• ベストアンサー
  • 困ってます

パンツ型おむつにしてからウンチが漏れます

いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の女の子ですが、先週からパンツ型オムツも併用しています。 まだつかまりたちは出来ないため、ハイハイです。 パンツ型おむつはムーニー(ハイハイ用)とメリーズ(Mサイズ)の試供品を試し、メリーズにしました。 テープ型もメリーズでした。 しかし、パンツ型にしてから、後ろの腰のあたりからウンチが漏れるようになりました。 おむつの吸水パットのないゴムの部分までウンチが到達していて、上から漏れています。 これはおむつが合っていないのでしょうか? 体にはフィットしているのですが。 ちょうどいま中耳炎の薬を飲んでいて、ウンチが緩くなっているせいかもしれませんが...。 回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5495
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)

1歳5ヶ月の男の子の父親です。 体にあってない可能性もあるので、 いくつかの製品を試されたほうがよいですよ。 緩めのうんちはもれるのはしょうがないかもしれません。ムーニーもメリーズも試しましたが、ウチも同じような現象でウンチはもれていますから。 ウンチに早く気づいて、早く変えてあげるのが一番良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウンチをする時間はだいたい決まっているので、すぐに気付いてはいるのですが、5日連続で漏れてしまい、今はまたテープ型に戻してます。 (テープ型は漏れません) 緩めのウンチが治まって漏れるようであれば、ほかのものも試したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 10ヶ月の男の子がいます。 まさに今、うちもウンチがもれてばっかりいます。 8ヶ月からパンツ式にしました。 最初は「グーン」を使い、かなりのフィット感に大満足でした。 その後色々試そうと、「ムーニー」「パンパース」「マミーポコ」 「メリーズ」と買ってみました…が。。 やっぱり「グーン」が一番もれないみたいですよ! もれない順番は 1 グーン 2 パンパース 3 メリーズ でした。 ムーニーとマミーポコではひどい目にあいましたーー(泣) ウンチ漏れをふせぐにはグーンを使ってみてください! オススメですよ。 うちも明日オムツ買いにいかないとなくなったので 「グーン」を買ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子供によって、おむつのメーカーは合う合わないがありますよね...。 ゆるゆるウンチが治まっても漏れるようなら、他のメーカーも試したいと思います。

  • 回答No.3

パンツ型のオムツでも大きさが違います。 私は初めメリーズのLを使っていましたが友達にパンパースのMサイズはおおきくていいよと聞き大きさを比べたら大して変わりませんでした。 それ以来Mサイズを使ってます。 ウンチはだいぶ固体がでるのでそうもれたことはないですが、やはり他のオムツを試してみるのが一番いいかな?と思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 腰回りは小柄で、メリーズのMサイズはぴったりフィットしているのですが、やはり体に合っていないのでしょうか...? ゆるゆるウンチが治まっても漏れるようなら、他のメーカーも試したいと思います。

  • 回答No.2

完全にゆるゆるウンチを漏らさないおむつがあれば私にも教えて貰いたいくらいに、イヤと言うほどそのようなことを経験した一人です。 まだあまりたっちが出来ない時期は、仰向けやお座りで遊んでいる時にどうしてもゆるゆるウンチが背中まで回ってしまい、何度も洋服や、下着まで汚してしまい「わああ~!どうやっておむつ交換しよう」なんて騒ぎながら新聞紙を敷いて交換したものです。どんなにフィットしていても、ひどいゆるゆるウンチははみ出ました。 でもたっちが多くなってからは背中に回ることが無くなったので、時期的にもう少しの辛抱とか・・?なにも回答になっていませんね。ゴメンナサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりたっち出来るまでは、漏れることが多いのですね。 私も何度も服まで汚れ、「何からすればいいんだぁ~」と一人パニくってます。 うんちをする時間は決まっているので、その時はテープ型で乗り切ろうかなと思います。 回答ありがとうございました。