• 締切済み

ホルモンバランスの乱れについて

私は今、生理が20日遅れています。 いつもはしっかり来ており、不順になったことは初めてです。 妊娠はしていません。 ストレスはありますが、人並みだと思っています。 フェイスラインや首のリンパに沿ってブツブツできてしまったり、手足もとても冷え、暖かい日でも寒くてたまりません。 頭皮にもブツブツができて、治ったと思ったら今度はかゆくなっています。 肌はデリケートなタイプではなく、シャンプーを変えたりもしていません。 そして、とにかくいらいらします。 気分も落ち込みやすくなっています。 足も、毎日着圧ソックスなど履いたりしているのにだるいです。 熱もなく、体調が悪いわけではないのですが、とにかく不調続きです。 これもホルモンバランスの乱れと関係ありますか?

みんなの回答

回答No.2

ホルモンバランスの乱れが関係していると思います。 ホルモンの乱れを整える食べ物を食べたり、生活習慣を見直して見て下さい。 参考にどうぞ☆ http://www.skincare-univ.com/article/006489/ 私はホルモンバランスの乱れで顔に吹き出物ができ、手足の冷えがひどく、生理痛などもひどかったです。 産婦人科に通って漢方で体温をあげたり、薬でホルモンバランスを整えるとだいぶ落ち着いてくれました(^^)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

あると思います。 睡眠不足、便秘、野菜不足、ミネラル不足とかでも ホルモンバランス崩れます。 多分、ミネラル不足だと思います。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスの乱れ?

    高校生、女です。 ホルモンバランスの乱れで婦人科を受診することについてお訊ねします。 ここ最近生理不順が続いており、ニキビも皮膚科の先生に頂いた治療薬で治してもすぐにまた新しいのが出てきたり、ムダ毛も以前より濃くなりました。 また、ゆっくり休んでも体のだるさが抜けなかったり、生理でもないのに下腹部に鈍痛が走ることも頻繁にあります。 ネットで調べてこの症状がホルモンバランスの乱れかもしれない、と知り、一度婦人科に相談してみようと考えています。 そこで質問なのですが、婦人科に行くのに親の同行は必要ですか? 生理不順のことは相談しているのですが、なるべくならムダ毛のこととかは家族にも知られたくありません…。 それから、受診する時に必要なものは何ですか?基礎体温表は何日分つければいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスの乱れ?

    20代前半の女です。 3週間ほど前から体調が悪く、症状としては微熱・頭痛です。 平熱は5.5度と低めですが、昼・夕方にはだるさなどを感じ計ると6.7~7.5度ほどの微熱であることが続いています。 他に不眠・無気力・気分の落ち込みなどあり、人との会話が億劫なほどです^^;そのため度々仕事も休んでいます。 内科で血液検査をしたところ以上はなく、ホルモンバランスの乱れではないのか?とのことでした。 生理前にイライラしたり落ち込んだりはありますが、それも1~2日で治まっていました。生理不順などもなく、ここまで辛い症状は初めてなので戸惑っています; (1)ホルモンバランスは生理中でも検査可能ですか? (2)どういった処方が多いのでしょうか?(症状によると思いますが;)  薬など処方されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホルモンバランスの乱れとは?

    こんにちは。 今月4日ころから、だるさや眠気が続きました。鼻水も少し出たので風邪かなと思ったのですが、眠気だるさがなかなかぬけずにいました。 また、顔だけあつく感じたり。生理がくるのかなと思ったのですが、生理も来ません。 もともと生理が不順なので、1月になって婦人科を受診した時は卵巣が排卵の準備をはじめてるから、25日ころに生理がくると思いますよと言われています。 先月生理がきたのは12月4日でした。 性交渉があったのは11月20日です。 まさか妊娠かと毎日不安で、考えるほど胃が痛くなったりしたので 怖くなって妊娠の検査もしました。結果は陰性。 安心したからか、顔のほてりも、眠気もだるさもなくなりました。 ホルモンバランスが乱れたのでは?というご意見もいただいたのですが ホルモンバランスが乱れるというのはどのようなことでしょうか。

  • 妊娠でしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    妊娠でしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか? 4月26日に流産により手術をし、5月23日に一度目の生理がきました。 その後、5月30日、6月4日(外出し)6月7、10日(中出し)6月13、19日(外出し) 現在、流産により生理の周期、排卵日が全く分かりません。(基礎体温を取っていないのが問題なのですが…)28日周期での計算だと生理が来てもイイ時期だし、前回の妊娠までは25日周期だったので気になります。また、妊娠検査薬(19日検査)は陰性でした。 この数日間すごく身体だダルく寝ても寝ても寝たりない。というほど眠いです。妊娠していたら本当に嬉しいのですが、また流産したら…との不安や妊娠を期待して、生理が来たら辛いし…と自分の中でも矛盾ばかりで、考えてばかりでネガティブになってしまいます。 妊娠の可能性もあるのでしょうか?それとも、流産によるホルモンバランスの乱れなのでしょうか?

