• ベストアンサー

RGVガンマのオイルポンプ調整

マニュアル通りに線をあわせるとアクセルを閉じた時に オイルポンプ側のワイヤーのたるみが結構あるのですがこれはワイヤーが伸びてるだけですか? アクセルを全閉と中間の間くらいまでまわさないとオイルポンプ部分は動いてませんが そのままアクセルをあけていくと中間と全開時の線はマニュアル通り合います。 いままでオイルポンプ調整はした事がないのでマニュアル片手に努力してるのですが よくわからないのでどなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

Vガンマは片肺始動にもなりやすいデリケート?なエンジンです。 エンジンに異常が出ていないなら触らないほうがいいです。 スロットルドラムと同時にポンプレバーが動き始めるように ケーブルのたるみだけを調整すると良いです。 私が8万キロ乗ったガンマではポンプ、ケーブルは触ったことすらありません。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片肺がひどくて原因を探してる時にオイルポンプを見てみたのですが 中間合わせの時点ですでにかなりマニュアルの指定を超える位置になってました。 片肺の原因は他でしたが、それが気になったのでマニュアル通りにあわせてみたら ケーブルがたるんでたので心配でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.2

マニュアル通りに調整すれば問題ないと思いますが、ワイヤーのたるみはワイヤーの途中に遊び調整用のナットなど無いでしょうか。 たるみがひどい場合はワイヤーの伸び(内部で切れ掛かっているなど)も考えられるので新品ワイヤーに交換したほうがいいです。 オイルポンプ調整はエンジンのため(焼き付きの原因にもなる )にも失敗は許されない場所です。 どうしても解らない場合、プロに任せましょう。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薄いよりは濃いほうがマシかな、と思ったのでマニュアル指定より気持ち開き気味にしました。 たるみも少しマシになったので様子を見ながらおそるおそる走ってますが 今のところ問題はなさそうです。 特に問題があるわけではないですが、走行距離も結構走ってるので 近いうちにOHを店に頼もうと思ってます。その時に見てもらうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オイル流量調整

    ディオ(スーパーディオ)ですが、エンジンオイルの流量を増やしたいのですが、純正のオイルポンプで調整が出来るのでしようか。 見たところ、アクセルワイヤーの位置調整で行うのでしようか。 他に調整のやり方あれば教えてください。 調整の理由はボアアップ(50→75)をし、現在ガソリンにエンジンオイルを混ぜていますがオイルポンプ側で調整出来ないか考えています。 詳しい方お願いします。

  • 2スト・スクーターのオイル吐出量の調整方法

    こんにちは 最近エンジンが壊れたので、アドレスV100(CE13A)のエンジンを載せ換えました。 オイルポンプのスロットルのワイヤーをどれくらい張ればいいのか (スロットルを開ける)よくわかりません。 現状ではアクセル全閉のときワイヤーにたるみが出ないようにし、 そこから2,3ミリ張っています(開ける)。このようにしたのに何の根拠もありません。(笑) 念のため混合にもしています。 何を目安に調整すれば良いでしょうか? また、オイルポンプのスロットルは全閉でもオイルが出ているんでしょうか? バイクはフルノーマルでオイルもスズキ純正です。

  • グランドアクシス100(SB01J)オイルポンプ

    先日『グランドアクシス100フルスロットル時エンジン停止』で質問させていただき回答ありがとうございました。 グランドアクシス100(SB01J)のオイルポンプについて教えていただきたく再度投稿させていただきます。 当方詳しくなく、また検索したのですが分からないのでよろしくお願いいたします。 こちらの車両のオイルポンプ、当方見た目で機械式でワイヤーで開閉しているタイプと思われます。 本来ならオイルポンプのワイヤーはアクセルワイヤーと同調してオイルポンプを開閉する為、2又にてアクスルワイヤーと繋がっているようですが改造がさせれいる車両でフロントカウル内でオイルポンプのワイヤーが外されていました。 アクセルワイヤー側も改造がされているようで現状では元の状況に戻せません。 オイルポンプのワイヤーが外れている状況ではオイルポンプは全く作動せずオイルの点滴はさせてないのでしょうか?もしくはワイヤーが外されていても多少のオイルは点滴されている状況なのでしょうか? またオイルが点滴されてなくても、されていても何か注意点などありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • NSR250のオイルポンプの吐出量について

    詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 先日、混合仕様のNSR250(MC18)に、無事にオイルポンプを付けました。 こちらのサイトで、エア抜きの方法等を教えてもらって作業したのですが、 エンジンを焼きつかせたくないので、確認の為の質問です。 オイルポンプのエア抜きは、M7のボルトを緩めエア抜きをして、オイルポンプを 全開の状態で10分程アイドリングさせました。 オイルタンクのオイルの量が減っているので、問題ないと思うのですが、アクセルを 全閉の時、オイルが流れている感じがしないんです。 オイルポンプとキャブレター間のホースは透明な物に変えたので、流れがよく分かる ようにはなってるんですが、全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか? アクセルを少しでも開けるとオイルが流れるんですが、閉じるとまた流れが止まります。 PGMの方で、何かと連動してて、制御されているのならいいんですが、その辺もよく 分かりません。 初めてのオイルポンプ取付け作業なんで、何回も言いますが、焼付けが怖いんです。 それならバイク屋に持って行け!って言われそうですが、なんとか自分で解決したいんで、 よろしくお願いします。 今、燃料タンクに35:1の混合が入っていて、オイルポンプも作動させています。 オイルが普通に減っていくようなら、問題ないでしょうか? ちなみに、オイルポンプ全開の時には、小刻みにオイルが出てるんで、オイルポンプは正常 に作動していると思います。

