• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

紙おむつについて教えてください!

現在三ヶ月、メリーズのSサイズを試用しています。 オムツの種類ってたくさんあって、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。 体重が6kgを超えて、一度にするおしっこやうんちも増えてきたし、足回りにも跡がつくようになったので、そろそろMサイズにかえようかなと思っています。 そこで、質問なんですが、購入の参考に 各メーカーのつくり(大きめ・小さめなどなど)を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • 閲覧数428
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

はじめまして。 7ヶ月になる赤ちゃんがいて、オムツはグーンMサイズを使っています。 他の方の回答を見てびっくりすることが多々あり、戸惑っています。 うちは、ムーニーはお話にならないぐらい全然ダメでした。サイズも小さめだったし柔らかすぎておしっこ漏れはすさまじいし、ほぼ毎回漏れてましたね。ウンチポケットも役に立ちませんでした。 メリーズは、サイズが大きめで新生児からSサイズの頃はメインで使ってましたね。欠点は吸収ポリマーが他のメーカーに比べてぶよんぶよんになることでしょうか。 グーンはお勧めですが、人によって違いますからなんとも…。 グーンは個人的には作りが硬すぎず柔らかすぎずベストです。テープがメリーズよりは幅広なので、ずり落ちることがまずありません。 メリーズは、何でかキツク留めててもヒップハング状態にずり落ちてしまいました。 もし、あまりオムツかぶれしない肌の丈夫なお子さんでしたらすべてのメーカーのものを使ってみてもいいかもしれませんね。 百聞は一見にしかずですし。 今の時期はまだまだ一日5、6回はオムツを替えますから、無駄になることはないと思いますよ。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

おはようございます(^。^) 再度4です。補足させてくださいね。 我が家もオムツ交換はこまめにやってますよ。赤ちゃんが気持ち悪かったりかぶれたりするとかわいそうじゃないですか?おしっこやうんちをするたびに交換してます。 夜もムーニーやメリーズだと夜中に起きて泣いてしまっていたんですが、パンパースだと泣かないということです。それに寝る前、夜中にわたしか夫が目が覚めたときにオムツもチェックしておしっこしてたら交換してます。いくら泣かないといってもオムツのことは気になりますからね。 そうしたら泣かずに、起きないで朝まで寝てくれてます。 おかげで夫もわたしもまとめて睡眠時間が取れるようになりました。 そういうことで決して値段をケチっているとか回数を減らそうとかしていません。結果的にそうなっているだけのことです。赤ちゃんにとって一番快適なものを選んだらうちはパンパースだったんです。 後になって読んでみると「オムツ交換こまめにしてないのか」「値段が高いから交換を少なくしてる」って思われてたかもしれないですね(^^;) そんなことありません。あくまでも夜中の話であり、それ以外はこまめに交換してます。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

うちはもうすぐ三ヶ月。7キロあります。 でもおむつは、メリーズSでテープは一番内側なんですよ。もう体型差があるんですね。 私は少しずつほとんどのメーカー使いました。 パンパは良かったけど、メリーズより厚くて、『すごく』いいとは思わなかったです。 他のメーカーよりやはり小さいかと。 前の回答者さんと対抗する訳ではないですが、おしっこなどが出たら、少しでもまめに交換しないとだめですよね?泣かないから交換しないよりは、安価なものでもすぐ交換がいいですよ。 ムーニーは、Mより厚くて足にくっきりゴムの跡がついてしまいます。 でも、うんちポケットはとても良かったです。 さらさら感もとてもいいですよ。 おしっこサインが短いので、ちょっと分かりにくいです。やや硬めかも。 お腹の所にクッションが入ってて、優しいです。 グーンは病院で使いました、Mよりおしっこのときのべったり感がありました。 柔らかくて使用感は良かったです。 ドレミは、硬めだったけど、結構さらさらでした。 股のしわしわが多い気がしました。太ももが伸びるな かも? 通気性はMの方がいい気がします。 ウルトラプラスは、少しかさかさした感じですが、固いわけではなく、グーンと似てるかも。 平均的な感じです。 フィット?名前ど忘れしましたが、西松屋のおむつですが、紙!って感じです。 かさかさしてます。 あまり使い込んでないので、少ししか感想がないですが、堅いなとおもいました。 それぞれの中で、メリーズが一番気に入ったのでよく使ってます。 薄さが一番、通気性もよく、柔らかさが一番あるきがします。

参考URL:
http://babygoods.main.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ちょうど6kgになろうとしている赤ちゃんのママです。私も同じ事を考えていたのですが人に聞くとお気に入りおむつってまちまちで迷ってしまいます。なので無料試供品などで検索して今それを試そうとしているところでしたのでURL書いておきますね。色々試してみれるのが一番かなって思ってちょうど探していたところでしたので。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%80%80%E8%A9%A6%E4%BE%9B%E5%93%81&lr=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは(^。^) 我が家にも3ヶ月の子がおり、しかも体重も6キロを超えています(=^_^=) ヘヘヘ 我が家もオムツいろいろ試しましたよ。 パンパース、ムーニー、メリーズ、ドレミ、グーンを使いました。 その結果、パンパースで落ち着きました。現在Sサイズを使っています。 パンパースは股上が浅いのでウチの子のように足が太いと跡がつきやすいですよね。でも今度Mにするとおなか周りが大きくておしっこやうんちが漏れてしまうのでまだSを使っています。 新生児用からSに変える途上のころはムーニーの新生児用を使い、それからパンパースのSに切り替えました。 ウチの子の場合ですが、ムーニーやメリーズだとおしっこをすると不快に感じるみたいですぐに泣きます。 ムーニーとメリーズならメリーズのほうがよく泣きました。グーンはおしっこのお知らせマークがわかりにくくて・・・でもモデルチェンジしてからはどうなったのかわかりません。肌触りはよかったですよ。 ドレミも意外とよかったですよ。 パンパースだと2回、3回くらいおしっこしておむつが重くなっていてもモゾモゾするくらいです。おかげで夜もぐずらずに朝まで寝てくれます。 そういう感じですので、お金の面からみても、確かにパンパースは他のよりも高いのですが、オムツ交換の回数が他のより少ないので、結果的には同じくらいかそれよりも安くなっているような感じです。(安売りしているところで買う為)それならば子供が気持ちよく過ごしてもらえるようにパンパースを使っています。 値段でいえばパンパース>グーン>メリーズ>ムーニー>ドレミでした。 大きさだとムーニーやドレミが大きめでしょうか。パンパースやメリーズは小さめです。 こんな感じですが参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • qyuu
  • ベストアンサー率12% (5/40)

テープタイプの時は主にパンパースを使っていました。 どの紙オムツでもかぶれなかったのですが、 パンパースはテープの所が丈夫だったように感じたので。 初めての子供で紙オムツに不慣れだったのと、 もとから不器用なのとで、一度で上手く履かせられず、 何度もテープを付けたり貼ったりしちゃってたのですが (どれだけ不器用なんだ、と思われるでしょうが) テープがダメになってしまう事は無かったです。 そのせいか、少々割高だったけど(笑) パンツタイプも最初はパンパースにしていたのですが、 1番大きいサイズでも、お腹周りにちょっとゴムの跡が残ったりして窮屈そうだったので、ムーニーにしてます。 ムーニーはゴムの所が柔らかいわりに、 ちゃんとフィットするので、いつも心の中で 『良く出来てんなぁ~』と感心してます。 蛇足ですが、“BIGより大きいサイズ”だと男のコ用・女のコ用と柄も違っていて、 本人もなかなか楽しんで履いているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

パンパースは小さめというか、浅いような気がします。 Mサイズまでは使っていたのですが、Lサイズに替える時、試しにメリーズのMサイズをはいたら、まだまだはけました。 それと一緒で、メリーズのLサイズが小さくなったので、BIGにする前に、ムーニーのLサイズをはいてみたら、全然余裕がありました。 そして先日、GOONが、パンツぱんくろうのデザインでいいなと思い、ダメ元でLサイズを買ってみたら、ちょうど良かったです。結局そのままGOONを使っています。 その子の体型にもよるとは思いますが、今時点でうちの子は パンパースとメリーズだったらBIGサイズ ムーニーとGOONだったらLサイズ といった感じです。大きさの目安になればいいですが・・。 質は、好みで違うでしょうが、私はGOONが1番好きです。ムーニーとマミーポコはもろ紙って感じがしますね。 それと先日オムツを忘れ、友人にオムツをもらったらドレミでした。ドレミは安いから、あまり良くないんだろうな・・と思っていましたが、質はそんなに悪くありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

ムーニーは大きめだったなぁ。と記憶しています。 ウチは、(2人目がパンツタイプを現在使用中) 1人目がパンパースだとお尻が赤くなってしまった以外特にトラブルが無かったので、1人目はムーニーをずっと使用していました。 2人目は、デザイン肌触りより経済的問題で、マミーポコをずっと使用しています。 たしか、ムーニーと一緒のユニチャームで発売していると思ったのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!