• ベストアンサー

うんちもれ・・・

 3ヶ月の男の子です。最近やっと一日のうんちの回数がまとまってきた(それでも3~4回)のですが、その分一回の量が増えて、おむつの後から背中にびちゃーっと広がってしまうことが多いのです。   どうも紙おむつがうまくつけられなくて、すぐにお尻のあたりまで下がってきてしまうのが原因ではないかと思うのですが、どうやっても腰の所におさまりません。  Mサイズを使用していて、小さすぎるということはまずないのですが、上の方で固定しすぎるとももがきつくなってしまうし、足をばたばたすごく動かすので、そのたびずり落ちてくるみたいです。おまけにおなかがぼっこり出ているので、きつくテープをとめると却って下に落ちてくるという・・・いったいどうしたら???  何か、上手にうんちもれを防ぐ方法があったら教えて下さい!また、紙おむつによって腰にうまくFitしやすものがあるのなら、情報お願いします。ちなみに、ムー*ーと、メ*ーズはもれちゃいました。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの次男は現在2ヶ月半です。体重は多分6000グラム弱。 ムーニーのSサイズを使用中です。 先日ムーニーがどこのお店も品切れ中だったので、パンパースを買いました。 高いだけあって、さすがにいいなぁ・・・と感じました。 お腹がピタッとこない場合は・・・足周りがピタッとこない場合は・・・と、その子供の体型に合わせた止め方が書いてありました。 幸いうちの子はムーニーで大丈夫なので、またムーニーに戻しましたが・・・ 同じMサイズでもメーカーによって違いますし、子供の体型によっては合う合わないがあります。やはり、いろんなメーカーのを試して見る方が良いとは思います。 そう言えば、赤ちゃんがうんちをする時の格好でも、おむつの中のうんちが付く場所が違いますよねえ。 うちの子はまだ飲みながらうんちをすることが多いのですが、その時は背中の方までうんちがいっちゃってます。寝てたり、普通の抱っこの時は背中までいってるなんてことはないのですが。だから、私は『あ!うんちしそうな雰囲気』って思うと、飲んでる最中でも抱っこのしかたを変えたりしています。 あと、ちょっと後ろを長めにして、オムツをあてるようにしています。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、NO.1の方へのお礼で7200kgと書いてしまったのはとーぜんgのまちがいでした!おばかですいません。 なるほど、たしかに、授乳中に「ぶぶぶっ」と来たときは、漏れていることが多いですねー。抱き方、工夫してみます。

その他の回答 (6)

  • mayutama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

3歳と9ヶ月の二児の母です。 一番もれやすい頃ですよねー。  うちは二人ともかぶれやすいという理由でパン○ースを使っていましたが、 よくもれてしまいました。 体型に合ってなかったのかな? かぶれやすい肌質だったので二枚重ねは出来なかったのですが、 これから先、寝返りやお座りをするようになってきたら有効な方法があります。 その頃になると、おむつがえのために寝かせる事で背中にもれてしまうので 「臭い!」と気づいたら寝かせる前にティッシュを腰の部分(お尻の割れ目の エンドのあたり)に詰めます。 ちょうどウンチをせき止めるような感じで。 すると全然もれませんでしたよ~。 ウンチの量によっては2枚使ったり。 友人に伝授してもらってからはおむつ替えの時のウンチもれ事故、ゼロです。 ただ、あまりに大量だと最初からもれていることも・・・。 これからどんどんウンチの粘度も上がっていくので、事故も減ってくると 思いますよ。 「あ、二枚重ねしてないのにやられた!」なんて時には 試してみて下さい。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも漏れ仲間?がいて安心しちゃいました。 寝かせる前のティッシュ、試してみます! そうかー、これからうんちって固くなっていくんですね。その日を楽しみにガンバリます。

noname#130417
noname#130417
回答No.6

私はこの問題には、格好は悪いのですが、二枚重ねにしていましたね。 赤ちゃんのお腹はくびれが無いので、確かにずれてきます なので一枚のおむつの上に、おしりから背中をカバーできるくらいの位置にもう一枚重ねた状態で、普通にセット。 寝返りしたときには、おしっこが前にばかりたまって、 というときは、この逆にお腹がカバーできる位置にセットしてつけていました。格好は悪いのですが、これからの時期は洗濯物も乾きにくいし、見てくれよりも汚れが広がらないほうがいいと思っていただければ、お勧めです。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ずれてくるのはある程度仕方がないのですね。 2枚重ねの工夫、効果はありそうですね。試してみようかなあ・・・。

