• ベストアンサー

抗生物質で、ひどい下痢でおむつかぶれします。

1歳の赤ちゃんが、高熱が出たので、今日病院に行きました。 抗生物質を出されましたが、すごーい下痢するんです。 前回も、すごい下痢でおむつかぶれになり、シャワーで 洗い流すのもギャーと叫んでいました。 抗生物質を飲むのは、今回で4回目ですが、なかなか 慣れないようです… 真っ赤なお尻を見ると、悲しくなります。 対処方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

tamahiyo1さん、こんにちは。 抗生物質って、お腹を壊すことが、よくあります。 うちの、かかりつけの小児科でも、抗生剤を処方されるときは 必ず、整腸剤(ビオフェルミンなど)も出してくださいます。 そして「お腹のほうは、どうですか?」って必ず先生も気にして聞いてくれます。 整腸剤は、出ていますでしょうか? 出ていないなら、今すぐ、かかりつけのお医者さんか 時間がないなら、近所の薬局で、粉末のビオフェルミンを購入してください。 それを飲ませてあげて様子を見ましょう。 診てもらった病院に行く余裕があれば、もう一度診察してもらって 「あの抗生剤を飲むと、下痢がひどいんです」と言って 別の薬に変えてもらうか、整腸剤&、おむつかぶれの薬なども出していただきましょう。 >前回も、すごい下痢でおむつかぶれになり、シャワーで 洗い流すのもギャーと叫んでいました。 >真っ赤なお尻を見ると、悲しくなります。 ということですので、早めにもう一度受診されるのが一番かと思います。 おむつかぶれは、軽いほうの薬だと、アンダームクリームなどがあります。 ひどくなると、ステロイドが入ったものを処方されるかも知れません。 いずれも、医師の指示にしたがって、塗ってあげてくださいね。 早くお熱が下がって、下痢もなくなるといいですね。 どうぞ、お大事になさってくださいね!

noname#15673
質問者

お礼

fushigichanさん こんにちは! ビオフェルミン近くの薬局に行って粉末の分を 買ってきました。昨日から、抗生物質を飲んで 今のところ下痢はしてません。 お尻も綺麗でほっとしています。 うんちが、まだなので、今日は出るかも… ちょっと、びびってます(^_^;) 前回のようにならないように、頑張ります。 また先生に薬の事もっと聞いてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • HIMAWARI-
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

うちの子もそうでした。 子供によって、下痢しやすい抗生剤があるようです。 私は、医者に話したら、違う抗生剤に変えてくれました。 おしりが真っ赤で非常に痛がっていたのですが アンダームという塗り薬をもらって塗ったらすぐに良くなりました。 赤ちゃんも辛いと思うので、すぐにお医者さんに相談した方がいいと思います。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 薬の件先生に質問してみます。 今の所、下痢が無いので、お尻は綺麗で ほっとしています。 前回のようにならないように頑張ります。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.4

こんにちは。家の子も、抗生物質があわないで、毎回、病気そのものよりも、オムツかぶれに、悩まされました。 先生にその事を話すと、整腸剤だけにしてくれました。 以来、調子が悪くなりそうな時は、前もって、ビオフェルミンを飲ませています。  今では、病気という病気もせずに、健康そのもので、助かっていますが、、、。 皮膚が弱いので、極力、下痢は避けたいものですよねー。 薬を代えてもらってはいかがでしょうか?

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうなんです…病院に行くと抗生物質でますか? ってついつい聞いてしまいます。 病気は、よくなってもおむつかぶれに悩む日々です。 先生に言っても、抗生物質を飲むのをやめたら、 治るよ~って言われて一緒に下痢止めを出されても、 追いつかないくらいすごい下痢です。 今回ビオフェルミンを一緒に飲ませたので、下痢は まだです。 もう一度先生に相談してみます。 ありがとうございました。

  • ma-1217
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

おむつかぶれ、可哀相ですね。 うちの娘も頻繁に抗生物質を飲むので下痢とおしりかぶれには相当悩まされました。 まず、病院ですごい下痢との事を伝えて整腸剤を出してもらいましょう。それと同時に抗生剤の種類も変えてくれるかもしれません。 そして、皮膚科へ行ってお尻を見てもらいましょう。 おむつかぶれはカンジタになる事も多々あるので、もしカンジタになっていたらお尻を清潔にしているだけでは治りません。お薬に抵抗があるかもしれませんが、ひどいおむつかぶれやカンジタならお薬を塗るとすぐ良くなりますよ。 あとは、他の方の回答のとおり、座浴やシャワーなどでお尻を清潔にし、完全に乾燥させてからおむつをしてあげて下さい。 真っ赤なお尻を見ると本当に可哀相で悲しくなりますよね。 早く良くなるといいですね。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今回は、まだ下痢が出てないので、お尻は、 綺麗です。今日あたり恐いです… 前回お尻が真っ赤になって、小児科を替えたり 薬を替えたりしてもいっこうによくならず… 思いきって皮膚科に行ったら、その日にすぐ赤みが ひいて次の日には治っていました。 やっぱり皮膚の事は、専門がいいなーって思いました。 赤ちゃんは、いろんな病気の可能性があるから、 まず小児科って聞いてたのですが、判断は、難しいですね。 教えていただいたケアを、やってみます。 ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

