• ベストアンサー

睡眠

最近頭が冴えて眠れません。とりあえず目をつむって朝を迎える事が多いです。 眠れないのはいいとして、 部屋を暗くして目をつぶるだけで意味がある・・っていうのは本当でしょうか。 これじゃ脳が休まらないですよね。 でも脳は疲れを知らないなんていいますし・・。 睡眠って何が目的なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >部屋を暗くして目をつぶるだけで意味がある・・っていうのは本当でしょうか。 私も母によくそう言われました。 もちろん、本当に眠ることとは比べものにならないでしょうが、静かな暗い所でじっと目を閉じて動かないようにしていれば、五感をあまり使わず、特に目から入ってくる刺激を抑えることは、脳の活動をかなり休ませることになるのではないかと思いますよ。 あと、横になるだけで身体(筋肉)の疲労はかなり解消されると思います。

noname#139454
質問者

お礼

当たり前ですが改めて言われてみると尤もです。 説得力のあるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujiponxx
回答No.1

暗くして目をつぶると、 脳内にメラトニンって物質が出て眠くなるはずなんですけどね。 カーテンを開けたまま寝て、朝日を浴びると 体内時計がリセットされるって話ですよ。 リセットされれば、夜寝られるようになるかもしれないですね。

noname#139454
質問者

お礼

眠れないのは別にここでは問題にしていません。 しかしメラトニンですか・・ちょっと調べてみます。