• ベストアンサー

紙おむつ、布おむつどちらを使用していますか?

今大学の講義で「紙おむつの実態」について調査しています。ちなみに私(22歳)が赤ちゃんのときは布おむつだったそうです。現状について知りたいのでもし宜しければアンケートにご協力ください。 1)お子さんはおいくつですか?(~ヶ月または~才) 2)紙おむつですか、布おむつですか? 3)1のお子さんは何人目のお子さんですか? 4)おむつに対する不満はありますか?あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.8

現状ではありませんが、 8歳の長男も5歳の次男も紙おむつでした。 生まれたときから3歳でおむつがはずれるまで。 ずっと使用してました。 産婦人科では布オムツでしたが、家庭に帰ったら紙おむつを使ってましたよ。 大きさもメーカーによって違うし、ウチの子供達は肌がかぶれやすくてパンパースじゃないとオムツかぶれになりました。 通気性が悪いのですが、パンパースだけは大丈夫でした。ですがこまめに取り替えていたのでコストがかかって・・・ 取り替える時間は人によってまちまちですね。 2時間おきというママもいれば6時間ぐらいは平気でつけっぱなしってママもいます。 オムツにたいする不満は、ズボンと一緒に脱いだものを気がつかずにそのまま洗濯してしまうと、中の吸水材が外に出てとんでもないことになります。 ほとんど、ゼリー状ですすいでもとれません。 乾燥すると細かな粉になり、これを吸い込むと気管や肺で膨らむのではないかと恐ろしくて、誤って洗濯してしまったときは衣類は全て乾燥させずに捨てました。3回ほどやってしまいましたね・・・ また、子供がオムツを破って遊んだこともあり、この時も慌てました。 飛び散った吸水材が鼻の中で膨れてました。 おそるべしです。

narra0233
質問者

お礼

アンケートにお答えくださり有難うございます。 おむつを知らずに洗濯すると、とんでもないことになるのですね。ちょっと怖い。私の家ではたまにポケットティッシュが紛れ込んでいることがあるのですが、…もうどうしようもないんですよ。気が遠くなります。 おむつを破ると危険なんですね。とても参考になりました。

その他の回答 (11)

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.12

ども QNo.1751940も参照ください。私がアンケートしたオムツのことです。 で、ついでに回答しますと; 1)今7歳 2)布8割紙2割。夜や外出時は紙。 3)第一子 4)不満カテゴリを想像しました  ・価格(労力、購入費用)  ・環境(ゴミ、ニオイ、後処理)  ・生体への影響(吸収剤、かぶれ、パンツトレーニング)  ・交換場所  子育て真っ最中の皆さんには大変申し訳ないのですが、オムツ卒業組としては、「たかだか1年だから何を使おうが楽であればOK」って気分です。 布・紙ともに一長一短なのですから、親の楽が第一です。ただでさえストレスが溜まる時期ですし。 商品開発的には、ウンチ専用の消臭スプレーが欲しかったですね。 最近乳児宅に遊びに行くと、やはりオムツ臭ともいうべきホノカなにおいを感じました。

回答No.11

長男・現7歳=昼は布オムツ、外出時と夜は紙オムツ 次男・現4歳=紙オムツだけでした。今は寝る時だけオムツです。(もうそろそろやめないといけませんが) 不満は特にありません。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.10

#1です。 1人目のときですが、 自宅でも生まれてから2ヶ月間は布オムツを昼間使用して、夜だけ紙オムツを使用していました。 でも、オムツをかえて、ミルクを飲ませて、オムツを替えて、洗濯して、オムツをかえて、掃除して、オムツを・・・と1日中オムツを替えているような状態で 洗濯もオムツだけまとめて洗っていましたが、労力と洗濯のための水道・洗剤などいろいろ考えると、紙おむつを使用しても金銭的には似たようなものかな?と思い、やめてしまいました。生後5ヶ月から保育園に行っていますが、1歳児のクラスに進級したときに保育園の方針が変わり布オムツを使用するようになり 1歳6ヶ月の頃にはトレーニングパンツに変更していました。

  • oksunis
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.9

1)2歳2ヶ月(昼のオムツが取れたのは1歳半くらい) 2)昼のオムツは布。夜間は11ヶ月くらいから紙  ※理由は、排尿量が増えて、夜間のおむつ交換がしんどかったので 3)一人目 4)カテゴリーが大雑把過ぎてよく分かりません。 統計として有用なものを集めたいのならば、保育園・育児サークル等を訪ねて協力を頂いたほうが偏り無く情報を得られると思いますが? もしくは、紙おむつのメーカーにそれぞれ問い合わせて見るとか…

narra0233
質問者

お礼

アンケートにお答えくださり有難うございます。 成長すると排尿量も多くなって布では対応できないのですね。納得しました。 この調査は最終的に講義で発表して、レポート提出するのですが、期間が一週間なのでgooを利用しました。ご指摘有難うございます。たくさんの方が協力してくださったのでとても参考になりました。有難うございます。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.7