回答No.5

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 彼女の場合4ヶ月(6200~6900g)からMサイズにしました。 情報です。 ●おすすめはパンパースです。 少し高いですが、それだけのことはあります。 お住まいがどちらかわかりませんが、 「赤ちゃん本舗」で買うと Mサイズ96枚入りで一枚あたり24円くらいです。 商店街の薬局でもたまに安売りしてます。 特に今の時期は旧型(絵柄が春夏バージョンじゃない)を セールしてることが多いのでもっと安いことも。 ウチの場合、深く腰掛けているときが「背中うんち」になりやすかったです。 No.3の方のおっしゃるとおり、体勢によってうんちのつく場所が違うので 絶対もれない、ということはないのですが、 それでもパンパースにしてからは 漏れる確率はかなり低くなりました。 オムツの工夫については既にアドバイスが出てますので 他のこと(余談)を書きます。 ●うんちの回数が多くなるとお尻が赤く腫れることがあります。 これはうんちの中の消化液に肌が反応してるためだそうです。 かかりつけの小児科医のオススメ: お尻拭きなどウェットティッシュ系でふき取っていると思いますが、 たとえば乾いちゃったときや、一発で拭き取れない時、 背中うんちの時はシャワーが良いです。 手足、口に飛び散らないように衛生面に気をつければ肌には一番やさしいです。 シャワー後にはクリームをたくさん塗ります。ワセリンが良いようです。 我が家ではそうしてます。 きっとあれこれしているうちに 硬いうんちが出る頃になります。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンパースはやっぱり評判がいいのですね。 それから、シャワーですね。わたしもどうもおしりふきは体に良くない気がしていながら、まだ首も据わらず、着替えも大変で・・・などと、つい使ってしまっています。面倒がらずに、これから汗をかく季節にもなるので、洗ってあげる回数を増やしたいと思います。

  • kokona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

わかります!私も何度か経験あります。 私の経験上ですが・・・。メーカーで言うと、パンパースが断然おすすめです。 市販されている全てのメーカーを使ったのですが、一番もれにくいですよ。 サイズ選びも難しいですよね。ウチの上の子が、おなかが出てるのに、脚はそれほど太くなくて、テープの止め方を工夫してました。 おなかの中心にむかって、斜め下につけると、おなかまわりはきつめに。足回りはゆったりめになりますよ。 No.3の方のアドバイスにもあるように、パンパースには、赤ちゃんの体型に合わせたテープの止め方が書いてあって、参考になると思います。 あと、2人目のときは、股関節の開きが悪いといわれたので、オムツを二枚重ねてつけてました。 そうすると、一枚目でもれても、二枚目のおかげで服につかなかったこともありました。 二枚目を、背中側を広めにしておくといいですよ。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりパンパースですかー。高くてつい手を引っ込めてしまっていたんですが、試してみようかなあ・・・。 2枚重ね! 毎回重ねるんですか?うんちが出ないときはもったいないような気がしてしまうけちんぼですが(^^;)、効果はありそうですね!

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.2

小さい頃は、わりとゆるゆるウンチだったりするのでもれたりすることもありますよね。防ぐ方法としては、前の方が言っているようにMサイズではまだ大きいかもしれないということが1点。また、紙おむつのメーカーによって多少形が違うのでこのメーカーだともれちゃうけど、これだったらもれないということがあります。いろんなメーカーのオムツを試してみてはいかがでしょうか?

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、値段にこだわらずいくつか試してみることにします。

回答No.1

こんにちは。 とっても元気な赤ちゃんなんですね。 考えられるのは紙おむつがまだMでは大きいのではないのでしょうか。 足周りやお腹周りがまだ余裕があって、ずれたりもれたりしやすいんじゃないかと思うんですが。 お子さんの体重とオムツのサイズをもう一回確認されることと、「正しいオムツの付け方」というのがオムツの外袋に書かれているのでそちらも確認してみて(メーカーによって若干書き方が違います)ください。 まあ、これから寒くなくなってきますから、落ち着いてあせらず紙おむつを付けられると思います。無理やり急いでオムツをつけなくてもベストポイントでテープを抑えれるようにゆっくりやってみてはいかがでしょうか。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーなんです、まだ月齢的にもSサイズでいきたいのですが、体重が7200kgと、ちょっと大きめの子らしく、太ももにびったり食い込んだ跡が残ってしまって、1サイズ大きくしています。この体形が、おむつずり落ちの元凶なのかなあ・・・。

