• ベストアンサー

ドラッグスター250のキャブレター

1年以上エンジンをかけていなかったので、かかりません。キャブのオーバーホールをしないで、クリーナーだけで清掃しても効果はありますか?タンクはさびてはおらず、中のガソリンも普通でした。 OHしようとしたんですが、メーター等がタンクについていてタンクの取り外しができなかったので、中止しました。 タンクをつけたままでキャブの取り外しはできますか? 店に頼んだ場合、費用はどのくらいかかるでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

>キャブのオーバーホールをしないで、クリーナーだけで清掃しても効果はありますか? 効果無いです。 まったくゼロではないかもしれませんが、少なくとも不動のバイクを復活させることは無理でしょう。 >タンクをつけたままでキャブの取り外しはできますか? 無理です。 だってタンクの真下じゃん。。。 ダウンドラフトなのでフロート室は触れたかな? なんにしても、キャブのOHはタンク脱着よりもはるかに難しいです。 タンクを外す技術の無い人にキャブレーターOHは無理です。 先にメーター外すんですよ。 ロングノーズプライヤーがあると便利。 って言うか、無いと外せないかも。 工賃は、キャブだけなら1.5~2万くらいでしょう。

その他の回答 (1)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

 クリーナーってタンク内のガソリンに混ぜて使う製品でしょうか?アレは走らせてナンボのものなので効果はありません。 >中のガソリンも普通でした。  そんな訳無いでしょう?腐って使い物になりませんよ。廃油として処理してもらいましょう。 タンクの取り外しせずにエアクリーナーとインシュレーターのバンドを緩められますか?多分無理と思いますが。  キャブレターの個数、タンクや外装の着脱の手間によりけりですが2万以下でいけると思います。バイク屋さんに放置期間と保管状況を詳しく説明しておけば的確に整備してくれますよ。キャブを分解するときはフロートチャンバーのネジが固着していることが多いのでそれをまわすためのショックドライバーや、ジェット外しの専用工具などが必要になります。工具代だけでも馬鹿にならないので素直にバイク屋さんに持ち込むことをお勧めします。

関連するQ&A

  • キャブレタークリーナーはどこから?

    TS50水冷最終型に乗っています。今のところエンジン快調で調子いいのですが、キャブのクリーニングを定期的にしたいと考えています。取り外して分解清掃までは自信がありませんのでケミカルを使用したいと思います。そこで質問なのですが、4サイクル(自動車用)のキャブクリーナーでガソリンタンクに入れて使用する物がありますが、2サイクルのエンジンには向いていないのでしょうか。2サイクルのエンジンはエアクリーナーの所からスプレーして吸わせるのが良いとも聞きます。タンク?エアクリーナー?どちらでしょう。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • 2年放置のドラッグスターです。

    お知恵をお貸し下さい。 2年間放置のドラッグスターを車検を受ける為にと出してきました。 一度、かぶり気味ですがエンジンは掛かりました。 それ以後、一晩置いてから、まったく掛からなくなりました。 これまでの流れは・・・ バッテリー、プラグ、エアクリーナーを新品に交換 キャブ下部のドレンボルトを緩め、中のガソリンを抜きました。 その後、キャブクリーナーを吹き付けて洗浄 (この後、時間は掛かりましたがエンジンは掛かりました) もう一度、キャブのドレンからガソリンを抜き取りました。 プラグの火花は(微妙)出ているようですが、前後で色が違います(白と黒) どちらもかぶっているのかプラグは濡れているので ガソリンは送られているようです。 ちなみに、プラグはノーマルを使っています (イリジュウムは水分に弱いと聞きました) まだ、水がキャブ・タンク内に残っているのでしょうか? タンク内の錆びはそんなにありません。 改造箇所はスラッシュマフラーのみです。 とこんな感じで、素人枠を出られない私にアドバイスをお願い致します。

  • キャブレターのクリーニング

    とんでもない質問ですがお願い致します。 VTR250のキャブレターが詰まる(V型2気筒で後ろ側のみ送り込まれない為排気が熱くならない。エアーベントチューブを吹いたり吸ったりすると一時的には正常に動く)ので分解清掃したいのですが、とりあえず横着してスプレー式のクリーナを使いたいのです。 キャブの吸気口はガソリンタンクを下ろしてエアークリーナを外さないといけないので手抜きでキャブレターの脇から出ているエアーベントチューブにスプレーを差し込んで使用しても効果が有るのでしょうか? それともちゃんと分解して清掃しないといけないのでしょうか? 大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • キャブレータークリーナーについて

    度々お世話になっています。 先日、ホームセンターにて、キャブレーター内の掃除効果がある商品 (ガソリンタンク内に入れてガソリンと混合するタイプです) が売られていたのですが、入れたところでそこそこの効果は得られるものなのでしょうか? バイクが年式の古さもあり、キャブの清掃が必要だと感じているので ある程度効果があれば試してみたいのですが、リスク等の心配があり踏み切れませんでした・・・。 ご存知の方おられましたらご教示下さいませ。

  • GSX400インパルスのキャブレター

    スポーツ系統の赤色の直キャブなんですが 押しがけ・セル等しても動きません^^; オーバーホールしないといけないらしいんですが。 やり方がわかりません^^; 店に出す余裕もなく自分でいじろうとすれば変なとこいじりそうで怖いので^^; ショート管ついてるバッテリーあがっててガソリンわ1ヶ月前の満タンです キャブからわオレンジ?黄色みたいな塊が(おそらくガソリンかと)ついていて パーツクリーナーで掃除しようと思ったんですが キャブのガソリン抜くところもわからなくて^^; ばらし方。対処法等教えてほしいです^^; まだ単車いじったことないのでm(_ _)m お手数かけますがわかる方回答おねがいします^^;

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • キャブレター

    200CCバイクに250CCバイクの燃料ポンプを付けてエンジン掛けましたが掛かりません(自然落下式のガソリンタンクでした。キャブを調整したらエンジン掛かりますかおしえてください

  • キャブレターの不調

    お世話になります。 VTR250 2000年位のモデルです。 1気筒が正常に動作しません。 たまーにしかのらないので、キャブの目詰まりしたようです。 本来ならキャブを分解し清掃だと思うのですが、分解せずに対処できませんか?エアーベントチューブに負圧か正圧を注射器で掛けると正常に動き出しその後は正常ですが、1ヶ月位乗らないでいると症状再現です。 エアークリーナーを外してキャブの吸気口からクリーナーを吹き込みましたが直りませんでした。で、思いついたのがキャブの下にガソリンを抜くパイプが有りそこからスプレー式キャブクリーナーをぶっこんだらガソリンに直に入りメインジェットを掃除してくれればと思ったのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原付 キャブレター

    YAMAHAジョグアプリオに乗っていまして 最近キックでなかなかエンジンがかかりにくくなったため キャブをOHし、マフラーも変えました。 ですが、トラブルがありまして 一応エンジンはかかるのですがフルスロットルにしても まったくふけたりふけなかったりで・・・ アイドリングが不安定なんだと思うんですけど どうしたらいいのでしょうか? またキャブのガソリンが出る部分をネジで強く締めても出てきてしまうのですが何が原因でしょうか? あとセルについても聞きたいのですがウィーンという音はするのですが エンジンがかかりません・・・ なにをしたらいいかアドバイスください。