• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のオイルホース・・・

 原付でオイルポンプ?からキャブに行く(オイルライン)ホース は、普通にホームセンターや2りん館などで入手できるのでしょうか? また、ホームセンターで購入できるとすると、どんな(何用)ホースと言えば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

純正部品が安心で安いと思います。 たまに、長さのアジャストはユーザ任せのメーカがあります。 親切心(切りなおせる)と思って軽く流しましょう。 なぜにホームセンターなのか? 行きにくいですね。バイク屋さんには。 でもメーカーはバイク屋さんからしかおろしてくれません。 間違いない対応をバイク屋さんに押しつけているのです。 そのコストをユーザーは享受できます。 にこにこ顔のバイク屋はそのコストを乗っけてきます。 こんな部品を頼みやががってとすなおに顔に現れるバイク屋に 頼みましょう。 断られなければ、その後ずっとお願いするようになったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有り難うございます。 「純正」は安心ですよね! バイク屋に行ってその反応を見ながら頼もうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#248382
noname#248382

特にこだわりがない限りは純正部品を使った方がいいと思います。バイク用品店でもたいてい純正部品の取り寄せはできますよ。(納期も一般的な部品だと翌日とかに入ります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有り難うございます。 特にこだわりはないので、ご教示頂いたようなルートでの入手を試みたいと思います。

  • 回答No.2

ホースにもいろいろあって、耐油ホースなどもホームセンターで売っていますが、これは使えません。耐油と耐ガソリンは別物と考えてください。 バイク店で相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 仰るとおり、専門の方へ相談してみます。

  • 回答No.1

ちょっと、何のホースか特定できてませんが、ガソリンやオイルの通るホースならば、ホームセンターでは入手不可です。DS2輪館なら店員にスクーター実物を見てもらえば、同等の物を紹介して貰えるでしょう。しかし、文面から機械音痴に思えますので、取り付けもお店にやってもらった方が無難かと思います。下手に作業すると動かなくなったり、事故の原因になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 2りん館へ行って聞いてみます!