• ベストアンサー

赤ちゃんの紙おむつ

今うちの子は3ヶ月、6500グラムの女の子です。 産院ではパンパースだったのでしばらく使っていたのですが、Sサイズの時にメリーズが安かったので変えてみました。 しかしそれから頻繁に背中からウンチが漏れるようになって、足にもオムツの後がつき始めたので、Mサイズに変更し、再びパンパースに戻しましたが…最近また背中からすごい漏れます。 毎日漏れてる気がします(笑) 私のオムツの付け方が悪いのかもしれませんが、他メーカーのおむつでオススメとかあったら教えていただきたいです。

  • pmkpc
  • お礼率61% (8/13)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

双子です 男の子ですが、私紙オムツで漏れたことが一度もないのです。 使っていたのはムーニーですが、赤ちゃんの体系によって違うのかなと最近思います。 もううちは2歳10ヶ月ですがご近所の子でも漏れる漏れるという子もいました。 ムーニーにしても漏れるとか。 特徴がいろいろあると思います。ムーニーは確かうんちポケットとやらがあったはず。 グーンは股上が長いとか聞いたことあります。 漏れる子というのは、ウンチの量がすっごい多いとか、つけ方が悪いとか、また良く動くとか 後、気づくのが遅い! 私の経験上気づくのが遅い時はやはり漏れそうに後ろの方まで行ってますね。 後は体系でしょうか。太ももが太いだけでウエストがゆるい等。 パンパースは小さめですし、紙が固いというか股上も短い気がしますね。 メリーズ使ったことありますが、ムーニーが一番柔らかくてウエストが気持ちよさそうだったりと 心地よさでムーニーにしましたが、本当漏れたことがありません。 ですがムーニーでも漏れる子は漏れるんですよね。 ですからオムツの特徴をいろいろ回答していただいて、後はやはり試すほかないと思います。 子供の体系とおむつが一致すれば漏れも少なくなると思いますし 後は早く気付く!3カ月ならミルク飲んだらすぐに出るんじゃないでしょうか? ミルク以外にももちろんうんちすると思いますが^^ 後はよく耳にしますが八の字に止める 八だと反対かw ななめ下に向かってテープを止める等でしょうか。 パンパースだと背中もれよく耳にしますよ。 試供品や1パック試してみてはどうでしょう。 オークションだと ためしようにいろんなオムツを提供している方いますよ。 3枚づつとかで。 毎日じゃ大変ですね>< 後漏れてもいいように私なんかは布おむつを3カ月から使い始めたので紙の時は 布おむつを腰あたりにまいたりなんかしましたね。 お洋服汚れるのが嫌で(^_^;) 冬でしたし。

pmkpc
質問者

お礼

だいたい漏れるときは、授乳中にすごいおならと一緒にしたときです。 すぐに変えてもアウトで… 確かにうちの子は太ももだけ太めでウエストは普通だと思います。 だから足にあとつかないように緩めると漏れるんですよね。 オークションにはそういう物も出品されてるんですね。 試してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157996
noname#157996
回答No.2

うんちもですが おしっこしたら すぐ 換えてあげてますか? もしかしたら うんちのまえに おしっこをしてるかもしれません オムツはなるだけ ぬれたら 換えてあげるのがいいですよ かぶれなども 防げるし もれも 減るのではないかと思います

pmkpc
質問者

お礼

授乳前に変えるようにしてます。 だいたい漏れるときは、授乳中にうんちしたときで、新しいオムツの時なんですが、オムツがあわないのか漏れてしまいます… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

  • 生後2週の男児の紙オムツについて質問します。

    生後2週の男児の紙オムツについて質問します。 現在2700グラムになります。メリーズ新生児用小さめを使っていたのですが、足が細いのか足回りがゆるゆるで、さらにオムツの後ろが短いので脱げてしまったりしていました。 今はパンパースを使っていますが、足回りがやはりゆるく、そこからうんちが漏れることがあります。 他にGENKIとメリーズ新生児用の普通サイズも試しましたが足回りがゆるく、イマイチでした。 足が細くてもオムツからうんちが漏れないような足回りの径が小さくてフィット感のある紙オムツはありませんか? あと、足回りがゆるいおむつを使っていても、ゆるゆるうんちが漏れない方法はありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのオムツサイズ、メーカーについて。