熱でおなかがちゃんと動かないためと、抗生物質でおなかの中の「よい菌」まで死んじゃってるためだと思いますよ。  できるだけはやくおむつを替えてあげることと、しばらくおむつをはずして乾燥させてあげること、きつく拭かないで、シャワーで流すぐらいですよね。消化のよい食品でおなかに負担をかけないことと、ヨーグルトなど乳酸菌入りの食品でおなかのよい菌を増やしてあげると少しは回復が早いかと思います。  市販のビオフェルミンなどのおなかの薬を「これは熱でるかも」と思った時期から飲ませて、予防してもいいかもしれません。  もうひとつ考えられる原因は、抗生物質が体に合わないのかもしれません。お医者様に別の抗生物質にしてもらえるか相談してみてはいかがでしょうか。  早くよくなるといいですね。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今のところ前回のように下痢はなく大丈夫です。 ビオフェルミンも飲ませたので、効いてるのかも知れません。 前回のようにひどいおむつかぶれにならないように 教えていただいた事をやってみます。 抗生物質は、他の種類があるなんて知りませんでした。 先生に効いて見ようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

私の娘が赤ちゃんのときもそうでした。 抗生物質を飲むとすごい下痢で。 でも最後まで飲ませないといけなかったのでがまん、がまんの毎日でした。 信じられないことに、おむつを開くたびに 下痢便がぴゅっと飛ぶんですよね。 男の子がおしっこを飛ばすように。(^ ^;; お医者さんに話してみたりしましたが、対処してくれなくてね、、、。 おむつを交換するたびにおしりを洗っていました。 毎回です。 そうしたら、おしりの赤みがなくなりましたよ。 それでも薬を飲ませているあいだはずっとおしりを洗ってやっていました。 シャワーだと刺激があって痛いかもしれません。 私は洗面台にお湯を入れて、おしりを浸してやっていました。 タオルで拭くときはこすらず押えるようにして水分をとっていました。 もちろん終わったら、洗面台はきれいに洗います。 おだいじに

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうです!!うんちがピューって飛んでビックリしました。布団や私の洋服にベッタリつきました。 下を向いて、おむつを替えていたので、もうすぐで、 食べそうでしたよ~(^_^;) 昨日から、抗生物質を飲みはじめましたが、今回は うんちがまだなんです。前回みたいにお尻が真っ赤に ならないように、シャワーをやめてうちは、洗面所が、 ないので、洗面器にお湯をいれて洗って優しく拭きたいと 思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 抗生物質で下痢

    昨日夫が熱を出して病院に行ったところ、インフルは陰性ということで抗生物質(フロモックス)と痛み止めと胃薬を処方されました。 しかし夕飯後に一回飲んだらあとはもうひどい下痢がずっと続いててしまいには水みたいな(汚くてすいません)状態で今も止まりません。 ビオフェルミンRというのを飲めばとまるらしいとわかりましたが、また診察してもらわないと出さないと病院で言われました。 本人は待合室で待ってられない状態だそうで病院には行きたくないと言います。 市販でも売ってないし、この下痢はどうしたらやわらぐんでしょうか? 経験のあるかたはどれくらい続きましたか? 抗生物質の効き目が切れれば善玉菌も増えていくんでしょうかね。 昨日の夕方1度飲んだきりです。 これを食べたり飲んだりしたら効果のあるというものがあったら教えてください。

  • 抗生物質の影響で下痢?

    親不知を抜歯後に「バラシリン」という抗生物質を もらい、飲んだのですがそれから1~2時間後に 突然下痢になりました。 特に悪い物を食べた記憶はなく、抗生物質で下痢になると 聞いた事があるのですが、やはりその可能性は高いでしょうか? あまり今までこういう経験はなく、前回も同じ歯医者で 抜歯した時に、同じ薬をもらったと思うのですが、 その時は大丈夫だったかと思います。

  • 抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲む

    抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。 かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。 今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。 両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。 薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、 この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、 としか言われず。 私は体質的に抗生物質が向いてないのでしょうか…? それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか? クラリスはマクロライド系、フロモックスはセフェム系のようですが、 どちらも同じ系統であれば、素人ながらも「ああ、○○系が私には合わないんだな…」と納得もいくんですが…。 今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、 下痢をしながらでも飲んだほうがいいのか悩んでいます。 抗生物質を飲むたびにひどい下痢になるのでは、今後とても心配です…。 医師には近々相談に行こうと思っていますが、 ひとまずこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 抗生物質について、、、

    高熱が出て4日目で病院に行き、血液検査をして炎症の数値が高かったため抗生剤点滴をしてもらったのですが、帰宅後ご飯を食べ抗生物質とその他の薬を飲みました。 それで質問何ですが、抗生剤点滴後2、3時間で抗生物質を飲んで大丈夫なのかなぁと思い質問させて頂きました。 説明不十分で、分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします!!

