• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オムツ。

こんばんわ。 9ヶ月になる息子のオムツの買出しに行ってきました。 体重は9キロとちょっとありまして、Lサイズの普通の紙おむつもそろそろ限界・・・という感じです。 メーカーによってはLサイズでも使えるんですけどね。 そこで、パンツタイプの方がいいのかなぁと思ったりして。 教えて頂きたいのは、テープで止める紙おむつとパンツタイプの使い分けなどされているのでしょうか? もし使い分けされているのなら、どのように分けておられますか? 使い分けではなく、切り替えられた場合は何をきっかけ(?)に替えられたのか教えて下さい。 また、パンツタイプの利点や欠点なども教えて下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数348
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは。4歳の息子のオカンです。 ウチの場合はやはり、他の方がおっしゃられているように“横になってのオムツ換えを嫌がるようになったこと”がきっかけです。10ヶ月の頃でした。 ウチの息子は乳児の頃、身体は小さいくせにものすごく暴れん坊で(今でも暴れん坊ですが)、嫌がるのを横にさせる時には、かなりの力が要りました。 しかし、その当時はパンツ型オムツにサイズが合うものがなく、仕方なく無理やり横にさせてオムツ換えをしていました。 が、だんだん力も反抗もすごくなり、パンツ型に切り替える直前の頃には、大人が手加減ナシで押さえつけなければならないほどでした。 ある時、オムツ換えが終わると肩で息をしている自分に気がつき、 “さすがにこれではマズイ…” と思い、パンツ型に切り替えました。 <メリット> ●オムツ換えがラクにできる(皆様もおっしゃってますが) ●子供が自分で換えることもしやすい <デメリット> ●割高(皆様もおっしゃってますが) ●外出などで持ち歩く時、意外とかさばる ●サイドの部分をイタズラされて切られると、もう使い物にならない(涙) デメリットで挙げた“割高”と“持ち歩きにはかさばる”点ですが、これについてはパンツ型オムツ用のオシッコ吸収ライナーを使うとデメリットが解消します。 これはパンツ型オムツをはかせる前にオムツの中にセットし、オシッコをしたところでパンツオムツを少し下げて、ライナーパッドを取り去るという使い方をします。 ウチではピジョンの『おしっこ吸収ライナー』を使っていました。 下記にメーカーHPのURLを貼っておきますのでご参照ください。  ピジョン ベビー用品商品一覧  http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_025.html   オープン価格となっていますが、私は45枚入りのものをいつも6~700円位で購入していました(都内23区内)。 シンプルなものなのでトレパンに装着したりなど、使い道もいろいろ工夫できると思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 6ヶ月の半ばからつかまり立ちをするような子なので、オムツ替えが終わると私も肩で息を・・・。マズイと思って他の人はどうなんだろうと、質問をしてみました。 パンツ型に少し慣れて来たら、おしっこ吸収ライナーなども試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

2人の子のままをしてます。 下の子は8か月です。 今、両方の形を使ってますが、やっぱりパンツが楽です。 なのできっとパンツ型ばかり買っていっちゃうんだろーな。 ただ、パンツ型は高いです。。。数量も少ないし・・・ ハイハイ用のパンツはウエストの所が良く伸びますけど、 そうじゃないのは、伸びが悪く、汗ばんだりしてると、 上にあげにくい時があり、たまにはかせにくかったりします。 大人しくオムツ替えさせてくれるときだけ、テープ式を使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あぁ、パンツにハマりそう(笑) でも高いので、やっぱりよく動く昼間だけパンツにしようかと思いました。

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

つかまり立ちをするようになると、パンツ型なら立ったままオムツ替えができるようになるので、そういう意味で楽になります。 ……と、実家の母が言い張っていました。 でも、うちの子はオムツ替えのために寝ころがるのを嫌がるわけでもないし、立ったままパンツ型オムツを取り替えるのも(慣れてないのもあって)そんなに楽とは思わなかったので、私は普通の紙オムツも使ってました。 実母が週に何度も(うざったいほど)孫の顔を見にくるので、私が使うための「普通の」の他に、実母がわざわざ「私が替える時は、これにするの!」と買ってきた「パンツ型」のがあった時期もありました。 実はパンツ型にすることにしたキッカケは、妙なことです。 夫が、会社が休みの時は、お風呂あがりの体ふきや着替えは夫がやってくれたのですが、オムツをあてるのが出来なくて、お尻だけ丸出しで赤ん坊を待たせていたんです……私が出るまで。 ところが、パンツ型にしたら、「はかせるだけだから」といって、オムツまでつけてくれました。 欠点は、普通のより単価が高いことでしょうか(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 必ずしもパンツ型にしなければならない、って事はないんですね。ちょっと安心しました。 とりあえず試してみて、昼と夜の使い分けとかしてみようと思います。