    うちの子は太ももが太いのか、体重は7500グラムほどですが、オムツMで、最近太ももに線ができてしまいます。 太ももが苦しくないように、テープ止めにはとても気を配り、角度を変えてみたりしますが、するとウエストガバガバになってしまいます。 S→Mのときも、テープ止めの角度に悩んだな…と思いだしました。 やはりサイズアップの時期だと思っております。 ただ、メーカーによってサイズが違うとのことですので、違うメーカーのMがはいるなら、Mを使いたいのです。 現在ムーニーのMを使用しています。調べたところ、メリーズが大きいのでは(若干)とのことですが、違いはありますでしょうか。 また、他におすすめはありますでしょうか。 ムーニーも、パンパース等に比べたら、大きめで柔らかいという印象です。 メリーズにあまり違いがないなら、パンパースのLを購入しようかなぁ、と思っております。 分かられる方、よろしくお願いいたします。

  • 紙おむつについて教えてください!

    現在三ヶ月、メリーズのSサイズを試用しています。 オムツの種類ってたくさんあって、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。 体重が6kgを超えて、一度にするおしっこやうんちも増えてきたし、足回りにも跡がつくようになったので、そろそろMサイズにかえようかなと思っています。 そこで、質問なんですが、購入の参考に 各メーカーのつくり(大きめ・小さめなどなど)を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • お勧めの紙おむつ

    先日、ママ友から紙おむつもMサイズになるといろいろ種類増えて便利になってくるよ~!と教えられました。 基本的に外出時しか紙おむつは使っていないので、最初に頂いたパンパースONLYで他のメーカーのものを試したことがありません。 今はまだうちの子はSサイズでも十分なのですが、そろそろMサイズも使える頃になってきました。 ママ友にムーニーとメリーズを1枚分けてもらって使ってみたのですが、その他にもいろいろ試してみようかな?と思えてきました。 そこで、お使いの紙おむつ、いろんなメーカーがありますが、お勧めのメーカーがありましたらお教え下さい。 また、これはダメだった!このメーカーのこの機能が好き!とか、感想でも大歓迎です。

  • 紙おむつの寸法

    現在3カ月の男の子のママです。 各メーカーの詳しい紙おむつの寸法が知りたいのですが、ご存知の方いたら教えてください! もうすぐ4カ月で6.5kgで、メリーズSサイズを使用中です。 最近、何度か激しくウンチを背中にもらしました・・・。 そろそろサイズアップなのかと悩んでいるのですが、メーカーによって数センチ単位でサイズが違うと聞きました。 最近ではサンプルも貰えず、試してみたいのですが合わなかったらと思うと。。。 できればS・М・Lすべて知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • オムツを使う順番。パンパースSとメリーズS。

    12月28日に女の子の母になりました(*^^*) 3100gで生まれて、昨日の体重は5740gでした! いま、オムツは「グーン新生児」を使っていますが、さすがにもう小さくて、残り10枚をきっているので、メリーズSを2パック用意していました。 いまのが無くなり次第、メリーズを開ける予定でしたが、昨日、主人の会社の上司からお祝いにと、「パンパースSを2パック」「パンパースMを4パック」もいただきました! とても嬉しいのですが、パンパースは小さめだと聞いたことがあり、ネットで調べると「グーンの新生児と、パンパースのSは同じくらいの大きさ」だということがわかりました。 そんなことないですかね?? せっかくいただいたし、とてもありがたいので使いたいのですが、同じような大きさなら確実に小さいです… みなさんならどうしますか?? 今ある、メリーズS,パンパースS,パンパースMどの順番で使うのがいいと思いますか? それともパンパースSは開けないほうがいいですかね?

  • おしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

    過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。 生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。 パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。 メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。 今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • オムツがずれる(T_T)

    もうすぐ2ヶ月になる女の子です。 体重は5600グラムで、オムツはパンパースのSを使っています。 太ももがやたら太く、跡がつくようになったので早々にSにサイズアップしました。 が・・・寝相が悪く、寝ている間に動くせいか、最近オムツ替えの時にオムツがずれて半ケツ状態になっていることがしばしば(汗) 付ける時に深めに、テープもきっちり止めているのですがずれてしまいます。 そのせいでおしっこがもれてることもありましたが、これがゆるゆるうんちだと思うと怖いです(T_T) 太もものわりにウェスト周りはきつくないので、Mサイズにするのもどうかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?? メーカーにでも聞いてみようと思いますが、同じような経験された方いましたらアドバイスお願いします!