• ベストアンサー
  • 困ってます

NS-1 オイルポンプ周り エア抜き方法

こんばんわ。 現在NS-1後期に乗っております。 諸事情により、オイルタンク⇔オイルポンプ⇔インマニ間のチューブを一新する予定です。 そこで、1点質問なのですがサービスマニュアルなどによればオイルポンプ周りのエア抜きが必要になると思うのですが、具体的なエア抜き方法が記載されていません。 エア抜きボルトの存在も明記されていないのですが、どのように作業を進めるべきなのでしょうか。 とりあえず、混合仕様にしてアイドリングすればエアを排出できるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8100
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)

以下はNSR50サービスマニュアルの手順ですが、 NS-1と同じエンジン形式「AC-08E」ですので、おそらく同じであると思われます。 -------------------------------------------------------------------------------------------- ・オイルチューブ、オイルポンプのエア抜き エンジンオイルタンクへオイルを補充する。 オイルポンプの周囲にウエスを巻く。 オイルポンプ上面のブリーダボルト※をゆるめ、オイルチューブ 及びオイルポンプに混入しているエアをオイルと共に流しだす。 気泡が完全に出なくなったら、プリーダボルトと締め付ける。 ※ブリーダボルトの位置については(マニュアルには写真があり一目瞭然なのですが) 文章で表しますと、オイルポンプコントロールケーブル(アクセルと繋がっているワイヤー)が コントロールレバー(オイルポンプを開閉するレバー)と繋がる場所の真横にある オイルポンプ上面に位置するボルトです。 オイルポンプ上面には計三個のボルトがありますが、その内、対角上に位置する二個のボルトは ポンプ上面を固定しているボルトになりますので、間違えないようにご注意を。 オイルチューブとオイルポンプのエア抜き後、必ずオイルパスチューブのエア抜きも行う ・オイルパスチューブ(ポンプ・インマニ間のチューブ)のエア抜き   混合ガソリン(25~50:1)を使い、エンジンを始動する。 コントロールレバーを(指で強制的に)全開の位置に保ち、 10分間程度エンジンをアイドル回転させ、 オイルパスチューブ内のエアを オイルポンプからの吐出オイルによって押し出す。 注・混合ガソリンは推奨エンジンオイルを使用する。  ・むやみにエンジン回転を上げないこと。 -------------------------------------------------------------------------------------------- #NS-1のサービスマニュアルに具体的なエア抜き方法の掲載が無い事についてですが・・・ ホンダのサービスマニュアルは、1988年以降の車種で「機種編」と「共通編」の二部構成に分かれたのを機に、 「機種編」の内容が大幅に簡素化されてしまいました。 1987年が初版となるNSR50のマニュアルは、全般的に内容が詳しく ”エア抜き手順”も掲載されていますが、 1991年が初版となるNS-1「機種編」マニュアルでは、 ”エア抜き手順”は「共通編」の方に編集されてしまい、 NS-1「機種編」では省略されたのだと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべてにおいて完璧なご回答です。 感動です。ホントにありがとうございます。 作業を進める自信がつきました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

自分の経験ですと、勝手に吸い込んでいきました。 バイクは全く違う2stスクーターでしたけど、オイルポンプをバラし、組み付けてスポイトで吸入口にオイルを入れて、クランキングしたら吸い込んでいきましたので、そのままホースを繋ぎ(口までオイルを出してから)作業完了(笑) ただし、それまで混合仕様で運用してましたので、2重安全となってます。 しばらく走って、オイルタンクのオイルが減ったので、混合仕様はやめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり一時的に混合仕様にしておいたほうが安心ですよね! ありがとうございます!