  • 回答No.3
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

下の子は2歳で8kg台でしたが、上の子も下の子も10ヶ月くらいからパンツ型です。 テープだと暴れるし寝返りするしで、肩を足で押さえつけて換える始末・・・(^^ゞ 出かけると換えるのが大変なので、パンツ型にしました。 当時Mサイズのパンツはムーニーだけでしたね。 欠点と言うか価格面でかなり割高に感じます。 あとメーカーによっておしっこの重みで膝まで落ちてきてしまうものがあります。安いオムツはもれることも多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです、すごく暴れるんですよね。 やっぱりそろそろパンツ型ですよね。 もれるんじゃないかって心配もあって、なかなか手がだせませんでした(笑) 安すぎないパンツ型にします。

  • 回答No.2

長男は、お尻が小さいほっそりした子だったのでずっと普通の紙おむつのLサイズまでで足りました。 それをパンツタイプにしたのは、2歳半頃。トイレトレーニングの時に脱がしやすいからです。 一端パンツタイプにすると、外出時におむつがえ用のシートのない場所でも立ったままで換えてやることができるようになってすごく便利に感じました。 コストの問題はありますから、夜はトイレトレーニングがほぼ完了するまで、非パンツタイプで、昼間完全にオムツが取れるようになってからは夜だけパンツタイプ。まもなく昼夜問わず自分でトイレに行くようになった感じでした。(でも3歳半くらいだったな) おむつがえのために寝転ぶのを嫌がってハイハイ時期以降にパンツタイプにする子は多いそうですね。 また、器用な子はパンツタイプなら自分で脱ぎ履きできるようになる子もいるようです。近所の女の子は3歳前に自分でおむつがえができる(笑)という子がいましたっけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、コストも考えたいところなので夜は今のまま非パンツで、昼はパンツにしようかと思います。 自分でおむつ替えはスゴイですね、笑ってしまいました(笑)

  • 回答No.1

2児の母です。 2人とも、つかまり立ちができるようになった頃からパンツ型に切り替えました。 立ったままオムツ替えができるので、横になるのを嫌がる子に無理やりオムツ替えをするストレスから開放されたかったからです。 メーカーにもよると思いますが、私は特に欠点を感じたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 つかまり立ちをしているところに、器用にもテープのオムツをはかせていました(笑) ストックがなくなったらパンツ型でいこうと思います。

関連するQ&A

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月あかちゃんのオムツ、うんちが漏れる

    8ヶ月の息子がいます。 オムツについて、質問です。 現在体重10kg、身長は…はかってないので分かりませんが、72~5位?(いや、そんなにないかも)です。 結構大きめなので、たっち用のパンツタイプ、Lサイズを使っています。 ムーニーとマミーポコです。 サイズ的にはピッタリなのですが、息子はまだユルユルうんちです。 離乳食をよく食べた後は、ベトベトうんち(泥みたいな感じ?)になるくらいです。 そうすると、どちらにせよ、うんちが漏れてしまいます。 ちゃんとオムツの中に収まってはいるのですが、後ろ側のメッシュ部分から浸透してしまうんです。 テープタイプを使っていた頃は、時々背中から溢れてしまう事はありましたが、 メッシュの様になっていないので、きちんとはかせられていたら漏れる事はなかったのですが… タッチ用Lサイズだと、もう、うんちが硬くなっているのが前提で、メッシュっぽくなっているのでしょうか? 毎日のようにうんちが浸透して服が汚れ、ガックリきてしまいます。 これは、どのメーカーのオムツでも、このような感じなのでしょうか? また、何かうんちが漏れないようにする、いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • オムツ(パンツタイプ)について

    7ヶ月の女の子なんですが、つかまり立ちをするようになったのでそろそろパンツタイプのオムツに変えようと思っています。現在体重9キロでムーニーのテープタイプのLサイズを使っています。太ももが太いのでLサイズを使っているんですが、やはりウエスト周り、股上が大きいです・・・。Mサイズでは太ももにゴムの後がくっきりと付いてしまいます。太ももがゆったりしているMサイズのパンツタイプありますか?今、各メーカーからハイハイからつかまり立ちまでのパンツタイプのオムツが出ていますがお勧めはありますか?パンツタイプだとウエストが大きかったらずり落ちますよね?教えてください。

  • 生後6ヶ月のオムツの選び方

    生後6ヶ月のオムツの選び方 生後6ヶ月の娘のママです。 今、オムツ選びで迷ってます。 現在使用してるのは、ムーニーマンのMサイズを使ってます。 体重は7kgになりました。 今、テープでのオムツですが パンツタイプのオムツはいつ頃からが良いんでしょうか? ・では テープタイプとパンツタイプのMがあると知りました。 まだ 6ヶ月では早いでしょうか? 皆さんはいつ頃からパンツタイプにしましたか?それと オムツは何を使用してましたか? 家計コスト的も考え、今、迷い中で。。 よろしくお願いします。

