• ベストアンサー
  • 困ってます

NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2816
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 分離給油に戻すのが一番確実ですが (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定   この部分 Oリングだけだったと 記憶しています  1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか? 着けません  2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか?     良くポンプにオイルを吸わせてください ギアが切っているシャフト部を廻して     中に吸わせます (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ     ゴムホースは使用しません ホース内が見えるように透明のシリコンチューブ     使用します ビニールチューブでも代用できますが シリコンの方が    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?      エア抜きします    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?     オイル注入でエア抜きになります    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは?      オイルは負圧では エア抜きにはなりません (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか?    此れが記憶に薄いのですが MC18ですとカプラーは無かったと思いますが   キャブにカプラーが着いていれば別ですが PGMキャブに成っていれば  エアバルブと連動で制御が入るんですが (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる   5Kも走れば   但しオイルポンプが作動してるのが条件ですが    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに 戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので)   チューブの中に気泡が無ければ問題はありません (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いて      スロットル全開時にポンプ本体の合わせマークに調整しますが  此れはマニュアルで確認した方が 一目でわかりますので 懇意のバイク屋さんで  見せてもらってください  たいした作業ではないので 作業依頼をして 一部始終見ていたほうが良いと思いますが 如何でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 おかげさまで、全ての疑問が解決できました。 ご丁寧に、また詳しい説明をいただき、ありがとうございました。 また何かあれば、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • NSR250のオイルポンプの吐出量について

    詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 先日、混合仕様のNSR250(MC18)に、無事にオイルポンプを付けました。 こちらのサイトで、エア抜きの方法等を教えてもらって作業したのですが、 エンジンを焼きつかせたくないので、確認の為の質問です。 オイルポンプのエア抜きは、M7のボルトを緩めエア抜きをして、オイルポンプを 全開の状態で10分程アイドリングさせました。 オイルタンクのオイルの量が減っているので、問題ないと思うのですが、アクセルを 全閉の時、オイルが流れている感じがしないんです。 オイルポンプとキャブレター間のホースは透明な物に変えたので、流れがよく分かる ようにはなってるんですが、全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか? アクセルを少しでも開けるとオイルが流れるんですが、閉じるとまた流れが止まります。 PGMの方で、何かと連動してて、制御されているのならいいんですが、その辺もよく 分かりません。 初めてのオイルポンプ取付け作業なんで、何回も言いますが、焼付けが怖いんです。 それならバイク屋に持って行け!って言われそうですが、なんとか自分で解決したいんで、 よろしくお願いします。 今、燃料タンクに35:1の混合が入っていて、オイルポンプも作動させています。 オイルが普通に減っていくようなら、問題ないでしょうか? ちなみに、オイルポンプ全開の時には、小刻みにオイルが出てるんで、オイルポンプは正常 に作動していると思います。

  • NSR250(MC18)のオイルの混合比について

    NSR250(MC18)のオイルの混合比について いつもみなさんには、いろいろ教えていただいて、感謝しております。 さて、今回お聞きしたいのは、NSR250(MC18)の件なんですが、 最近、個人売買で安く購入したのですが、前オーナーがレースで使用 していたらしく、オイルポンプが取り外され、混合仕様となっていました。 取り外したオイルポンプは無いとの事で、ヤフオクで揃えて取り付けようと 思ったのですが、混合の効率を考えると、そのままでもいいかなと思い、 混合で乗ることにしました。 それで、インターネット等で、NSRの混合比を調べたら、30:1が規定と なっていたのですが、実際使ってみると、かなり濃く、白煙が凄く、オイルが 半端じゃなく飛び散り、ナンバーの周りがベトベトになっていました。 レースをしている他の人に聞くと、そんな簡単に焼きついたりしないので、 40:1くらいでも大丈夫じゃないかと言っていました。 実際、40:1で大丈夫なのでしょうか? エンジンが焼きついたら困るので、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスを お願いします。 今のバイクの状況ですが、エンジンはSPの乾式クラッチ仕様のノーマルで、 ドッグファイトのチャンバーが入っています。それと、プラグはBR8ECMを入れて います。エンジンは12,500回転くらいしか回りません。 主な使用は、通勤やちょっと出かける時に乗っていて、そんなにガンガン回しません。 出来たら、オイルが少し飛び散るくらいの薄さで使いたいので、ベストと思われる 比率があれば教えてください。また、どのオイルがいいとかあれば、教えていただけると 助かります。 それと、別の話ですが、アクセルの戻りが悪いのですが、どこを調整すればよいでしょうか? アクセルワイヤーは新品に替えていますので、それ以外で調整の方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NSR250 オイルポンプレスについて

    こんにちは92のNSR250Rを買いました。 これからゆっくりと付き合っていこうと思います。 まずオイルポンプは不安なので混合で行こうと思うのですが オイルポンプ自体を撤去しなくてもオイルを空にしておくだけとか ホースをボルトで塞いでおくとかでもよいのでしょうか?

