• ベストアンサー

こんなにウンチ漏れするのは異常?!

先日もウンチ漏れについてこちらで相談させていただいたのですが、昨日から寝返りが打てるようになり、動きまくるためオムツからウンチがもれまくっています。今日はすでに4回もらされており、そのたびに洋服を全部とりかえなければならないほどです。こんなにウンチ漏れする息子はちょっとおかしいでしょうか?ちなみにオムツは前回のアドバイスどおりムーニーのMサイズにしています。また、ドレスオールのままなのですが、寝返りをうつようになったら、ちゃんと足の形になるように着せたほうがいいのでしょうか?4ヵ月半で、体重は8.2キロ、身長70センチ、うんちは一日大体7回前後です。ウンチの度に毎回どきどきです。どなたかいい対処法ご存知の方いらっしゃいましたらどうか助けてください!お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mezomimi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

うちの娘もそうでした。 オムツは太もものサイズに合わせて選んでください。(あとが付く場合はサイズが小さいです。今のままでいいと思います。) オムツのお尻側をいつもより長めにして(お尻側をおなか側より数センチ深く履かせるというんでしょうか)、テープは上から斜めになるように、ちょっと内側に引っ張りぎみにとめてみて下さい。(前から見たら逆「ハ」になるように)わかりにくくてごめんなさい。いつもどおり指2本くらいは入るようにしてくださいね。 ウンチ漏れに困っていた時に、保健婦さんに教えてもらったやり方です。一度試してみてください。 解決するといいんですが...。

toraya1ban
質問者

お礼

詳しい止め方の説明、ありがとうございます!早速試してみました(まだうんちされてませんが)大分深く、背中側にはかせるようにしてみました。テープも逆「ハ」の字に してみました。今までとは違うので、うまくいきそうなきがします!ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • memi-322
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

うちの次女がそうでした!!!! 長女と三女は平気だったのですが、彼女だけはいつもウンチ漏れしていました。 おしりの上のほうに溝のようなものがあって(お肉のつき方の関係だと思うのですが) 毎回もれなくウンチ漏れしていました。 もう少しして離乳食が始まるようになれば ウンチも硬くなるので もれる回数が少なくなると思いますよ。 オムツのとめ方とか、ゆるくありませんか?

toraya1ban
質問者

お礼

お尻の溝まではチェックしてませんでした!第1子なので比べるわけにもいかず・・・。もしかしたらおっしゃるタイプのお尻なのかもしれません。オムツのとめかたももしかしたらゆるいのかもしれません。ちょっときつめにしてみますね。離乳食が始まって固くなってくれるのを待つしかないかなぁ??(苦笑)ありがとうございました!

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

見ないとなんともというところなのですが。 紙おむつを、二重にしてはいかがでしょう。 下痢をした時に、そうしていました。 たぶん、いっときのことだと思いますよ。背中からもれるというので、たぶん細身なのでしょう。足が細くて、股からもれてしまう子もいましたもの。

toraya1ban
質問者

お礼

ちょっとやり方がわからないのですが、おむつを二重にしても、同じサイズのオムツだったら、広範囲をカバーすることにはなりませんよね??おっしゃる通り、一時だといいのですが・・・。ありがとうございました。

  • mimei6349
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

皆様ご指摘の通りギャザーはしっかりたっていて、漏れるのなら、オムツをワンサイズ上げるのも手です。 ウエストもしっかり、テープで留まってますか? 質問者様のお子様も、かなり大きい方ですよね? 私の子供も月齢のわりには体が大きかったし、母乳なのでウンチはユルユルだし、冬は洗濯物も乾かないし大変でした。 ただ、4ヶ月半でLだと、かなりウエストの部分がゆるくて背中部分があいて、漏れる可能性もありますね。しっかり、とめて下さいね。 そのうちにLサイズになるのですから、 試しでやってみるのもいいかもしれないですね。

toraya1ban
質問者

お礼

今のオムツで、きつそうではないんです。足にも後がつくわけではないし、ウエストも一番小さいところでも大丈夫なので・・・。うんちの量が多いのかと思ったりもしましたが、やっぱり私のおむつのはめ方がいけないのかもしれません(涙)確かに、体重や身長は大きいほうです。うちも母乳だけなのでうんちがまだユルユルなんです。早く固いうんちになって欲しいと願っていますが・・・。ウエストをきつめにしめるようにしてみます。ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 前の質問読んでないんで・・・ 股もれですか?後ろ漏れですか? 股漏れならばギャザーをしっかり立ててください。 後ろ漏れならばオムツをつける時赤ちゃんをもう少し下にずらしてオムツの背中側が腰より全然上に来るようにしてください。 どちらにも共通なのは少しきつめにしておく(絞め具合)ことでしょうか。特に寝返りし始めると動いているうちに多少オムツも緩んできますのできつめにしないとずれます。

toraya1ban
質問者

お礼

後ろ漏れです。背中からどばっともれます。確かにうんちした後のオムツは、真中は全くうんちが入ってなくて、後ろだけが汚れているんです。後ろ側にオムツがたくさんいくようにつけないといけないのですね?腰より高い位置にくるようにつけることと、きつめにしめるようにしてみます。アドバイスありがとうございました!

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

その子その子によって、合うオムツは違います。 前回の質問を知らないので失礼しますが、 皆さんのアドバイスも大切ですが、いろいろなメーカーのものを試して見ましたか? 1の方のアドバイスが関係ない場合(ちゃんとしている場合) お子さんの体型に合っていないのかもしれませんよ。

toraya1ban
質問者

お礼

はい、試してみました。グーンと、メリーズ、ムーニーです。(もともとはパンパースでした)その中でムーニーが一番背中のギャザーがしっかりしてると思ったのでムーニーにしてみたのですけど・・・。体型にあってるかあってないかの判断基準がよくわからないんです・・・。足周りはきつそうではないし、おなかもギャザーが伸びるのできつそうではないし・・・。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

しっかりギャザー立ててます?

toraya1ban
質問者

お礼

はい、ギャザーはしっかり立ててます。背中から毎回漏れるんです。

関連するQ&A

  • オムツ(ムーニー)のうんち漏れに困っています

    6ヶ月の男の子のママです。 最近オムツのうんち漏れが頻繁になってきたので、M→Lサイズに 変更しました。 使用しているのはムーニーのおっき仕立てです。 体重ももうすぐ9Kgですので、メーカーのサイズ変更の目安に 合っていると思います。 これで大丈夫と安心していたのですが、背中に漏れてしまいました。 漏れるのはバウンサーに座っている時と、座らせて遊んでいる時が 多いです。 バウンサーでは気持ち良くてうんちが良く出るという口コミを 良く見ますが、いくらオムツを大きくしても背中側へのうんち漏れ は仕方の無いことなのでしょうか。 ちなみにバウンサーの角度は一番起こした状態です。 ムーニーのおっき仕立ては、おすわりの赤ちゃんにぴったり とうたっている割には、寝ている状態のうんちはキャッチしても 座っている状態で漏れたりします。 また、ムーニー以外でおすすめのオムツがありましたら教えて下さい。 うちの子は太ももが太めなのですが、メリーズは足回りのギャザーが 弱いので合いませんでした。 よろしくお願いします。

  • 子供用オムツ横漏れについて

    こんにちは 子供のオムツの横漏れについて質問です。 現在4ヶ月の男の子体重7、5キロ ムーニー M テープ使用 ウンチの横漏れがひどく悩まされています。 よく言われる解消法は試したのですが解消されません(T_T) (1)こまめにオムツを変える (2)横漏れはテープを下向きにとめる (3)ギャザーを外に出す。 おしっこで吸収が悪いとか、抱っこをしててとかではなく、オムツを変えた直後1回の少量のウンチでもすぐに横漏れしてしまいます。 原因は息子にムーニーのオムツがあっていないのと、ムーニーが横漏れしやすいのかな?と思っています。 そこで、横漏れしにくいメーカーもしくは他に解消法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!!!

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • うんちもれ・・・

     3ヶ月の男の子です。最近やっと一日のうんちの回数がまとまってきた(それでも3~4回)のですが、その分一回の量が増えて、おむつの後から背中にびちゃーっと広がってしまうことが多いのです。   どうも紙おむつがうまくつけられなくて、すぐにお尻のあたりまで下がってきてしまうのが原因ではないかと思うのですが、どうやっても腰の所におさまりません。  Mサイズを使用していて、小さすぎるということはまずないのですが、上の方で固定しすぎるとももがきつくなってしまうし、足をばたばたすごく動かすので、そのたびずり落ちてくるみたいです。おまけにおなかがぼっこり出ているので、きつくテープをとめると却って下に落ちてくるという・・・いったいどうしたら???  何か、上手にうんちもれを防ぐ方法があったら教えて下さい!また、紙おむつによって腰にうまくFitしやすものがあるのなら、情報お願いします。ちなみに、ムー*ーと、メ*ーズはもれちゃいました。