1)1歳2ヶ月 2)100%紙おむつ 3)1人だけです 4)特にないです  最近の紙おむつは、大変よく工夫されているので、経済性・環境性を除けば不満はないです。  各メーカーによって同じサイズ表示(S/M/L)でも、胴回り・足回りのサイズが違っていて、赤ちゃんの体型に合わせて選べるのも良いです。(cm表示があるともっといいんですけどね)

narra0233
質問者

お礼

アンケートにお答えくださり有難うございます。 紙オンリーなんですね。環境面ですが、布おむつも綿の栽培から考慮すると紙おむつとあまり変わらないそうです。 (殺虫剤の使用による大気汚染、布を洗うことによる水の汚染) cm表示の指摘有難うございます。子育てしていないと気付かないものですね。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.6

1)9ヶ月 2)昼間は布、夜と外出時は紙 3)1人め 4)紙も布も一長一短な気がします。 紙はゴミがたくさん出ますし、うんちはトイレに捨ててとパックに書いてあるものの、実際は固形にならないと無理ですし。 布は頻繁に替えないといけませんが、そうすると寝ていても起きてしまうので、長く寝かせてあげたい時には可哀想だし。

narra0233
質問者

お礼

アンケートにお答えくださり有難うございます。 そうですね、どちらも一長一短ですね。ごみ袋も高くなったから、ごみがたくさんでるのも…。考えものですね。

回答No.5

(1)2歳2ヶ月 (2)自宅では紙パンツ 保育園では布オムツ+トレパン (3)1人目 (4)布は雨が続くと乾かなくて大変。ゆるいウンチを洗うのが嫌。紙は吸収はいいが価格が結構バカにならない(>。<)っっ

narra0233
質問者

お礼

アンケートにお答えくださり有難うございます。 布は乾きにくい、紙は価格が高い…どちらも一長一短ですね。おむつはいつとれましたか?

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.4

1)3歳 2)紙おむつ 3)1人目 4) おしっこ・うんちを吸収した後の匂いを何とかできたら言うことなしです。

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.3

(1)11ヶ月 (2)自宅では布おむつ、外出時又はおむつカバ一が乾いていない時、夜中は紙おむつです。 (3)1人目女の子 (4)紙おむつだと、ついつい取り換える回数を減らしてしまう傾向があり、よくおむつかぶれの薬を塗っていました。

narra0233
質問者

お礼

アンケートにお答えくださり有難うございます。 私の弟(8歳下)もよくおむつかぶれでおしりが赤くなっていました。痛そうですよね。紙おむつの難点です。 布おむつの使用が多いのですね。もしかしておむつはとれましたか?わたしも布だったのですが8ヶ月でとれたそうです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

1)2歳7ヶ月。 2)1歳くらいまでは布おむつ。それ以後は紙おむつ。 3)一人目。 4)布おむつから切り替えたのは、成長したため排泄物の量が増えてあふれてしまうことが増えたから。 おむつに対する不満よりも外出時おむつを替えることの出来るスペースが少ないことが不満。 特に父親の場合、女性用トイレにはあっても男性用トイレにはないケースが多いので、そこが大いに不満。

narra0233
質問者

お礼

アンケートにお答えくださり有難うございます。 「男性用トイレにおむつ替えのスペースが無い」という指摘は参考になりました。考えてみたら…見たことないです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 紙オムツと布オムツ

    またまた質問させて頂きます。 1月15日に出産予定の初ママです。 赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています) それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

  • 布オムツ?紙オムツ?

