• 締切済み

赤ちゃんのうんちとオムツのあてかたについて

現在2ヶ月半になる男の子の母親です。 2ヶ月になった頃完全母乳になりました。 それまで混合だったのですが、うんちの回数が二日に一回から、新生児のときのように一日6,7回に増えました。 形状も新生児の時の水っぽいものになりました。 よくおっぱいを飲んでる最中やゲップをさせている時にうんちをします。 とてもゆるいのでその際にオムツからうんちが流れ出すことがよくあります。 オムツをあてる時も漏れないよう気をつけてはいるのですが最近よく漏れが起こるので困っています。 同じような経験をされた方で、工夫をしたり良い予防策等ありましたら教えていただきたいです。 ちなみに今は紙オムツのムーニーSサイズを使っています。 こどもの体重は5500gです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • mikaihara
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.5

うちのベビーも2ヶ月半です! オムツもムーニーSサイズです! わたしはなるべくオムツをしっかりつけるようにしています。 ポイントは・・・ 左右対称にする 後ろを多めにする つけたあと、ゆるみをチェックする たまーにもれますが、だいたいちゃんとつけれれば大丈夫です。 でも旦那がオムツ替えすると・・・もれます(笑) 以前の回答で、赤ちゃんに腹巻をするとストッパーになるとアドバイスしていた人がいました。 試したことはないですが・・・。 「あかちゃん うんち もれ」 とかで検索するといろいろ書いてあります。

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹巻をするとおなかが圧迫されそうですね^^; でもそういう方法もあるということも覚えておきます。 先ほど、「赤ちゃん うんち 漏れ」で検索しました。 多くのお母さん方もうんちの漏れで苦労されていることがよくわかりました。 赤ちゃんに合うオムツをしっかりつけてそれでも漏れる場合は諦めるしかないということですかね・・・

回答No.4

こんにちは。 母乳ですと良くあります。うちの子もそうでした。。 オムツはムーニーSなら他社よりも少し大きめに出来ているので、 まだ大丈夫かと思われますが、背中からもれているのならサイズを挙げたほうがよいかもしれません。 横漏れの場合はしっかりお腹の部分でとめて腿のところをきっちりと止め、ひだをしっかりだすことくらいでしょうか。。 あとは・・・おっぱいをあげているときは、赤ちゃんがどんな体勢ですか? 座っているような体勢ならば背中からのウンチ漏れはよくあります。 これは、バウンサーに乗せている時も同様で体勢に問題があるみたいです。 授乳クッションをしいて横に寝かせているような体勢でおっぱいをあげてみると、体勢によるウンチ漏れはなくなると思います。 母乳を飲むと腸が刺激されてウンチがでてしまうことはよくあります。家の子は大きなオナラとともにたっぷです。(笑) あと、母乳はゆるゆるウンチで下痢と見分けが付きにくいのですが、 下痢の場合は、真っ赤なオシリかぶれがすぐにでるそうです。

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前背中からの漏れがあったので後ろ側を少し深めにしてオムツを当てています。 最近漏れが多いのはももの部分からです。 おっぱいの飲ませ方は私の膝の上に座らせた体制で飲ませています。 おしりはかぶれはないので下痢ではなさそうです。

  • ctyan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

5ヶ月半の娘のママです。 母乳はほとんど水分だから、便はやわらかくなりますよ。 混合の時よりやわらかくなるはずです。 量が増えたのは、沢山飲むようになったからかしれないですね。 母乳の便はやわらかいですが、 あまり水っぽいと下痢ということもあるので注意して みてあげてくださいね。 区別しにくいと思いますが、 ウンチと一緒におしっこもでた?ってくらいみずっぽい時は 下痢だと思います。 下痢だとおしりかぶれしやすいから それも目安?になるかもです。 2ヶ月の頃だとまだ仰向けでねんねが多いと思います。 うんちがもれるのはどこからですか? お股?背中? どちらにせよオムツをゆったり着けすぎると もれちゃいますね。 おへそがしっかり隠れるくらい上のほうで 留めてあげたほうがいいと思います。 サイズはSで大丈夫だと思いますよ。 うちの子は、先月パンパースSで朝の大量のおしっこが漏れ Mにしました。でもMでもウンチが漏れたので、 オムツをグーンに換えました。 朝意外は大量にオシッコもしないし、 サイズアップすると入っている枚数も少ない(泣;)ので Sを使っています。 夜、寝る前だけ、パンパースのMがまだ残っているので をれを使っています。 使うオムツによって、体重制限?も変わってくると 思います。 ちなみに、現在5ヶ月半 体重7キロ弱です。 お互い子育て頑張りましょうね。