  • ライブDio A-AF34 オイルポンプの調整

    ライブDio A-AF34 オイルポンプの調整はオイルポンプコントロールケ ーブルのアジャストナットとロックナットで調節しますが ケーブルチューブ先端をコントロールレバー側(オイルポンプボディ側) に ●寄せる → オイル吐出量 大 ●離す → オイル吐出量 少 で良いですか? オイル吐出量が多く困っており オイル吐出量を50%程度まで少なくし たいと思っています アジャストナットとロックナットでケーブルチューブ先端をコントロー ルレバー側(オイルポンプボディ側)からめいっぱい離れるまで調整し ました ■コントロールレバーの合わせマーク ●調整前: スロットルグリップ・フルスロットル時 ↓ ちょうど合わせマークまで ●調整後: スロットルグリップ・フルスロットル時 ↓ 合わせマークまであと20%ぐらい 合わせマークまでを100%とすると80%ぐらい アジャストナットとロックナットによる調整ではケーブルチューブ先端 を コントロールレバー側(オイルポンプボディ側)からこれ以上離す ことが出来ないので オイルポンプコントロールケーブルを加工する方 法等 他にオイル吐出量を少なくする方法があれば教えて下さい

  • KDX200SR OILポンプのエア抜き

    前にも同じような質問で重複するのですがKDX200SRのオイルポンプのエア抜きの仕方を教えて下さい。マニのポンプのホースを抜いてる状態でアクセル全開でキックを何回もしてもいっこうにオイルが流れません。これはオイルポンプ内のエアがかんで起こる現象なんでしょうか?だとしたら当方オイルのエア抜きなどした事がないのでご教授お願いします。 

  • オイルポンプの吐出量を調べたい

    バーディ50 2st FR50J(BA12A) 年式不明 一度オイルポンプの調整を誤ったためにオイルポンプが正常に動作しなくなりました。 スロットル全開でマークに合わせないといけないのですが、全閉であわせてしまいおかしくしてしまいました 分解して、オイルを出す部分からパーツクリーナや何か吹きかけてみましたが、まったく通りませんでした。 インマニの所のホースをとってみてもぜんぜんオイルが出てきませんでした このようなことからオイルポンプを交換してみようと思います ヤフーオークションて中古を手に入れようと思っています 吐出量を計測してみたいと思いますが、どのような工具を使うのか忘れてしまいました。 どなたか教えてください宜しくお願いします

  • KDX200SR OILポンプとクーラント液について

    KDX200SRでアイドリングで軽い抱きつきを起こしました。以前にアクセルワイヤーと腰上OHしました。エンジンの焼き付けを起こす前に気になる症状があったのですが、ヘッドのクーラントのホース付近から煙が出てました。あと、オイルなのですがオイルポンプからマニホールドに行くホースのオイルが動いてないように思うのです。(ホースは透明の物に変えてるのでオイルの動きが見える)アクセルと連動でオイルポンプに繋がってるワイヤーも作動してるのですが・・・  教えて欲しい事は二つありまして、一つがクーラント液の量です。ラジエータのキャップの所から溢れるくらい(つまり満タン)に入れる物なんでしょうか?それとも量がしっかり決まってるんでしょうか?もう一つにオイルの吸入なのですが、先ほどのマニホールドに繋がってるオイルホースはどういった条件でオイルを吸入するのでしょうか?やはりエンジンをかけないと吸入しないのでしょうか?キックペダルとアクセルを回してもエンジン停止してる時には全くオイルを吸入してる様子がありません。現在、ヘッドを取ってピストンがスムーズに動くようになって後は組み付けなのですが、このどちらかに問題があればまた同じ症状になってしまうと思うのでアドバイスや切り分け方等を教えて下さい。  

  • NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

    こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

  • バイクのオイルポンプの部品について

    バイクのオイルポンプの部品について質問です。 写真の上部についてる(コイルみたいなスプリング状のもの)の引っかけが折れてしまい、ワイヤーを引いてた時に戻ろうとする力が加わらなくなってしまいました。てっぺんの抑えてる部分には溶接か何かで止めてあり外すことができません。何かの方法で交換、もしくわこの状態で機能させるためにいい方法がありますでしょうか

印刷面に模様柄で印刷される
このQ&Aのポイント
  • PCからスキャンしたデータをプリントアウトすると、白色の部分に模様柄のようなものが印刷される問題が発生しています。原稿自体は問題なくプリントできるため、設定に問題がある可能性があります。Windowsを使用し、無線LANで接続されており、関連ソフトとしてiPrint&Scanを使用しています。
  • 印刷面に模様柄のようなものが白色の部分全体に出力される問題が発生しています。PCからスキャンしたデータをプリントする場合にのみ発生し、原稿自体は問題ありません。無線LANで接続されたWindows環境で、iPrint&Scanという関連ソフトを使用しています。
  • PCからスキャンしたデータをプリントアウトする際、白色の部分に模様柄のようなものが出力されるトラブルが発生しています。原稿のコピーの場合には問題ありませんが、スキャンしたデータをプリントする場合にのみ発生します。Windows環境で無線LAN接続されており、iPrint&Scanという関連ソフトを使用しています。
回答を見る