• 締切済み
  • 暇なときにでも

赤ちゃんのうんちとオムツのあてかたについて

現在2ヶ月半になる男の子の母親です。 2ヶ月になった頃完全母乳になりました。 それまで混合だったのですが、うんちの回数が二日に一回から、新生児のときのように一日6,7回に増えました。 形状も新生児の時の水っぽいものになりました。 よくおっぱいを飲んでる最中やゲップをさせている時にうんちをします。 とてもゆるいのでその際にオムツからうんちが流れ出すことがよくあります。 オムツをあてる時も漏れないよう気をつけてはいるのですが最近よく漏れが起こるので困っています。 同じような経験をされた方で、工夫をしたり良い予防策等ありましたら教えていただきたいです。 ちなみに今は紙オムツのムーニーSサイズを使っています。 こどもの体重は5500gです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7211
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.5

うちのベビーも2ヶ月半です! オムツもムーニーSサイズです! わたしはなるべくオムツをしっかりつけるようにしています。 ポイントは・・・ 左右対称にする 後ろを多めにする つけたあと、ゆるみをチェックする たまーにもれますが、だいたいちゃんとつけれれば大丈夫です。 でも旦那がオムツ替えすると・・・もれます(笑) 以前の回答で、赤ちゃんに腹巻をするとストッパーになるとアドバイスしていた人がいました。 試したことはないですが・・・。 「あかちゃん うんち もれ」 とかで検索するといろいろ書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 腹巻をするとおなかが圧迫されそうですね^^; でもそういう方法もあるということも覚えておきます。 先ほど、「赤ちゃん うんち 漏れ」で検索しました。 多くのお母さん方もうんちの漏れで苦労されていることがよくわかりました。 赤ちゃんに合うオムツをしっかりつけてそれでも漏れる場合は諦めるしかないということですかね・・・

  • 回答No.4

こんにちは。 母乳ですと良くあります。うちの子もそうでした。。 オムツはムーニーSなら他社よりも少し大きめに出来ているので、 まだ大丈夫かと思われますが、背中からもれているのならサイズを挙げたほうがよいかもしれません。 横漏れの場合はしっかりお腹の部分でとめて腿のところをきっちりと止め、ひだをしっかりだすことくらいでしょうか。。 あとは・・・おっぱいをあげているときは、赤ちゃんがどんな体勢ですか? 座っているような体勢ならば背中からのウンチ漏れはよくあります。 これは、バウンサーに乗せている時も同様で体勢に問題があるみたいです。 授乳クッションをしいて横に寝かせているような体勢でおっぱいをあげてみると、体勢によるウンチ漏れはなくなると思います。 母乳を飲むと腸が刺激されてウンチがでてしまうことはよくあります。家の子は大きなオナラとともにたっぷです。(笑) あと、母乳はゆるゆるウンチで下痢と見分けが付きにくいのですが、 下痢の場合は、真っ赤なオシリかぶれがすぐにでるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前背中からの漏れがあったので後ろ側を少し深めにしてオムツを当てています。 最近漏れが多いのはももの部分からです。 おっぱいの飲ませ方は私の膝の上に座らせた体制で飲ませています。 おしりはかぶれはないので下痢ではなさそうです。

  • 回答No.3
  • ctyan
  • ベストアンサー率42% (8/19)

