• ベストアンサー

睡眠

25歳をすぎた者です。 最近、仕事も忙しく、朝8時から終電まで働いているんですが たまに眠れなくなるときがあります。 疲れがたまっていると思うのですが、休日22時くらいに寝ても夜中の2時くらいに目が覚めて、朝までなんとなく起きています。 これって、何かの病気でしょうか? 精神的にきついこともありますが自分的にはストレスもさほど感じてはいません。体調的には、ハードということもあり生理が遅れています。 学生のときから、ハードな生活やスポーツをやっていたこともありホルモンバランスはあまりよくありません。 一番心配なことは、知らないうちに病気にかかっていることです。 何か気をつけたがいいことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪府の医師です。 人間の体にはさまざまなホルモンがあり、睡眠リズムはホルモンのリズムでなされていると考えてください。 おきなければならないときはカテコールアミン(アドレナリンなど)、コルチゾール、眠る際は松果体ほるもんであるメラトニンなどです。 これらのホルモンは生活リズムをある一定期間持続することでリズムを構成し、睡眠リズムを作っていきます。 このような状態が続くと、自律神経失調症や、免疫力低下などを引き起こし、外的ストレスに対しても弱い体になります。 ですから、できるだけ同じ時間に眠り、同じ時間に起きるという生活リズムを形作るよう努力しましょう(遅い時間に寝ることが悪いのではありません)。からだを壊しますよ。

golf0517
質問者

お礼

とは、言っても12~2時くらいの時間に寝ることが多く、今すぐに仕事の量を減らすことなどできず。。。 生活のリズムを形作るということだったら私にも出来そうでうす。 どうしようーーー。 と言う気持ちになっていたのが楽になりました。 仕事も頑張りたいので、頑張ってみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ayurisan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

私の友人もまさに同じ症状でした。仕事が忙しいというのも同じです。 しかしそのままほっといたら重度の睡眠障害となり ひどいときは3日間全く眠れないということも。 精神的にも不安定になり、 結局仕事は辞めてしばらく治療に専念しました。 自分は今まで無理をしてきても平気だったし、ストレスも感じていない から大丈夫。と思うのは危険だと思います。 他の方々がおっしゃる通り、今のうちに生活リズムを整えたり、 あるいは病院に行ってみたりしてはどうでしょう?

golf0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにひどくなるなんて自覚がありませんでした。 自分の体を大切にして、ひどくならないうちに病院には行くようにします。 まずは、生活のリズムを整えます。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.2

毎日毎日の仕事で、 知らず知らずに身体のみならず神経もササクレ立っているのですね。 疲れすぎて脳が眠ってくれていないのですよ、きっと。 中途覚醒も不眠症のひとつですから、 かかりつけ医でもいいし不眠外来や心療内科のようなところでも 構わないので今のその生活パターンと症状を伝えてください。 少しの間だけ薬に頼って眠るリズムを再構築し、気持ちや身体を 休めた方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://echan.net/humin/
golf0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、体が休まればそれでいいという気持ちでした。 心が休まっていなかったのだと思います。 これからは、心が休まる、脳が休まる睡眠が取れるように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

軽い睡眠傷害かもしれませんね。 ホルモンバランスも注意した方がいいですよ。 ストレスは自分で感じなくても、身体が感じていて悲鳴を上げることがあります。 毎日眠れないというのなら病院に通った方がいいと思います。 そうでなければ、休める時に休みましょう。

golf0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が、病気にかかりそうだと言うことを認識します。 病院も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスや疲れで生理が遅れることありますか?

    ストレスや疲れで生理が遅れることありますか? 1週間くらい遅れてます。でも生理前みたいな感じでずっと眠気と体がだるい。ホルモンバランス崩れてるのかなぁ どのくらい遅れたら婦人科行くべき?

  • 生理痛について

    最近ストレスのせいで、肌荒れとホルモンバランスが悪いせいか、生理の量が 少なくなった気がして2ケ月くらい前からイソフラボンの錠剤を飲み始めた んですが、そのせいか、肌あれは落ち着いたんですが、のみ始めたころから 生理痛が重くなったような気がします。 錠剤のおかげでホルモンバランスが正常に近づき、経血量が増えたせいで、 負担が増え、重くなったように感じるのか、その時の体調によっても生理痛 って波があるものなんでしょうか?

  • 睡眠障害かと思われるのですが

    ここ半年ほど睡眠状態があまり良くありません。 夏場は入眠時間にかかわらず5時頃に目が覚めたりしていました。 毎日ではありませんが寝付くまでに2~3時間かかることもよくあります。 しかし休日になると12時間近く寝てしまったりと、睡眠のバランスがあまりに偏り過ぎています。 昼寝・仮眠などは問題なく取れるのですが、夜に寝て朝起きるというちゃんとした「睡眠」をとろうとするとこうなってしまいます。 こうなってしまった原因についてですが、私は大学3年生で学生マンションに住んでいるのですが、上の階の人が夜中にたてる物音などで寝られないことが度々あったのでそれが積もり積もった結果なのかなと考えています。 自分が神経質なたちであるのは自覚しているつもりなので、うるさいと言っても普通であれば慣れれば我慢できる程度のものだと思います。 もともと実家が一軒家で夜中の騒音とも無縁の環境で生きてきました。「都会はこんなものだ、慣れなければ」と言い聞かせてはいるのですがつらいです。 最近は入眠するまで「またうるさくされるのでは...」というストレスがかかって余計に寝られません。 最早寝ること自体が億劫になってきただけでなく、寝ようとすると自分でも理由がわからないのですが急に泣きだしてしまう始末です。 親にはあまり心配はかけたくありません。きっとこの話をしたら「別のところに引っ越す?」と言ってくれるかもしれませんが引っ越したところでどうせ同じだろうしもろもろの理由であまり余計な金銭的負担はかけたくありません。 やはり睡眠障害なのでしょうか?睡眠外来等に行ってみたほうがよいのでしょうか?

  • 生理不順

    私は 約 5ヶ月 生理がきていません 市立病院に行き 子宮を見てもらい 何もなってなく 血液検査をし ホルモンバランスは 至って正常値で 原因がストレスだと。 薬を貰って飲んでるんですが 一向にきません ストレス以外で 生理がこなくなる 病気など何かあれば 教えて下さい

  • ホルモン剤について

    何ヶ月も治らない外陰炎で通院してるのですが原因わからず 一つの可能性として生理不順なことからホルモンの検査をしたらバランスが悪いとのことで 黄体ホルモンのヒスロンという薬を1週間のみました。服用後 生理は来ましたが出血量は少ないし外陰炎も変化なしでした。パソコンで 少し調べたのですがホルモン不足によって粘膜が薄くなったりするのは エストロゲン不足・・のようなことが書いてあるのですが お医者様からは黄体ホルモン剤しか処方されてないので 不安です。毎月1週間 黄体ホルモンを服用して生理を来させるとしか言われていません。この薬をのむと生理は来るかもしれませんが ホルモンバランスは良くなるのでしょうか?エストロゲンによる治療は 必要ないのでしょうか? また ホルモンが乱れてしまう原因て なんでしょうか?自分で思いあたるのは冷えとストレスと喫煙なのですが・・これを改善したら かなり違いますか?睡眠時間は7時間とってますが就寝は夜中2時です。

  • 女性のホルモンバランスの崩れについて

    長文になりすみません。 彼女についてなんですが、先々月の生理が予定より早くきて、しかも2日目ぐらいで終わり量も少ないでした。先月、生理が来なく病院に行き、妊娠も異状もなくホルモンバランスの崩れが原因と診断され、強制的に生理を起こす注射を打ちました。注射を打ち2週間後に生理が来たのですが、今月、また生理が来ません。 彼女はそれまで生理の周期に乱れはありませんでした。彼女の仕事は朝から夜遅くまでのハードスケジュールでありストレスによりホルモンバランスが崩れているんだと思います。 今回、病院に行っても、また強制的に生理を起こさせる注射を打つと思うんですが、これを繰り返して体への影響は無いんでしょうか?注射を打たず、自然に任せた方がいいのでしょうか? こんな経験のある方、周りにそういう人が居る方、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠について

    最近、1時間から2時間おきに目が覚めてしまいます。すぐに寝れるのですが、ちゃんと起きる時間になった時にあまり疲れがとれていない気がします。 特に原因が思い付かないのですが、ストレスや、なにかの病気のせいなのか不安です。改善する事が出来ますか?

  • ホルモンバランスの乱れ

    どういったことでホルモンバランスは乱れるのでしょうか? 先月は毎日のように夜中にアイスクリームを食べたりファーストフードを食べたりしてました。 ファーストフードは毎日じゃなくて先月は(夜中に)2、3回程度です。 昼ごはんで食べたりは数えられないほどあります。 夜ご飯もお肉料理や揚げ物が続いていたりと 夜ご飯が一番豪華だったと思います。 そのような事でホルモンバランスは乱れるのでしょうか? 夜中に色々食べたりは先月くらいしかしていません。いけない事とはわかっていました。 乳房の痛みが生理後から続いているのでもしかしたらホルモンバランスかなと思い。。。 生理は5日ほどで終わりその2日後くらいから違和感と痛みが出てきたので。 よかったらご意見お聞かせ下さい。

  • 2歳児の睡眠について

    お世話になっています。 2歳9ヶ月の子どもですが、 最近は昼寝をしない日が増え、そんな日は 夜8時半頃に寝るようになったので (昼寝した日は10~11時になります) 生活リズム的に良かったなと思っていました。 ですが、早寝の日は深夜に起きるようになりました。 夜泣きというより、深夜2時頃に目が覚めてしまうようで、遊びたがります。そこで遊べないとなると怒り出します。グズグズと・・・その状態が1~2時間続きます。 昼寝して遅寝(10~11時就寝)の日は夜中に起きたりせず、朝までノンストップです。お聞きしたいのは、早寝で深夜に起きてしまうより、遅寝で朝まで起きないほうが睡眠として質が良いのではないか?ということです。どうなんでしょうか?せっかく早寝しても夜中に起きてしまうので、成長ホルモンが出ているのか心配です。 赤ちゃん時代から今まで、睡眠は安定している方でした。夜泣きの時期は別として、基本的には朝まで起きることなく寝てくれていました。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 生理がきません

    生理が1ヶ月近く遅れています。 ここ数年は、規則正しく安定していたのに突然乱れました。 ストレス等による、ホルモンバランスの乱れが原因だと思います。 でも、来るものが来ないからかとてもイライラして体調も優れません。 生理不順を自分で改善出来る方法はありませんか? また、どのくらいの期間止まった場合に、病院へ行くべきですか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう