• ベストアンサー

予防接種をすると、うんちの回数が増えますか?

先日、4ヶ月検診と一緒に三種混合の予防接種をうけてきました。 うちの子は、いつもウンチが2日に1回のペースで出るのですが(医者に聞いたら便秘ではなくこの子のペースだから問題ないと言われています)、予防接種を受けた翌日から1日に2、3回出るようになりました。 便の様子は、特に下痢という感じではありません。 実は、3月にBCGを受けたときも、同じように翌日から1日に2,3回出るようになったんです。 予防接種をするとうんちの回数が増えるものなのでしょうか? 病院で聞いてみましたが、この予防接種にはそのような副作用は無いといわれました。 同じような現象がおこったお子さん、いらっしゃいますか?

noname#85539
noname#85539
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

子供ってねちょっとした刺激でうんちでますから(笑) 子供(赤ちゃん)が便秘したとき、柑橘系の果物を食べさせて!って言われるかと。あれ、あの柑橘の刺激で、腸が動き出しちゃうんですよ。 すごいでしょ(笑) 大人って、みかん食べてもグレープフルーツ食べても、便秘解消までは行かないでしょ(笑) 子供は、ちょっとした刺激で、色々敏感に動くもの。 まずは、発疹、体全体の赤み、痒みがなく、下痢でもなく、食欲もあり、元気ならば、注射の「チクン!」でちょっと腸が元気になったのかもしれません。  4ヶ月で2日に1回の便だと、若干回数少ないお子さんですから、反応しやすかったかも。 (でも、しっかり便があるならば、問題ないですが、便秘にならないかちょっとだけ気を配ってあげてください、わが子その後(離乳食開始から)大変な便秘になったので。 元気が一番! 我が家は、どうだっただろう。というか、絶対、いいウンチはしていました。(笑)

noname#85539
質問者

お礼

ちょっとの刺激で・・・その通りなのかもしれませんね。 ネットでいろいろ調べてみたら、同じように予防接種後、便の回数が増えているという子が、けっこういるみたいです。 ビックリしてうんちをいっぱい出しちゃっているのかもしれませんね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umi-2009
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

はじめまして。 二人の娘がいます。 1日2~3回は普通の範囲だと思いますよ。もっと多い子もいます。 下痢でもないみたいだし、普通に出ているのであれば、全然問題ないと思います。 色や、においがいつもと違う場合は、お医者さんに相談したほうが いいと思います。 子供が小さいうちは何かと不安になりますよね。 医者の診断が、不安であれば、そことは別の医者に行ってみるのも いいかもしれません。

noname#85539
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったですね。 問題があるか、と心配しているわけではないんです。 下痢でもないですし、ご機嫌もいいので。 そういう質問ではなくて、2回続けて同じ現象がみられたので、素朴に「予防注射ってうんちの回数が増えるの?」と興味をもったわけです。 例えば、異物を排除しようと体が一生懸命働いているのかな?とか、何か因果関係があるのかなと思いまして。 たしかに、1日2、3回は普通の範囲ではありますが、うちの子の普通ではないので、何か関係あるのかなあ?他の子はどうなのかなあ?と思いまして質問しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BCG予防接種がまじかで風邪+ウンチ

    生後3ヶ月、今月の23日に3~4ヶ月検診・BCG予防接種があります。昨日あたりから、咳・くしゃみ・鼻水が出始め、小児科へ受診したところ、上の子の風邪移ってしまったみたいです。ムコダイン・アスベリン・ぺリアクチンシロップが4日分でました。接種日まで10日もあるので大丈夫だと思うんですが、咳でも軽ければ接種してくれるものなのでしょうか? あと、補足なのですが、この子の月齢だとウンチは緩めだと思うんですが、下痢との区別をどうすればいいですか?1日2~3回ウンチをします。多い時で4回 毎回黄色い緩いウンチです。下痢になりますか?量的には1・2回目はちょっと多い程度 3回目以降は少量です。

  • 予防接種について

    5ヶ月(5月25日生)になる男の子がいます。 予防接種の受け方を教えてください。 11月と5月にポリオ予防接種が保健センターであります。 10月4日にBCGを受けました。 BCG接種後4週間経てば、次の予防接種ができると聞きました。 次はポリオか三種混合どちらを受ければいいのでしょうか? また、病院で三種混合を受けるなら他の予防接種は控えたほうが良いといわれましたが、意味が良く分かりません・・・ ポリオはいつでもって訳にはいかないので、来月受けようかとおもっていますが、確か2回しなければいけないんですよね?? 一回目11月、二回目来年5月になりますが、その間三種混合とかできないんでしょうか?