  • 回答No.2

私も昔NS-1に乗っていましたががサービスマニュアルにエア抜きは書いてありませんでしたね~。心中を察します。 えーと私のときはよく分からない上に人にも聞かずブレーキフルードのエア抜きと同様に注射器でやってしまいました。 まぁ問題なかったですけど… 間違っているかもしれないので、バイク屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。エア抜きせよ!といっぱい書いてあるのに実際の作業方法がなくて、とても不安になってしまいました。 注射器流用ってのは新しい!ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

サービスマニュアルに書いてないんですか? 普通はあると思うんですが。 オイルポンプに、ガスケットの入ったボルト(たいていプラスネジが多いかな)はありませんか? それがエア抜きの場合が多いのですが。 ポンプ内にエアが入ったのでなければ、新しいホースは「オイルを漏らしながら付ける(ホース内に気泡がのこらないようにするため)」などすれば、エア抜きしなくても平気かな?って気もしますけどね。 オイルポンプ-キャブレター(インマニかな?)間のホースは、そこまでオイルが来るまでの間は混合ガス使わないとヤバーイですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • jog90のオイルポンプのエア抜きの仕方が

    jog90のオイルポンプのエア抜きの仕方がわかりません。オイルタンクとオイルポンプをつなぐ チューブが取れてしまい(オイルタンク側)差してオイルを入れたのですが空気が沢山入って しまってます。エアシュラウドのカバーをはずして見たのですが、エア抜きのネジみたいのが ありません。どこにあるのでしょうか?ファンみたいのもはずさないと出来ないのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • アプリオ オイルポンプのエア抜き

    私はJogアプリオ 4JP5 に乗ってます 恥ずかしい話何も考えず 2stオイルをタンクの下のチューブを外し入れ替えてしまいました 後で調べると チューブにエアが混入した場合エア抜きをしないといけないとありました いろいろ調べたのですがJogアプリオはネットで調べきれなかったので質問します どうやってエア抜きするのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • NSR250のオイルポンプの吐出量について

    詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 先日、混合仕様のNSR250(MC18)に、無事にオイルポンプを付けました。 こちらのサイトで、エア抜きの方法等を教えてもらって作業したのですが、 エンジンを焼きつかせたくないので、確認の為の質問です。 オイルポンプのエア抜きは、M7のボルトを緩めエア抜きをして、オイルポンプを 全開の状態で10分程アイドリングさせました。 オイルタンクのオイルの量が減っているので、問題ないと思うのですが、アクセルを 全閉の時、オイルが流れている感じがしないんです。 オイルポンプとキャブレター間のホースは透明な物に変えたので、流れがよく分かる ようにはなってるんですが、全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか? アクセルを少しでも開けるとオイルが流れるんですが、閉じるとまた流れが止まります。 PGMの方で、何かと連動してて、制御されているのならいいんですが、その辺もよく 分かりません。 初めてのオイルポンプ取付け作業なんで、何回も言いますが、焼付けが怖いんです。 それならバイク屋に持って行け!って言われそうですが、なんとか自分で解決したいんで、 よろしくお願いします。 今、燃料タンクに35:1の混合が入っていて、オイルポンプも作動させています。 オイルが普通に減っていくようなら、問題ないでしょうか? ちなみに、オイルポンプ全開の時には、小刻みにオイルが出てるんで、オイルポンプは正常 に作動していると思います。

  • NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

    こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

  • 2ストオイルのエア抜きについて

    先日、原付2ストスクーターのシリンダーとピストンを 交換したのですが、走行後間もなくエンストしてしまいました。 色々検索してみたら、オイルのエア抜きをしないといけない、 いう事を知りました。 原因が分かり、リベンジ、というところですが、エア抜きを する他に、混合ガソリンでタンク2~3回走れば大丈夫、 という情報もありましたが、これでオイルポンプから エンジンにオイルが送られるようになるんでしょうか?

  • 2サイクルエンジンのオイルポンプの吐出量って?