    現在出産を控えている30週に入った初産婦です。 お腹の赤ちゃんは女の子のようです♪ 産後のお世話について色々計画をしている所なのですが、 ベビー用品を見に行ったときに、エンゼルというオムツ用品の冊子を見つけて、 読んでみたところ、布オムツのメリットについてなど、色々勉強になる事が書いてあって、 単純に楽だから、紙オムツオンリーでいこうと考えていたけれど、 赤ちゃんのためになるのなら、布オムツも検討してみようかと思いはじめました。 (もちろん全て布のみの生活は大変だしできる自信もないので紙と伴用するつもりですが・・・) けれど、先日親戚の人と会ったとき、オムツの話をしたら、 女の子なら布オムツでいくのは肌が荒れて可哀想かも?との意見を頂きました。 母乳育児するつもりなら、ウンチが軟便になるだろうからなおさらだとの事です。。。 肌が慣れる(ある程度大きくなって免疫が出来て強くなる)頃までは、 最初はオムツ変えも1日10回以上とかで相当な回数で世話するほうも大変だし、 赤ちゃんも肌荒れしたら可哀想だから最初は紙にしていたら?と言われたのですが、 実際、布オムツを使用されてる方は新生児期(退院してすぐの生活)からすぐ使われていたのでしょうか?? やはり女の子だとお股の溝がムレやすくなったり、肌トラブルもおきやすいものなのでしょうか? エンゼルの布オムツで利点なのは、オムツカバーがしっかり股関節の形を良い状態にキープできるとの事で、 股関節脱臼などを防ぐ効果もあるようなので、赤ちゃんにとってはメリットが多いように思います。 オムツライナーも、吸収力も優れてるとの事なので、ムレにくい構造だと書かれていたので、良いかなと思ったのですが。 でも、実際、本当に肌が荒れたら可哀想というのも確かにあるので、どちらが良いのか・・・ 紙オムツとくらべると、やはりサッパリ感・肌への刺激などは、紙には勝らないのでしょうか? それともやはり最初は赤ちゃんの肌の状態をみていくことを優先すべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 布おむつ?紙おむつ

    もうすぐ生まれる我が子に使うおむつで、迷ってます。 母から布のいいものを買ってもらったのですが、 夫は衛生的にも、たいへんさからも、紙にしなさいと言われてます。 それぞれいいところはあるでしょうが、 お店では、 『紙はどんなに通気性がよくても、中はポリマーだから暑いんだよ。そんな不快なものを一日つけてるから、脳が悪い刺激をだして、切れやすい子に育つんだよ」 と言って、私の手に紙おむつを巻きました。 一時間するとかなり汗をかきました。 そんな事言われたら、かなり怖い想像になりました。 しかし、布だって濡れたら気持ち悪いし、そんな事で切れやすくなるのか? 布は経済的といいますが、洗濯の水代や電気代を計算したサイトをみて、 特売で紙を買ったときと、ほぼ同じだと分かりました。 おむつかぶれも、どっちが酷いのかわからず、布の洗濯もどれほど大変か、想像できず…。 とりあえず併用してみるつもりですが、ご意見聞かせていただけますか?

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 紙おむつか布おむつか・・・

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・ ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。 母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。 ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか? 育児の知識が乏しいのですが、 (1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?) (2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。) あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 布オムツと紙おむつ

    こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。 紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。 ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から 「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし  赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし (オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには  お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」 云々と売りこまれました。 結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして 布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。 自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は 簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると 中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・ *手間 *経済的 *オムツ離れが早いというのは本当か 教えてくださいませ。

  • 紙おむつの予定でしたが、布おむつを薦められました

    こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。 先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。 私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。 しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、 布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、 脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、 「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら? 5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。 年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。 紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。 最近は布が増えているんでしょうか? 皆さんはどちらを使われましたか?

  • 布オムツについて。

    もうすぐ7ヶ月の下の子のオムツを布オムツに変えてみようか検討中。 きっかけは紙オムツのゴミの量です。 凄い量に加え、週2回のゴミ回収なので臭いも気になります。 布オムツ、私はワーキングマザーなのですが出来るでしょうか? 会社に出勤するのは週1程度、後は家で仕事をするスタイルです。 保育園は入れていません。母に協力してもらって、こなしてます。 そもそも、オムツについたうんちは洗濯で綺麗になるんでしょうか? 乾燥機無し洗濯機で大丈夫でしょうか? 漂白剤を赤ちゃんの洗濯に使っていいのでしょうか? 布オムツ育児について、何でもいいので教えて下さい! お願いします。

  • 布おむつについて…

    はじめまして、妊娠5ヶ月のものです。 すべてにおいて、初めてなので先輩ママさんにお伺いしたいのですが、手間やコストなどを比べると紙おむつがいいのかな…と思っていましたが、布おむつのほうが赤ちゃんの脳の発達が良くなると耳にしたので本当なのか知りたいです。病院では紙おむつを使うと聞いていたので、布おむつを使う気は全くなかったので…赤ちゃんのためなら布のほうがいいのかなと思いみなさんに教えてほしいです。

  • 紙おむつより布おむつの方が経済的には安いのですか?

    赤ちゃんのおむつは 紙おむつより布おむつの方が経済的には安いのですか? 一度買えば洗えば何度も使えるから。