NSR250(88)の高回転でエンジン吹けず

このQ&Aのポイント
  • NSR250(88)の高回転でエンジンの吹けが悪い状態になっています。点火不良ではなく、燃料の供給不足の可能性があります。
  • エンジンの始動は問題なく、アイドリングも安定しています。メンテナンスも行っており、キャブレター関連の部品は清掃や交換をしています。
  • 同じ状態でお悩みの方やアドバイスを頂ける方がいれば、連絡をお願いします。走行距離は7000kmです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NSR250(88)の高回転でエンジン吹けず

NSR250(88)の高回転でエンジン吹けず 私はMC18(88)を所有しておりますが、昨年より1年かけて10年間眠っていた車両を譲っていただきおこしました。 その車両が9000rpm~11000rpm辺りでの吹けが悪いのです。その手前までは勢いよく上昇していくのですが、9000rpm付近から「モォー」って感じで加速が止まります。 その時、一度アクセルを戻して開けなおすと加速する時もありますが、だいたいは加速が鈍ります。 雰囲気としては点火不良というより燃料の供給不足の様な感じに思えます。 エンジン始動はだいたいキック一発で始動し、アイドリングも安定しており、レーシングでは鋭く吹けあがります。 メンテナンスについては、キャブレター関連でメインジェットを含めて各ジェット類はケミカル剤で清掃してあり特にメインは目視でもキレイです。 フロート室にたまっていた錆(茶色い固まり)も清掃を行ってます。 ニードルも対策品と交換済みです。 燃料タンクは錆とりを行い、フューエルコック清掃、社外のフューエルフィルター(これが原因?)も追加。 こんな状態ですが、同じ様な経験をお持ちの方。または、アドバイスを頂戴できたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※走行距離7000km(実走行距離)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.1

10年間も眠ってたら全バラが基本です。 原因がつかめるかどうかは解りませんが、書かれている項目にリードバルブ、RCバルブが含まれて居ないですね。 あと、バッテリーがヘタってもRCバルブの動きがおかしくなります。

ac90077
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リードバルブは目視点検後に組みましたが、RCバルブはしっかり確認はしてません。 マニュアルに沿って点検してみます。 ありがとうございました(o^∀^o)

その他の回答 (1)

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

NO.1の方と同じように、バルブコントローラーが怪しいですね。 あと、サーボの故障ですかね。 ニュートラルに入れて、アクセルを吹かして、回転に応じたサーボの動きを検証してみてください。

ac90077
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 仕事がひと段落したらマニュアル片手にチェックしてみます。

関連するQ&A

  • NSR250 89について

    今、NSR250 89フルノーマル車に乗っています。通勤からレジャーまで使っているのですが、エンジンの調子がいいのかわるいのかよく判らなくて困っています。 エンジンの始動性は問題ないのですが、渋滞などで低い回転数で走っていたりすると、いざ回転数を上げたときにきれいにエンジンが回ってくれません。(かぶった感じです) しかし何回か繰り返すとはきれいに回るようになります。 (高速走行や長距離時は問題ありません。渋滞を走っていても片肺になることもありません) エンジンのパワーバンドは10000~11000rpmぐらいで頭打ちになります。 何方か、いいアドバイスをお願いします。

  • RZ50

    RZ50ですが、突然エンジンがふけ上りが悪くなり、アイドリングせずエンストするのでキャブを外しフロート室に錆がついていたので清掃、ジェット類を清掃しました、 そしてマニュアル通りキャブセッティングしたら調子よくふけ上がるようになり始動性も良好なのですが、空ふかしではならないのですが、走行しスロットル戻しても 3000~4000rpmで一度止まりそこから少しづつ下がっていきます。 アイドリングも少し不安定です。何度調整して変わりません。2次エアーは吸ってないようです。燃料フィルターを付けているのですが錆が結構ついていました。 燃料はホースからしっかり出ます。燃料フィルター変えてキャブを本格的にばらして部品交換したほうがいいのでしょうか?

  • 88年式NSR250R.走行中パワーバンドに入った瞬間に突然エンジンが

    88年式NSR250R.走行中パワーバンドに入った瞬間に突然エンジンが止まり動かない。キックしてもだめ。数十分したら力はないが何とか始動。今は加速は戻りましたが最高速が120km。何よりもエンジンからカラカラと前にはなかった異音がする。素人の知り合いがピストンリングの異常では?と。質問ですが交換すると工賃も含めだいたいどれ位いかかるでしょうか

