• ベストアンサー

RGVガンマのオイルポンプ調整

マニュアル通りに線をあわせるとアクセルを閉じた時に オイルポンプ側のワイヤーのたるみが結構あるのですがこれはワイヤーが伸びてるだけですか? アクセルを全閉と中間の間くらいまでまわさないとオイルポンプ部分は動いてませんが そのままアクセルをあけていくと中間と全開時の線はマニュアル通り合います。 いままでオイルポンプ調整はした事がないのでマニュアル片手に努力してるのですが よくわからないのでどなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

Vガンマは片肺始動にもなりやすいデリケート?なエンジンです。 エンジンに異常が出ていないなら触らないほうがいいです。 スロットルドラムと同時にポンプレバーが動き始めるように ケーブルのたるみだけを調整すると良いです。 私が8万キロ乗ったガンマではポンプ、ケーブルは触ったことすらありません。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片肺がひどくて原因を探してる時にオイルポンプを見てみたのですが 中間合わせの時点ですでにかなりマニュアルの指定を超える位置になってました。 片肺の原因は他でしたが、それが気になったのでマニュアル通りにあわせてみたら ケーブルがたるんでたので心配でした。

その他の回答 (1)

• sin_sc33
回答No.2

マニュアル通りに調整すれば問題ないと思いますが、ワイヤーのたるみはワイヤーの途中に遊び調整用のナットなど無いでしょうか。 たるみがひどい場合はワイヤーの伸び(内部で切れ掛かっているなど)も考えられるので新品ワイヤーに交換したほうがいいです。 オイルポンプ調整はエンジンのため(焼き付きの原因にもなる )にも失敗は許されない場所です。 どうしても解らない場合、プロに任せましょう。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薄いよりは濃いほうがマシかな、と思ったのでマニュアル指定より気持ち開き気味にしました。 たるみも少しマシになったので様子を見ながらおそるおそる走ってますが 今のところ問題はなさそうです。 特に問題があるわけではないですが、走行距離も結構走ってるので 近いうちにOHを店に頼もうと思ってます。その時に見てもらうようにします。