8ヶ月あかちゃんのオムツ、うんちが漏れる

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の赤ちゃんのオムツについて質問です。体重10kg、身長は…はかってないので分かりませんが、72~5位?(いや、そんなにないかも)です。現在はたっち用のパンツタイプのLサイズを使っていますが、うんちが漏れてしまいます。うんちがユルユルでメッシュ部分から浸透してしまうようです。タッチ用Lサイズだと、硬くなっているのが前提でメッシュっぽくなっているのでしょうか?他のメーカーのオムツでも同じような感じなのか、うんちが漏れない方法はあるのか知りたいです。
  • 8ヶ月の赤ちゃんのオムツについて質問です。体重10kg、身長は72~5位?(いや、そんなにないかも)です。たっち用のパンツタイプのLサイズを使っていますが、うんちが漏れてしまいます。特に、うんちがユルユルでメッシュ部分から浸透してしまうようです。タッチ用Lサイズだと、硬くなっているのが前提でメッシュっぽくなっているのでしょうか?他のメーカーのオムツでも同じような感じなのか、うんちが漏れない方法はあるのか知りたいです。
  • 8ヶ月の赤ちゃんのオムツについて質問です。現在はたっち用のパンツタイプのLサイズを使っていますが、うんちが漏れてしまいます。特に、うんちがユルユルでメッシュ部分から浸透してしまうようです。タッチ用Lサイズだと、硬くなっているのが前提でメッシュっぽくなっているのでしょうか?他のメーカーのオムツでも同じような感じなのか、うんちが漏れない方法はあるのか知りたいです。体重10kg、身長は72~5位?(いや、そんなにないかも)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月あかちゃんのオムツ、うんちが漏れる

8ヶ月の息子がいます。 オムツについて、質問です。 現在体重10kg、身長は…はかってないので分かりませんが、72~5位?(いや、そんなにないかも)です。 結構大きめなので、たっち用のパンツタイプ、Lサイズを使っています。 ムーニーとマミーポコです。 サイズ的にはピッタリなのですが、息子はまだユルユルうんちです。 離乳食をよく食べた後は、ベトベトうんち(泥みたいな感じ?)になるくらいです。 そうすると、どちらにせよ、うんちが漏れてしまいます。 ちゃんとオムツの中に収まってはいるのですが、後ろ側のメッシュ部分から浸透してしまうんです。 テープタイプを使っていた頃は、時々背中から溢れてしまう事はありましたが、 メッシュの様になっていないので、きちんとはかせられていたら漏れる事はなかったのですが… タッチ用Lサイズだと、もう、うんちが硬くなっているのが前提で、メッシュっぽくなっているのでしょうか? 毎日のようにうんちが浸透して服が汚れ、ガックリきてしまいます。 これは、どのメーカーのオムツでも、このような感じなのでしょうか? また、何かうんちが漏れないようにする、いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211251
noname#211251
回答No.1

上の子が1歳5ヶ月の男の子です。 後ろのメッシュ部分とは足まわり じゃなくて背中のギャザー的な部分 からのモレですか('_'?) うちの子は今までは ムーニーかメリーズ 使ってましたが、 1歳過ぎてからは お腹が出てる割りに 足まわりはムチムチでなく ゆるめのうんちの時は必ず足まわり からモレてました。 それからマミーポコに替えてみると マミーポコもモレました... グーンに替えてみると全然モレ なくなりました! ゲンキも同様にモレませんでした。 オムツはそれぞれ特長が違い 私が思うには ムーニーはお腹まわり足まわり 比較的おっきめ メリーズもムーニーとだいたい 同じような大きさ パンパースはお腹まわり小さめ 足まわりはまあ普通かな? マミーポコはお腹、足まわり普通 腰部分が深め グーンはお腹まわり足まわり 小さめ ゲンキもグーンとだいたい同じ 大きさの用な気がします。 オムツはやっぱり色々使って みないとわかりません。 月齢やその子にあわせて ぴったり合うものが 見つかるまで探さないと って感じです。 サンプルや売場の見本を参考に 探してみてください。 お子さんの体系に合うオムツ 見つかるといいですね!

senpu--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、背中のギャザー的な所から浸透します。 足回りから漏れる事もありますが、頻度は低いです。 やはり、色々使ってみないといけないのでしょうか…。 オムツってたくさん入っているので、 「これダメだったから、はい、次~!」 と出来ないですよね。もったいなくて使い切らないと…。 どこかでサンプル、貰えたらいいんですけどね。