5ヶ月半の娘のママです。 母乳はほとんど水分だから、便はやわらかくなりますよ。 混合の時よりやわらかくなるはずです。 量が増えたのは、沢山飲むようになったからかしれないですね。 母乳の便はやわらかいですが、 あまり水っぽいと下痢ということもあるので注意して みてあげてくださいね。 区別しにくいと思いますが、 ウンチと一緒におしっこもでた?ってくらいみずっぽい時は 下痢だと思います。 下痢だとおしりかぶれしやすいから それも目安?になるかもです。 2ヶ月の頃だとまだ仰向けでねんねが多いと思います。 うんちがもれるのはどこからですか? お股?背中? どちらにせよオムツをゆったり着けすぎると もれちゃいますね。 おへそがしっかり隠れるくらい上のほうで 留めてあげたほうがいいと思います。 サイズはSで大丈夫だと思いますよ。 うちの子は、先月パンパースSで朝の大量のおしっこが漏れ Mにしました。でもMでもウンチが漏れたので、 オムツをグーンに換えました。 朝意外は大量にオシッコもしないし、 サイズアップすると入っている枚数も少ない(泣;)ので Sを使っています。 夜、寝る前だけ、パンパースのMがまだ残っているので をれを使っています。 使うオムツによって、体重制限?も変わってくると 思います。 ちなみに、現在5ヶ月半 体重7キロ弱です。 お互い子育て頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 母乳のうんちはやはり柔らかいんですね。 うんちは股から漏れることが多いです。 背中側を深めに止めていたので、逆におへそがでることが多いので 今度はおへそが隠れるように止めてみようと思います。

  • 回答No.2
noname#85878
noname#85878

おはよーございます! うんち漏れ……嫌ですよね~赤ちゃんの手が離せなくて衣類をもみ洗いする暇が…(泣) 他のオムツは試してみました?家の場合ですがムーニーは相性が悪かったんですよね…特に上のこの時は…… 状況は違いますが、友達は赤ちゃんが下痢ピーだった時にあまりにも漏れるのでオムツを二重あてしてたそうです(笑)質問者様はしっかりギャザーもチェックされてるようなので赤ちゃんには申し訳ないが危険な時間帯はそれも一つの手かもですよ(^^;) ちなみに家のチビちゃんは体重6500で今はメリーズのMです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うんち漏れで赤ちゃんの服や自分の服をもみ洗いする手間が増えるのも嫌で^^; パンパース、GENKI、メリーズと試しましたが、今はムーニーが一番いいかなと思い使用を続けています。 二重当てですか。お尻がもごもごしそうですがあまり漏れが続く場合は考えてみます。

  • 回答No.1
  • herosh
  • ベストアンサー率33% (38/114)

体重からいうとSでは小さい気がします。うちの子はその体重の頃にはLを使っていました。 漏れやすい位置は前側(そけい部)だと思いますが、私もよく漏らさせてしまいました。テープ留めのときに巻き込まないようにして、留めた後中のギャザーが立っているかどうかを前から確認するようにしたら、漏れることが若干減りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オムツのサイズも1ランク上にするという手もあるんですね。 ムーニーのSサイズは4~8kg対象なのですが、その上だとぶかぶかにならないでしょうか。 でも一度試してみます。

関連するQ&A

  • 泣かずになかなか寝ない赤ちゃん

    出産して生後3週間の赤ちゃんと過ごしています 私の赤ちゃんはおっぱい以外泣かないので 泣いたらオムツを変えてからおっぱいをあげる ゲップをさせて少し抱っこしたらおとなしいので ベビーベッドに置いてオムツ変えたら離れる…ってのを 繰り返してました 私は寝かしつけるまでをやってなかったのです… 泣いたらやる…としか考えてなくて だいたいおっぱいをあげてから寝ない時は 一時間は赤ちゃんは起きていたような気がします もう退院してから二週間もこういう生活をしていたので 赤ちゃんは泣かなかったけれどさびしい思いをしてたんじゃないかって 思ったら…過ぎ去ったことを思っても仕方ないのですが サイレントベビーにさせちゃったらどうしようって気持ちになってます それとともにもともとあまり泣かないことが不安になってきました 二日前あたりからおっぱいでもなく泣きぐずりをしたので 少し嬉しかったり いろいろなことが心配です なかなか泣かず寝ずにボーッと起きてる赤ちゃんは どう育てていったらいいのでしょう

  • おしっことうんちの回数が少ないです

    生後20日なんですが母乳があまり出ないので昼間は母乳 夜はミルクと混合しています。新生児のわりには良く寝る方のようで続けて5時間ぐらいねることもしばしばです。 わざわざ起こさず起きたらあげるようにしているんですが ここ数日気になってるのがおしっことうんちの回数なんです。何か少ないような気がするんです。 ひょっとしたらミルクやおっぱいの量が足りてないんでしょうか?少し寝ていても起こして時間を決めてあげてみたほうが良いのでしょうか??

