• ベストアンサー
  • 困ってます

NSR250のオイルポンプの吐出量について

詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 先日、混合仕様のNSR250(MC18)に、無事にオイルポンプを付けました。 こちらのサイトで、エア抜きの方法等を教えてもらって作業したのですが、 エンジンを焼きつかせたくないので、確認の為の質問です。 オイルポンプのエア抜きは、M7のボルトを緩めエア抜きをして、オイルポンプを 全開の状態で10分程アイドリングさせました。 オイルタンクのオイルの量が減っているので、問題ないと思うのですが、アクセルを 全閉の時、オイルが流れている感じがしないんです。 オイルポンプとキャブレター間のホースは透明な物に変えたので、流れがよく分かる ようにはなってるんですが、全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか? アクセルを少しでも開けるとオイルが流れるんですが、閉じるとまた流れが止まります。 PGMの方で、何かと連動してて、制御されているのならいいんですが、その辺もよく 分かりません。 初めてのオイルポンプ取付け作業なんで、何回も言いますが、焼付けが怖いんです。 それならバイク屋に持って行け!って言われそうですが、なんとか自分で解決したいんで、 よろしくお願いします。 今、燃料タンクに35:1の混合が入っていて、オイルポンプも作動させています。 オイルが普通に減っていくようなら、問題ないでしょうか? ちなみに、オイルポンプ全開の時には、小刻みにオイルが出てるんで、オイルポンプは正常 に作動していると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1748
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

エンジンが 焼き付いてないなら そんな もんですよ! アイドルで100:1 エンジン全開で 20:1~30:1の 設計です。 >全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか? よって すこしは 流れていますので!。ホンダ 専門店より。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 専門店の方のアドバイスをいただき、安心しました。 混合比も分かり、なるほどって感じです。 アイドリングの時は、少しだけ流れているんですね。 本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

    こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

  • NSR250 オイルポンプレスについて

    こんにちは92のNSR250Rを買いました。 これからゆっくりと付き合っていこうと思います。 まずオイルポンプは不安なので混合で行こうと思うのですが オイルポンプ自体を撤去しなくてもオイルを空にしておくだけとか ホースをボルトで塞いでおくとかでもよいのでしょうか?

  • オイルポンプの吐出量を調べたい

    バーディ50 2st FR50J(BA12A) 年式不明 一度オイルポンプの調整を誤ったためにオイルポンプが正常に動作しなくなりました。 スロットル全開でマークに合わせないといけないのですが、全閉であわせてしまいおかしくしてしまいました 分解して、オイルを出す部分からパーツクリーナや何か吹きかけてみましたが、まったく通りませんでした。 インマニの所のホースをとってみてもぜんぜんオイルが出てきませんでした このようなことからオイルポンプを交換してみようと思います ヤフーオークションて中古を手に入れようと思っています 吐出量を計測してみたいと思いますが、どのような工具を使うのか忘れてしまいました。 どなたか教えてください宜しくお願いします

  • NSR250(MC18)のオイルの混合比について

    NSR250(MC18)のオイルの混合比について いつもみなさんには、いろいろ教えていただいて、感謝しております。 さて、今回お聞きしたいのは、NSR250(MC18)の件なんですが、 最近、個人売買で安く購入したのですが、前オーナーがレースで使用 していたらしく、オイルポンプが取り外され、混合仕様となっていました。 取り外したオイルポンプは無いとの事で、ヤフオクで揃えて取り付けようと 思ったのですが、混合の効率を考えると、そのままでもいいかなと思い、 混合で乗ることにしました。 それで、インターネット等で、NSRの混合比を調べたら、30:1が規定と なっていたのですが、実際使ってみると、かなり濃く、白煙が凄く、オイルが 半端じゃなく飛び散り、ナンバーの周りがベトベトになっていました。 レースをしている他の人に聞くと、そんな簡単に焼きついたりしないので、 40:1くらいでも大丈夫じゃないかと言っていました。 実際、40:1で大丈夫なのでしょうか? エンジンが焼きついたら困るので、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスを お願いします。 今のバイクの状況ですが、エンジンはSPの乾式クラッチ仕様のノーマルで、 ドッグファイトのチャンバーが入っています。それと、プラグはBR8ECMを入れて います。エンジンは12,500回転くらいしか回りません。 主な使用は、通勤やちょっと出かける時に乗っていて、そんなにガンガン回しません。 出来たら、オイルが少し飛び散るくらいの薄さで使いたいので、ベストと思われる 比率があれば教えてください。また、どのオイルがいいとかあれば、教えていただけると 助かります。 それと、別の話ですが、アクセルの戻りが悪いのですが、どこを調整すればよいでしょうか? アクセルワイヤーは新品に替えていますので、それ以外で調整の方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • RGVガンマのオイルポンプ調整

