• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんのオムツについて

再投稿です。 3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。

noname#135501
noname#135501

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1507
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#146737
noname#146737

私もオムツはほぼ全種類使いましたが、テープタイプはパンパースが一番好きでした。 理由はお腹周りの調整のしやすさと、フィット感です。 テープが伸びるので、赤ちゃんの上体を起こしてもオムツはフィットしているのに、お腹は窮屈にならないからです。 メリーズは、あの無駄に大きいのと、どこまでお腹周りをキツく留めていいかわからずイライラ感が苦手でした。 ゲンキは、あの三つ折りの意味がイマイチわからず…。 あと、こんな小さい時期からキャラクター物を使用したくないという気持ちもあり…(^.^)。 ムーニー・グーンは 可もなく不可もなくで好きと思える要素があまりなかったです。安い時に今回はコレにしようかなって感じでした。 マミーポコは紙質が明らかに悪いです。 結局一番ストレスなく使えたのはパンパースでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メリーズは大きいとおっしゃる方が結構いますね。 うちでは大きいのが丁度いいのでもしかするとちょっと子供のおなかまわりが大きめなのかも知れません。 マミーポコとゲンキは使ったことがない&近所でなかなか見かけないというので未使用でした。 経験談が聞けてよかったです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

うちもほぼ全種類を渡り歩いたおむつジプシーです^^ 只今、息子が1歳1ヶ月。マミーポコパンツのLサイズを使っています。 人によってお勧めが違うのは、やっぱりその子その子の体格、動き方、肌質が違うからだと思います。 うちの子は生後2ヶ月の時点で、既に7kgに迫るサイズでした。Sサイズなんて1ヶ月も使えたかどうか。 ゆえに、パンパースがいいと思っても、Mサイズを使いたい時にパンパースでは小さすぎて、Lを選ぶしかない→LはMよりさらに枚数が少ない→他のメーカーを使うしかない。。。とこのような理由で、パンパースがまず選択肢から外れます。 6ヶ月くらいまではおむつを替える回数が多いし、けちけちしてそれでお尻がかぶれてしまっては本末転倒。私はそういう意味では安いものをたくさん使って常に清潔にしてあげた方がいいかなと思い、サイズが大きくて安いものということで、テープ時代はムーニーとマミーポコ(テープもMから展開)を使っていました。 メリーズはモノがいいのですが、改良されてから通気性が良くなりすぎて、ロンパースの股のあたりがおむつ内部の水分が外に逃げてきたのをすって、却ってびっしょりになるので「これではおむつをしている意味がない」と思ってやめました。お尻にはいいのですが、洋服が濡れては意味がないので(^_^;) で他よりちょっとだけお高いので、コレも候補から外れました。 マミーポコは紙質がガサガサして確かに非常に使いにくいところがあるのですが、枚数を使いたいうちみたいなタイプにはお勧め。あと、肌の強い子(笑)。 大きめちゃんなら、及第点以上の品質、コスト、サイズのゆったり感を総合した時、私はムーニーをお勧めするかな。 標準~小さめちゃんなら、パンパース。 同じような体型の赤ちゃんを持っているお母さんに聞いてみると一番参考になると思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 メリーズは確かに通気性がいいですよね; 私も似たような経験があります。 皆様考えがありこうしてお話しを聞くとすごく勉強になります。 本当なら近くのママ友に話を聞くのがいいんでしょうが、生憎ママ友に同じくらいの産まれの子がいないというのと、予防接種が始まったので児童館などで風邪をうつされたくないので最近聞けずにいます。 (以前児童館で風邪ひきの子がいてうつされてしまい;) 経験談参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです。 うちは新生児に何個か試した後ずっとメリーズです。 メリーズは肌触り良いし気に入ってます♪うちの子のおしりとも相性良いみたい♪ 現在Mサイズ使用中ですが、Sに比べてかなり減りが早いです。枚数少ないけどうんちの回数はあまり減らないので…。 メーカーによって良し悪しはあるかと思いますが、総合的にメリーズ支持します!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うちも基本ムーニーかメリーズなんですが、メリーズは確かに減りが早いと思います。 でも肌触りがいい&近所で安定して手に入るというので使用頻度が高いです。 色々なご意見を聞くと肌触りNO、1はやはりメリーズですね!

  • 回答No.2

こんにちは。二人目妊娠中です。 使用感は質問者さまと同じ感じですね~。よく研究されていると思います! 私は一番メリーズを使います。 パンパースは…小さめです。12時間吸収とありますが、12時間放っておくと漏れそうです。 今1歳7ヶ月の娘がいますが、太ももだけが太くて、お腹はほっそり体型ですがパンパースではお尻の肉がはみ出ます(笑)。たっちができる8カ月くらいからパンツタイプに変えました。 ムーニーとメリーズは同じくらいかな…。 ちなみにムーニーとマミーポコは同じユニチャームから出ていますよ。マミーポコのほうがお安くて、でもちょっとガサガサしている感じがしました。 グーンはエリエール、ゲンキ!はネピアから出ています。どちらも製紙メーカーですよね。 おすすめ!というか、ママさんの使い勝手、赤ちゃんの体型、肌質で好みが分かれるところですね。うちの子はメリーズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メリーズ人気ですね~! うちは仲のいいママ友さんに進められ新生児期に出会い、それ以来お世話になっています。 メリーズとムーニーは同意見です。 マミーポコもユニチャームなんですね!勉強になります。

  • 回答No.1
noname#136342
noname#136342

私は新生児のときからずーっとメリーズです。 (現在1歳8ヶ月でパンツタイプのメリーズL使用中) 途中浮気?してムーニー・ゲンキ、マミーポコ、グーンを使いましたが、なんか私的にはイマイチで、すぐメリーズに戻りました。 グーン・ゲンキはうんち漏れがあり断念。 ムーニーは履かせにくく断念。 子供の体型によっても合う合わないがあるし、サンプルやママ友と交換したりして、実際使ってみた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 グーンはウンチ漏れがありますよね。私もありました。 ムーニーは主人いわく履かせ辛いとの事。 私は結構気に入ってるんですが・・・ 好みや体系にもよりますよね。