着圧ソックスでむくみやすくなる?

このQ&Aのポイント
  • 着圧ソックスをはいていると、体がそれに頼ってしまい、履いていないと逆にむくみやすくなるといううわさを聞きました。本当でしょうか。
  • 着圧ソックスをはくことで、むくみの予防や改善が期待できます。しかし、過剰に依存すると逆にむくみやすくなる可能性もありますので注意が必要です。
  • 着圧ソックスをはくことで、リンパの流れが促進され、むくみの解消に効果があります。ただし、過度に頼りすぎると逆効果になることもあるため、バランスを保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

着圧ソックスでむくみやすくなる?

こんにちは。 私は脚がむくみやすい体質です。 普段は脚のストレッチをしたり、毎日欠かさずリンパドレナージュを寝る前にしていますが やはり、長時間立ち仕事の日には夜かなりむくんでいます。 そこで、以前は着圧ソックスをはいて寝ていたのですが、 先日『着圧ソックスをはいていると、体がそれに頼ってしまい、履いていないと逆にむくみやすくなる』 といううわさを聞きました。 それを聞いてから、なるべくはくのは控えるようにしているのですが、本当でしょうか。 もし本当ならこのまま控えようと思いますが、本当でないのなら着圧ソックスを毎日でもはきたいです。 やっぱり劇的にほっそりすっきりするので・・・。 ご回答お待ちしています^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bannpu-
回答No.1

着圧ソックスでむくみやすくなることはないですけど、寝ている時までずっと着用は血栓をつくりやすいので健康のためにしない方がいいです。

omochimochi
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました☆ 圧の低い夜用のものだけ使用していこうと思います。