その他の回答 (4)

noname#211251
noname#211251
回答No.5

NO.1です 背中のギャザーからのモレなんですね! てことはお腹まわりが緩いから 多少ずれおちてギャザーから モレるのかな?と思いました。 グーンつかってみては どうでしょう? お腹まわりのフィット感 マミーポコより良いと思います。サイズは売場で見本を見て 決めると大丈夫だと思います! >>オムツってたくさん入っているので、 「これダメだったから、はい、次~!」 と出来ないですよね。もったいなくて使い切らないと…。 確かにもったいないから 使わなきゃ次~はできないですよね(T0T) 本当にあわないものは 私は丁度同じオムツ使ってる 友達に使ってもらったりしました! いま2人目妊娠中の為、 サイズアウトしたオムツ等 とって置いてるので産まれて 使える頃に使おうと思ってます!! もし次のお子さんの予定があれば 袋をきちっと閉めて置いておく のもアリだと思いますm(__)m 参考になれば

senpu--ki
質問者

お礼

そんなに、ずり落ちている感じはないんですよね… 何というか、寝転んでたり座っている時に、うんちが後ろ側まで迫ってきて、ギャザーに到達し、染み込むという感じです。 けど、グーン使ってみます! マミーポコとムーニー、まだ買ったばかりですけど…。 そうですね、私も出来れば二人目ほしいと思っているので、 最悪とりあえず置いておくのもいいですね!

noname#184258
noname#184258
回答No.4

>おしりが浅く、おしりの割れ目がギリギリ隠れるくらいで え?ムーニー ハイハイパンツですよねぇ?? うちの子も使っていましたが、オシリの割れ目ギリギリなんて事はありませんでした、ちゃんと腰(前はへそを覆うぐらい)で止めるように穿かせていましたのでオシリの割れ目はずっと下のほーでしたよ。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.3

こんにちは ウンチの漏れはよく経験しました。足や洋服よく汚してましたね。 ひどい時は背中までうんちまみれ(笑) いろんなメーカー使いましたけど、毎日使うものなのでセールになったものを使ってました。 だからモレ防止とか気にしませんでした。(どのメーカーもモレ防止うたってますw) どんなにおむつ変えてもウンチの状態や量によって漏れるものは漏れます。 そのことで悩むのも赤ちゃんのうちだけです。この質問読むまでころっと忘れていました。 そういえばあったなあ、出かける寸前に顔を真っ赤にして踏ん張ってブリ!そして背中までベト!おむつ替えたら速攻でもう一回ぶり! 時間に追われている時などは「うわー!勘弁してよ!」って時もありましたが、でもそれは赤ちゃんだから仕方ないんです。 そのことすら懐かしく愛しい思い出になっていきます。 おむつも素材などで合う合わないもあります。漏れなくて嬉しいのはお母さんだけ。 赤ちゃんがウンチで不愉快になるのは漏れても漏れなくても、関係ありません。 うんちがたくさん出るのも健康な証拠。成長してるんだなあと。 私は3人産みましたがみんなそれぞれよく服を汚してくれました。 絶対漏れないものもあるかもしれませんが、だんだんうんちも固形化していくので、その心配もなくなっていきます。 質問の答えからはちょっと外れてしまいましたが、飛び入りで参加させていただきました。

senpu--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、漏れる時は漏れますか…。 確かに、赤ちゃんからすると、漏れても漏れなくても、 オムツにうんちが付いていたら気持ち悪いのにかわりはないですよね。 諦めが肝心ですね。 洋服洗うのにガックリきますが、どうせ大きくなっても泥だらけになるんだろうし…(笑) 気楽に行く事にします!

noname#184258
noname#184258
回答No.2

体重が10kgならMサイズです。 大きなサイズを穿いたらそりゃ体に合っていないんですから漏れるのは当たり前です。

senpu--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーニーのハイハイパンツMサイズを初めに使いましたが、 おしりが浅く、おしりの割れ目がギリギリ隠れるくらいで、 背中から何回もうんちが漏れてしまいました。 浅すぎたんです。 なのでLサイズにしました。 Mサイズは10kgまでで、Lサイズは9kg~となっていたので、体重的には大丈夫かと思ったのですが…

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの大きめおむつ

    大きめのオムツを探しています。 只今生後8ヵ月の息子なのですが、4ヵ月の頃からLサイズのオムツをしています。 その頃はGENKI、メリーズ、グーンを使っていましたが、6ヵ月頃からはどれもきつくなってしまい(太ももとおなかに赤い線がついた)、大きめと言われているムーニーにしました。 8ヵ月になった今もムーニーのLサイズを使っていますが、最近足まわりとおなかまわりに余裕がなくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、ムーニーLサイズより大きいオムツってありますか? パンパース、マミーポコ、Withyou、ベビーザらスのオリジナルオムツ(商品名がわかりません)は使った事がありません。 ちなみに、まだはいはいをしないのでテープタイプのオムツを使用しています。

  • どうしても、オムツからうんちが漏れてしまいます。

    こんにちは、三ヶ月の男の子の母親です。 最近、夜寝ている間にはうんちをせず、その分午前中にまとめてするようになりました。 その度に毎回背中の方までうんちが大量に漏れてしまいます。 現在の体重は6.8キロでパンパースのMサイズを使用しています。 オムツが小さいのかと思い、午前中だけLサイズを使用しましたがダメでした。 ウエストもきついかな?くらいに締めても漏れてしまいます。 オムツが合わないのでしょうか? 確かムーニーにはゆるゆるうんちをせき止める、うんちポケットが付いていたと思うので、そういうのを使用したほうが良いのかと考えています。 何か良い案があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大きめ赤ちゃんのオムツについて。