  • オムツのウンチ漏れ

    生後2カ月4キロちょっとの赤ちゃんがいます。生後からパンパース新生児用を使っていましたが、太ももにくっきり跡が残ってきたので、Sサイズに変えたところウンチがダダ漏れ…そこで、ムーニーの方が少し大きめと聞いたのでムーニーの新生児用を現在使用しています。が、こちらもダダ漏れ…サイズどうこうではなく、量が許容範囲を超えている感じなのかなぁと…こういう経験された方、どういう風に工夫されましたか??

  • 新ムーニーうんちポケットは無くなったのですか?

    紙おむつのムーニーSを愛用しています。 先日、買い足そうと思いお店にいったところ、商品がリニューアルしていました。 その説明に、従来品にはあった「うんちポケット」の説明がありませんでした。 うんちポケットは無くなったのでしょうか? うちの子(4ヶ月)は、1回のうんち量が多く、漏れることがたびたびあったのですが、うんちポケット付きのムーニーだったら漏れなかったので気に入っていたのですが・・・うんちポケットが無ければ、他のオムツにしようかなと検討中です。 新ムーニーをお試しになった方、お答えお願いします。

  • 赤ちゃん 背中へのウンチもれ対策

    8ヶ月の男の子がいます。 最近背中へのウンチもれが多いです。 体重は10キロくらい。やや大きめ。 マミーポコパンツL着用。 ウンチは母乳のため緩め。 1日2~3回ウンチがあり、最近は毎日一回背中から漏れます。 横もれはなし。 発育面では、お座りと這いずり移動ができます。 横抱っこや寝てる時に背中漏れしてることが多い印象です。 上記の対策のアドバイスお願いします。 また、今Lサイズのパンツなんですが、ウエストがややきついかもしれないのでもう少し大きめのオムツにしたいのですが、まだハイハイもしない赤ちゃんも履けるLより大きいオムツはありますか?サイズを大きくしたら背中への漏れは酷くなりますか?

  • 赤ちゃんのうんちとオムツのあてかたについて

    現在2ヶ月半になる男の子の母親です。 2ヶ月になった頃完全母乳になりました。 それまで混合だったのですが、うんちの回数が二日に一回から、新生児のときのように一日6,7回に増えました。 形状も新生児の時の水っぽいものになりました。 よくおっぱいを飲んでる最中やゲップをさせている時にうんちをします。 とてもゆるいのでその際にオムツからうんちが流れ出すことがよくあります。 オムツをあてる時も漏れないよう気をつけてはいるのですが最近よく漏れが起こるので困っています。 同じような経験をされた方で、工夫をしたり良い予防策等ありましたら教えていただきたいです。 ちなみに今は紙オムツのムーニーSサイズを使っています。 こどもの体重は5500gです。

  • どうしても、オムツからうんちが漏れてしまいます。

    こんにちは、三ヶ月の男の子の母親です。 最近、夜寝ている間にはうんちをせず、その分午前中にまとめてするようになりました。 その度に毎回背中の方までうんちが大量に漏れてしまいます。 現在の体重は6.8キロでパンパースのMサイズを使用しています。 オムツが小さいのかと思い、午前中だけLサイズを使用しましたがダメでした。 ウエストもきついかな?くらいに締めても漏れてしまいます。 オムツが合わないのでしょうか? 確かムーニーにはゆるゆるうんちをせき止める、うんちポケットが付いていたと思うので、そういうのを使用したほうが良いのかと考えています。 何か良い案があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂後のウンチがもれてしまいます。

    2ヶ月ちょっとの女の子です。 ウンチは1日1~2回程度なのですが、 お風呂に入った後のウンチがもれてしまいます。 お風呂後にみるくをあげると、あげている最中にウンチをしてしまうのか、げっぷをさせるために立て抱っこにすると前からウンチというよりはウンチの水分?がびっしゃりともれてしまいます。 体重はおそらく5kg 前後でおむつはムーニーを使っていたのですが、大きいのかと思いパンパに変えましたがやはりもれてしまいます。 日中するウンチはもれません。なぜかお風呂後だけです。冷えてしまっているのでしょうか?下痢なのでしょうか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう