• ベストアンサー
  • 困ってます

オムツから、ウンチが漏れてしまいます。

4ヶ月の男の子です。 背中側からウンチがべチョー、と漏れてしまいます。 日に1回程度にウンチの回数が減った分、 1回量が多くなったからだと思いますが、 洋服は総取替え、私の服まで汚れてしまうこともあり、困っています。 外出先でされたらと思うと、怖いです・・・ 今は、グーンのMサイズを使っています。 体重は7.5キロ。 足回り(うっすら跡がつく)、 お腹周り(1のところで留めてます)はきつくもゆるくもないと思います。 前はパンパースでしたが、それでも漏れて、 グーンのほうが股上が大きく、漏れないだろうと思っていたのに、やはり漏れてしまっています。 以前の質問も検索しまして、参考になる意見もあり、とめ方など工夫していますが、やはり漏れるので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2217
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 我が家では、外出する時は、紙おむつの上からオムツカバーをしていました。かなり大量のウンチをしても、かりにもれても汚れるのはカバーまでで済みました。今は、オムツカバーも色々な種類があり、そんなに面倒ではありませんでした。これから寒い冬になるので、お腹も暖かいだろうし・・もし、もうすでに使用していたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 オムツカバー! なるほど、そんなものがありましたか。 それは、布オムツをするときのカバーでいいんですよね!? 外出時には安心ですね。 そろえたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)

初めまして。2児のママです♪o(^-^)o No.2の方も仰ってますが、オムツが小さくなったのだと思います。 自分の子2人+ちょうど4ヶ月の時に遊びに来ていた弟の子1人=3人とも 『うんちが漏れたらサイズUP』で、全く漏れなくなりましたよ。 ちなみに残った小さめサイズの紙おむつは、 うんち後のおしっこをする時間帯に使い切ってしまうといいです。 是非お試し下さい♪o(^-^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか。 先週買いだめをしてしまったのを後悔しています。 Lを買いに行きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)

うちの子も、たまに…ですが、漏れてました。その時は『ムー二ー』使ってました。  多分その時の、子供の体勢にも影響すると思います。   足をバタバタしているとか。 大変ですが頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 体勢は、私が立て抱っこをしてるときが多いかな、と思っています。 おしりを支えているので、ウンチが押されて上に行ってしまうのかなとも思っているのですが。 なんとかいい方法を見つけたいと思っています。

  • 回答No.4

10ヶ月の女の子がいます。 ちょうど4・5ヶ月の頃はウンチの質・量ともに変わりますよねー。 既出ですが、ウチもイロイロ試してムーニーを使ってました。 ムーニーにしてからウンチ漏れが激減して喜んだのを覚えてます。 ちなみに、オムツをキツキツにあてるのではなく、 逆にちょっと余裕をもってあてた方が漏れないなーと感じてます。 (ウチではその余裕の事をウンチだまり‥とよんでます) 漏れたらごめんなさい(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 ムーニー良さそうですね。 余裕をもって留めるのもコツなようですね。 「ウンチ溜まり」がなく、背中側にはみ出てしまっているようにも思いました。 試してみます!

  • 回答No.2
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

こんにちは。 うちも外出先でよくもれてました。対策はというとやっぱり大きめな物を使うのと、早めに対処ですね。 それ以外方法ないんだと思います。 一応、ムーニーの物はそんなにもれませんが、それでも完全じゃないです。 外出の時は、抱っこも縦抱っこにしておけばもれないのと、バーギーはなるべく立てるですかね。 寝ちゃったときは、ウンチしてたら起こしてでも替えることです。そうすればもれません。 ちなみに、車での移動の時は危険です。気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 やはり、大きめを使ったほうが良いんですね。 もう小さいのかなあ、とも思ったんですが、 Mサイズを大量買いしてしまったところで。 Lも買ってみます。

  • 回答No.1

こんばんは☆ ムーニーのびーるフィットは使われたことありますか?? テープの部分がビヨーンと伸びるので、お腹周りにフィットしますよ。 おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。 ムーニーですね。 2ヶ月のころ、使ったことがありましたが、 そのころ、オムツかぶれになってしまい、 なんとなく避けていましたが、試してみたいと思います。