猫の下痢の原因は抗生物質?経緯と治療について

このQ&Aのポイント
  • 猫が下痢をしている経緯と治療について説明します。
  • 猫がおもちゃを誤飲し、膀胱炎の症状があったため病院に行きました。
  • 誤飲物はウンチで排出されたが、抗生物質の投与後も下痢が続いています。なぜ抗生物質なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が下痢をしています。抗生物質が原因の可能性は?

経緯を説明いたします(長文になります) 11/12におもちゃを誤飲してしまった可能性があり、病院にいきました。 そのおもちゃは、音がするボールで回りにフサフサした布がついたもので、かなり前から気に入っていてよく遊んでいたのですが、ふと気づいたときにはフサフサした布だけの状態になっていました。 11/11にピンク色のおしっこをしており、もしかしてと思ったら明らかに布が小さくなっていたので翌日病院に行くことにしたのです。 猫はいつも通り元気で、食欲も普段と変わりありませんでした。 病院では『この状態なら緊急の処置をする必要がない』と診断され、おしっこがピンクなのは膀胱炎だからかもしれないということで膀胱炎治療のための注射を打ってもらい、飲み薬を処方してもらい帰宅しました。 誤飲してしまった布は、その日の夜のウンチで出てきました。 これで膀胱炎の可能性はなくなったなと思いましたが、それから4日間処方された薬(抗生物質+ビタミン剤?)を飲ませていました。 するとこの薬を飲ませ始めてから下痢をするように・・・。 薬を飲ませるのをやめても下痢が治らなかったため、11/25に病院にいきました。 誤飲したものがまだ残っているのかもしれないが、とりあえず下痢の治療をしましょうということになり、その日と翌日に注射を打ってもらい、『アプシード』という抗生物質を処方され帰宅しました。 注射を打った日の便は少し固まっていました。 薬を飲ませ始めて5日目になりますが、ずっとドロドロとした下痢をしています・・・。 先日1cm角くらいの葉っぱがウンチとしてできていたので、誤飲したものがまだ残っている可能性はないのではと考えています。 下痢の治療には整腸剤を処方されることが多いらしいのですが、なぜ抗生物質なのでしょうか? 不甲斐ない飼い主で申し訳ありません。 猫が元気なのは救いなのですが、急に悪化してしまうのではないかと気が気でありません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

noname#164317
noname#164317
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

質問者さんの猫ちゃんが誤飲による下痢という症状で、ウチと似ているなと思いましたので、参考になるか分かりませんが、回答をさせていただきます。 我が家の猫も、つい先週ですが嘔吐・下痢で通院していました。 急な嘔吐と下痢が始まり、食欲も無くなってしまったため、以前から心配していた異食癖(爪を引っ掛けられるものを噛むのが好きなようで)で、レースのカーテンを食べてしまっていた可能性もあり、慌てて病院に連れて行き、レントゲン・CT・血液検査をしてもらいました。 その結果、腸閉塞の可能性が強いかな?ということで、数日間は、整腸剤と下痢止め薬、点滴による栄養と水分の補給で処置をしてもらうことに・・・。それで今は下痢も嘔吐も一応おさまっているので、週末にもまた診察をしてもらおうかと思っています。 質問者さんの猫ちゃんの場合は、抗生物質の使われているようなので、自分もその点は不思議に思います。 ただ、最初に膀胱炎の可能性が高かったために、引き続き抗生物質の投与をしているのかもしれません。人間の場合も膀胱炎になると抗生物質を飲む治療が普通であり、薬の効果は直ぐに現れますが、それで治ったと思わずに必ず処方された分の薬を飲みきるようにという指示を必ず受けます。 猫ちゃんの場合もその可能性がありますから、まずはその点も含めて獣医さんに確認を取られたらと思います。 早く猫ちゃんが良くなりますように…^^

noname#164317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ame-arareさんの猫ちゃん、元気を取り戻し始めて良かったですね(^^) 早々にもう一度病院に行って、検査を受けてみます。 猫を飼うのは初めてで分からないことばかりで獣医さんの話を聞いているだけの状態になっていました。 次回からは受身にならないようにもっと獣医さんに質問していくようにします。