  • ホルモンバランスと漢方薬

    ホルモンバランスの乱れを改善する為に漢方薬を使用してる方はいらっしゃいますか? 私は子宮内膜症を持っていますが、最近生理前の他、排卵期辺りの肌荒れも酷いのです。(普通、排卵期は1番肌がキレイになると言われてるのに…) ホルモンバランスの乱れが原因かも…と思い、婦人科で相談してみようかと思います。 正直、ピルを飲むのは副作用が怖いです。 漢方ならピルよりも安全かと思い、服用してる方の話を聞いてみたいと思い投稿しました。 肌荒れやPMS、生理不順など改善された点や、飲んでる漢方の種類、 良い点・悪い点などがありましたら参考までにお聞かせ下さい!

  • 生理不順?ホルモンバランスの乱れ?

    こんにちは。 度々の質問失礼致します。 先月4月5~10日で生理が来て、その後4月26日~5月1日まで生理のような出血が6日程続きました。1ヶ月に2回生理が来たことが無かったので何か異常があるのかな…?と思いました。5月の生理は予定日が21日だったのですが予定日2日前の19日に生理のような出血があり、19日は普通の量で21日に少量の出血になっていました。昨日産婦人科に行き 生理だったので診察はしなかったのですが、話を聞いている限り 頻発月経だと思う。と言われわたしの歳(21歳)とかではホルモンバランスの乱れとか頻発月経とか良くあることと言われたのですが、21日の生理は逆に過少月経のような気もするので 生理の乱れがありすぎて子宮の病気なのでは…?とかも考えました。1年前に子宮頸がんの検査はして異常はありませんでした。わたし自身4月や5月は不眠等も続いていたしストレスもあったと思うのでその乱れなのかな…とも思いました。 わたしの様な体験をした方はいらっしゃいますか?

  • セックスを苦痛に感じることとホルモンバランスの関係

    セックスを苦痛に感じるようになってしまい、悩んでいます。 挿入時におなかと腸?(膣より背中寄りのの部分です)に痛みを感じることもありますし、 なにより「したくない」「面倒くさい」と思うようになってしまいました。 以前は痛みを感じることも精神的に苦痛に感じることも無かったのですが、考えてみるとセックスが苦痛になりだしたころとホルモンバランスが乱れ始めたころの時期が同じころのように思えるのです。 1~2年前から生理が乱れています。 1ヶ月に3度も不正出血があったり、逆に何ヶ月もないことも、あります。 婦人科に行ったこともあるのですが 「若いからほっといて大丈夫」と言われるか ホルモン剤を処方されるか、です。 (ホルモン剤を飲むとその後1~2ヶ月は生理が来るのですが、また生理不順に戻ってしまいます。) それに、生理不順なら言えますがセックスのことなど恥ずかしくて言えませんし・・誰にも相談できません。 3年付き合っている恋人は、無理強いすることも無く、そっとしておいてくれますが申し訳なくて・・。 セックスを苦痛に感じることとホルモンバランスの乱れには関係があるのでしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • ホルモンバランスの崩れ(長文です)

    先日(生理予定日の10日前)出血があったので、「早くないか?」と 思いつつも生理が来たんだと思っていたのですが、次の日には出血が止まっていました。 こんな事は今までなかったのですが、先月辺りから生理前に少量の出血が出るようになりました。 出血以外にはこれと言った痛みなどの症状はありません。 過去に1度だけホルモンバランスの崩れから生理が来なかった事がありました。その時は妊娠かと思い、 受診して分かったのでホルモン注射をしたら2日後には生理が来ました。 今回の症状もホルモンバランスの崩れから来るものなのでしょうか? それと気になる点がもう1つ.... たまになのですが、突然 体温が上昇したような感じになってうっすらと汗が出て 空腹感とめまいと手足の冷えと震えと動悸が起こる事があります。 1日中PCと向き合って仕事をしていて(ずっと座りっぱなしです)夕方に起きる事が多いのです。 こう言った症状もホルモンバランスの崩れに関係しているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ホルモンバランスの乱れ?吹き出物と生理不順