関連するQ&A

  • 大量のウンチのときのウンチの拭き方教えてください。

    うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。 今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、 最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。 テープ式のオムツ使ってます。 今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。 そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。 そうすると全面ウンチが大量につきます。 下に新しいオムツが敷いてありますが、古いオムツを外したあと、ずっとお尻を持ち上げていないと新しいオムツに拭ききれてないウンチがついてしまうんです・・。 足を上げていても暴れて新しいオムツについてしまったり・・(;O;) しかも、ウンチがけっこう固めなので、お尻拭きを一度に10枚以上使ってます。。 不経済だし、毎回オムツ替えのたびにテンション下がります・・。 お尻にピュピュっと水をかける道具が売ってるようですが、 それだと逆にビチャビチャになっちゃって、お尻拭きを使う枚数も別に減らないんじゃ・・?とも思ってしまいます。 皆さんどうしてますか??

  • 赤ちゃんにのおむつについて(長文です)

    8ヶ月になる男児の事なのですが、ウンチ(毎日2~4回します)が緩い(新生児の時からずっと緩いままです・・・他にもそんな赤ちゃんはいらっしゃるのでしょうか?)ためか、太ももが細い?ためか、気をつけてはいるのですが毎日足のまわりからウンチがもれて、服や、ひどい時は部屋のじゅうたんや布団、畳等も汚します。現在、おむつはテープ式の紙おむつMサイズのメ○ーズを使っています。新生児用のおむつや、Sサイズのおむつの時はメ○ーズや、グ○ン、パンパ○ス等を使用し、おむつかぶれがあったため、メ○ーズでないと肌に合わずメ○ーズに落ち着きました。新生児の時から足周りのウンチ漏れは多々あったのですが、肌着を汚す以上のこともなくなんとかやり過ごせる範囲でした。しかし現在、ほぼ毎日のように午前中一~二回服を汚しシーツ等も洗濯することも多く大変です。何とか改善する方法は無いものだろうかと困っております。同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんでしょうか?おむつが息子の体型にあっていないのか、着け方の問題なのか、ウンチの緩さの為避けがたいものなのか分からないのです。周りのお母さん方に伺いましても、背中からは漏れても、足の周りからウンチが漏れる赤ちゃんは一人もいらっしゃいません。良いアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手術後から家でのウンチ漏れがひどいです

    現在6歳になるコーギーを飼っています。 数ヶ月前にヘルニアと診断され2回にわたる手術を受けました。 2回目の手術後からなのですが、家でのうんち漏れがひどいんです。 手術するまでは絶対に家の中で排泄をする子ではなかったのですが、 現在は朝、夕方、夜と時間関係なくウンチが出るのです。 犬自体はどうやらウンチが出てる自覚がないらしく、見ていても普通に寝ているだけで お尻からウンチが出てきます。 こういう状態ですので、日中散歩に行っても少量のウンチしか出ません。 そして家に帰るとウンチが出るの状態が繰り返されています。 オムツをしているのですが、夏になり蒸れるのか傷口当たりが 若干膿みはじめているので、オムツもできません。 どうしたら良いのかいいアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • こんなにウンチ漏れするのは異常?!

    先日もウンチ漏れについてこちらで相談させていただいたのですが、昨日から寝返りが打てるようになり、動きまくるためオムツからウンチがもれまくっています。今日はすでに4回もらされており、そのたびに洋服を全部とりかえなければならないほどです。こんなにウンチ漏れする息子はちょっとおかしいでしょうか?ちなみにオムツは前回のアドバイスどおりムーニーのMサイズにしています。また、ドレスオールのままなのですが、寝返りをうつようになったら、ちゃんと足の形になるように着せたほうがいいのでしょうか?4ヵ月半で、体重は8.2キロ、身長70センチ、うんちは一日大体7回前後です。ウンチの度に毎回どきどきです。どなたかいい対処法ご存知の方いらっしゃいましたらどうか助けてください!お願いします。

