• ベストアンサー

旧車のダイオード不良

ヤマハのTY125という30年ほど前のトライアル車に乗る中年で、テスターはありますが電気の知識は皆無です。 バッテリーレス化の後、ヘッドバルブが飛び、レギュレータ不良を疑ってます。もともとはスタンレーの2端子のものがついていました。 (レギュレーターではないかもしれません。) その後6Vから12Vにかえるためウィンカーリレーとバッテリーをのせかえ、汎用の4端子レギュレーターを購入しましたが、まだつけてません。 また今のままだとちょっと吹かしただけでヘッドバルブが飛びますが、走行に支障はなく、ウィンカー、ブレーキランプ、ポジションランプは順調に点灯してます。 教えて頂きたいことは・・・ 1、現行のものは果たしてレギュレーターなのでしょうか 2、汎用の4端子のレギュレーターに交換が可能でしょうか 3、また交換可能な場合、配線の見極め方をお教えください みなさまよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.3

同世代のホンダ・オフ車ですが、ヘッドライトのみ、ウインカー等のバッテリー系と別の独立回路で、交流で点灯するようになっています。  発電機からの電圧は、物理法則でエンジンン回転数に比例しますから、ヘッドライトの回路には専用の交流電圧制御器=ACレギュレーターが付いています。 コレは2端子です。 TYも同様の設計と思われますので、バッテリーレスやバッテリーの12V化とヘッドライトは関係ないと思います。 このとき、ウインカーやブレーキランプを12V化にしても、ヘッドライトバルブは6Vのままのはずですが、コレを12V用に変えるとACレギュレーターへの負荷が増大してパンクが懸念されます。 (単に経年劣化により壊れた可能性も高いですが) ヘッドライトの回路の確認を勧めます。  YSPショップに行き、TYのサービスマニュアルを見せてもらって回路図やレギュレーターの点検方法を確認すれば良いかと。 私の経験では、マニュアルを見せてもらう時でも親身に対応してもらっています・・・バイクショップの方って、商売よりも「バイクの話が好きっ」て感じで、気さくな方が多いと感じます。

suzgooid
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッドライトのみ独立だったんですね! やっと配線の不思議が解明されました。 ヘッドバルブも12V化したのですが、それでも負荷は大きかったようです。 そもそもACレギュレーター(シリコンレクチファイヤ)が死んでいる可能性大です。 それとハイビームのパイロットランプをこの際LED化したのですが、 それがプルプルと細かく点滅していたのも、交流電源が原因であったわけですね。 行きつけのショップにはマニュアルがなかったもので・・・。 さっそくYPSショップに行ってみます。 いろいろと解明できました。 みなさま本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

現代的にレギュレータというのは言いすぎですかね。 シリコンレクチファイヤーとメーカーはいっています。 このバイクは(当時はどれも)バッテリーがレギュレータです。 汎用のレギュレータというものの内容はしらないのですが、 バッテリー代わりに6から8Vあたりをキープする回路を 組み込めば、まったく問題がありません。 ちょこっと大きい目の容量の16Vぐらいなコンデンサーで充分でしょう。 ないとたしかにみごとにとびますね。 1回で千円パーでしたね。いまなら、2000円コースです。 ていっても店に売ってませんからね。

suzgooid
質問者

お礼

ありがとうございます。 シリコンレクチファイヤとは発電した交流電源を直流に変えるもの、 と何かに書いてありました。 2端子のあいつが何ものか、やっとわかりました。 とても参考になるご意見ありがとうございます。 ヘッドバルブはまったくあうものが見つからないので、 現行のバルブ(400円弱)のフランジを加工して使っています。

• oo14
回答No.1

1.レギュレータです。 2.当然可能ですが4端子ということは単純に電圧降下が2倍ですので  大丈夫ですか? 3.マニュアルには当たり前のことしか書いてません。   (人をばかにするのも・・て感じ)  ちなみにこんな感じ。 テスターを使用し正方向逆方向の導通テストを行います。((Ω×1) 正方向のテスト。 テスター+リード→シリコンの赤リード テスター-リード→シリコンの白リード 針が振れないものまたは振り切れるものは不良。 基準値9~10Ω

suzgooid
質問者

お礼

ありがとうございます。 「電圧降下が2倍」のリスクがわからないのですが、ひとまず取付けて試してみます。