noname#164317
質問者

補足

お二方にベストアンサーをあげたかったのですが、真っ先に回答していただいたame-arareさんにさせていただきます。 ame-arareさんの猫ちゃんは元気になりましたでしょうか? 我が家のにゃんこはその後、薬を2,3回換えても良くなったかと思えば悪くなるという状態を繰り返していたので、先月バリウム検査をしてもらいました。 流れが悪かったので内視鏡検査もしてもらったのですが、異常は見当たらず…。 しかし、ここで奇跡が! バリウム検査をしたあとから下痢をしなくなったんです! 可能性としてはバリウムで詰まっていた物が出たのではないかという感じです。 (バリウム検査後のウンチをあまり見てなかったので何ともいえないんですけどね…) これからは飲み込みそうなものがないか、さらに気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

膀胱炎?ということで抗生剤。 下痢のため 違う抗生剤アプシード? 細菌性下痢かも?という処方?でのアプシードを選択かと薬検索すると思われます。 注射ってなんなのでしょう? まあ整腸剤か抗生剤はよくあることかとおもいます、下痢だと獣医は。 抗生剤があわなくて下痢する子もよくいて薬の種類を変える場合もあります。 とにかく疑問はほっておかずに獣医に確認すべきです。(私もできないのですが^^;) 結局猫の事を一番わかるのは飼い主だけです。 私自身獣医に行くと一生薬飲まされかねない事ばかりいわれて、 猫も改善しないしストレスでかえって具合が悪くなり 結局自分でさがしてあたえたサプリで改善したり どうすりゃいいのさって感じですが、 信頼できる獣医を見つけられたら最高の救いになりますので トライしてみて下さい。 私の経験だと、最近発売された マイトマックス スーパー というnew乳酸菌サプリが獣医でも人気で 効果も高いと思います。 値段も高くはありますが、獣医や楽天獣医ショップでも購入できます。 誤飲しがちな子は日頃から 気をつけてあげて下さいね、内臓に悪いので。

noname#164317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日少しだけウンチが固まっていました! 薬が効いてきたかのか、餌を消化の良いものに変えたからかは謎ですが…。 このまま良くなってくれればと願うばかりです。 経験談をきかせていただき、ありがとうございます。 正直、今の獣医さんが信じられず、不安でこちらで質問させていただきました。 もっとこの子のために自分でも知識をつけなきゃダメだなって思いました。

関連するQ&A

  • 抗生物質で下痢

    昨日夫が熱を出して病院に行ったところ、インフルは陰性ということで抗生物質(フロモックス)と痛み止めと胃薬を処方されました。 しかし夕飯後に一回飲んだらあとはもうひどい下痢がずっと続いててしまいには水みたいな(汚くてすいません)状態で今も止まりません。 ビオフェルミンRというのを飲めばとまるらしいとわかりましたが、また診察してもらわないと出さないと病院で言われました。 本人は待合室で待ってられない状態だそうで病院には行きたくないと言います。 市販でも売ってないし、この下痢はどうしたらやわらぐんでしょうか? 経験のあるかたはどれくらい続きましたか? 抗生物質の効き目が切れれば善玉菌も増えていくんでしょうかね。 昨日の夕方1度飲んだきりです。 これを食べたり飲んだりしたら効果のあるというものがあったら教えてください。

  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノイセスという抗生物質

    お世話になります。 先日、膀胱炎治療の際に、抗生物質の注射を打っていただきました。 他に服用している薬との飲み合わせが気になったので、注射に使った抗生物質の名前を聞いたところ「ノイセス」ということでした。 種類(テトラサイクリン系…etc)がわかればいいのですが、「ノイセス」で検索してもヒットせず困っています。 もし、「ノイセス」という抗生物質についてご存知の方がいらっしゃいましたら、種類を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 犬の抗生物質と処方食

    ペットで13歳の柴犬が膀胱結石、尿道結石になりました。 病院では手術をするか、抗生物質と処方食で治療するか選択してほしいということでした。 高齢なので手術はせず、抗生物質と処方食を選択しようと思います。 病院まで遠くて、行ったら検査やらで毎回多額の請求がくるし・・・ 抗生物質パセトシン250と処方食は通販で買えないのでしょうか? 結石といっても、うちの犬はいたって元気です。 ただ、頻尿でおしっこがでにくいみたいです。 でも、年寄りだから・・・って思ったりもします。

