• 締切済み

うんちが変わった?

土曜の夜くらいからうんちの様子が変わったのです。 今までは一日に一回で、色も黄色、黄緑、緑くらいで チューブからでるようなうにょうにょな感じだったのですが、 土曜の夜から色は変わらないのですが、水っぽくなったんです。 おむつにしみるくらいに。しかもおしりの方までつたうくらいに。 今までは出てきた部分だけで染み込まみませんでした。 回数も2.3回になり、たまにおならと一緒にでてしまう事も。 熱もないし、食欲も落ちてないし、機嫌もすこぶるイイ。 生活も何も特別な事はしていなく、違うのは土曜の午前中に 三種混合の2回目を接種したことくらいです。 様子を見ていたのですが、昨日も今日もゆるいうんちだったので かかりつけの小児科(接種したところ)に電話で聞いてみたら 前回の接種の時は何もなかったし、三種混合の接種ではそのような 事聞いたことないし、食欲、機嫌と変わりないなら大丈夫。 もし回数がものすごく増えたりしたら別だけど、2.3回なら問題ないといわれました。 一体何が原因なんでしょうか?冷たいミルクをあげたわけじゃなく いつもと違うものを飲ませたわけでもありません。 成長してたらこういうことも起こるものなのでしょうか? 何か思いつかれるかた、教えてください。m(_ _)m

noname#205975
noname#205975
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

こんにちは。 お医者様が大丈夫と言われているのなら、大丈夫でしょう。 食欲もあって機嫌が良いなら、とりあえず問題ないと思います。 うんちが少しゆるいようですが、回数も多くないですし 朝晩は寒くなりましたので、少しお腹が冷えたのかもしれません。 下痢になると、おしりまわりが赤くなって回数も2~3回どころでは ありませんよ!おむつからもれることも(>_<) もう少し様子を見られて、熱が出たり食欲が落ちたり、今までと違う 症状が出たら、病院へ診せるといいと思います。

関連するQ&A

  • 予防接種をすると、うんちの回数が増えますか?

    先日、4ヶ月検診と一緒に三種混合の予防接種をうけてきました。 うちの子は、いつもウンチが2日に1回のペースで出るのですが(医者に聞いたら便秘ではなくこの子のペースだから問題ないと言われています)、予防接種を受けた翌日から1日に2、3回出るようになりました。 便の様子は、特に下痢という感じではありません。 実は、3月にBCGを受けたときも、同じように翌日から1日に2,3回出るようになったんです。 予防接種をするとうんちの回数が増えるものなのでしょうか? 病院で聞いてみましたが、この予防接種にはそのような副作用は無いといわれました。 同じような現象がおこったお子さん、いらっしゃいますか?

  • 2カ月の赤ちゃんのうんち

    母乳ですがここ数日ソース程度のどろどろしたやわらかいうんちです。色は正常で機嫌も良く食欲もあります。回数は1日に1回です。下痢ですか?

  • 白いうんち

    2歳6ヶ月の娘が突発性発疹にかかりました 最初は熱しかなく三日経っても治らず 病院に行ったところ、ただの熱ですね 何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう 今日の夜か明日の朝には熱も下がりますよ。 と言われ本当にその日の夜に熱が下がりました。 ですが次の日に発疹がでてきて しかも不機嫌、、、食欲もない、、、 あ、これは突発性発疹だなと思いました。 それからまた三日後発疹が落ち着き不機嫌も直り 食欲はないけど、不機嫌直ってよかったー!! と思っていたのですが 17日くらいから色の薄いうんちをします 薄い黄色、クリーム色みたいな感じです 下痢と言うよりは、ベターとしたような お尻を拭いても拭いても なかなか拭き取れないうんちです。 機嫌も悪くなく元気に走り回り 食欲は発疹がでてからほとんど食べず そのせいで便の色が薄く?と思いましたが 食べないだけで薄くなりますか? 色々検索してみましたが 突発性発疹からうんちが薄くなるとかは なかなか検索じゃわかりませんでした。 自分の子どもはこうだった! 同じような感じになった! 病院行ったらこう言われた! などなどありましたら 是非教えてください! 病院に行っていいのか とても悩んでいます。

  • 子供のうんち

    2歳半の子供なのですが、そろそろおむつはずし・・・と考えているのですが、うんちの回数が多く(一日3回くらい)うんちだけは教えてくれないのでおむつをはかせています。赤ちゃんのうんちの回数は多いけれど、この年になっても一日に何度もうんちをするものでしょうか? 腸が悪いのかな・・・・?とも思うのですが、うんちの状態はいいので心配していないのですが、今朝のうんちの仲に血液のようなものが混じっている粘液が見えたので急に不安になりました。食欲もありますし、機嫌もいいのですがどうなのでしょうか?

  • 緑色のうんちの匂い

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます 二日前からうんちが急に緑色になり、一日のうんちの回数も減りました(便秘気味?) 緑色のうんちはよくあることだと聞いてましたが、問題は匂いが酷いことです 凄く臭いうんちで、おならも強烈な匂いです こんな臭くて大丈夫なんでしょうか? 混合で育ててますが赤ちゃんは食欲もあり、体調が悪そうには見えません

  • 赤いどろどろしたウンチ(子供です)

    5歳の男の子についてです。 2日前の朝、赤っぽいどろどろしたウンチが出ました。 (前日に赤いものを食べたわけではありません。前の日の夜は とんかつを食べました。) おなかを痛がっている様子や、熱も無いので、様子を見ようと そのまま、幼稚園へ行きました。 昨日は、やわらかめのウンチが4回出たそうです。(普通の色でした) そして、今日も朝から普通のウンチをしました。(普通の色でした) ここ最近の体調は特に具合が悪いわけでもなく、熱があるわけでもなく、 いたって元気です。 このまま様子をみていいものなのでしょうか? それとも病院にいったほうがいいでしょうか? あの赤いのは何だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うんちの回数

    3週間前ほどから離乳食を開始し、先週末におかゆ以外の食材(にんじん←どちらかというとうんちを固まらせる食材のようですが…)をあげてから急にうんちの回数が増えました。今まではどちらかというと便秘がちで5,6日に1回のペースだったのですが、この2,3日は1日10回近くうんちをします。初めは消化不良でうんちの回数が増えたのだと思い1日離乳食を止めてみたものの、その日も前日同様に10回近くうんちをしました。今ではおっぱいを吸いながしたり、飲んで少し経ったらまたするという具合です。便の色は緑色で少しゆるい気もしますが、本人は元気で機嫌が悪いこともありません。でもあまりにもうんちの回数が多すぎるので心配です。一度病院で受診してみるべきでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • うんちが・・・

    1歳3ヶ月の息子がコロコロが混じった黒っぽいうんちを昨日からしています。 こげ茶色も混じっているのですが・・・。機嫌もよく、食欲もあります。 初めての育児で不安がいっぱいです・・・。 だれか教えてください。

専門家に質問してみよう