• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。 生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。 パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。 メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。 今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

noname#63648
noname#63648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数14145
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

おむつが大きいと言うことはないですか? おちんちんがおむつに中っていないとそのままお尻を伝って背中側に出てしまうとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! うちの子供はデブなので、お腹周りはぴったりなのですが、その下はゆるいのかも・・・。 論理的なご回答ありがとうございます。今まで全く何が何だか理由がわからなかったのですが、見えてきた気がします。 おちんちんがおむつにあたるように調節できるかな? やってみます。

質問者からの補足

3日半経ちましたが、オムツ換えの際「おちんちんがおむつにあたっていないのでは」と意識し、おむつの前側を股間にフィットさせたりしてみたら、見事それ以来一度も漏れません! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

うちの子も体が大きく同じようになりました。 1の方と同じですが、お腹はデブで足が細かったりすると・・・。結構もれます。うちはギャザーを外に出さないようにして、こまめにゆるさを確認してから大丈夫になりました。お腹はおしっこしたりするとどんどんへっこんできます。そうするともう足をバタバタするのでもれます。 おむつは足回りでサイズをさがすと漏れがへりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちはモモもふといので、ご回答者様のケースとは違うようなのですが・・・。でも、No2さまにも書きましたが、その工夫や観察力、すばらしいと思います!! 私も頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)

うちの子もなぜか背中からおしっこがしょっちゅう漏れました。使用しているのはパンパースです。 生まれた時に紙おむつをいただいたのですが使用しだしたのは1~2ヵ月くらい、同じですね。 毎回服を替えるのが嫌になって布おむつにしちゃいました(もともと布だったので) 原因ははっきりしないんですが両足を上下に上げ下げする癖があってお風呂上りにしている時にふと見たらおしりの上の方と背中が丸見えで「これかな?」と言う気もします。 うちの子もおデブちゃんで大きいお腹にあわせてテープを止めると足の付け根あたりにずり落ちて隙間ができるといった感じかな?今でもはっきり分からないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと観察・推察して、すばらしいですね。母は偉大だなと思いました。私ももっとよく子供を観察しなきゃ。 ありがとうございました。