  • 88 NSR250R 新古車?について

    詳しい方教えてくださいますか?88NSR250の走行距離120キロの車両を購入しました。 タイヤ(サイロックス?)、ローター、パット(ニッシン)、チェーンは当時のままのようです。タイヤはヒビ、ヒビでしたが赤のラインが残ってました。ローターの厚みも新品状態(まだアタリが出ていない)でした。 いきおいで買ってしまったのでもう後の祭りなんですが、スピードメーターの内側が曇るのは通常なんでしょうか?納車が運悪く雨だったのですが、しばらく走行するとメーターの内側が曇ってました。あと、外装は極めて新品に近い状態です(タンク内も錆ひとつありません)が、右カウル上からエンジンを覗くと、けっこう汚れてるんです・・・左はきれいなんですが? 20年近くも前の車両が未走行ってありえるんでしょうか?理由が分かりません。長くなりましたが、走行距離が詐称されてないかが知りたいのです。ここを見れば絶対分かる!という箇所があれば教えて下さい。 当時の私には新車で購入したくてもできませんでした。私にはNSRの新車の状態が分かりません。よろしくお願いします。

  • NSR250困っています。。

    89年式のNSR250なのですが、走行中急にパワーがなくなり確認してみたところ後ろ側のエキパイが熱くなく排気もしておらず片肺状態になってしまいました。なんとか走行できたのですぐに戻りましたがアクセルを常にあおっていないとアイドリングも出来ない状態です。プラグ交換しましたが治りませんでした。火はプラグから飛んでいることは確認しました。そのときに前のプラグはキックしてから確認すると湿っておりましたが後ろ側は何度キックしてもまったく湿らず燃料がいっていない感じがしました。一応ジェットは清掃してみましたがそれでも症状は変わりませんでした。なにが原因か分かる方がおりましたらお知恵をおかしください・・。よろしくおねがいします。

  • 89NSR250が

    89NSR250が アイドリング中にエンジンが止まり キックしたところ モトクロスのキック始動時みたいに 跳ね返りがきつく その後 エンジンがかかりません 燃料系はOKです 電気系ですが 火花が飛んでません プラグOKです イグニッションコイル 及びプラグキャップは 両方 飛んでません なので大丈夫だと思います 私的にはPGMなのかと思うのですが 誰か詳しい方いらしたら 教えて下さい

  • NSR50 社外CDIで高回転までまわりません;;

    今日 C.F.POSH製レーシングCDIスーパーバトル HONDA~‘90NSR50/NS50F用を買いました。 家に帰って付属説明書の通り(だと思います;;)取り付けてみてエンジンをかけたところ エンジンは始動したのですが、ニュートラルで空ぶかししてみたところ6000回転ぐらいからまわらなくなりました;; その後純正のCDIに取り替えたところ9000回転超までまわりました。 なにか思い当たる理由があれば教えていただきたいです;; 車両はNSR50 車体番号AC10-120???? 改造点は、ノーマルにパワフィル、キャブセッティングしただけのものです。

  • エンジン回転数 どのくらいまで上げますか?

    なんとなく、日常の走行でエンジン回転数をどのくらいまで上げてるかな?と思って、ここ数日 数百km(街乗り、郊外、高速道)走行でタコメーターを見ていたら、加速と巡航では2500rpmが最高でした 減速時に積極的にエンジンブレーキを効かせた際は、4500rpm 1.6リットルのガソリンエンジン 車重は約2トンの乗用車です 皆さんは、普段どのくらいまでエンジン回転数を上げますか?

  • エンジン回転

    最近エンジン始動時の回転数が3000RPMと高く少し気になります。また、ATレバーをパーキングからバックに入れると大きなショックがありびっくりします。どのあたりに問題がありそうでしょうか?因みに走行後はパーキング時のアイドリング回転数も落ち着き変速ショックもまったくありません。 車はマツダのファミリアで平成3年式走行距離8万キロ超です。情報が少ないとは思いますがこのあたりを見てもらえば良いんじゃないかとアドバイス頂ければ幸いです。車は2ヶ月ほど前に車検を通したばかりです。

  • JOGのエンジンがかからなくなりました

    他のかたも同じ質問をしていたのですが少し違うようなので質問させていただきます。 スーパーJOGZR 多分3KYという型なのですが、2年ほど放置していた車両を何とか復活させようとがんばっているのですがエンジンがまったくかかりません。 1、プラグを外しハイテンションコードにつないでボディアースを取り、キックをするとバチッバチッと火花が飛びます。  2、キャブレターは先日分解清掃済です。エアブローガンなどで詰まりのないことは確認済です。(しっかり組めているとは思いますがはっきりとはいえません) プラグを清掃した上で何度もキックをするとプラグが燃料で濡れてしまいます。 フューエルコックは詰まってしまっていたためASSY交換済。 燃料タンク清掃済。 ホースは交換してませんが詰まりがないことは確認しました。 3、バッテリーは死んでいますが本日自動車用の大きなバッテリーにてセルでの始動も試みましたがだめでした。 4、コンプレッションは測っていません。  5、キックするとマフラーから風圧を感じることができます。 6、現在カウルはほとんどついていませんがコネクター類はライト関係を除きすべてささっています。 このような感じなのですがどこが怪しいか気になる部分などあればお教えください。 またキャブレターの2つのスクリューの基準戻し回転などお分かりでしたらお教えいただければと思います。