• ベストアンサー

オムツ(ムーニー)のうんち漏れに困っています

6ヶ月の男の子のママです。 最近オムツのうんち漏れが頻繁になってきたので、M→Lサイズに 変更しました。 使用しているのはムーニーのおっき仕立てです。 体重ももうすぐ9Kgですので、メーカーのサイズ変更の目安に 合っていると思います。 これで大丈夫と安心していたのですが、背中に漏れてしまいました。 漏れるのはバウンサーに座っている時と、座らせて遊んでいる時が 多いです。 バウンサーでは気持ち良くてうんちが良く出るという口コミを 良く見ますが、いくらオムツを大きくしても背中側へのうんち漏れ は仕方の無いことなのでしょうか。 ちなみにバウンサーの角度は一番起こした状態です。 ムーニーのおっき仕立ては、おすわりの赤ちゃんにぴったり とうたっている割には、寝ている状態のうんちはキャッチしても 座っている状態で漏れたりします。 また、ムーニー以外でおすすめのオムツがありましたら教えて下さい。 うちの子は太ももが太めなのですが、メリーズは足回りのギャザーが 弱いので合いませんでした。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 パンパースよりは、 ウエストにギャザーのあるムーニーのほうが ウエストからのモレは少ないのですが・・・ ムーニーで、ウエストから漏れてしまうと言う事は、 要するに、ウエストがあっていないということですよね? つまり、ウエストが微妙にゆるくて漏れてしまうのだと思います。 他のオムツはわかりませんが、 背中に漏れてしまう場合の対処方法としては、 背中にもう1枚オムツを横ムキにに当てて巻くか、 ライナーを買ってきて、 オムツと背中の間に1枚継ぎ足すように横向きにおきます。

その他の回答 (4)

  • ichigo555
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.5

はじめまして。2歳男児、2ヶ月男児の母です。 我が子も二人ともムーニーでウンチ背漏れしてました。 一度も漏れたことないよ、という子もいるので赤ちゃんによるものだとは思うのですが、うちの子には合っていなかったようです。 いろいろなメーカーのオムツを使いましたが、他の回答者さんもオススメしているグーンに一票です。 股上が長いので、あまり背中から漏れることがないです。他のオムツよりも大きめなのか?下の子の新生児サイズは今でも使えています(他メーカーだともうSサイズ) ちなみにグーンにはパッケージにポイント(2点とか3点)がついていて、集めるとおもちゃなどがもらえます^^ うちは二人分なのでサクサクたまります(笑)それよりも早く上の子のオムツ卒業したいものですが…

  • kamiyume
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ウチもムーニーでウンチもれしてました。 他にメリーズ、マーミーポコでももれていました。 私のおすすめは『グーン』です。 ウエストに細かく何重にもゴムが入っているのでもれにくいです。 きつくもないので赤ちゃんに負担もありません。 よかったらお試しください(^^)

回答No.3

8ヶ月(8~9kg)の赤ちゃんがいます。 うちもバウンサーだと漏れまくりました。 ムーニー、マミーポコ、メリーズ、といろいろと使いましたが、 どれもそれなりに漏れました。 バウンサーの構造が、おしりを全体的に圧迫するので、仕方ないのかなぁと思っていました。 最近は動きが激しくなってきたのでパンツ型に変えましたが、パンツ型のほうが漏れません。 ウエスト全体がギャザーになっているからだと思います。 ちょっと値段が高いですがパンツ型も一度ためしてみてください。

noname#77444
noname#77444
回答No.2

6歳の男の子と2歳の女の子の母です。 ムーニーはまた上が浅めです。 なので漏れるのではないのでしょうか? お兄ちゃんのときは、ムーニーかメリーズ派が多かったのですが、 妹(現在2歳、身長90cm以上、10.5kg)には、パンツになってから、ほとんどグーンです。 お兄ちゃんのオムツ卒業くらいにグーンが出ました。 どちらも、スリム体系、太もも細めおなかはやや出ている体系です。 グーンはウエストジャストです。ムーにーよりまた上あるかも。 ウエストゴムが結構伸びますがピッタリフィットしますし、肌触り気持ちいです♪ 持ち歩きにもスリムでバッグにかさばらなくて良いです。 妹の息子(1歳、ポチャ体系8.5kg)もグーン愛用してます。 グーンに激似の商品で、トイザらスのウルトラプラスとトップバリューのオムツがあります。 トイザらスのウルトラプラスとトップバリューのオムツも、なかなか良かったです。

関連するQ&A

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供用オムツ横漏れについて

    こんにちは 子供のオムツの横漏れについて質問です。 現在4ヶ月の男の子体重7、5キロ ムーニー M テープ使用 ウンチの横漏れがひどく悩まされています。 よく言われる解消法は試したのですが解消されません(T_T) (1)こまめにオムツを変える (2)横漏れはテープを下向きにとめる (3)ギャザーを外に出す。 おしっこで吸収が悪いとか、抱っこをしててとかではなく、オムツを変えた直後1回の少量のウンチでもすぐに横漏れしてしまいます。 原因は息子にムーニーのオムツがあっていないのと、ムーニーが横漏れしやすいのかな?と思っています。 そこで、横漏れしにくいメーカーもしくは他に解消法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!!!

