腕時計の風防の傷とは?購入後のメンテナンス方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ロレックス ヨットマスター ロレジウムを購入後1ヶ月ほどで風防ガラスに細かい傷がついていることに気づきました。サファイアクリスタル性の風防は傷がつかないと言われているので、本物か不安に思っています。
  • 振るとカチカチ音がすることも気になっています。購入したのは並行輸入業者ですが、日ロレに持ち込む時間的余裕がないため、この状況についてご意見をいただきたいです。
  • 腕時計の風防の傷についてのメンテナンス方法や対処法、風防ガラスの修理に関しての常識についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計の風防の傷

こんにちは。どなたかご存じでしたら教えてください。 お聞きしたいのはロレックス ヨットマスター ロレジウムなのですが、購入後1ヶ月ぐらいの時点で風防ガラスに細かい傷がついているのに気づきました。 ぱっと見てわかるほどではないですが、長さ2mmぐらいの、ごく細く浅い傷が面の部分(へりではなく)に一カ所ついています。今までに全くぶつけていないとは言えませんが、少なくとも強くぶつけたことはありません。 ネットを見ていると、サファイアクリスタル性の風防は、欠けることはあっても傷はまずつかない、と書いてあったので、ほんとうに本物なのかな、と少し不安に思っています。 振るとちょっとカチカチ音がするのも、そんなものかと思っていたのですが気になり出すと気になります…。 ちなみに購入したのは、並行輸入の大手(●●吉)です。 日ロレに持ち込めばいいのはわかっているのですが、時間的にすぐにはできないことと、もしかしたら私が知らないだけで常識なのかな-と思い、ここで質問させていただきます。 よろしければご教授ください。

• yatz
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

購入店舗に 見せた方が良いですねー サファイア硝子の時計 4個使用して来ましたが けっこうぶつけても 傷は付いた事ないです。 ちょっと怪しい感じがします。 Sクラスコピーは デスカウントショップなどで 販売されていたとか聞きます。 日ロレでの購入以外は 鑑定は有料です。 まして 並行品では 修理O/H等に出し 気付いたら報告してもらとかしかないです。 購入店に 掛け合うべきです。ヨットマスターロジウムは高価なので 早々に 掛け合って見て下さい 購入価格が 並行品相場より かなり安ければ 疑わしいです 硝子の研磨も 傷深さによっては可能では?

yatz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご意見参考になりました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 いちおう購入店に聞いてみたのですが、サファイアクリスタルでも傷つくことはありますよ…という、まあある意味当然なお答えでした。 なんとなくちょっと腑に落ちないものの、そんなものなのかなあという感じです。 よくわかっていない素人である自覚もあるので、それだけの根拠で偽物呼ばわりするのはさすがに気が引ける…というかだったら正規で買えよ、と自己突っ込みしてしまいました。 とりあえずは店と自分を信用することにします。 ちなみに買値は並行の相場相応でした。

その他の回答 (2)

• erzsebet
回答No.3

サファイアガラスでも、たまに傷つくことがあります。本当に「たまに」ですが。 強くぶつけた時よりも、硬いものに軽く擦ってしまった時につきやすいです。 音に関しては聞いてみない限りはちょっとわかりません。。。

yatz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。記憶にはありませんが、「硬いものに軽く擦ってしまった時につきやすい」 のであれば、そんなこともあったのかもしれません。 皆さんから頂いたご回答と、お店の対応、自分が気に入って買ったということを考え、今は偽物とは考えないことにします。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ちょっと怪しいですね 判断するなら早い方がいいですよ 並行輸入は偽物も多いですから

yatz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 No.1の方のお礼にも書きましたが、今はあまり偽物、と考えないことにしました。 傷については、やっぱり身に覚えはありませんが、No.3の方もお書きになっているように絶対ではありませんし、今後もガラス面の傷が増えてくるようなら本格的に調査(有料でも鑑定に出す)などしようかと思います。 きっとそんなことにはならないと信じて。(^-^