赤ちゃんのおむつ替えに口がシャワー?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのおむつ替えの際、祖母たちは口がシャワーになっているボトルでうんちを流すことがあるのに対し、赤ちゃんのおむつ替えで同様の方法を取らないのはなぜでしょうか?
  • 赤ちゃんのおむつ替えにおいて、祖母たちが口がシャワーになっているボトルを利用してうんちを流すことがありますが、なぜ赤ちゃんのおむつ替えでも同じ方法が使われないのでしょうか?
  • 赤ちゃんのおむつ替えの際、祖母たちは口がシャワーになっているボトルを用いてうんちを流すことがありますが、赤ちゃんのおむつ替えにおいてはなぜ同様の方法が使われないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのおむつ替えの時に

祖母のおむつ替えの時に、よく口がシャワー?になってるボトルでうんちを流したりします。 思ったんですけど赤ちゃんのおむつ替えの時にそういった口がシャワーになってるものでうんちを流したりしないんですか?

noname#246748
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.1

高齢者の場合は、便の刺激物、細菌数も多いので、拭き残しがあると皮膚のただれや尿路感染になりやすい。あと拭くだけではなかなか綺麗になりません。何度も擦るうちに皮膚が傷みやすい。なので便は微温湯で洗うのがおすすめです。 赤ちゃんは拭くだけでもリスクに繋がりにくいというのと、便も落としやすく範囲も小さいし、頻度も高いのでいちいち洗わなくても大丈夫。 あと動くので洗うのは大変でしょう。 もちろん、皮膚がただれた場合は赤ちゃんもシャワーボトルで濯ぎ洗いするか、しっかり濡らしたコットンで押し拭きするのが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。