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳のうんちはやはり柔らかいんですね。 うんちは股から漏れることが多いです。 背中側を深めに止めていたので、逆におへそがでることが多いので 今度はおへそが隠れるように止めてみようと思います。

noname#85878
noname#85878
回答No.2

おはよーございます! うんち漏れ……嫌ですよね~赤ちゃんの手が離せなくて衣類をもみ洗いする暇が…(泣) 他のオムツは試してみました?家の場合ですがムーニーは相性が悪かったんですよね…特に上のこの時は…… 状況は違いますが、友達は赤ちゃんが下痢ピーだった時にあまりにも漏れるのでオムツを二重あてしてたそうです(笑)質問者様はしっかりギャザーもチェックされてるようなので赤ちゃんには申し訳ないが危険な時間帯はそれも一つの手かもですよ(^^;) ちなみに家のチビちゃんは体重6500で今はメリーズのMです!

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うんち漏れで赤ちゃんの服や自分の服をもみ洗いする手間が増えるのも嫌で^^; パンパース、GENKI、メリーズと試しましたが、今はムーニーが一番いいかなと思い使用を続けています。 二重当てですか。お尻がもごもごしそうですがあまり漏れが続く場合は考えてみます。

回答No.1

体重からいうとSでは小さい気がします。うちの子はその体重の頃にはLを使っていました。 漏れやすい位置は前側(そけい部)だと思いますが、私もよく漏らさせてしまいました。テープ留めのときに巻き込まないようにして、留めた後中のギャザーが立っているかどうかを前から確認するようにしたら、漏れることが若干減りました。

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オムツのサイズも1ランク上にするという手もあるんですね。 ムーニーのSサイズは4~8kg対象なのですが、その上だとぶかぶかにならないでしょうか。 でも一度試してみます。

関連するQ&A

  • オムツのウンチ漏れ

    生後2カ月4キロちょっとの赤ちゃんがいます。生後からパンパース新生児用を使っていましたが、太ももにくっきり跡が残ってきたので、Sサイズに変えたところウンチがダダ漏れ…そこで、ムーニーの方が少し大きめと聞いたのでムーニーの新生児用を現在使用しています。が、こちらもダダ漏れ…サイズどうこうではなく、量が許容範囲を超えている感じなのかなぁと…こういう経験された方、どういう風に工夫されましたか??

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • オムツ(ムーニー)のうんち漏れに困っています

    6ヶ月の男の子のママです。 最近オムツのうんち漏れが頻繁になってきたので、M→Lサイズに 変更しました。 使用しているのはムーニーのおっき仕立てです。 体重ももうすぐ9Kgですので、メーカーのサイズ変更の目安に 合っていると思います。 これで大丈夫と安心していたのですが、背中に漏れてしまいました。 漏れるのはバウンサーに座っている時と、座らせて遊んでいる時が 多いです。 バウンサーでは気持ち良くてうんちが良く出るという口コミを 良く見ますが、いくらオムツを大きくしても背中側へのうんち漏れ は仕方の無いことなのでしょうか。 ちなみにバウンサーの角度は一番起こした状態です。 ムーニーのおっき仕立ては、おすわりの赤ちゃんにぴったり とうたっている割には、寝ている状態のうんちはキャッチしても 座っている状態で漏れたりします。 また、ムーニー以外でおすすめのオムツがありましたら教えて下さい。 うちの子は太ももが太めなのですが、メリーズは足回りのギャザーが 弱いので合いませんでした。 よろしくお願いします。