  • パンツ型おむつにしてからウンチが漏れます

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の女の子ですが、先週からパンツ型オムツも併用しています。 まだつかまりたちは出来ないため、ハイハイです。 パンツ型おむつはムーニー(ハイハイ用)とメリーズ(Mサイズ)の試供品を試し、メリーズにしました。 テープ型もメリーズでした。 しかし、パンツ型にしてから、後ろの腰のあたりからウンチが漏れるようになりました。 おむつの吸水パットのないゴムの部分までウンチが到達していて、上から漏れています。 これはおむつが合っていないのでしょうか? 体にはフィットしているのですが。 ちょうどいま中耳炎の薬を飲んでいて、ウンチが緩くなっているせいかもしれませんが...。 回答お待ちしています。

  • オムツのウンチ漏れ

    生後2カ月4キロちょっとの赤ちゃんがいます。生後からパンパース新生児用を使っていましたが、太ももにくっきり跡が残ってきたので、Sサイズに変えたところウンチがダダ漏れ…そこで、ムーニーの方が少し大きめと聞いたのでムーニーの新生児用を現在使用しています。が、こちらもダダ漏れ…サイズどうこうではなく、量が許容範囲を超えている感じなのかなぁと…こういう経験された方、どういう風に工夫されましたか??

  • 娘に合うオムツ

    こんにちは。私はまもなく2ヶ月になる娘がいます。 パンパースコットンケア新生児用を愛用していたんですが足回りに赤く跡がつきおへそがでるようになり、ワンランク上にしようと思っています。 同じ会社のSサイズを買ってみたところ、お通じの量が半端じゃなく多く、いつもオムツからはみ出してしまいます。(着け方はきちんとしてます メリーズのうんちブロックギャザーに惹かれ購入してみましたが、度々でてしまいます。 なるべくいいオムツか、オムツの選び方を教えてください

  • おしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

    過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。 生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。 パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。 メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。 今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 赤ちゃん 背中へのウンチもれ対策

    8ヶ月の男の子がいます。 最近背中へのウンチもれが多いです。 体重は10キロくらい。やや大きめ。 マミーポコパンツL着用。 ウンチは母乳のため緩め。 1日2~3回ウンチがあり、最近は毎日一回背中から漏れます。 横もれはなし。 発育面では、お座りと這いずり移動ができます。 横抱っこや寝てる時に背中漏れしてることが多い印象です。 上記の対策のアドバイスお願いします。 また、今Lサイズのパンツなんですが、ウエストがややきついかもしれないのでもう少し大きめのオムツにしたいのですが、まだハイハイもしない赤ちゃんも履けるLより大きいオムツはありますか?サイズを大きくしたら背中への漏れは酷くなりますか?

  • どうしても、オムツからうんちが漏れてしまいます。

    こんにちは、三ヶ月の男の子の母親です。 最近、夜寝ている間にはうんちをせず、その分午前中にまとめてするようになりました。 その度に毎回背中の方までうんちが大量に漏れてしまいます。 現在の体重は6.8キロでパンパースのMサイズを使用しています。 オムツが小さいのかと思い、午前中だけLサイズを使用しましたがダメでした。 ウエストもきついかな?くらいに締めても漏れてしまいます。 オムツが合わないのでしょうか? 確かムーニーにはゆるゆるうんちをせき止める、うんちポケットが付いていたと思うので、そういうのを使用したほうが良いのかと考えています。 何か良い案があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うんちが背中まで~

    5ヶ月になる娘がいます。 以前からミルクを飲んでいる間にうんちをすることがあるのですが、うんちが背中までもれてしまいます。 量が多いこと(うんちは1日1・2回のペース)や抱っこしているのでお尻の部分が圧迫されて、オムツに吸収される前に背中に漏れるのでは?と思っています。(背中だけでなく、お腹のほうもうんちで汚れていることもあります。) 寝かせている時のうんちは漏れることがないので、オムツのサイズがあっていないとかテープの止めが悪いというわけではないと思います。(体重約8キロ、オムツはメリーズのMサイズです) バウンサーに乗せている時のうんちも、背中までもれています。 最近では、力み始めると、ミルクを中断(良くないですよね~)して、様子を見ています。 何かいい対処方法ありましたら、アドバイスお願いします。

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。