• 締切済み

NSR250R(MC18)88年式 回転頭打ち

現在NSR250R MC18を乗っていますが、エンジン回転数が9000以上いきません。。。 ホンダお客様センターに問い合わせて、RCバルブの調整資料をFAXで送ってもらい調整した結果、 調整前より状態は良くなり、最高速は160キロ位でした。 けれど、頭打ちに変化はありませんでした。。。 っと、同時にウィンカーの点滅が早くなったり遅くなったりと不安定な感じです。 自分が考えられる原因が、『レギュレターもしくはPGM』の故障かと…一通りの整備はしたつもりです(汗) キャブOH/RCバルブ調整/マフラー取り外し清掃/バッテリー&プラグ新品交換位です。。。 とりあえずはレギュレターから交換を検討しているのですが、購入する前にアドバイスしていただこうと思いました^^ ご指導よろしくお願い致します☆

みんなの回答

回答No.1

もし、リミッターカット(主に、M-MAX)のを付けていたら、すぐに取り外してください。 これを付けていると、よく起きる症状が主に次の通りです。 1、レギュレートレクチファイアが故障(電気の制御がおかしくなって、ウインカー点滅がおかしくなったり、バッテリーが充電されなくなる)。 2、PGMユニット故障!(これ壊すと、10万円~の費用が・・・涙) で、どうしてもリカイしたいときは、HRC製が良いです。但しなかなかにお目にかかれませんが。 ただ高回転で頭打ちになる症状については、案外プラグだったり。 経験上、イリジウムプラグを2STエンジンに使うと極端に寿命が短く、 最初は一発始動!でおお!好調!!とか思ったら、わずか2千キロ走ったところで エンジンが高回転でふけない症状に悩まされてあれこれいじくりまわした挙句、 標準プラグに戻したらあっさり解決した事がありました。(NSR250R SE) 以上参考まで。

SSRider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございす^^ フルノーマルなのでリミッターカットは装着していませんが、前の所有者が装着していた可能性は ありますね。。。 プラグも新品に交換済みなのですが特に症状は変わらずでした(泣) もう少し様子を見たいと思いますので又何か分かりましたら、ご回答よろしくお願い致します☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NSR250R MC18のエンジン

    こんばんは NSR250R MC18のエンジンの件で質問させていただきます。 現在 エンジンはかかるのですが、RCバルブがまったく動きません。 PGMが悪いのか? バルブコントローラーが悪いのかわからないので、 どのように調べれば良いのか教えていただけなませんでしょうか お願いします

  • nsr250 mc18  電装系不調について

    NSR250(MC18)88年式の電装系についての質問です。 吹けが悪かったり11000回転で頭打ちしたり、下側のシリンダーのプラグがよくカブったりするので、燃料が濃いのだと思いキャブを開けてみたところジェット類は純正で問題は無いようでした。 エアクリーナー・タンクを元通り装着し、エンジンを掛けようとキーをonにしたところニュートラルランプが点かなくなってしまいました。キックを5~6回続けるとキックに連動し徐々にニュートラルランプが 点いてきて、大体7回目のキックでエンジンがかかります。エンジンがかかるとランプは正常に点灯します。 しかし、以前とは違ってヘッドライト(ハイ・ロー)はエンジンの爆発に連動して明暗が変化するようになりました。 まずバッテリーを疑いましたが電圧は十分です。 レギュレーターやPGM関係でしょうか?  ご教授おねがいします。  乱文失礼しました。

  • NSR250 MC21  回転数の谷について。

    初めまして。分かる方教えていただけると助かります。 当方NSR250 MC21 走行27500キロ に乗っています。 先日走行中に 4000回転付近に谷、10000から少し谷がいきなりでました。 4000の時は醜いときは プスン・と火が完全に飛んでないようです 4000から1万はきれいに回ります ちょっと前に純正の配線のみのリミッターは切ってます、ハイオク、混合、チャンバー純正です。 ただ、ニュートラルの時は谷はなく、問題なく綺麗に吹け上がります、 一応自分なりに センターシール、片肺チェック。RCバルブ動作確認などしましたが、今いち原因が掴めません。 N時に吹け上がるのでバッテリー?かと思いますがどうなんでしょうか? 同じような現象になった方がいましたら是非お聞かせください PGMでない事を祈ってます笑

  • NSR250SE(MC28)について。

    NSR250SE(MC28)に乗っています。 ただ、以前からなんですが、よくレギュレーターが故障します。 原因は、わかりません。 バイク屋は、「電気系は、キッチリ調べると高くつくよ。」と言って、修理に否定的です。(私の貧乏を 気づかってですが・・・。) そして、質問ですが、予想される原因って何だと思います? 症状としては、その時によって違うのですが、 (1)「カチカチカチッ」と音がして、電源がON・OFFを繰り返す。 (2)警告ランプが付き、バッテリーを調べると、鬼のように熱くなり、バッテリーが死亡。ケーブルで繋ぐとエンジンは掛かりますが、バッテリーの充電はされず、一度止まると、もう掛かりません。 (3)朝、エンジンを掛けようとしたら、何の前ぶれも無く、いきなりバッテリー死亡。(前日まで元気) 他にもありますが、上の症状は2回以上出てます。 そして、だいたいいつもレギュレーター&バッテリーを交換したら直ります。 そして、配線類は一度 全て交換しています。 もう一つ、質問ですが、 MC21のレギュレーターをMC28に、取り付けても大丈夫ですか?