  • オムツ替えで大泣きする・・・

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生まれた時からよく泣く子でおっぱい(混合)を飲んでいるか、寝ているか、ぐずっているかという感じでしたが、最近は機嫌のいい時もあり、育児にも余裕が出てきたので夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 その布オムツ替えのことなのですが・・・ 毎回ではないのです。夕方のオムツ替えの時だけ大泣きするのです。(大泣きとはまさにぎゃーぎゃーという感じで叫びのような泣き)毎回だったら布オムツが不快なんだなってわかるのですが。 場所を変えてみたり、気をそらすようにオルゴールメリーの下でやってみたりするのですがダメです。さっと済ませて抱くと落ち着きます。眠いのでしょうか? 少し前まで育児うつのようになっていたので、泣き声を聞くと気持ちが不安定になります。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新生児 布オムツの使い方について。

    10月1日に第二子の娘を出産しました。 以前、上の子が保育園に入っていた時に大量に 布オムツを用意していて、それが余っているので オムツ替えが多いこの時期、節約の為にも 布オムツを使ってみたいと思っています。 しかし、以前上の子に布オムツをチャレンジした時 紙おむつの感覚でいたら、オムツかぶれしてしまい、 それ以降怖くて使っていません。 新生児期は特におしっこ、うんちの回数も頻繁ですよね? 子供が寝てしまってる途中の交換はどうしたらいいのでしょうか? ウンチならモチロン寝てても交換だと思うのですが、 おしっこでも寝てる時でもマメにチェックして、 濡れてたら交換でしょうか? どちらにしても、寝てる時、ウンチしてる事も分からない場合も あるし、マメにチェックはしないとダメですよね?! しばらく、慣れるまでは夜は紙にしようと思いますが、 布オムツの使い方アドバイスお願いします。

  • 生後2ヶ月赤ちゃん むせる、飲まない、寝ない等々

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 2ヶ月を過ぎたあたりから様子が変わってきました。 (1)おっぱいを飲むとむせる(2ヶ月に入った頃から)  →その後、ヒーとか言って、苦しそうにしてる。   ゲップをしてまた飲み始める時もあれば、   ゲップが出ずに、おっぱいを飲まなくなる事もある。   しばらくして、ミルクを飲み始める事もあるが、何も飲まなくなる事もある。   混合でやってますが、母乳の出がよくなった訳ではありません(体重計があります)   哺乳瓶ではむせることが殆どありません。 (2)寝ている時に顔を手でこすって苦しそうにしている。  手足がずっとバタバタ動いている。  その後泣き出す。  眠りが浅くて、すぐに起きてしまう。(←これは新生児の時から) (3)夜、父親が抱くと大泣きする。  昼間は抱っこしても普通に寝たりするのですが、夜に抱っこすると  大泣きして大変です。母親が抱くと泣き止みます。  ここ数日で急に起こりました。 (4)ゲップをさせるために脇の下から抱き上げると、コキッと小さい音がする。 2ヶ月に入った頃から、一人でなんかしゃべり(?)ながら大人しく遊ぶことが 多くなってきたので、成長してきたなぁなんて思ってたのですが、心配事も増えました。 体重は生まれたときは2600gでしたが、2ヶ月には5000gを超えました。 しかし、ここ1週間くらいは殆ど増えず2~3日前より減ることもあります。 このような状況は成長過程でよくあることなのでしょうか? それとも病院に行った方が良いのでしょうか? 初めての育児で右も左も分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 生後12日 上手に寝かす方法