    2サイクルエンジンのオイルポンプの吐出量って? 原付スクーターで、アイドリング中に観察してみると、数秒間に一滴滲み出す程度でした。 そこで質問ですが、このような微量なオイルでもエンジンの動作に貢献しているのでしょうか? キャブのオイルの穴からこの"僅かな"オイルが吐出したと仮定し、 それがガソリンとうまく混合されて、インマニを通ってエンジン全体に行き渡る。とは、信じがたいです。気化される訳でも無いでしょうし。 2サイクルエンジンに詳しい方、解説お願いします。

  • RG250Γのエンジンオイル エア抜き方法について

    RG250Γを所有しています。以前色々と教えていただきありがとうございました。 おかげさまでキャブのオーバーフローも直りましたが、もうひとつわからないことが出てきましたので、 どなたかお知恵をお貸しください。 タンクを外しましたので、エンジンオイルのエア抜きを行おうとしたのですが、サービスマニュアルには、 ”エア抜き用ボルトを緩め、エアが出なくなるまで、オイルをぬいたあと、アウトレットオイルホースからオイルをオイラーを使用して圧入ししなさい” とありましたが、アウトレットオイルホースはどこにあるのでしょうか。マニュアルには位置が掲載されてなく、よくわかりません。 (エア抜きボルトを緩めたときにオイルが出てくるホースのことでしょうか?) またオイラーたる道具がありませんので、代用としてオイルを注す先端が細くなった道具で強制的に入れてしまえばいいのでしょうか。 (昔、自転車のオイルを注していたような道具のことです。) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • オイル補充後エアが入っていても、混合でしばらく走ればエア抜きの必要はあ

    オイル補充後エアが入っていても、混合でしばらく走ればエア抜きの必要はありませんか? インターネットで調べていると、オイルが空っぽの場合オイルタンク内に空気が入っている場合があるので、補充後はエア抜きという作業が必要だと知ったのですが、しばらく混合で走ればエア抜きをする必要はないですよね? 1、空気が入りうまくオイルが供給できない 2、空気が抜け正常に供給できるようになるまでの間、混合で走りカバー 3、混合のガソリンが無くなってきたあたりでオイルが正常に供給され混合で走る必要が無くなる 4、混合ではなく普通のガソリンに戻す。 上記のことができると思ったのですが・・・甘いでしょうか。。。? やっぱり後々の知識の為にエア抜きの方法を覚えやった方が確実でしょうか?

  • 給水配管のエア抜き

    下の写真を見て下さい。 AとBの配管を新たに新設しました。これは、タンクからボイラーへ給水するための配管です。それぞれ2体のボイラーへ給水します。 (赤の矢印の方向に水が流れ、その先にカスケードポンプがあります。ポンプから、炉筒煙管ボイラーの上に行き、そこからボイラーに入ります。) それで、一旦、タンクの水をすべて空にしてから配管工事をして工事が終了してから、水をタンクに張ったのですが、当然、その時に配管の中には、空気があり、水と混合しますよね。エア抜きをしなければならないと思いましたが、上司の人は、エアは上に行くから、エア抜きは必要ないと言われました。 さて、新たに新設した配管の中のエアはどこに行くのでしょうか。水が溜まった給水タンクの水面上にいくのでしょうか。また、ボイラーのほうにいくのでしょうか。 よければご教授お願いします。

  • NS-1の回転数の戻りが悪い

    先週ぐらいに http://okwave.jp/qa4102153.html?ans_count_asc=20 で質問したものですが、 パッキン類、プラグ、エアクリ交換し、漏れもなくなりチョークを引かなくても アイドリングし続ける状態までにしました。 エアスクリューは1と1/4ぐらい、アイドリングはいろいろまわしたので分からない^^2千回転にあわせておきました。 空ぶかしで10000回転までまわしてもなんとなく戻りが悪いと思うのですが、調べたところ二次エアー吸い込みが原因らしいですが 具体的にどこからなのか調べようがありませんでした。 インマニ?についているオイルチューブがゆるかったのですが(クリップなし)そこから吸ってるからでしょうか? 他に戻りが悪いときの改善策ありましたらよろしくお願いします。