• 締切済み

赤ちゃんのうんちとオムツのあてかたについて

現在2ヶ月半になる男の子の母親です。 2ヶ月になった頃完全母乳になりました。 それまで混合だったのですが、うんちの回数が二日に一回から、新生児のときのように一日6,7回に増えました。 形状も新生児の時の水っぽいものになりました。 よくおっぱいを飲んでる最中やゲップをさせている時にうんちをします。 とてもゆるいのでその際にオムツからうんちが流れ出すことがよくあります。 オムツをあてる時も漏れないよう気をつけてはいるのですが最近よく漏れが起こるので困っています。 同じような経験をされた方で、工夫をしたり良い予防策等ありましたら教えていただきたいです。 ちなみに今は紙オムツのムーニーSサイズを使っています。 こどもの体重は5500gです。

• 育児

みんなの回答

• mikaihara
回答No.5

うちのベビーも2ヶ月半です! オムツもムーニーSサイズです! わたしはなるべくオムツをしっかりつけるようにしています。 ポイントは・・・ 左右対称にする 後ろを多めにする つけたあと、ゆるみをチェックする たまーにもれますが、だいたいちゃんとつけれれば大丈夫です。 でも旦那がオムツ替えすると・・・もれます(笑) 以前の回答で、赤ちゃんに腹巻をするとストッパーになるとアドバイスしていた人がいました。 試したことはないですが・・・。 「あかちゃん うんち もれ」 とかで検索するといろいろ書いてあります。

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹巻をするとおなかが圧迫されそうですね^^; でもそういう方法もあるということも覚えておきます。 先ほど、「赤ちゃん うんち 漏れ」で検索しました。 多くのお母さん方もうんちの漏れで苦労されていることがよくわかりました。 赤ちゃんに合うオムツをしっかりつけてそれでも漏れる場合は諦めるしかないということですかね・・・

回答No.4

こんにちは。 母乳ですと良くあります。うちの子もそうでした。。 オムツはムーニーSなら他社よりも少し大きめに出来ているので、 まだ大丈夫かと思われますが、背中からもれているのならサイズを挙げたほうがよいかもしれません。 横漏れの場合はしっかりお腹の部分でとめて腿のところをきっちりと止め、ひだをしっかりだすことくらいでしょうか。。 あとは・・・おっぱいをあげているときは、赤ちゃんがどんな体勢ですか? 座っているような体勢ならば背中からのウンチ漏れはよくあります。 これは、バウンサーに乗せている時も同様で体勢に問題があるみたいです。 授乳クッションをしいて横に寝かせているような体勢でおっぱいをあげてみると、体勢によるウンチ漏れはなくなると思います。 母乳を飲むと腸が刺激されてウンチがでてしまうことはよくあります。家の子は大きなオナラとともにたっぷです。(笑) あと、母乳はゆるゆるウンチで下痢と見分けが付きにくいのですが、 下痢の場合は、真っ赤なオシリかぶれがすぐにでるそうです。

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前背中からの漏れがあったので後ろ側を少し深めにしてオムツを当てています。 最近漏れが多いのはももの部分からです。 おっぱいの飲ませ方は私の膝の上に座らせた体制で飲ませています。 おしりはかぶれはないので下痢ではなさそうです。

• ctyan
回答No.3

5ヶ月半の娘のママです。 母乳はほとんど水分だから、便はやわらかくなりますよ。 混合の時よりやわらかくなるはずです。 量が増えたのは、沢山飲むようになったからかしれないですね。 母乳の便はやわらかいですが、 あまり水っぽいと下痢ということもあるので注意して みてあげてくださいね。 区別しにくいと思いますが、 ウンチと一緒におしっこもでた?ってくらいみずっぽい時は 下痢だと思います。 下痢だとおしりかぶれしやすいから それも目安?になるかもです。 2ヶ月の頃だとまだ仰向けでねんねが多いと思います。 うんちがもれるのはどこからですか? お股?背中? どちらにせよオムツをゆったり着けすぎると もれちゃいますね。 おへそがしっかり隠れるくらい上のほうで 留めてあげたほうがいいと思います。 サイズはSで大丈夫だと思いますよ。 うちの子は、先月パンパースSで朝の大量のおしっこが漏れ Mにしました。でもMでもウンチが漏れたので、 オムツをグーンに換えました。 朝意外は大量にオシッコもしないし、 サイズアップすると入っている枚数も少ない(泣;)ので Sを使っています。 夜、寝る前だけ、パンパースのMがまだ残っているので をれを使っています。 使うオムツによって、体重制限?も変わってくると 思います。 ちなみに、現在5ヶ月半 体重7キロ弱です。 お互い子育て頑張りましょうね。

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳のうんちはやはり柔らかいんですね。 うんちは股から漏れることが多いです。 背中側を深めに止めていたので、逆におへそがでることが多いので 今度はおへそが隠れるように止めてみようと思います。

noname#85878
noname#85878
回答No.2

おはよーございます! うんち漏れ……嫌ですよね~赤ちゃんの手が離せなくて衣類をもみ洗いする暇が…(泣) 他のオムツは試してみました?家の場合ですがムーニーは相性が悪かったんですよね…特に上のこの時は…… 状況は違いますが、友達は赤ちゃんが下痢ピーだった時にあまりにも漏れるのでオムツを二重あてしてたそうです(笑)質問者様はしっかりギャザーもチェックされてるようなので赤ちゃんには申し訳ないが危険な時間帯はそれも一つの手かもですよ(^^;) ちなみに家のチビちゃんは体重6500で今はメリーズのMです!

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うんち漏れで赤ちゃんの服や自分の服をもみ洗いする手間が増えるのも嫌で^^; パンパース、GENKI、メリーズと試しましたが、今はムーニーが一番いいかなと思い使用を続けています。 二重当てですか。お尻がもごもごしそうですがあまり漏れが続く場合は考えてみます。

回答No.1

体重からいうとSでは小さい気がします。うちの子はその体重の頃にはLを使っていました。 漏れやすい位置は前側(そけい部)だと思いますが、私もよく漏らさせてしまいました。テープ留めのときに巻き込まないようにして、留めた後中のギャザーが立っているかどうかを前から確認するようにしたら、漏れることが若干減りました。

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オムツのサイズも1ランク上にするという手もあるんですね。 ムーニーのSサイズは4~8kg対象なのですが、その上だとぶかぶかにならないでしょうか。 でも一度試してみます。