    いつもお世話になっています。 今回は、とても悩んでいる体調不良について質問させていただきます。 30代前半、女です。未婚で妊娠、出産経験ありません。 去年の9月頃から、突然吹き出物ができるようになりました。 子供の頃から今まで、吹き出物はできても1つか2つで、すぐに治っていました。 なので、こんな顔中にできたことは一度もありませんでした。 できはじめた辺りで変化したことというと、資格をとるために9月から12月まで、働きながら短期で学校に通っていたことです。 これがストレスになり、きっかけにもなったのかもしれないと思っています。 ですが、現在は無事資格も取れ学校も卒業し、今までの生活に戻っています。以前と変わったところもなく、化粧品等も一切変えていません。 生活習慣についても、睡眠は平均7時間、食事も3食とっています。 肌に良いと言われるものは色々試してみましたが、効果なしです。 皮膚科にも行き、吹き出物の薬をもらってつけていますが、なおりかけたかと思ったら次の吹き出物ができ、きりがありません。 なおった吹き出物も、完全には消えず赤く残ったまま…5か月くらいたっていても消えません。 昔から生理が不規則で、30日だったり20日だったり、ちょっとした悩みなどでもバラバラになります。そのため、ホルモンバランスの乱れなのかと疑っています。 豆乳を飲んでみたり、ローズヒップティーを飲んでみたり、体を冷やさないようにしたり…色々していますが、現在何も変わらずです。 プラセンタなども飲んでみていますが、多少はマシになったかな、程度です。 同じように吹き出物に悩んでおられる方、また、以前悩んでおられた方に対策法や効果のあるサプリや行ったら良い病院(婦人科、内科など)を教えていただきたいです。 また、ホルモンバランスの乱れを病院で治療するとしたら、婦人科等で言えばしてもらえるのかも教えていただきたいです。現在基礎体温をつけていないのですが、基礎体温をつけていないと治療は無理なのでしょうか。 長文申しわけありません。 本当に悩んでいるので、皆さまよろしくお願いします。

  • 基礎体温★これはホルモンバランスの乱れでしょうか?

    お願いします★ 37歳の主婦です。 28歳で結婚し、30歳で長男を出産。 生理周期は38日から65日(生理不順です。) 息子が1年生になり、二人目を考えて3か月前から基礎体温を測り始めました。 日ごろから周期が長いので、年に数回しか生理はありません。 昔は体温が高くてポカポカしてましたが、ここ5年は低いです。 前回の生理は9月17日から1週間でした。 それ以来、生理がきません。 ホルモンバランスが崩れてるんでしょうか? それとも、もう閉経するんでしょうか?? いちよ、基礎体温表の写真をアップしておきました★ 来週月曜日に病院へ行く予定です。 (周期)(体温) 16 35.95(10月2日) 17 36.02 18 35.99 19 35.95 20 36.00 21 35.95 22 35.88 23 36.13 24 36.33 25 36.18 26 36.05 27 36.18 28 36.20(茶色のおりもの) 29 36.18 30 36.27 31 36.21 32 36.31 33 36.20 34 36.02 35 35.76 36 35.90 37 35.83 38 35.83 39 35.90 40 35.85 41 36.00 42 35.96 43 35.89 44 36.00 45 35.89 46 36.20 47 35.97 48 35.95 49 35.98 50 35.80 51 35.89 52 35.98 53 35.99 54 36.12 55 35.98 56 35.85 57 35.99 58 35.97 59 36.04 60 35.76(下腹部通) 61 35.81(下腹部痛) 62 36.28 63 36.20 64 36.25 65 36.19 66 36.40 67 36.31 68 36.26 69 36.54 70 36.25 71 36.42 72 36.40 73 36.20 74 36.24 75 36.32 76 36.35 77 36.30 78 36.22 79 36.23 80 36.12 81 36.03 82 36.02 83 35.86 84 35.82 85 35.85 86 36.04 87 35.85(透明おりもの) 88 35.62(〃) 89 35.92(〃) 90 36.15(下腹部痛) 91 36.27(12月16日)

専門家に質問してみよう