    赤ちゃんのオムツについて質問です。 今ムーニーのLサイズのテープタイプ使用していますが、小さくなってきたので、次はどうしたらよいのか迷っています。 ムーニーより大きめという噂のグーンか、メリーズのLサイズのテープにしてみようかと思いますが、そこまで大きさか変わらないなら無駄だしなぁと思うのですが、どうでしょうか? ビックタイプも検討していますが、枚数が少ないので出来たらLサイズでいきたいです。 アドバイスお願いします。

  • ウンチが漏れるようになってきました

    五ヶ月で完全ミルクです。 ポリオを受けてから二週間後?くらいからウンチが背中から漏れるようになってきました。 気のせいか、元々ゆるゆるウンチでしたが、更にゆるいような気がします。一日に一度しかしません。 オムツは、全てMサイズでマミーポコかムーニーです。体重は七キロ♀です。 ウンチが出たらすぐに処理をすればセーフですが、すぐに足をバタバタするのでそれで背中から漏れます。 足の周りからは漏れません。 この場合、下痢ですか? それともオムツが悪いのでしょうか?

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • オムツ(ムーニー)のうんち漏れに困っています

    6ヶ月の男の子のママです。 最近オムツのうんち漏れが頻繁になってきたので、M→Lサイズに 変更しました。 使用しているのはムーニーのおっき仕立てです。 体重ももうすぐ9Kgですので、メーカーのサイズ変更の目安に 合っていると思います。 これで大丈夫と安心していたのですが、背中に漏れてしまいました。 漏れるのはバウンサーに座っている時と、座らせて遊んでいる時が 多いです。 バウンサーでは気持ち良くてうんちが良く出るという口コミを 良く見ますが、いくらオムツを大きくしても背中側へのうんち漏れ は仕方の無いことなのでしょうか。 ちなみにバウンサーの角度は一番起こした状態です。 ムーニーのおっき仕立ては、おすわりの赤ちゃんにぴったり とうたっている割には、寝ている状態のうんちはキャッチしても 座っている状態で漏れたりします。 また、ムーニー以外でおすすめのオムツがありましたら教えて下さい。 うちの子は太ももが太めなのですが、メリーズは足回りのギャザーが 弱いので合いませんでした。 よろしくお願いします。

  • 2歳児。オムツがお尻にくいこみます…

    タイトルどおりですが… 2才半の息子がいます。 日々の生活で動きも激しく まだオムツが取れていないのですが、 オムツがお尻の割れ目?にくいこみ、気になるのか 『うんち、うんち』 と言ってきます。 くいこみをなおしてあげると何も言わなくなるのですが 一日に何度も何度も言ってきます。 オムツのサイズも小さいからなのかと思って(Lサイズ使ってました) ビッグに変えても駄目。 メーカーをメリーズ→マミーポコにしてもくいこんで駄目でした。 こんな風にお尻の食い込みを気にして言ってくることは 今まで つい2,3か月前までは全くありませんでした。 食い込まないオムツや対処法など教えていただけたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんのうんちとオムツのあてかたについて

    現在2ヶ月半になる男の子の母親です。 2ヶ月になった頃完全母乳になりました。 それまで混合だったのですが、うんちの回数が二日に一回から、新生児のときのように一日6,7回に増えました。 形状も新生児の時の水っぽいものになりました。 よくおっぱいを飲んでる最中やゲップをさせている時にうんちをします。 とてもゆるいのでその際にオムツからうんちが流れ出すことがよくあります。 オムツをあてる時も漏れないよう気をつけてはいるのですが最近よく漏れが起こるので困っています。 同じような経験をされた方で、工夫をしたり良い予防策等ありましたら教えていただきたいです。 ちなみに今は紙オムツのムーニーSサイズを使っています。 こどもの体重は5500gです。

  • パンツ型おむつにしてからウンチが漏れます

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の女の子ですが、先週からパンツ型オムツも併用しています。 まだつかまりたちは出来ないため、ハイハイです。 パンツ型おむつはムーニー(ハイハイ用)とメリーズ(Mサイズ)の試供品を試し、メリーズにしました。 テープ型もメリーズでした。 しかし、パンツ型にしてから、後ろの腰のあたりからウンチが漏れるようになりました。 おむつの吸水パットのないゴムの部分までウンチが到達していて、上から漏れています。 これはおむつが合っていないのでしょうか? 体にはフィットしているのですが。 ちょうどいま中耳炎の薬を飲んでいて、ウンチが緩くなっているせいかもしれませんが...。 回答お待ちしています。

  • 赤ちゃんのオムツについて

    3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。