  • 新生児、オムツからのウンチ漏れ

    生後18日、パンパース新生児サイズ使用、体重約3800グラムの男児の母です ここ数日オムツの横、足の付け根付近からウンチが漏れるので困っています しっかりギャザーや腰の位置を確認してつけているしオムツもこまめに替えるようにしていますが、毎回ではありませんが漏れてしまいます 保育士の母に相談すると授乳後一時間後に泣き出す時にもしっかりおっぱい飲んでるからおしっこ&ウンチだとオムツの容量超えて漏れるんじゃない?と笑われました たしかに容量超えてあふれている感じです… しかし里帰り出産でもなく夫も仕事が忙しい為頼れる人が居ないので頻回の洗濯はちょっと大変ですT_T 赤ちゃんのウンチ漏れは仕方ないことかもしれませんが、おすすめのオムツや対処法ありましたら教えてください!

  • 子供用オムツ横漏れについて

    こんにちは 子供のオムツの横漏れについて質問です。 現在4ヶ月の男の子体重7、5キロ ムーニー M テープ使用 ウンチの横漏れがひどく悩まされています。 よく言われる解消法は試したのですが解消されません(T_T) (1)こまめにオムツを変える (2)横漏れはテープを下向きにとめる (3)ギャザーを外に出す。 おしっこで吸収が悪いとか、抱っこをしててとかではなく、オムツを変えた直後1回の少量のウンチでもすぐに横漏れしてしまいます。 原因は息子にムーニーのオムツがあっていないのと、ムーニーが横漏れしやすいのかな?と思っています。 そこで、横漏れしにくいメーカーもしくは他に解消法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!!!

  • 赤ちゃん 背中へのウンチもれ対策

    8ヶ月の男の子がいます。 最近背中へのウンチもれが多いです。 体重は10キロくらい。やや大きめ。 マミーポコパンツL着用。 ウンチは母乳のため緩め。 1日2~3回ウンチがあり、最近は毎日一回背中から漏れます。 横もれはなし。 発育面では、お座りと這いずり移動ができます。 横抱っこや寝てる時に背中漏れしてることが多い印象です。 上記の対策のアドバイスお願いします。 また、今Lサイズのパンツなんですが、ウエストがややきついかもしれないのでもう少し大きめのオムツにしたいのですが、まだハイハイもしない赤ちゃんも履けるLより大きいオムツはありますか?サイズを大きくしたら背中への漏れは酷くなりますか?

  • ウンチを出さないので困っています。

    3歳になる息子のことです。ものすごく食事を食べます。野菜も好きでありませんが食べます。なのにウンチをほんの少しずつ、一日に何度もするのです。ほんの少しとは、白玉団子くらいで、しかも出すというよりは、必死にこらえて出てしまったという感じです。食べている量からすると明らかに出てくる量は少ないです。そのほんの少しのウンチをお尻にくっつけているせいで、お尻は赤く痛そうです。お尻を拭くとすぐ向こうにウンチがあるのがよくわかります。イチジク浣腸を試したこともありますが、たいして出ませんでした。おかげで今も紙オムツです。何かよい方法があるでしょうか?何か腸の病気なのでしょうか?

  • ゆるゆるうんち

    3ヶ月の男の子の新米ママです。 おむつもれで悩んでいます。 今までいろんなメーカーで、新生児用、Sサイズ、Mサイズと試しましたが、どれを使ってもゆるゆるうんちが背中からもれるんです。 ウエストテープもしっかりと止めてるんですが・・・ 何かやり方がおかしいんでしょうか?

  • うんちが背中まで~

    5ヶ月になる娘がいます。 以前からミルクを飲んでいる間にうんちをすることがあるのですが、うんちが背中までもれてしまいます。 量が多いこと(うんちは1日1・2回のペース)や抱っこしているのでお尻の部分が圧迫されて、オムツに吸収される前に背中に漏れるのでは?と思っています。(背中だけでなく、お腹のほうもうんちで汚れていることもあります。) 寝かせている時のうんちは漏れることがないので、オムツのサイズがあっていないとかテープの止めが悪いというわけではないと思います。(体重約8キロ、オムツはメリーズのMサイズです) バウンサーに乗せている時のうんちも、背中までもれています。 最近では、力み始めると、ミルクを中断(良くないですよね~)して、様子を見ています。 何かいい対処方法ありましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう