腕時計の風防の傷とは?購入後のメンテナンス方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ロレックス ヨットマスター ロレジウムを購入後1ヶ月ほどで風防ガラスに細かい傷がついていることに気づきました。サファイアクリスタル性の風防は傷がつかないと言われているので、本物か不安に思っています。
  • 振るとカチカチ音がすることも気になっています。購入したのは並行輸入業者ですが、日ロレに持ち込む時間的余裕がないため、この状況についてご意見をいただきたいです。
  • 腕時計の風防の傷についてのメンテナンス方法や対処法、風防ガラスの修理に関しての常識についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計の風防の傷

こんにちは。どなたかご存じでしたら教えてください。 お聞きしたいのはロレックス ヨットマスター ロレジウムなのですが、購入後1ヶ月ぐらいの時点で風防ガラスに細かい傷がついているのに気づきました。 ぱっと見てわかるほどではないですが、長さ2mmぐらいの、ごく細く浅い傷が面の部分(へりではなく)に一カ所ついています。今までに全くぶつけていないとは言えませんが、少なくとも強くぶつけたことはありません。 ネットを見ていると、サファイアクリスタル性の風防は、欠けることはあっても傷はまずつかない、と書いてあったので、ほんとうに本物なのかな、と少し不安に思っています。 振るとちょっとカチカチ音がするのも、そんなものかと思っていたのですが気になり出すと気になります…。 ちなみに購入したのは、並行輸入の大手(●●吉)です。 日ロレに持ち込めばいいのはわかっているのですが、時間的にすぐにはできないことと、もしかしたら私が知らないだけで常識なのかな-と思い、ここで質問させていただきます。 よろしければご教授ください。

  • yatz
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

購入店舗に 見せた方が良いですねー サファイア硝子の時計 4個使用して来ましたが けっこうぶつけても 傷は付いた事ないです。 ちょっと怪しい感じがします。 Sクラスコピーは デスカウントショップなどで 販売されていたとか聞きます。 日ロレでの購入以外は 鑑定は有料です。 まして 並行品では 修理O/H等に出し 気付いたら報告してもらとかしかないです。 購入店に 掛け合うべきです。ヨットマスターロジウムは高価なので 早々に 掛け合って見て下さい 購入価格が 並行品相場より かなり安ければ 疑わしいです 硝子の研磨も 傷深さによっては可能では?

yatz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご意見参考になりました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 いちおう購入店に聞いてみたのですが、サファイアクリスタルでも傷つくことはありますよ…という、まあある意味当然なお答えでした。 なんとなくちょっと腑に落ちないものの、そんなものなのかなあという感じです。 よくわかっていない素人である自覚もあるので、それだけの根拠で偽物呼ばわりするのはさすがに気が引ける…というかだったら正規で買えよ、と自己突っ込みしてしまいました。 とりあえずは店と自分を信用することにします。 ちなみに買値は並行の相場相応でした。

その他の回答 (2)

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.3

サファイアガラスでも、たまに傷つくことがあります。本当に「たまに」ですが。 強くぶつけた時よりも、硬いものに軽く擦ってしまった時につきやすいです。 音に関しては聞いてみない限りはちょっとわかりません。。。

yatz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。記憶にはありませんが、「硬いものに軽く擦ってしまった時につきやすい」 のであれば、そんなこともあったのかもしれません。 皆さんから頂いたご回答と、お店の対応、自分が気に入って買ったということを考え、今は偽物とは考えないことにします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちょっと怪しいですね 判断するなら早い方がいいですよ 並行輸入は偽物も多いですから

yatz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 No.1の方のお礼にも書きましたが、今はあまり偽物、と考えないことにしました。 傷については、やっぱり身に覚えはありませんが、No.3の方もお書きになっているように絶対ではありませんし、今後もガラス面の傷が増えてくるようなら本格的に調査(有料でも鑑定に出す)などしようかと思います。 きっとそんなことにはならないと信じて。(^-^

関連するQ&A

  • 腕時計 サファイアクリスタル風防の強度

    サファイアクリスタル風防の強度はどの程度ですか? 「こんな衝撃に耐えた!」 とか 「こんなことで傷がついた」 など、体験談もふまえて教えてください。

  • オメガの風防にキズが・・・どうすればよいですか?

    つい先日、オメガシーマスターアクアテラ(2504-50)を購入しました。 大切にしようと思っていたのですが、着用中ふと気づくと風防にキズが・・・最初信じられなくて汚れかと思ったのですが、どう見てもこすったような擦り傷です。今までどんな安物時計でも、サファイアガラスの風防であればキズなんかついたことありませんし、ましてや新品なので注意深く使用していて、どこかに引っ掛けたりぶつけたりした記憶は全くありません。本当にガッカリしています。 ここで教えてほしいのですが、(1)オメガシーマスターアクアテラの風防はサファイアガラスなのか、(2)サファイアガラスがそんなに簡単に傷つくことは通常考えられないことから、クレームの対象になるか(厳しいと思いますが)、(3)そのキズを消すことはできるのか、(4)できないとすれば交換修理はできるのか、の4点です。 詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • この時計は本物でしょうか?

    この時計は本物でしょうか? 店舗にてロレックスのヨットマスターを38万で購入したのですが、その店舗が購入から6日後に閉店してしまい、もしかしたらと思って心配になりました。 ベルトには70216 本体には168323 Y368232と書いてあります!

  • ロレックスのデイトナ、ヨットマスターの印象

    ロレックスのデイトナは高級時計ですが、時計に興味ない人がみたらエアーキングなどと変わらない価値と思われますか。 昨年デイトジャストの黒文字、ベゼルギラギラを購入。ロレックスをつけている優越感と自信がつくから不思議です。 買い物や遊びでも店員の対応が全然変わるのに驚いています。 店の人や飲み屋の女子も金ありそうだと思いチヤホヤしてくれるのがたまりません。 そこで、ロレックスでもワンランク上のデイトナかヨットマスターを2本目として購入を考えていますが、時計に興味ない人は、その価値がわかるのかが気になります。(他の候補として、青サブのコンビか、デイトジャスイトのコンビも候補にあります) 時計に興味ない人は、デイトナのステータスなどがわかるのでしょうか。 時計に興味ない人が見て、デイトナ、ヨットマスターを見て金持ちと思うのでしょうか。 飲み屋の女子が見て、デイトナやヨットマスターロレジウムはどう思うのでしょうか。 時計に興味ない人は、デイトナ、ヨットマスターとエア―キングもエクスポーラーも同じぐらいの価値としか思われないでしょうか。 デイトナかヨットマスターのロレジウムの購入を検討しています。 (他に青サブのコンビ、デイトジャストのコンビも候補として考えています) 利用目的は、買い物や遊びで値踏みされて軽く扱われたくない、クラブ、キャバクラなどでの受けがいいなどの下心もあります。

  • 新品腕時計でも多少は傷がついてるもんですか?

    新品腕時計を購入しました。(ネットショッピング/並行輸入品) よく見ると僅かな傷(金属製で、部位はベルト部分)がついてました。 目立たない場所ですし、よく見てやっと気づくレベルなんですが、 新品ですし、安い買い物ではなかったので気になってます。 これは気にしすぎでしょうか? 新品とはいえ全く無傷な商品の方が少ないのでしょうか? また、皆さんなら返品しますか?

  • ロレックス ヨットマスター のキラキラ

    40代 男性です。 キラキラ光り、高級感がある時計がほしくて購入を検討しています。 候補としてヨットマスター ロレジウム(116622)とデイトジャスト ブラック ローマ文字(116234)にしようと考えています。 スーツ(営業職)、プライベート用、夜飲みに行くとき用(女性受けも含む)として考えています。 両方とも店で見てきましたが、時計に透明のビニールが貼ってありショーケースに入っているせいかロレジウムは、いろいろ聞くほどのキラキラ感は感じませんでした。 デイトジャストはベゼルがキラキラ輝いていましたが、ヨットマスター ロレジは品のある綺麗さは感じられましたが、デイトジャストのベゼルに比べたら高級感というか、キラキラ感が少ないような気もしました。 実際に時計に巻いてある透明のビニールを剥がすとロレジウムもキラキラ光ってみえますか。 総合的にみて高級感、キラキラ感を比べ多場合、ヨットマスター ロレジウム(116622)とデイトジャスト ブラック ローマ文字(116234)どちらと思いますか。 女性、男性のご意見をいただけるとありがたいです。

  • ロレックスの時計

    なんとなく、時計を買い換えたくなり、ロレックスを購入しようと思ってますが・・・正規輸入や並行輸入など価格もさまざま???せっかく購入するなら、確かな物をと思います。選ぶ基準や、アフターサービスなど、お詳しい方ご教授願います。また、時計好きな方、おすすめ品を教えてください。

  • アナログ 腕時計。

    WENGERのアナログ時計を所持しています。時、分、秒すべて針の表示です。購入前ロレックスと悩みましたが、スイスは現時点、夏休みで、休みが開けるまでが、後1ヶ月。その後船で輸入されるまで3ヶ月、しかしコンテナが来たところで、望む商品があるかどうかわからないとの返答でして、これは待ってられないと、今の腕時計にしたのですが、時、分、秒すべての針に、【夜光塗料】が塗ってあるのですが、これが3時間程度しか見えません。以前、ロレックスをした方に夜中見せてもらった事があったのですが、こちらも同じく見れませんでした。そのロレックスが、本物かどうかは知りません。「よく有りましたねぇ」と聞いたのですが、どうもうやむやでしたので、偽物かも知れません。夜光塗料は【こんなモノ】でしょうか?

  • ロレックスのOHについて(日ロレ持込)

    愛用のGMTマスターをオーバーホールに出そうと思っています。 関西在住の為、大阪の南船場の日本ロレックスに持ち込もうと 思っていますが、同じように日ロレに持ち込んでOHされた方、 かかった料金や期間、その時に持っていくもの(保証書とか)や 何か注意すべきことなど何でもいいのでアドバイスください。 ちなみに並行輸入モノです。 よろしくお願いします。

  • 機械式時計の購入について

    私は、20代前半の男性です。機械式時計の購入を検討しているのですが、なかなか絞り込めずにいます。ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 メインで使用している時計は、ブライトリング スーパーオーシャン44(青のラバーで、文字盤は黒にポイントでオレンジが入っています)です。他に、自動巻で黒文字盤にブレスの3針の時計と、クォーツの時計を所有しています。 検討中のモデルは下記のモデルです。 ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(プラ風防) ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(サファイヤ風防) ・タグホイヤー カレラ タキメーター クロノグラフ ・タグホイヤー カレラ クロノグラフ キャリバー1887 ・パネライ ルミノールベース PAM00112 ・ロレックス エクスプローラーI ・ロレックス ミルガウス 白文字盤 これらの時計は、メジャーな時計ばかりだとは思いますが、あえて挙げるなら、どの時計だったら周りに差をつけられますか?また、その時計を使っている人をどう思いますか? 用途については、カジュアルで使うことを前提に考えています。購入は都内の並行店で、メンテナンスはメーカーに出すつもりです。また、3針と比べてクロノグラフはオーバーホール代が高額になることは知っています。 価格帯やジャンルがバラバラな事は重々承知しているつもりですので、そこだけを指摘するような回答はお控え下さい。 内容に不備があれば、補足いたします。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう