• 締切済み

ホルモンバランスの乱れ

どういったことでホルモンバランスは乱れるのでしょうか? 先月は毎日のように夜中にアイスクリームを食べたりファーストフードを食べたりしてました。 ファーストフードは毎日じゃなくて先月は(夜中に)2、3回程度です。 昼ごはんで食べたりは数えられないほどあります。 夜ご飯もお肉料理や揚げ物が続いていたりと 夜ご飯が一番豪華だったと思います。 そのような事でホルモンバランスは乱れるのでしょうか? 夜中に色々食べたりは先月くらいしかしていません。いけない事とはわかっていました。 乳房の痛みが生理後から続いているのでもしかしたらホルモンバランスかなと思い。。。 生理は5日ほどで終わりその2日後くらいから違和感と痛みが出てきたので。 よかったらご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ホルモンバランスは、ちょっとしたことで、崩れます。 精神的なストレスやショック、 過労などの肉体的なストレス、 食生活などなど、色々なことで、崩れます。 それよりも、 「乳房の痛み」がホルモンバランスの崩れだと、自己判断しない 方が良いですよ。 乳腺炎など色々な疾患の可能性もあるのですから、 医師の診断を受けることをお勧めします。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

親の注意を聞かない娘を持つ父親です。 時間があればスマホとノートPCばかり深夜までやって午前中はご飯を食べるとごろ寝, 起きてきては間食して ます。当然 肥満体質で糖尿病予備軍です。行き着くところまで行行かないと生活習慣病は治せないようです。いわゆるスマホ中毒による生活習慣病です。 本題に入ります。 女性のホルモンバランスを乱れさせる原因を色々とお持ちのようですね 下記の参考URLに, ホルモンバランスが乱れる原因が具体的に書かれています。 原因となる生活習慣を改めればホルモンバランスの乱れも解消していくかと思います。

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/006489/

関連するQ&A

  • ホルモンバランスの乱れとは?

    こんにちは。 今月4日ころから、だるさや眠気が続きました。鼻水も少し出たので風邪かなと思ったのですが、眠気だるさがなかなかぬけずにいました。 また、顔だけあつく感じたり。生理がくるのかなと思ったのですが、生理も来ません。 もともと生理が不順なので、1月になって婦人科を受診した時は卵巣が排卵の準備をはじめてるから、25日ころに生理がくると思いますよと言われています。 先月生理がきたのは12月4日でした。 性交渉があったのは11月20日です。 まさか妊娠かと毎日不安で、考えるほど胃が痛くなったりしたので 怖くなって妊娠の検査もしました。結果は陰性。 安心したからか、顔のほてりも、眠気もだるさもなくなりました。 ホルモンバランスが乱れたのでは?というご意見もいただいたのですが ホルモンバランスが乱れるというのはどのようなことでしょうか。

  • ホルモンバランスの乱れ?それとも・・・。

    こんにちは。 産後の生理が再開し、周期的には順調だったのですが、不正出血が続き、 その後9月末から生理がなかったので、昨年末産婦人科を受診しました。 内診の結果、来る気配もないとの事で血液検査をして、生理を起こさせるための ホルモンのお薬を2週間分いただいてきました。(プレマリンとヒスロン) 確かに『何か悪い所があったら・・・』なんて不安にはなりましたが、そのホルモンの お薬を飲んでから、なんとなく気分が落ち込んだり不安感を感じるようになりました。 何が不安なのかもよくわからないのですが、子供と2人で過ごす事が 不安でたまらないのです(^_^;)。 飲みきって1週間経ちますが、まだ不安定な感じです。 また疲れやすくめまいもします。 血液検査の結果は、女性ホルモン(エストラジオール)の数値が24と かなり低く、女性ホルモンが分泌されていないようだとのこと。 またホルモンを出すように指令を出す所の数値も低いと。 でも生理がくればそれが刺激になってまたバランスが整ってくるかもと いう事で 様子を見ようと言われています。 また9月中旬まで授乳をしていたので、その影響もあるのかもしれないとの事。 徐々に整っていくだろうという事です。 先日女性ホルモンの乱れから様々な症状が出るというのを本で読み、女性ホルモンの 数値が悪かったこともあって、これらの症状やもホルモンバランスの乱れが原因なのでは? と思っていす。もしくはプレ更年期?(今年37です) あまりに不安感が強いので、心療内科にも行って漢方をいただいてきて 今は飲んでいますが、 まだ心がざわざわしているようでイヤです。 同じようにホルモンバランスの乱れから、こういった症状になった方は いらっしゃらないでしょうか? それともホルモンのバランスというよりも心の病でしょうか? いずれにしてもホルモンのバランスが乱れているのは間違いないようなので、整えるのにいい事などもあればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    ホルモンバランスの乱れでしょうか? 私は最近、イライラして、情緒不安定なんです。 症状 ・腕にブツブツ ・イライラする ・生理が急にこなくなる ・急に(理由もなく)不安になる これ、原因はホルモンバランスの乱れなんでしょうか? それとも 他の何かなんでしょうか? 知っている事がありましたら、 どうか回答、宜しくお願いします。

  • ホルモンバランス?

    心配なので聞いて頂ければと思います… 今月、予定より3日後れで生理が来ました。 ちょっと気になっているのが、生理が来る1週間前ぐらいに茶色いオリモノがあり1週間も早く生理が来たのかと思いましたが、それは2、3日で止まり、その1週間後ぐらいに生理になりました。生理前日や数日前にそういった事はあったのですが、1週間前にそういう事はなかったので何なんだと思いつつ生理が来たのでそこまで気にしていませんでした。 しかし生理もちょっと変で1日目、2日目はトイレに行くと明らかに生理なのに、ナプキンにあまり降りてこない、3日目ようやく出て来て(通常の2日目よりちょっと少ない量)だんだん少なくなり5日で終了。(いつもはダラダラ6~7日あります) また生理が始まると胸の張りは収まって来ると思うのですが収まらず、生理が終わった今も張って痛いのです……何なんでしょう…。 先月、子宮頸がん、乳ガン検診を受けましたが異常なし。以前にも同じような事があって(生理が変で胸が痛い)婦人科に行った時はホルモンバランスを崩してるんじゃないですかね。と言われました。 ホルモンバランスを崩すことも思い当たらないのですが、やはりバランスを崩しているのでしょうか…

  • ホルモンバランスの乱れについて

    私は今、生理が20日遅れています。 いつもはしっかり来ており、不順になったことは初めてです。 妊娠はしていません。 ストレスはありますが、人並みだと思っています。 フェイスラインや首のリンパに沿ってブツブツできてしまったり、手足もとても冷え、暖かい日でも寒くてたまりません。 頭皮にもブツブツができて、治ったと思ったら今度はかゆくなっています。 肌はデリケートなタイプではなく、シャンプーを変えたりもしていません。 そして、とにかくいらいらします。 気分も落ち込みやすくなっています。 足も、毎日着圧ソックスなど履いたりしているのにだるいです。 熱もなく、体調が悪いわけではないのですが、とにかく不調続きです。 これもホルモンバランスの乱れと関係ありますか?

  • 妊娠?それともホルモンバランスの乱れ??

    こんばんは。私は22歳の既婚者です。今月4日から不正出血があり、6日に婦人科で検査を受けました。 子宮がん検査、性病の検査もして頂きましたが異常はなしでした。 出血は子宮からしていたそうです。ホルモンバランスを崩したため出血したのではないかと言われました。 そしてプロゲステロンの数値が0.7と少なすぎる数値だったらしく、もしかすると排卵していない可能性もあると言われました。 排卵しているかしていないかは基礎体温をつけないとわからないのでつけて下さいと言われ、11月13日からつけ始めました。 私の生理の周期は30日周期で、先月は22日から生理が始まったので今月は20日に来るだろうと予想していました。 基礎体温は、 13日36.10、14日36.08、15日36.20、16日36.18、17日計り忘れ、18日36.18、19日36.75 19日に一気に高温になったので予想通り20日に生理が来ると思い込んでました。しかし、今現在まだ生理がきません。ここ3か月はきちんと30日周期で生理がきてましたし、今まで生理が遅れる事や早まる事があるのは予定日の±3日ぐらいだったので心配です。 20日以降の基礎体温は、 20日36.67、21日36.59、22日36.78、23日36.84、24日36.48、25日36.71 高温期が多いものの低温のときもある、よくわからないグラフになってます。 ちなみに今月は旦那と11月2日と18日に仲良くしました。 もしかしたら妊娠の可能性もあるのかと思い、昨日妊娠検査薬を使用したんですが、陰性でした。しかし生理予定日の1週間後からしか使えないものなので、まだ4日しかたってませんでしたし、もしかしたらまだ正しい結果が出ていないだけかもしれません。 今までも数回、ホルモンバランスを崩し不正出血を起こしたことがありましたが、生理がこないということはありませんでした。 婦人科では排卵していない可能性があるといわれましたし、それならば妊娠なんてするわけないし。。。 専門家の方々、経験者の方々、おられましたらこのような場合、考えられる可能性を教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスの乱れとイライラの関係

    27歳女性です。 結婚して県外に転居してからもうすぐ10ヶ月になります。結婚してから生理が止まってしまうことがあり、婦人科を受診すると、ホルモンバランスが乱れていて排卵がおこっていない、環境がかわったからで、慣れれば落ち着くのでは・・ということでした。 たしかに結婚当初は知り合いもおらず、夫の帰りを待つばかりの毎日で、辛く感じたこともあったのですが、いまはバイトにも行っていて、それなりに生活にも慣れてきたと思っています。 ですが、ずっとイライラしたり、不安になったりすることが続き、何をしても楽しいと感じなくなってきてしまい、自分が嫌になることばかりです。 自分では今まで怒りっぽい性格だと思った事は無いし、人にも言われたことがなかったので、正直戸惑っています。 こういったイライラは、ホルモンバランスの乱れと関係があると考えていいのでしょうか? 逆に、イライラするからなかなか治らないのでしょうか?こういった経験のある方、いらっしゃったらご意見お聞かせください。

  • ホルモンバランス

     授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • ホルモンバランス

    授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • ホルモンバランス

    あごに赤く腫れるニキビや、白く膿を持ったニキビがひどいのです。皮膚科の先生は原因はハッキリ解らなく、今の治療(光を当てたり、導入など)を続けるという事で、私なりに原因を考えてみて、生理も不順・生理痛も激しかったりしますので、ホルモンバランスが悪いのではないかと思いました。 婦人科に行ったのですが、問題はないと言われ、あなたよりヒドイ人はいますから。と言われてしまったので、どなたか、ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。