• 締切済み

睡眠について

僕は今中学2年生です。最近、部活をやった後疲れていてすぐ眠ってしまいます。しかし、朝起きるとまったく疲れが取れていなくてものすごくだるいです。疲れが取れてぐっすり眠れる方法を誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.2

頑張って帰って来て、お風呂に入りましょう! ちょっと面倒臭いかもですが、疲れはとれているハズです。 ・・でも、わたしは部活をしていないのに寝ても疲れがとれません^^; もしかしたら一時的なものかもしれませんし、他の子もずっとそうらしいので中学生なら普通なのかもしれませんね。

• zeon-neo
回答No.1

まぶしいくらいの懐かしい経験談です。 あなたの今、いる現実は何をしても面白いし・何を望んでも手が届かないし・背伸びをしても見ることが出来ない。 いわば現実とギャプのハザマで戦う戦士なのです?。 疲れを感じるのは成長している証なのです。 そして、常におなかが空いてネムイ! これも現実です、だからこそ成長するのです!。 そこで質問の答えですが・・・・・(><)! 運動後は体の筋肉が硬直しており血中の尿酸値やもろもろの疲労成分が体内に蓄積されており運動後に疲れて何もせず着替えて帰宅?。 というのは自分の肉体に負担を掛けているだけです。 運動終了後はストレッチを入念に行い各部の腱や筋を良くほぐしておくこと、また炎症がある場合はその部分をよく冷やして患部の熱が引いたならば寝るときに温シップをして筋肉の疲労をとるなり体へのケアーを充分にすることが疲労を明日に残さないコツです。 お風呂に入るときに入念に体の筋肉をほぐすこと(あまり熱い湯加減ではなく)が疲れの取れる妙薬です。 その上で足りなければアミノ酸などを医師と相談のうえ適切に補うことがお勧めです。