    初めての育児でわからないことだらけです(>_<) 相談させて下さい! おっぱいをあげていると15分くらいでウトウト。 たいてい、ブリブリうんちをするので、おむつをかえると目がぱっちり覚めてしまいます。 あと、ゲップをさせようとトントンすることでも起きてしまいます。 目がさめるとまたおっぱいを欲しがるのであげると、またブリブリ。。。 オムツをかえてゲップをさせようとすると起きて寝ないという繰り返しです。 ゲップもあまりでない方なので、ゲップをさせずにウトウトしたところで寝かせてみたら、 今度はしゃっくりがはじまって目が覚めてしまい、おまけにミルクも吐いていました。。。 ちなみに今は母乳とミルクの混合です。 こんな感じで、毎回5時間ほど格闘しています(>_<) 産まれたばかりの赤ちゃんはこんなもんなんでしょうか? どうしたら上手に寝かせてあげれるでしょうか? ゲップが出しやすい方法などもあれば教えてもらいたいと思います。

  • 生後17日の赤ちゃんです。

    今のところまだ混合ですが、昨日はおっぱいを吸っても最初はごくごく飲んでいるのですが、だんだん力が弱まってきてなんだかただ咥えてるだけのような状態・・・? 昨日の午後の3分の2くらいはずっとおっぱいを吸わせている状態でしたが、なかなか熟睡してくれませんでした(汗) 沐浴のあとはさすがに疲れたのでミルクを足したら寝てくれましたが、それでも1時間程度で起きだして、おっぱいを飲ませてもなかなか寝ません・・・。 母乳をたいして飲んでいなかったとしたら、足してるミルクの量が足りなくて満足していないのかな?とも考えました。 寝る前にミルクを多めにあげたせいか、たまってたうんちを大量に出して、「これで眠れなかったのかな?」と思ったのですが、その後も目がパッチリでおっぱいを吸わせて寝たと思ってもまた起きてしまう状態・・・ こっちも眠かったので早く寝て欲しいと思いつつ、母乳をあげる気力もない・・・・と思いながら抱っこをしていたらやっと寝てくれました。 うんちの前にけっこうな量のミルクを飲んだせいか、6時間くらい起きませんでしたが、さすがに眠かったのでおっぱいが張るとはわかっていても、その時はミルクだけあげて寝かせました。 本などを読むと、頻回授乳が基本で、夜中もそれは変わらないとあるのですが、さすがに眠くて10分ずつ母乳をあげる気力はありませんでした。 こんな感じでもいずれは完全母乳になるでしょうか? 今のところ、赤ちゃんはだらだら飲みというか・・・・おっぱいの離しどころがわからず、体を拘束されているので余計に先行きが少し不安です。 混合というのも、結局は外出時にミルクの道具を持っていかないといけないですし。 お風呂でマッサージとか開通操作はしていて、しぼるとピューと出る乳腺が何本かはあります。 赤ちゃんがもっと吸うのがうまくなればだらだら飲みもなくなって、母乳でも満足してくれるようになるでしょうか??

