• ベストアンサー

こんなにウンチ漏れするのは異常?!

先日もウンチ漏れについてこちらで相談させていただいたのですが、昨日から寝返りが打てるようになり、動きまくるためオムツからウンチがもれまくっています。今日はすでに4回もらされており、そのたびに洋服を全部とりかえなければならないほどです。こんなにウンチ漏れする息子はちょっとおかしいでしょうか?ちなみにオムツは前回のアドバイスどおりムーニーのMサイズにしています。また、ドレスオールのままなのですが、寝返りをうつようになったら、ちゃんと足の形になるように着せたほうがいいのでしょうか?4ヵ月半で、体重は8.2キロ、身長70センチ、うんちは一日大体7回前後です。ウンチの度に毎回どきどきです。どなたかいい対処法ご存知の方いらっしゃいましたらどうか助けてください!お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mezomimi
回答No.7

うちの娘もそうでした。 オムツは太もものサイズに合わせて選んでください。(あとが付く場合はサイズが小さいです。今のままでいいと思います。) オムツのお尻側をいつもより長めにして(お尻側をおなか側より数センチ深く履かせるというんでしょうか)、テープは上から斜めになるように、ちょっと内側に引っ張りぎみにとめてみて下さい。(前から見たら逆「ハ」になるように)わかりにくくてごめんなさい。いつもどおり指2本くらいは入るようにしてくださいね。 ウンチ漏れに困っていた時に、保健婦さんに教えてもらったやり方です。一度試してみてください。 解決するといいんですが...。

toraya1ban
質問者

お礼

詳しい止め方の説明、ありがとうございます!早速試してみました(まだうんちされてませんが)大分深く、背中側にはかせるようにしてみました。テープも逆「ハ」の字に してみました。今までとは違うので、うまくいきそうなきがします!ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• memi-322
回答No.6

うちの次女がそうでした!!!! 長女と三女は平気だったのですが、彼女だけはいつもウンチ漏れしていました。 おしりの上のほうに溝のようなものがあって(お肉のつき方の関係だと思うのですが) 毎回もれなくウンチ漏れしていました。 もう少しして離乳食が始まるようになれば ウンチも硬くなるので もれる回数が少なくなると思いますよ。 オムツのとめ方とか、ゆるくありませんか?

toraya1ban
質問者

お礼

お尻の溝まではチェックしてませんでした!第1子なので比べるわけにもいかず・・・。もしかしたらおっしゃるタイプのお尻なのかもしれません。オムツのとめかたももしかしたらゆるいのかもしれません。ちょっときつめにしてみますね。離乳食が始まって固くなってくれるのを待つしかないかなぁ??(苦笑)ありがとうございました!

• kirara-ki
回答No.5

見ないとなんともというところなのですが。 紙おむつを、二重にしてはいかがでしょう。 下痢をした時に、そうしていました。 たぶん、いっときのことだと思いますよ。背中からもれるというので、たぶん細身なのでしょう。足が細くて、股からもれてしまう子もいましたもの。

toraya1ban
質問者

お礼

ちょっとやり方がわからないのですが、おむつを二重にしても、同じサイズのオムツだったら、広範囲をカバーすることにはなりませんよね??おっしゃる通り、一時だといいのですが・・・。ありがとうございました。

• mimei6349
回答No.4

皆様ご指摘の通りギャザーはしっかりたっていて、漏れるのなら、オムツをワンサイズ上げるのも手です。 ウエストもしっかり、テープで留まってますか? 質問者様のお子様も、かなり大きい方ですよね? 私の子供も月齢のわりには体が大きかったし、母乳なのでウンチはユルユルだし、冬は洗濯物も乾かないし大変でした。 ただ、4ヶ月半でLだと、かなりウエストの部分がゆるくて背中部分があいて、漏れる可能性もありますね。しっかり、とめて下さいね。 そのうちにLサイズになるのですから、 試しでやってみるのもいいかもしれないですね。

toraya1ban
質問者

お礼

今のオムツで、きつそうではないんです。足にも後がつくわけではないし、ウエストも一番小さいところでも大丈夫なので・・・。うんちの量が多いのかと思ったりもしましたが、やっぱり私のおむつのはめ方がいけないのかもしれません(涙)確かに、体重や身長は大きいほうです。うちも母乳だけなのでうんちがまだユルユルなんです。早く固いうんちになって欲しいと願っていますが・・・。ウエストをきつめにしめるようにしてみます。ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 前の質問読んでないんで・・・ 股もれですか?後ろ漏れですか? 股漏れならばギャザーをしっかり立ててください。 後ろ漏れならばオムツをつける時赤ちゃんをもう少し下にずらしてオムツの背中側が腰より全然上に来るようにしてください。 どちらにも共通なのは少しきつめにしておく(絞め具合)ことでしょうか。特に寝返りし始めると動いているうちに多少オムツも緩んできますのできつめにしないとずれます。

toraya1ban
質問者

お礼

後ろ漏れです。背中からどばっともれます。確かにうんちした後のオムツは、真中は全くうんちが入ってなくて、後ろだけが汚れているんです。後ろ側にオムツがたくさんいくようにつけないといけないのですね?腰より高い位置にくるようにつけることと、きつめにしめるようにしてみます。アドバイスありがとうございました!

• -chiffon-
回答No.2

その子その子によって、合うオムツは違います。 前回の質問を知らないので失礼しますが、 皆さんのアドバイスも大切ですが、いろいろなメーカーのものを試して見ましたか? 1の方のアドバイスが関係ない場合(ちゃんとしている場合) お子さんの体型に合っていないのかもしれませんよ。

toraya1ban
質問者

お礼

はい、試してみました。グーンと、メリーズ、ムーニーです。(もともとはパンパースでした)その中でムーニーが一番背中のギャザーがしっかりしてると思ったのでムーニーにしてみたのですけど・・・。体型にあってるかあってないかの判断基準がよくわからないんです・・・。足周りはきつそうではないし、おなかもギャザーが伸びるのできつそうではないし・・・。

• sinnkyuusi
回答No.1

しっかりギャザー立ててます?

toraya1ban
質問者

お礼

はい、ギャザーはしっかり立ててます。背中から毎回漏れるんです。