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供用オムツ横漏れについて

    こんにちは 子供のオムツの横漏れについて質問です。 現在4ヶ月の男の子体重7、5キロ ムーニー M テープ使用 ウンチの横漏れがひどく悩まされています。 よく言われる解消法は試したのですが解消されません(T_T) (1)こまめにオムツを変える (2)横漏れはテープを下向きにとめる (3)ギャザーを外に出す。 おしっこで吸収が悪いとか、抱っこをしててとかではなく、オムツを変えた直後1回の少量のウンチでもすぐに横漏れしてしまいます。 原因は息子にムーニーのオムツがあっていないのと、ムーニーが横漏れしやすいのかな?と思っています。 そこで、横漏れしにくいメーカーもしくは他に解消法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!!!

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 布おむつはうんちが出にくい?

    1ヶ月ちょっとの男の子の母です。布おむつを使用していこうと思っているのですが、新生児いきみでウンウンうなっているので、うんちが出なくて苦しいのかな? 布おむつがきついのかな?と思ってあまりにもうなりがひどい時に紙おむつに替えると、替えた途端にうんちをしたことが3度ほどありました。 1ヶ月検診で病院で聞いてみたのですが、あまりにおむつがキツかったらあるかも?ぐらいの返答でした。結局良く分からないままで、新生児いきみが治るくらいまで紙おむつの方がいいのか悩んでいます。 新生児期から布おむつをご使用の方で、この様な経験のある方いらっしゃいますか? ちなみにおむつはそれほどキツくはしていないつもりです。よろしくお願いします。

  • お風呂後のウンチがもれてしまいます。

    2ヶ月ちょっとの女の子です。 ウンチは1日1~2回程度なのですが、 お風呂に入った後のウンチがもれてしまいます。 お風呂後にみるくをあげると、あげている最中にウンチをしてしまうのか、げっぷをさせるために立て抱っこにすると前からウンチというよりはウンチの水分?がびっしゃりともれてしまいます。 体重はおそらく5kg 前後でおむつはムーニーを使っていたのですが、大きいのかと思いパンパに変えましたがやはりもれてしまいます。 日中するウンチはもれません。なぜかお風呂後だけです。冷えてしまっているのでしょうか?下痢なのでしょうか? 教えてください!!

  • 8ヶ月あかちゃんのオムツ、うんちが漏れる

    8ヶ月の息子がいます。 オムツについて、質問です。 現在体重10kg、身長は…はかってないので分かりませんが、72~5位?(いや、そんなにないかも)です。 結構大きめなので、たっち用のパンツタイプ、Lサイズを使っています。 ムーニーとマミーポコです。 サイズ的にはピッタリなのですが、息子はまだユルユルうんちです。 離乳食をよく食べた後は、ベトベトうんち(泥みたいな感じ?)になるくらいです。 そうすると、どちらにせよ、うんちが漏れてしまいます。 ちゃんとオムツの中に収まってはいるのですが、後ろ側のメッシュ部分から浸透してしまうんです。 テープタイプを使っていた頃は、時々背中から溢れてしまう事はありましたが、 メッシュの様になっていないので、きちんとはかせられていたら漏れる事はなかったのですが… タッチ用Lサイズだと、もう、うんちが硬くなっているのが前提で、メッシュっぽくなっているのでしょうか? 毎日のようにうんちが浸透して服が汚れ、ガックリきてしまいます。 これは、どのメーカーのオムツでも、このような感じなのでしょうか? また、何かうんちが漏れないようにする、いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    1歳3ヶ月の子のことです。 少し分からないことがあるので教えていただけたらなと思います。 子供のうんちのことなんですが 離乳食も三食しっかり食べるようになり、母乳も卒業してからはおむつを交換する際トイレにうんちを流すことができるようになりました。(母乳をたくさん飲んでた時期は比較的柔らかいうんちで流すことができませんでした) でも日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります。これは下痢なんでしょうか?それとも柔らかめのうんちということなんでしょうか。病院などで、予防接種を受けるとき、下痢をしてませんかと聞かれることがあるんですが、下痢とは私のなかでは水みたいなのを下痢というと思ってたんですが、やはり柔らかめも下痢というんでしょうか?