとがけっこういて驚きました。それぞれメリット・デメリットがあるのだろうと思いますがなかなか聞けるひとが周辺にいません。経験からアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。