  • 五ヶ月の赤ちゃん下痢?普通との見分け方教えて下さい

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。まだ離乳食は開始していません。湯冷ましなども飲ませていません。 三ヶ月くらいから、うんちの回数が減って一日に1~2回くらいまとまってドバっとするようになりました。それ以外はおしっこだけでオムツにうんちの汚れはナシです。 ところが最近おっぱいを飲むとすぐにプリプリと普段より少なめですがうんちをするようになりました。 水っぽくはない(赤ちゃんのうんちってもともとびちゃびちゃなので…見分けが難しいのですが普段と変わらない。色は緑が多い。)のですがプリプリプリ~とおならと一緒に少しうんちをします。またうつぶせの体制で遊んでいるときも出やすいようで一日5~6回します。 おなかがゆるくなってるのでしょうか? 機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲み、ねんねもちゃんとします。 また自然と回数は減るのでしょうか?それともこれは下痢で病院に行った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について 今月17日に赤ちゃんを出産した新米ママです。他の回答履歴も探したのですが、分からないことだらけで質問させて頂きます。 現在、母乳がよく出るため完全母乳で授乳しています。 おっぱいをあげていると10分ほどよく吸って満足したのか眠くなり寝てしまいます。 それからゲップをさせて、うんちやおしっこをしているのでオムツを変えて、ベッドに戻すと起きてしまいまたおっぱいを欲しがって泣きます。 また、おっぱいをあげて5分くらいで眠くなるので、ベッドに戻すと起きてまだおっぱいを欲しがります。この繰り返しで、ベッドから上げたり下ろしたりで正直疲れてしまいます。 運良くそのまま授乳一回で寝てくれるときも(夜などが多い)あるのですが、日中はこの繰り返しで、ずっとつきっきりです。 新生児はこんなことは普通なのでしょうか? 母が言うには、ダラダラ飲む悪い癖がついてきてしまっているとのことでとても心配です。 今は夜はわりとスムーズに寝てくれてるのですが、これから夜もそうなったらどうしようと不安です。 もしダラダラ飲む癖がついてしまっているならどうやって直せばいいのでしょうか? 少し我慢させようと、気が紛れるようにあやしたりを試みるのですが、まだあやしかたが下手なのか分かりませんが、あまりもたず…負けておっぱいをあげてしまいます。 本などでは母乳は欲しがったら欲しがる分あげてもいい、という意見もあったのであげているのですが、このダラダラ飲みはまた違うのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 布オムツ?紙オムツ?

    現在出産を控えている30週に入った初産婦です。 お腹の赤ちゃんは女の子のようです♪ 産後のお世話について色々計画をしている所なのですが、 ベビー用品を見に行ったときに、エンゼルというオムツ用品の冊子を見つけて、 読んでみたところ、布オムツのメリットについてなど、色々勉強になる事が書いてあって、 単純に楽だから、紙オムツオンリーでいこうと考えていたけれど、 赤ちゃんのためになるのなら、布オムツも検討してみようかと思いはじめました。 (もちろん全て布のみの生活は大変だしできる自信もないので紙と伴用するつもりですが・・・) けれど、先日親戚の人と会ったとき、オムツの話をしたら、 女の子なら布オムツでいくのは肌が荒れて可哀想かも?との意見を頂きました。 母乳育児するつもりなら、ウンチが軟便になるだろうからなおさらだとの事です。。。 肌が慣れる(ある程度大きくなって免疫が出来て強くなる)頃までは、 最初はオムツ変えも1日10回以上とかで相当な回数で世話するほうも大変だし、 赤ちゃんも肌荒れしたら可哀想だから最初は紙にしていたら?と言われたのですが、 実際、布オムツを使用されてる方は新生児期(退院してすぐの生活)からすぐ使われていたのでしょうか?? やはり女の子だとお股の溝がムレやすくなったり、肌トラブルもおきやすいものなのでしょうか? エンゼルの布オムツで利点なのは、オムツカバーがしっかり股関節の形を良い状態にキープできるとの事で、 股関節脱臼などを防ぐ効果もあるようなので、赤ちゃんにとってはメリットが多いように思います。 オムツライナーも、吸収力も優れてるとの事なので、ムレにくい構造だと書かれていたので、良いかなと思ったのですが。 でも、実際、本当に肌が荒れたら可哀想というのも確かにあるので、どちらが良いのか・・・ 紙オムツとくらべると、やはりサッパリ感・肌への刺激などは、紙には勝らないのでしょうか? それともやはり最初は赤ちゃんの肌の状態をみていくことを優先すべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。