• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RG250Γのエンジンオイル エア抜き方法について

RG250Γを所有しています。以前色々と教えていただきありがとうございました。 おかげさまでキャブのオーバーフローも直りましたが、もうひとつわからないことが出てきましたので、 どなたかお知恵をお貸しください。 タンクを外しましたので、エンジンオイルのエア抜きを行おうとしたのですが、サービスマニュアルには、 ”エア抜き用ボルトを緩め、エアが出なくなるまで、オイルをぬいたあと、アウトレットオイルホースからオイルをオイラーを使用して圧入ししなさい” とありましたが、アウトレットオイルホースはどこにあるのでしょうか。マニュアルには位置が掲載されてなく、よくわかりません。 (エア抜きボルトを緩めたときにオイルが出てくるホースのことでしょうか?) またオイラーたる道具がありませんので、代用としてオイルを注す先端が細くなった道具で強制的に入れてしまえばいいのでしょうか。 (昔、自転車のオイルを注していたような道具のことです。) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数951
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

オーバーフローも直りました よかったね OILタンク外したんですか? エンジンオイルのエア抜きのやりかたですね OILタンクにOILを入れる エア抜き用ボルトを緩めてOILが出てきます 泡も出てきます 泡が出てこなくなったらネジを 締めます アウトレットオイルホースはOILポンプから出ている細いホースです 貴方の場合いしなくてもいいですが したいのなら其のホースを外して PISTOL OILERにOILを入れてホースに先をつ込みレバーを握ってOILを圧入して あまり入れすぎないこと プラグがかぶりますので。自転車のオイルを注していたような道具のことですこれが PISTOL OILERです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブを外すのにタンクを外す必要がありましたので。で、オイルタンクはガソリンタンクと一体ですので、必然的に外れてしまいました。 そうですか。アウトレットホースからオイルを圧入する必要は無いんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

>オイルを注す先端が細くなった道具 その道具の正式名称がオイラーです。 だれが決めたの? それは、おいr でも本当。 >アウトレットオイルホース オイルポンプ-キャブレター(インマニかな?)間のホースのことじゃないですかね。 私は心配性なので、混合ガソリンを作って点滴で給油しながら、オイルポンプを全開にして出てくるまで待ちますけどね。 なぜタンクを外してオイルポンプのエア抜きをする必要があるのでしょうか。 ガソリンタンクとオイルタンクが一体? オイルタンクを外しても、オイルホースからオイルを流しっぱなしにしながらオイルタンクに繋げば、空気は入らないのでオイルポンプのエア抜きの必要は無いですが。 オイルポンプのエア抜きはオイルポンプ交換時か、オイルタンクを空にして焼きつかせた時に必要な作業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルのオイラーじゃないんですね。うーん、もうひとつ。 マニュアルにはオイルタンクをはずしたら必ずエア抜きをするようにあったので。 で、キャブをOHするときにタンクを外したので、(オイルタンクとガソリンタンクが一体です。)エア抜きしないといけないのかなと。 とりあえず、ホース探してみます。 ありがとうございました。