  • 予防接種の順番について

    はじめまして・・・生後3ヶ月の子供の予防接種について教えてください。今、考えてるのは 三種混合1回目→BCG→三種混合2回目→三種混合3回目→ポリオ といった感じで考えてます。 BCGが7月23日に受ける事になっていて、それから三種混合1回目を受けていくと、3回目を受けるときにポリオと重なってしまうのではないか・・・。保健所にポリオの接種日を聞いても教えてもらえず・・。上の子の時は、タイミングがよくBCGのあと三種混合3回受けた後に、ポリオを接種しまいたが、ポリオの時期が10月ごろだと思うんですが、三種混合を受けてからBCGでも大丈夫なんですよね?

  • 予防接種について教えてください!!

    4ヶ月半になる息子を持つ新米ママです。先月BCGをしてきました。保健所の保健師さんと予防接種について予定を組んだのですが、BCGを接種してからだいたい1ヶ月間隔をあけて次の予防接種である三種混合を受けていいよ。とのことだったのでBCGを受けた小児科へ予約の電話を入れたところ「離乳食をはじめてアレルギーかあるかみてからのほうがいい。6ヶ月検診後に受けてください」と言われました。他のママ友に聞いてもそのママが行っている小児科では普通に1ヶ月あけて次の予防接種をしているらしく、考えていた予防接種の予定が狂うのでどうしようか困っています。ちなみに息子は1ヶ月早く生まれたので、栄養士さんからは離乳食を普通の子より遅く始めたほうがいいよと言われたので、これまた予定が狂いそうです。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、どうか教えてください。

  • 予防接種について

    予防接種について教えてください 9月現在、生後2か月の赤ちゃんの初ママです 先日予防接種のお知らせが来ました。 ポリオ・BCG・三種混合などいろいろとあるみたいですがどのように予防接種を 受ければ良いか計画がたてれません・・・ ポリオの集団接種が10月にあるのですがその時はまだ3か月になっていないので次回に回すと次は4月なので1回目の接種が 8か月になってしまいますが大丈夫でしょうか?また私たち夫婦が51年生まれでポリオの免疫があまりないのでと書かれていますが私たち夫婦も受けなさいということでしょうか? 4か月検診時BCGを受けるとしてその後の最適な予防接種の計画を教えて頂きたいです 2回・3回と受けなければいけないものもあるのですね? カレンダーを見ながら考えるのですが・・・ すいません・・・混乱してよくわかりません ちなみに8か月ぐらいで保育園に入園させる予定です すいませんがご意見よろしくお願いいたします

  • 予防接種のスケジュールについて教えてください

    12月16日にBCGを受けます。 初めての予防接種です。 今後予防接種を受けていくのですが、スケジュールの立て方が分かりません・・・ BCGは1回受ければいいのでしょうか? BCGの後はいつごろ、何を優先的に受ければよいでしょうか?三種混合でしょうか? スケジュールの立て方のコツというか、教えてください。 すみません、よろしくお願いします。

  • 予防接種の間隔が空いてしまう

    もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 予防接種なんですが ヒブワクチンと肺炎球菌は二回、三種混合は一回、BCGまで済みました。BCGを4ヶ月検診で行い、27日以上あけて、ヒブ(三回目)、三種混合(二回目)、肺炎球菌(三回目)の予定でした。 が、息子が下痢をし、嘔吐や熱はなかったので、一週間ほど様子をみていたのですが(インフルエンザがあまりに流行っていたので)よくならず、ヒブの三回目も近付くので 病院に行きました。軽い風邪か胃腸炎ということで 薬を5日分いただき、様子をみることになりました。 先生からは 予防接種は一週間ほど様子をみてから やりましょうと言われましたが 一週間たっても 改善しなければ ヒブは二回目から56日過ぎてしまうのです。 後から 看護士さんに聞いてみたのですが、一回と二回目はきちんと打たれてるので大丈夫ですよと言われましたが、不安です。明日 病院と保健所にも聞いてみようと思いましたが、心配で・・・(汗) ぎりぎりのスケジュールなので ヒブがのびると、三種混合も延びてしまいますし、(そのときは同時接種も考えています。現に 肺炎球菌と三種混合は同時接種しています)焦ってきました。 同じように 接種間隔が56日過ぎた方いらっしゃいますか? 看護士さんの言われる通り 接種間隔が多少過ぎてしまっても(1~2週間)免疫はきちんと ついてくれるのでしょうか。

  • 予防接種について

    まもなく生後3ヶ月の息子がいます。 市から6月の上旬に予防接種の案内が来てたのですが どれから受けたらいいのか混乱してしまいました・・・。 市のテキストには「BCGを最初に受けた方がいい」と書いてあるんですが ネットで見ると「三種混合、BCG、ポリオの順番がいい」とあったんです。 どっちがいいんでしょう;; 肺炎球菌&ヒブワクチンが2ヶ月から受けれるって知らなくて まだ何も予防接種させてません;; 3ヶ月検診が来週の予定でそこは市からの委託で検診時にBCGを一緒に やるそうです。 7月の上旬には子供と共に主人の元へ帰るので それまでにヒブも打てるなら打とうと思ってるのですが 例えば肺炎球菌&ヒブを打って数日空けてからBCGとかできるんですか?? 今実家の熊本なのですが、予防接種で死亡した事件もあって色々不安です。 また三種混合は主人の元へ戻ってからでも遅くはないですか? 無知な質問で大変恥ずかしいですが、回答お願いします。

  • 予防接種のスケジュールについて

    もうすぐ4ヶ月の子ですが、本日BCGを受けてきました。 次の予防接種は、9月1日に三種混合の1期初回を受けます。 そして25日後の9月26日に2回目を受け、 9日後の10月5日に、うちの地域でポリオの集団接種があるので受け、 27日以上経ってから三種混合3回目を受けようと思っています。 上の子の時にゆったりしすぎて受け忘れて大変なことになったので、 下の子はなるべく早めに終わらせてしまいたいんですが急ぎ過ぎでしょうか? 焦って受けて、副作用やら何やらで結果悪いことになったら怖いのでどうしようか悩んでます。 規定に則った間隔で受けるので大丈夫でしょうか? それともポリオは来年に回したほうがいいと思いますか? 個人的な意見で構いませんので回答していただければ幸いです。

  • 予防接種について

    長文失礼致しますm(__)m 1歳になった娘がいます。 娘が3ヶ月(去年の8月末)の時、自宅に市の保健士さんが来て予防接種など色々な話をして下さいました。 その時普通はBCG→三種混合→ポリオの順に受けるのを、10月のポリオが近いからBCG→ポリオ→三種混合の順に受けましょうと言われ9月にBCG、10月にポリオを受けました。 それから主人が長期出張だったため実家に帰っており三種混合の1回目は1月末に受け、その1週間後に肺球とヒブ同時接種をし、2回目は3月頭に受けました。 三種混合の3回目を受けに行こうと思いましたが、4月のポリオと重なるのでポリオを先に行きました。 今日1歳検診に行くと『なぜ先にポリオを受けたのか、予防接種法対象外になった』と言われてしまいました… 私の勉強不足でこんな事になってしまい娘には本当に申し訳なくて… ポリオから1ヶ月たったので明日3回目を受ける予約をしたのですが、その時一緒に肺球とヒブの2回目も一緒に受けなさいと言われました。 同時接種の事件もあったし前に同時接種した後熱も出たので、躊躇すると『同時接種しても大丈夫だから』と先生がおっしゃり、それでも躊躇していると『別々でも良いけど麻疹と風疹が遅くなるよ』と言われてしまいました… やはり肺球とヒブを同じ日に受けるべきなのでしょうか… あと予防接種法で補償されないとは三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)にかかっても補償されないという事でしょうか?? 無知なものですみません…