  • NSR250R(MC18)88年式 回転頭打ち

    現在NSR250R MC18を乗っていますが、エンジン回転数が9000以上いきません。。。 ホンダお客様センターに問い合わせて、RCバルブの調整資料をFAXで送ってもらい調整した結果、 調整前より状態は良くなり、最高速は160キロ位でした。 けれど、頭打ちに変化はありませんでした。。。 っと、同時にウィンカーの点滅が早くなったり遅くなったりと不安定な感じです。 自分が考えられる原因が、『レギュレターもしくはPGM』の故障かと…一通りの整備はしたつもりです(汗) キャブOH/RCバルブ調整/マフラー取り外し清掃/バッテリー&プラグ新品交換位です。。。 とりあえずはレギュレターから交換を検討しているのですが、購入する前にアドバイスしていただこうと思いました^^ ご指導よろしくお願い致します☆

  • NS-1 オイルポンプ周り エア抜き方法

    こんばんわ。 現在NS-1後期に乗っております。 諸事情により、オイルタンク⇔オイルポンプ⇔インマニ間のチューブを一新する予定です。 そこで、1点質問なのですがサービスマニュアルなどによればオイルポンプ周りのエア抜きが必要になると思うのですが、具体的なエア抜き方法が記載されていません。 エア抜きボルトの存在も明記されていないのですが、どのように作業を進めるべきなのでしょうか。 とりあえず、混合仕様にしてアイドリングすればエアを排出できるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • NSR250(88年MC18)のキャリパーについて

    こんにちは。 NSR250(88年MC18)のキャリパーについてお聞きします。 現在このキャリパーを使用してるのですが、ブレーキを掛けるとカタカタと音が鳴ります。 パットをつまんで前後に揺らすと結構動いてカタカタ音がするので、パット を抑える金具を若干曲げたりして調整したのですが余り改善されません。 このキャリパーは元々この様な音が出るものなのでしょうか? ブレーキの効き等は問題ないのですが、走ってても音が聞こえるので気に なってしまいます。 何かご助言を頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • オイルホースのエア抜き

    RZ250に乗ってます。 キャブからオイルポンプに繋がっているオイルホースが劣化してきたので交換しようと思うのですが、エア抜きが必要になってくると思うのですがやり方がよくわかりません。 詳しい方是非教えください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • KDX200SR OILポンプのエア抜き

    前にも同じような質問で重複するのですがKDX200SRのオイルポンプのエア抜きの仕方を教えて下さい。マニのポンプのホースを抜いてる状態でアクセル全開でキックを何回もしてもいっこうにオイルが流れません。これはオイルポンプ内のエアがかんで起こる現象なんでしょうか?だとしたら当方オイルのエア抜きなどした事がないのでご教授お願いします。 

  • オイルポンプの吐出量を調べたい

    バーディ50 2st FR50J(BA12A) 年式不明 一度オイルポンプの調整を誤ったためにオイルポンプが正常に動作しなくなりました。 スロットル全開でマークに合わせないといけないのですが、全閉であわせてしまいおかしくしてしまいました 分解して、オイルを出す部分からパーツクリーナや何か吹きかけてみましたが、まったく通りませんでした。 インマニの所のホースをとってみてもぜんぜんオイルが出てきませんでした このようなことからオイルポンプを交換してみようと思います ヤフーオークションて中古を手に入れようと思っています 吐出量を計測してみたいと思いますが、どのような工具を使うのか忘れてしまいました。 どなたか教えてください宜しくお願いします

  • オイルのエア抜きの方法を教えてください。

    ライブディオAF35です。古いのでオイルホースの交換を予定しています。 (1)オイルタンクからオイルポンプまでのエア抜きはシャンプーのポンプみたいなものを繋いで吸い出すだけで大丈夫ですか? (2)オイルポンプのエア抜きはどうすればいいのでしょうか? (3)オイルポンプからキャブレターまではオイルが送り出される部分なのでエア抜きは不要でしょうか? もしご存知でしたらどうか宜しくお願い致します。