  • 抗生物質は薬局で買えますか?

    先日ヘルペスになって抗生物質をもらいました。 今回またなったのですが、前回ほどひどくなく病院に行く暇がないので、抗生物質だけ欲しいのですが、薬局で処方箋がなくても買えるのでしょうか?

  • 2種類の抗生物質

    高熱、喉の痛みが続いており先程病院へ行ったところ、 ジスロマックという抗生物質を出して頂いたのですが、 実は現在クラミジアの治療のため 別の抗生物質(クラリス)を服用中です。 ※2週間分頂いて今日で服用12日目です。 これら2つの抗生物質は一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 病院できちんと相談してくるべきだったと後悔しているのですが、 クラミジアというのが言いにくく、 ついつい言いそびれてしまいました・・・。 申し訳ありませんがご回答頂ければ幸いです。

  • 赤ちゃんと抗生物質について

    赤ちゃんと抗生物質について 六ヶ月の女の子の母親です。 先週から続いている娘の下痢で、今日3度目の再診で整腸剤レベニンと抗生物質ホスホマイシン(ホスミシン)が処方されました。 抗生物質の投与は、腸内の良い菌まで殺してしまい、将来肥満の原因になったり、便秘になると聞き、不安になりました。 失礼な言い方になってしまいますが、お子様のいるお母様方で、このくらいの月齢で抗生物質を飲ませた経験のある方、今現在とくに問題はありませんでしょうか。 知識不足ですみません。 どなたか知識をおわけください。

  • 6ヶ月の乳幼児の40度の熱と抗生物質、座薬。心配です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=783827 ↑こちらで、質問をしたのですが、別の質問になってしまうので、新しく投稿しますm( __ __ )m 私自身、「おそらくインフルエンザだが、同時に胃腸にくる風邪もひいたのかもね」と先生にいわれました。10日近く下痢、関節の痛み、吐き気、などに悩まされました(2日間くらい39度の高熱がでました) ところで、この風邪?を6ヶ月の甥にうつしてしまい、甥は昨日40度を越す熱と、痙攣(その一回だけで、すぐおさまったそうです。意識がとぶようなことはなかったようです)があったため入院し、今日退院してきました。 ちなみにインフルエンザの検査をしたところ、インフルエンザではなかったそうです。 病院では熱があがると抗生物質を点滴にいれ、熱が下がり、またあがると抗生物質・・・を繰り返してたそうです。退院後の今も39度近い熱がでては座薬をいれ、おさまり、・・・・といったかんじです。下痢はおさまってきて、食欲も少しでてきたようで母乳だけは飲むようになりました。 姉は口にだしませんが、私と母(甥の祖母になります)は高熱が脳の麻痺に繋がるのではないか、まだ6ヶ月の赤ちゃんに抗生物質を投入して大丈夫なのか、と心配でなりません。 とはいえ薬を飲まないわけにもいかないですし、お医者さんがおっしゃることなので大丈夫なんだとは思いますが・・・ 6ヶ月の赤ちゃんでもこんなに抗生物質を(一晩で3~4回ほど)投入するもんなんでしょうか?それとも病院にもよるんでしょうか? 経験談などをきかせていただけるとうれしいです。 いつもと違う、すごくか細い声で鳴いている甥を見てるとかわいそうでなりません。。。早くよくなってほしいです。

  • 抗生物質を飲み忘れてしまいました!!

    腹痛で病院からいろいろと薬を出してもらいました。その中の1種類だけ抗生物質だそうです。抗生物質って飲み始めたら最後まで飲まなければいけないといいますよね? 薬局でも症状が治まっても抗生物質だけは最後まで飲んでくださいと言われました。 ところが今日朝から出かけたのですが薬を持って外出するのを忘れてしまい、朝昼と抗生物質を飲み忘れてしまいました。 薬は3日分処方されていてきちんと飲んでいれば明日(3日)の昼まででした。しかし私は2回飲み忘れたので明後日(4日)の朝まで飲むべきでしょうか? それとも明日(3日)の昼まででよいのでしょうか? 症状はもう治まっています。よろしくお願いします。

  • なぜ違う種類の抗生物質を出されたのか?

    扁桃腺がよく腫れるので、抗生物質を病院から出されます。 前回はセフェム系の抗生物質を出され、 今回、扁桃腺炎になって違う病院へ行ったら、 クラリス錠というマクロライド系抗生物質を出されました。 自分は、違いはわかりませんが、どっちでも喉にはきくのでしょうか? 強さの違いとかありますか? ちなみにセフェム系のフロモックスを飲んでいた時は後半、腸がおかしくなり服用をやめました。 クラリスでは、まだ大丈夫です。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう