• ベストアンサー
  • 困ってます

1ヵ月児のウンチについて

1ヵ月の女の子がいるんですが、ウンチ漏れが多くて困っています。オムツはグーンの新生児用を使っていますが、背中から漏れてしまいます。 オムツは、足付け根にはやや跡が残りますが、ウエストのテープはグーンは外側にいくと「Sサイズに買い替え時」と書かれている位置がありますが、そこまでいっていません。メリーズは小さめなので卒業して、パンパースも、グーンに比べると小さかったような気がします。オムツのサイズをアップさせたほうがいいですか?大きすぎても漏れてしまいますか? ウンチの回数ですが、1ヶ月児だとまだまだ多いようなのですが、うちの子は1日1回で、その1回のときに3回くらいにわけて一気に、大量に、というかんじです。 それが昨日は1回も出なかったので今朝、少し綿棒でつついたら、先程大量にウンチがでました。背中どころか腕あたりまで漏れて大変なことになりました・・・ 1日1回でも大量ならば便秘ではなく、個性というか、それがこの子のペースなのでしょうか? 生後一週間くらいまではちょっとの量を1日5回程度だったのがだんだん減って今に至ります。(量は比例して増えています。) オムツについてと、ウンチの回数について他のお子さんの場合やご意見を伺いたいです。

noname#16276
noname#16276

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2765
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tobitas
  • ベストアンサー率48% (12/25)

こんにちは。3ヶ月の女の子がいる新米ママです。 私もいまだにウンチもれと戦っています(笑)。 特に、足を激しく動かすようになって、背中からのもれがさらにひどくなりました。 新生児の頃はパンパースを使っていて、後でムーニーに変えました。メリーズも試しましたが、どのメーカーでも漏れましたよ。サイズが原因かな、とも思って早めにSサイズに切り替えましたが状況は同じでした。今は昼間は布オムツを使っていて、背中漏れはなくなりました。 背中もれの原因は、ウチの場合、足を動かすことによるオムツのずれ下がりでした。なので、こまめに背中を触ってチェックし、ずれ下がっているときは服の上からオムツを引っ張って上げていました。 布オムツにして背中漏れはなくなりましたが、足回り漏れがひどくなっちゃいました。 結局ゆるゆるウンチで、一気に大量に出るので防ぎようがないんですよね。ウチは一日5回、毎回大量ウンチなので、もう漏れは宿命と思っています。 あと、昼間起きているときならウンチが音で分かりますよね?授乳中とか素早く対応できるときは、音がした途端ティッシュを数枚背中のオムツに差し込むと、漏れが防げたときもありました。まあ間に合えば・・・ですが。 ウンチが1日1回とはうらやましいです。3ヶ月にもなって1日5回、大量ウンチと戦っているママもいますので、1日1回でも、漏れても、それがその子の個性!前向きに捉えて笑って対応できるといいですね。お互い大変ですががんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。うちもよく動くからか、抱っこのうちにずれてくるのか、たまにオムツからお尻半分出ています・・・布オムツについて全く知識がないのですが、昼夜で、布と紙を使い分けている方も結構いるようですね!経済的にもいいかなーと思っているのですが、お洗濯等は大変ですか?1日1回でも、背中まで漏れてるのを見ると、途方にくれて、一瞬ボーっとしてしまいます(笑)それと日に5回も遭遇しているんですね・・・私もがんばります!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 今は4ヶ月になった息子ですが、彼もよく背中からうんちを漏らしていました。毎朝おむつを替えて着替えてシーツ代わりのタオルも替えて・・・うんちのもみ洗いも大変でした。 私はおむつ替えの時新しいおむつをお尻の下にセットしてから古いおむつを抜き取っていました。でも、新しいおむつをセットするために足を持ち上げるから背中から漏れていたことがありました。(それまで漏れていなかったのに)それ以来、うんちの時にはおむつの替え方を変えました。それでも漏れましたが、前に比べて減ったようには思います。 ちなみに、今は成長してMサイズのおむつを使っていますが、Mサイズになると背中にもギャザーがあって、Sサイズまでの物よりも漏れにくくなったようにも思いますが、それでもたまに漏れます。母乳の間はトロトロだから漏れ易いと思ってある程度は諦めるしかないのでしょうかね。 回数ですが、我が家はまだ多いです。というか、その日によって色々です。早朝に1回しただけでその後しないこともありますし、チョットずつ何度もすることもあります。大量なうんちを数回することもあります。 回数が減ってくるのはお腹にためることが出来るようになった証、成長した証拠ですね。回数は減ってくるものだそうです。入院中(生後1週間)は「12時間排便も排尿も無い時には相談する」と言われましたが、退院してからは「3日排便がなかったら綿棒で刺激をしてあげて」という話を聞きました。 1日1回出ていると言うことはおっしゃるとおりその子のペースと思って安心できることだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、オムツ替えるとき、お知り拭くときに足をあげるとさらに背中に流れていってるような気がします・・・着替えやシーツの洗濯、時には自分の服にまでついたりして、大変ですよね。当分この状態は続くのですね。オムツを変えてみるのと、布オムツとの併用を考えてみます!