  • オムツはずし

    2才の息子ですが、この夏からオムツはずしをはじめました。 がまだパンツにおもらしをよくします。パンツを脱がしている時は自分でおまるに座って出来るのですが、パンツをはいているとどうしてもおもらしをします。 暖かかった時はそれでよかったのですが,最近すっかり涼しくなってきたので脱がせたままというわけにもいかないので、、、 冬になる前にオムツをはずしてしまいたいのです。 私が「おしっこは?」ときくと出来ますが、「ない!」といってしない時もしばしばです。あまり親が聞くと、きいた時しかできないから良くないという人もいるのですが、、、 冬になる前にはずすのにした方がいいこと、どのようにすれば早く取れるか良い方法教えて下さい。 あと、10ヶ月の娘、今まで布おむつを使ってましたが、サイズが小さくなったので今紙おむつだけです。 今更オムツカバーを買ったら余計高くつくかな?何て思っています。もしオムツカバーを買うなら何枚くらい必要でしょうか?

  • パンツオムツにいずれなりますか?

    生後4カ月。 現在普通の紙おむつ、Sを使用しています。 そろそろMに移行して、いずれLサイズになりますが、 パンツタイプの紙おむつありますよね。 いずれやっぱりパンツタイプに皆さんなるのでしょうか? 普通の紙おむつは限界があるのでしょうか? 体験談、アドバイスお願いします。

  • 紙オムツの件で・・・

    5歳男子の障害児の介護&育児に追われている父です。 自立ができず、排泄はオムツを利用していますが、 最近、紙オムツが小さくなってしまいました。 (現在使用しているのは”メリーズのLサイズ”です。) オムツ売り場で見たところでは、L以上のテープタイプのオムツは 在りませんでした。。 テープタイプの紙オムツメーカで(パンツタイプは×)L以上のビックサイズがあるメーカーあるのでしょうか?? もし、知っている人がいれば教えて下さい。

  • オムツから漏れる

    6ヶ月の男の子です。 最近毎朝、オムツからおしっこが漏れてシーツまで濡れてる状態で困ってます。 体重は約9kgなので、普段はテープタイプのMサイズを使ってますが、 連日漏れるようになり、夜だけパンツタイプのLサイズを履かせるようにしましたが、 それでも漏れてしまいます。 夏場ならまだしも、 これからますます寒くなるので、 濡れた衣服で風邪を引かれても困ります。 なにか対策はないでしょうか? ちなみにいつも同じ方が漏れてて、 横向きで寝るのが好きな子なので下になってる側から漏れてます。 夜間の授乳は無くなったので、 夜9時から翌朝8時頃までオムツの交換はありません。 寝ているのを起こすのは可哀想なので、 できればオムツ交換は避けたいと思ってます。 寝るときだけ、布オムツ用のオムツカバーをしてみたらどうかなどと考えてますが、 効果はあるでしょうか? 何か良い案がありましたら教えてくださいm(__)m

  • パンツ式オムツの大きさについて。

    お世話になっております。 さっそくですが、息子は現在体重9.5KgでグーンのパンツタイプLを使っています(^-^; 息子はお腹ぽっこりで太ももが激太で大きい子です(>_<) そこで、パンツタイプLで1番大きいのはどこのメーカーのオムツなのでしょうか? グーンは小さめですか?息子には少し窮屈な気がしてます。 いろいろなオムツを試したことがあるかた回答をお願い致しますm(._.)m ちなみに、マミーポコとGENKIは被れてしまうので使用できません(T_T)

  • 布オムツについて

    一歳半の娘を今月から布オムツ育児を行う保育園に入園させます。 入園説明会で、内ベルト式の布オムツカバーを準備するように言われたので数枚用意しました。 ここで疑問に思ったのですが、つかまり立ちを始める前後からオムツ替えが難しくなりパンツタイプの紙おむつに変えた事を思うと、我が子に内ベルト式の布オムツカバーを装着する事は可能なのでしょうか? 園の説明では、布オムツの進み具合によって、パンツタイプのカバーに順次変えてもらいますと聞いていますが、実際はどの段階でパンツタイプのカバーに変えるのですか? 立たせたまま、内ベルト式のオムツカバーを変える事も可能なのでしょうか? また、オムツカバーは防水になっていますが、綿100%と言う物を買いましたが、とても通気性が悪いように見えます。これから暑くなって来ますし、紙おむつよりも蒸れてしまう気がするのですが、実際どうでしょうか? 当方、紙おむつしか利用したかなかったので全く分からず悩んでいます。 ご教授のほど宜しくお願い致します。