• ベストアンサー

予防接種をすると、うんちの回数が増えますか?

先日、4ヶ月検診と一緒に三種混合の予防接種をうけてきました。 うちの子は、いつもウンチが2日に1回のペースで出るのですが(医者に聞いたら便秘ではなくこの子のペースだから問題ないと言われています)、予防接種を受けた翌日から1日に2、3回出るようになりました。 便の様子は、特に下痢という感じではありません。 実は、3月にBCGを受けたときも、同じように翌日から1日に2,3回出るようになったんです。 予防接種をするとうんちの回数が増えるものなのでしょうか? 病院で聞いてみましたが、この予防接種にはそのような副作用は無いといわれました。 同じような現象がおこったお子さん、いらっしゃいますか?

noname#85539
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

子供ってねちょっとした刺激でうんちでますから(笑) 子供(赤ちゃん)が便秘したとき、柑橘系の果物を食べさせて!って言われるかと。あれ、あの柑橘の刺激で、腸が動き出しちゃうんですよ。 すごいでしょ(笑) 大人って、みかん食べてもグレープフルーツ食べても、便秘解消までは行かないでしょ(笑) 子供は、ちょっとした刺激で、色々敏感に動くもの。 まずは、発疹、体全体の赤み、痒みがなく、下痢でもなく、食欲もあり、元気ならば、注射の「チクン!」でちょっと腸が元気になったのかもしれません。  4ヶ月で2日に1回の便だと、若干回数少ないお子さんですから、反応しやすかったかも。 (でも、しっかり便があるならば、問題ないですが、便秘にならないかちょっとだけ気を配ってあげてください、わが子その後(離乳食開始から)大変な便秘になったので。 元気が一番! 我が家は、どうだっただろう。というか、絶対、いいウンチはしていました。(笑)

質問者

お礼

ちょっとの刺激で・・・その通りなのかもしれませんね。 ネットでいろいろ調べてみたら、同じように予防接種後、便の回数が増えているという子が、けっこういるみたいです。 ビックリしてうんちをいっぱい出しちゃっているのかもしれませんね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umi-2009
回答No.1

はじめまして。 二人の娘がいます。 1日2~3回は普通の範囲だと思いますよ。もっと多い子もいます。 下痢でもないみたいだし、普通に出ているのであれば、全然問題ないと思います。 色や、においがいつもと違う場合は、お医者さんに相談したほうが いいと思います。 子供が小さいうちは何かと不安になりますよね。 医者の診断が、不安であれば、そことは別の医者に行ってみるのも いいかもしれません。

質問者

お礼

質問の仕方が悪かったですね。 問題があるか、と心配しているわけではないんです。 下痢でもないですし、ご機嫌もいいので。 そういう質問ではなくて、2回続けて同じ現象がみられたので、素朴に「予防注射ってうんちの回数が増えるの?」と興味をもったわけです。 例えば、異物を排除しようと体が一生懸命働いているのかな?とか、何か因果関係があるのかなと思いまして。 たしかに、1日2、3回は普通の範囲ではありますが、うちの子の普通ではないので、何か関係あるのかなあ?他の子はどうなのかなあ?と思いまして質問しました。 回答ありがとうございました。