    • ベストアンサー
  • 抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲む

    抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。 かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。 今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。 両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。 薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、 この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、 としか言われず。 私は体質的に抗生物質が向いてないのでしょうか…? それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか? クラリスはマクロライド系、フロモックスはセフェム系のようですが、 どちらも同じ系統であれば、素人ながらも「ああ、○○系が私には合わないんだな…」と納得もいくんですが…。 今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、 下痢をしながらでも飲んだほうがいいのか悩んでいます。 抗生物質を飲むたびにひどい下痢になるのでは、今後とても心配です…。 医師には近々相談に行こうと思っていますが、 ひとまずこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 抗生物質クロロマイセチンを処方されたのですが

    愛犬(ミニチュアダックス1歳)が1週間ほど前から下痢しだして血便まで出だしたのと同時に コウガンまでおもいっきり腫れあがってしまい 医者に連れて行ったのですが コウガンは下痢のせいで お尻が気になりなめすぎたせいで一皮むけてしまい 腫れてしまったとのこと・・・ 下痢は悪玉菌が沢山いるせいで 消化吸収が悪いとのことで 治療をはじめたのですが 抗生物質と下痢を止める注射を毎日してくれ だいぶ下痢&コウガンの腫れはひいたのですが 昨日から飲み薬で様子を少し見ましょうと言うことで処方されたのが クロロマイセチン250mgでした。 初めて聞くお薬だったので少し調べてみたのですが どんな抗生物質でどんな副作用があるのか?などよくわからないのです>< 飲んでも大丈夫なのか・・・とても心配です。 (だいぶ良くなってきた下痢が抗生物質のせいで悪化しないか・・・多少ですがアレルギーも持っているようで アレルギーがひどくならないか・・・など心配です。) もし知っている方がいらっしゃったら詳しく教えてもらえると助かります。 薬を飲ませるのに 何か他のものと一緒に飲ませたらいけないものなどもありましたら 教えてください。 今 善玉菌を増やすため 乳酸菌のサプリを飲ませています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳児の抗生物質について

    今、7カ月の子供がいます。4カ月頃から風邪をひく様になり今年に入ってからは頻繁で、その度病院で抗生物質を処方されます。抗生物質はあまり頻繁に使うとよくないと聞き怖くなってしまいました。知り合いの子が行ってる病院では風邪の治療に抗生物質は使わないそうです。私も次回は病院を変えそちらの病院に行ってみたいと思ってるのですが、今まで抗生物質の薬を頻繁に使っていたのに変えたら悪影響になることってあるのでしょうか?詳しい方いましたら回答宜しくお願い致します。

  • 抗生物質

    以前風邪で病院に行った際、抗生物質でジスロマックという錠剤を処方されました。 合わせてカロナールと桔梗湯を処方されました。副作用はなく3日ですっきり治ったので、万が一病院に行った時には同じ薬をと思い、薬の名前を調べたところ、抗生物質でも強い薬とわかり不安になりました。ジスロマックなど強い薬を処方する医師は要注意との小児科のサイトを見て驚きです。 この病院やぶ医者ですか?

  • 必ず「抗生物質出しておきます」って言うのはなぜ?

    必ず「抗生物質出しておきます」って言うのはなぜ? 処方してもらう薬に抗生物質が含まれていた時、 「抗生物質出しておきます」って、 絶対言われるんですが、これ何でですか? 受け取る客としては、抗生物質だろうがなんだろうが、 薬は薬だと思うんですが。。

  • 抗生物質で、ひどい下痢でおむつかぶれします。

    1歳の赤ちゃんが、高熱が出たので、今日病院に行きました。 抗生物質を出されましたが、すごーい下痢するんです。 前回も、すごい下痢でおむつかぶれになり、シャワーで 洗い流すのもギャーと叫んでいました。 抗生物質を飲むのは、今回で4回目ですが、なかなか 慣れないようです… 真っ赤なお尻を見ると、悲しくなります。 対処方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m