  • 回答No.4
  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)

我が家には生後2ヶ月の男の子が居ます。 検診のときに看護師さんにオシッコがもれることを相談したら、オムツが小さいと言われ、Sサイズにかえたら随分良くなりました。 新生児サイズではおへそが出ていたのですが、ウエスト周りが真中まで来ていたので、小さいとは思っていなかったのです。 今でも交換したときに、足とオムツに隙間がないかをチェックしています。これを忘れると惨事になります。 うんち、心配ですよね。うちのも入院中は日に数回、胎便を出していましたが、胎便を出し切ると同時に便秘でした。いまだに2~3日に1度程度です。 おならをよくするので、きっとお腹が張っているのだろうとは思うのですが、元気にしているので、あまり悩まないようになりました。のの字マッサージと脚の上げ下ろしは効果があります。 母乳の赤ちゃんの便は4~5日出なくても大丈夫らしいのですが、一番ひどいときは10日出ませんでした。綿棒でお尻を刺激しても出ないし心配でした。出たときは、それはそれはすごい量でした(^_^;) お母さんは便秘ですか? 病院で相談したときに、母乳育児のお母さんが繊維質のものを食べると、赤ちゃんの便秘も良くなると聞きました。 (でも私は便秘ではないのです) 以上、我が家の場合でした。参考になると嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私はどちらかというと便秘かもしれません・・・今まで、あまり自分の食事は意識してこなかったのですが、そこまで直に影響してくるんですね、気をつけます!マッサージも、していなかったのでしてあげようかなと思いました!

  • 回答No.2
noname#193603
noname#193603

こんにちは、1歳5ヶ月の女の子がいます。 うちもよく背中からもれました。新生児のウンチはゆるいのでもう宿命かと。。 特におしっこをある程度吸収した状態でさらにウンチもされると、もれが激しかったような気がします。なのでこまめに替えるよう気をつけてました。 オムツとの相性は多少はあると思います。うちは全種類試した結果、ムーニーが比較的ましかな、という結論に至りました。ムーニーは結構大きめだったと思います。とはいえ、もれるときはもれますが。。 ウンチの回数は、1日1回出れば全然問題ないと思います。うちもまちまちで、日に5~6回することもあれば、1回のときもありました。特に機嫌が悪いとか、便の状態が変だということがなければ、気にすることないですよ。 新生児ちゃんのウンチがなつかしくて思わず回答してしまいました。うちはもう幼児食をばりばり食べているので、大人のような強烈なウンチです。おたがい子育てがんばりましょうね~(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。回数も問題ないということで安心しました!今日は、昨日出なかった分スッキリしたのか、キョトンとしていて、そのうち眠ってしまいました。1歳5ヶ月の女の子ですか、私も早くそれくらいにならないかなーと日々思っています。でも今はとりあえず、いっぱい笑顔が見れるようになるのが待ち遠しいです。

  • 回答No.1
  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)

うちの子は4ヶ月になります。 生後1ヶ月くらいまでは1日8回くらいしていました。 今では2日に1回くらいです。 量も多いので毎回もれています。Rin01さんと同じく腕までもれることもあります。 ドロドロのうんちくんなので抱っこしている時にうんちをされると特にそのような状態になります。 うちの子は右を向いて寝ているので背中から出るとゆうよりは、右の足の付け根からもれていることが多いです。 でもあまり気にせずうんちの度にお着替えをしています。 うんちは1日に1回でも3日に1回でも機嫌が良ければ問題ないと思いますよ。 オムツですが、一度SサイズをつけてみてもれるようなことがなければSサイズにしてみてはどうですか? うちの子は3ヶ月半くらいまで新生児を使っていました。ウエストは余っていたのですが、足の付け根がきつそうでした。 早くにSサイズにしたとき、朝起きたらスッポリ抜けていて、 下半身裸で寝ていたこともありましたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、次はSサイズを試してみます!オムツをするとき、ウエスト部分は、足が曲がっているとジャストサイズなのに、足を伸ばすとゆるゆるですが、それはやっぱり、曲がってるときのお腹に合わせてとめるんですよね?