• ベストアンサー
  • 困ってます

8ヶ月あかちゃんのオムツ、うんちが漏れる

8ヶ月の息子がいます。 オムツについて、質問です。 現在体重10kg、身長は…はかってないので分かりませんが、72~5位?(いや、そんなにないかも)です。 結構大きめなので、たっち用のパンツタイプ、Lサイズを使っています。 ムーニーとマミーポコです。 サイズ的にはピッタリなのですが、息子はまだユルユルうんちです。 離乳食をよく食べた後は、ベトベトうんち(泥みたいな感じ?)になるくらいです。 そうすると、どちらにせよ、うんちが漏れてしまいます。 ちゃんとオムツの中に収まってはいるのですが、後ろ側のメッシュ部分から浸透してしまうんです。 テープタイプを使っていた頃は、時々背中から溢れてしまう事はありましたが、 メッシュの様になっていないので、きちんとはかせられていたら漏れる事はなかったのですが… タッチ用Lサイズだと、もう、うんちが硬くなっているのが前提で、メッシュっぽくなっているのでしょうか? 毎日のようにうんちが浸透して服が汚れ、ガックリきてしまいます。 これは、どのメーカーのオムツでも、このような感じなのでしょうか? また、何かうんちが漏れないようにする、いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1742
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211251
noname#211251

上の子が1歳5ヶ月の男の子です。 後ろのメッシュ部分とは足まわり じゃなくて背中のギャザー的な部分 からのモレですか('_'?) うちの子は今までは ムーニーかメリーズ 使ってましたが、 1歳過ぎてからは お腹が出てる割りに 足まわりはムチムチでなく ゆるめのうんちの時は必ず足まわり からモレてました。 それからマミーポコに替えてみると マミーポコもモレました... グーンに替えてみると全然モレ なくなりました! ゲンキも同様にモレませんでした。 オムツはそれぞれ特長が違い 私が思うには ムーニーはお腹まわり足まわり 比較的おっきめ メリーズもムーニーとだいたい 同じような大きさ パンパースはお腹まわり小さめ 足まわりはまあ普通かな? マミーポコはお腹、足まわり普通 腰部分が深め グーンはお腹まわり足まわり 小さめ ゲンキもグーンとだいたい同じ 大きさの用な気がします。 オムツはやっぱり色々使って みないとわかりません。 月齢やその子にあわせて ぴったり合うものが 見つかるまで探さないと って感じです。 サンプルや売場の見本を参考に 探してみてください。 お子さんの体系に合うオムツ 見つかるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです、背中のギャザー的な所から浸透します。 足回りから漏れる事もありますが、頻度は低いです。 やはり、色々使ってみないといけないのでしょうか…。 オムツってたくさん入っているので、 「これダメだったから、はい、次~!」 と出来ないですよね。もったいなくて使い切らないと…。 どこかでサンプル、貰えたらいいんですけどね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#211251
noname#211251

NO.1です 背中のギャザーからのモレなんですね! てことはお腹まわりが緩いから 多少ずれおちてギャザーから モレるのかな?と思いました。 グーンつかってみては どうでしょう? お腹まわりのフィット感 マミーポコより良いと思います。サイズは売場で見本を見て 決めると大丈夫だと思います! >>オムツってたくさん入っているので、 「これダメだったから、はい、次~!」 と出来ないですよね。もったいなくて使い切らないと…。 確かにもったいないから 使わなきゃ次~はできないですよね(T0T) 本当にあわないものは 私は丁度同じオムツ使ってる 友達に使ってもらったりしました! いま2人目妊娠中の為、 サイズアウトしたオムツ等 とって置いてるので産まれて 使える頃に使おうと思ってます!! もし次のお子さんの予定があれば 袋をきちっと閉めて置いておく のもアリだと思いますm(__)m 参考になれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに、ずり落ちている感じはないんですよね… 何というか、寝転んでたり座っている時に、うんちが後ろ側まで迫ってきて、ギャザーに到達し、染み込むという感じです。 けど、グーン使ってみます! マミーポコとムーニー、まだ買ったばかりですけど…。 そうですね、私も出来れば二人目ほしいと思っているので、 最悪とりあえず置いておくのもいいですね!

  • 回答No.4
noname#184258
noname#184258

>おしりが浅く、おしりの割れ目がギリギリ隠れるくらいで え?ムーニー ハイハイパンツですよねぇ?? うちの子も使っていましたが、オシリの割れ目ギリギリなんて事はありませんでした、ちゃんと腰(前はへそを覆うぐらい)で止めるように穿かせていましたのでオシリの割れ目はずっと下のほーでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)

こんにちは ウンチの漏れはよく経験しました。足や洋服よく汚してましたね。 ひどい時は背中までうんちまみれ(笑) いろんなメーカー使いましたけど、毎日使うものなのでセールになったものを使ってました。 だからモレ防止とか気にしませんでした。(どのメーカーもモレ防止うたってますw) どんなにおむつ変えてもウンチの状態や量によって漏れるものは漏れます。 そのことで悩むのも赤ちゃんのうちだけです。この質問読むまでころっと忘れていました。 そういえばあったなあ、出かける寸前に顔を真っ赤にして踏ん張ってブリ!そして背中までベト!おむつ替えたら速攻でもう一回ぶり! 時間に追われている時などは「うわー!勘弁してよ!」って時もありましたが、でもそれは赤ちゃんだから仕方ないんです。 そのことすら懐かしく愛しい思い出になっていきます。 おむつも素材などで合う合わないもあります。漏れなくて嬉しいのはお母さんだけ。 赤ちゃんがウンチで不愉快になるのは漏れても漏れなくても、関係ありません。 うんちがたくさん出るのも健康な証拠。成長してるんだなあと。 私は3人産みましたがみんなそれぞれよく服を汚してくれました。 絶対漏れないものもあるかもしれませんが、だんだんうんちも固形化していくので、その心配もなくなっていきます。 質問の答えからはちょっと外れてしまいましたが、飛び入りで参加させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、漏れる時は漏れますか…。 確かに、赤ちゃんからすると、漏れても漏れなくても、 オムツにうんちが付いていたら気持ち悪いのにかわりはないですよね。 諦めが肝心ですね。 洋服洗うのにガックリきますが、どうせ大きくなっても泥だらけになるんだろうし…(笑) 気楽に行く事にします!

  • 回答No.2
noname#184258
noname#184258

体重が10kgならMサイズです。 大きなサイズを穿いたらそりゃ体に合っていないんですから漏れるのは当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ムーニーのハイハイパンツMサイズを初めに使いましたが、 おしりが浅く、おしりの割れ目がギリギリ隠れるくらいで、 背中から何回もうんちが漏れてしまいました。 浅すぎたんです。 なのでLサイズにしました。 Mサイズは10kgまでで、Lサイズは9kg~となっていたので、体重的には大丈夫かと思ったのですが…