• ベストアンサー

1歳の誤飲

1歳児が直径1・8センチ、厚み9mmの錠剤を誤飲した場合、腸にひっかかることはありますか?成分は人体に影響ないとのことでした。99%飲んでないと思うのですが、万が一もし腸にひっかかていた場合、どんな症状がでますか?(すでに30時間以上たっていますが、いつもどおり元気です。)また、どれくらいの期間元気だったらもう安心していいですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryuryun
回答No.1

錠剤でしたら、胃で溶けるのではないでしょうか。 体に影響ないようなものでしたら大丈夫かと思います。 薬の効果とかって30分~1時間で出てきますよね? 30時間経っているのなら、喉に詰まってる事もないでしょうし。 もし心配でしたら、病院に電話してみて下さいね。

yuuyuu15
質問者

お礼

本日気になったので知り合いの看護師に電話してみました。もう時間がたっているし便も出ているなら大丈夫といわれました。安心しました。ご回答ありがとうございました。ちなみに脱臭剤なので消化しないものでした。質問がわかりにくく申し訳ありませんでした。