  • NSR250Rのキャブレターについて

    NSR250Rのキャブレターについて 始めまして。NSR250(不動車)を購入し、キャブをOHして走行状態までもっていけたのですが(本当に故障個所はキャブだけ)、非常に燃調が濃く(プラグがすぐにカブる、排気の煙量が多い、高回転域まで回らない、燃費が6km/L程度)、 アイドリングが安定しないのでまずはエアスクリューを調整しようと思っています。 しかし、構造をみると左側のエアスクリューを調整するには燃料タンク・エアクリボックスを外さなければならないように見えます。やはり一々外さなければ出来ないのでしょうか?もし簡単に調整を行える方法をご存じの方はどうかご教授願います

  • NS400Rのエンジン回転が上がらない。

    NSR400R 6000回転以上上がらない原因は?? ニュートラルの状態で吹かすと6000回転以上上がらない状態になる。 1速から増速しながら走ると6000回転でブン~と言う排気音に変わり失速はしないけどそのままの状態で増速していくと、スピードは出るが、やっぱり6000回転で頭打ち状態になる。 1番3番のエンジンが電気カットされたみたいになるが、6000回転以下になると調子よく6000回転まで加速する。 整備・点検した事項 1.キャブ分解・清掃・調整して問題なし 2・格CDIとコントロールユニット交換する。   格電装品は中古品であり、信頼性がない状態 3.ニュートラル状態で回転を上げ6000回転で上昇が止まるのでその状態のままでATACのバルブを手動で全閉したが変化なしでした。 おそらく1番3番のCDIが悪いのではないかと思うのですが良き解決方法を教えてください。

  • NSR250 (MC28型)のエンジンがかかりません(ToT)

    MC28型NSRの事で教えていただきたいのですが、バイクに乗る機会がなく、約一年間放置していました。そこでNSRを復活させようと思い、久しぶりに乗ろうと思ったのですが、エンジンがかかりません。ハンドルロックが解除できないのもあったのでバッテリーを新品に変えました。10分ほどエンジンをかけようとキックしていると、新品にもかかわらず、またバッテリーがあがりかけの状態になりました。電圧を計ってみると12V以下になっていました。そんなにバッテリーは減るものなのでしょうか?一晩マイナスを外して放置しているとプログラムは読み取るのですが、キックするとまたあがりかけの症状になります。走れば充電されると思い、プラグを新品に替え、エアクリボックスを外してキャブクリーナーをかけてバッテリーにブースターを繋げてエンジンをかけたら、かかったのですが、チョークを引きっぱなしじゃないとエンストしそうになります。そのままある程度走行は出来たのですが水温が90℃になったのでチョークをもどしたら、1~2分後にエンストしました。キャブが詰まってると思いOHもしました。そして今日、エンジンをかけようとしても、最後の一発がないような感じでエンジンがかかりません。他に故障の心当たりがないし、一回エンジンがかかったので、何ともいえないんです。 バッテリーあがりのことと、エンジンがかからないことの2点についてお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 88 nsr250rの不調

    よろしくお願いします。パワーバンド以下のアクセルのツキが凄く悪いです。この領域ではアクセルを開けてもモタ~っと吹け上がります。パワーバンドはしっかりパワー出ててパワーチェックでも良好な数字出てます。今までやったのは対策ニードル交換。キャブレターの入れ替え(5000回転位までの殻吹かし不調は解消しました。)キャブ入れ替えしても不調なのでスロットルセンサーは関係ないのかな?外したキャブのセンサー値は正常とバイク屋。不調なのでチャンバーは外しノーマルに戻しました。hrcのリードバルブとスペーサーは付いたままです。rcバルブは正常に動いてます。よろしくお願いします。

  • NSR250 (MC16) 片肺

    NSR250-MC16(86年式)所有しているのですが、現在片肺状態のため走行できず非常に困っております。 ・リア側(後ろから見て右のチャンバー)からの排気圧が弱くチャンバー自体は温まるのですが、排気はフロントに比べて生ぬるい空気しか出ず煙もあまりでません。(アイドリング時) ・エンジンを始動すると、同チャンバーからパンパンという弾けるような異音がします。前後プラグ交換しましたが症状は変わりません。 ・4000回転を上回ると突然調子が良くなります。 ・車体はすべて純正で、先月両キャブオーバーホールしました。(ショップによる)その際部品交換はしておりません。先日開けて確認しましたが完全にOHできていると思われます。 上記の様な症状ですが、なんとかして乗りたいと考えております。どなたか知識のある方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • NSR250(88)の高回転でエンジン吹けず

    NSR250(88)の高回転でエンジン吹けず 私はMC18(88)を所有しておりますが、昨年より1年かけて10年間眠っていた車両を譲っていただきおこしました。 その車両が9000rpm~11000rpm辺りでの吹けが悪いのです。その手前までは勢いよく上昇していくのですが、9000rpm付近から「モォー」って感じで加速が止まります。 その時、一度アクセルを戻して開けなおすと加速する時もありますが、だいたいは加速が鈍ります。 雰囲気としては点火不良というより燃料の供給不足の様な感じに思えます。 エンジン始動はだいたいキック一発で始動し、アイドリングも安定しており、レーシングでは鋭く吹けあがります。 メンテナンスについては、キャブレター関連でメインジェットを含めて各ジェット類はケミカル剤で清掃してあり特にメインは目視でもキレイです。 フロート室にたまっていた錆(茶色い固まり)も清掃を行ってます。 ニードルも対策品と交換済みです。 燃料タンクは錆とりを行い、フューエルコック清掃、社外のフューエルフィルター(これが原因?)も追加。 こんな状態ですが、同じ様な経験をお持ちの方。または、アドバイスを頂戴できたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※走行距離7000km(実走行距離)

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターの印字の色が薄くて困っています。印字を少し濃くする方法を教えてください。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターの印字が薄い問題について相談です。色を濃くする方法を教えてください。
  • 印刷の印字の色が薄いため、ブラザー製品のインクジェットプリンターで印字を濃くする方法を知りたいです。
回答を見る