    マニュアル通りに線をあわせるとアクセルを閉じた時に オイルポンプ側のワイヤーのたるみが結構あるのですがこれはワイヤーが伸びてるだけですか? アクセルを全閉と中間の間くらいまでまわさないとオイルポンプ部分は動いてませんが そのままアクセルをあけていくと中間と全開時の線はマニュアル通り合います。 いままでオイルポンプ調整はした事がないのでマニュアル片手に努力してるのですが よくわからないのでどなたか教えて下さい

  • 2スト・スクーターのオイル吐出量の調整方法

    こんにちは 最近エンジンが壊れたので、アドレスV100(CE13A)のエンジンを載せ換えました。 オイルポンプのスロットルのワイヤーをどれくらい張ればいいのか (スロットルを開ける)よくわかりません。 現状ではアクセル全閉のときワイヤーにたるみが出ないようにし、 そこから2,3ミリ張っています(開ける)。このようにしたのに何の根拠もありません。(笑) 念のため混合にもしています。 何を目安に調整すれば良いでしょうか? また、オイルポンプのスロットルは全閉でもオイルが出ているんでしょうか? バイクはフルノーマルでオイルもスズキ純正です。

  • NS-1 オイルポンプ周り エア抜き方法

    こんばんわ。 現在NS-1後期に乗っております。 諸事情により、オイルタンク⇔オイルポンプ⇔インマニ間のチューブを一新する予定です。 そこで、1点質問なのですがサービスマニュアルなどによればオイルポンプ周りのエア抜きが必要になると思うのですが、具体的なエア抜き方法が記載されていません。 エア抜きボルトの存在も明記されていないのですが、どのように作業を進めるべきなのでしょうか。 とりあえず、混合仕様にしてアイドリングすればエアを排出できるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • グランドアクシス100(SB01J)オイルポンプ

    先日『グランドアクシス100フルスロットル時エンジン停止』で質問させていただき回答ありがとうございました。 グランドアクシス100(SB01J)のオイルポンプについて教えていただきたく再度投稿させていただきます。 当方詳しくなく、また検索したのですが分からないのでよろしくお願いいたします。 こちらの車両のオイルポンプ、当方見た目で機械式でワイヤーで開閉しているタイプと思われます。 本来ならオイルポンプのワイヤーはアクセルワイヤーと同調してオイルポンプを開閉する為、2又にてアクスルワイヤーと繋がっているようですが改造がさせれいる車両でフロントカウル内でオイルポンプのワイヤーが外されていました。 アクセルワイヤー側も改造がされているようで現状では元の状況に戻せません。 オイルポンプのワイヤーが外れている状況ではオイルポンプは全く作動せずオイルの点滴はさせてないのでしょうか?もしくはワイヤーが外されていても多少のオイルは点滴されている状況なのでしょうか? またオイルが点滴されてなくても、されていても何か注意点などありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 2ストオイルのエア抜きについて

    先日、原付2ストスクーターのシリンダーとピストンを 交換したのですが、走行後間もなくエンストしてしまいました。 色々検索してみたら、オイルのエア抜きをしないといけない、 いう事を知りました。 原因が分かり、リベンジ、というところですが、エア抜きを する他に、混合ガソリンでタンク2~3回走れば大丈夫、 という情報もありましたが、これでオイルポンプから エンジンにオイルが送られるようになるんでしょうか?

  • オイル補充後エアが入っていても、混合でしばらく走ればエア抜きの必要はあ

    オイル補充後エアが入っていても、混合でしばらく走ればエア抜きの必要はありませんか? インターネットで調べていると、オイルが空っぽの場合オイルタンク内に空気が入っている場合があるので、補充後はエア抜きという作業が必要だと知ったのですが、しばらく混合で走ればエア抜きをする必要はないですよね? 1、空気が入りうまくオイルが供給できない 2、空気が抜け正常に供給できるようになるまでの間、混合で走りカバー 3、混合のガソリンが無くなってきたあたりでオイルが正常に供給され混合で走る必要が無くなる 4、混合ではなく普通のガソリンに戻す。 上記のことができると思ったのですが・・・甘いでしょうか。。。? やっぱり後々の知識の為にエア抜きの方法を覚えやった方が確実でしょうか?