• ベストアンサー

原付のオイルホース・・・

 原付でオイルポンプ?からキャブに行く(オイルライン)ホース は、普通にホームセンターや2りん館などで入手できるのでしょうか? また、ホームセンターで購入できるとすると、どんな(何用)ホースと言えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

純正部品が安心で安いと思います。 たまに、長さのアジャストはユーザ任せのメーカがあります。 親切心(切りなおせる)と思って軽く流しましょう。 なぜにホームセンターなのか? 行きにくいですね。バイク屋さんには。 でもメーカーはバイク屋さんからしかおろしてくれません。 間違いない対応をバイク屋さんに押しつけているのです。 そのコストをユーザーは享受できます。 にこにこ顔のバイク屋はそのコストを乗っけてきます。 こんな部品を頼みやががってとすなおに顔に現れるバイク屋に 頼みましょう。 断られなければ、その後ずっとお願いするようになったりします。

alpha-tex
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 「純正」は安心ですよね! バイク屋に行ってその反応を見ながら頼もうと思います。

その他の回答 (3)

noname#248382
noname#248382
回答No.4

特にこだわりがない限りは純正部品を使った方がいいと思います。バイク用品店でもたいてい純正部品の取り寄せはできますよ。(納期も一般的な部品だと翌日とかに入ります。)

alpha-tex
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。 特にこだわりはないので、ご教示頂いたようなルートでの入手を試みたいと思います。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.2

ホースにもいろいろあって、耐油ホースなどもホームセンターで売っていますが、これは使えません。耐油と耐ガソリンは別物と考えてください。 バイク店で相談してください。

alpha-tex
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仰るとおり、専門の方へ相談してみます。

回答No.1

ちょっと、何のホースか特定できてませんが、ガソリンやオイルの通るホースならば、ホームセンターでは入手不可です。DS2輪館なら店員にスクーター実物を見てもらえば、同等の物を紹介して貰えるでしょう。しかし、文面から機械音痴に思えますので、取り付けもお店にやってもらった方が無難かと思います。下手に作業すると動かなくなったり、事故の原因になりますよ。

alpha-tex
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 2りん館へ行って聞いてみます!

関連するQ&A

  • ギア 4KN オイルタンク上部のホース

    最近ヤマハギアに乗り始めたのですが、 オイルタンクの上部(オイル規定ラインより上)から ホースが出てるのを発見しました。 ホースをたどっていくとポンプ?を介してキャブレターへと 繋がっていたのですがこのホースは何のためにあるのでしょうか。 当方スズキのマメタンにも乗っていますが このようなホースはありませんし、 そもそもオイルがキャブへ行く必要性が分かりません。 と言うかホースがあるのはオイルが入っていないところですし。 どなたか何のためのホースなのか教えて下さいませんか?

  • オイルホースのエア抜き

    RZ250に乗ってます。 キャブからオイルポンプに繋がっているオイルホースが劣化してきたので交換しようと思うのですが、エア抜きが必要になってくると思うのですがやり方がよくわかりません。 詳しい方是非教えください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アドレス110のキャブとオイルポンプを結ぶホース

    いつも回答を参考にさせて頂いております。 アドレス110のキャブを分解した際、キャブレターから、オイルポンプ??? に繋がっている、ガソリンホースよりはかなり細めのホースがついておりますが、 装着が硬く、結構無理やり気味に外したところ、キャブ側ではなく、オイルポンプ側 の取り付け部分のプラスチックの2/5ほどが割れてしまいました。。。 (車体上方から覗いて見える側) 大変な事をしてしまったと思いつつ、再度なんとか押し込むと、 パチッと音がして、なんとか装着でき、軽く触っても取れない状態ではあるのですが、 それでも2/5程度、オイルポンプ側ホース先端の金属が見えております。 この2/5欠けの状態、まずいでしょうか?何か走行に影響することはありますか? また、仮にこのホースが走行中、オイルポンプから外れた場合、最悪エンジン焼き付に繋がってしまうのでしょうか?? 回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ガソリン移動のホースに水滴

    車のタンクにガソリンが入っているのですが、入手が困難になってきているので、しばらく原付を使う予定です。  ところが原付のガソリンがほとんどないので、車から移す予定です。 そこで、以前買ったジャバラのホース(灯油用ではなく、車間で移す用の全長3m、内径2cmほどの長いジャバラ付きホースです、中間に手押しのポンプがついています)があるのですが、随分使ってないので水で中を洗いました。 その後、振り回して(遠心力で水抜き)2日ほど直射日光で干していますが、ポンプ(真ん中あたり)周辺の水滴が抜けません。 遠心力でももう水滴は出てきません。(なので垂れてくるようなことはない状態くらいです) しかし、見ると水滴が多少付いて言います。 この状態くらいで、ガソリンを吸って、原付に入れるのは、まだ無理でしょうか? 完全に水滴が見えないくらい(後 1週間以上?)まで干さないと、後々原付がトラブルになりますでしょうか?(タンク内サビ?キャブの不燃?他?) なお、手押しポンプとホースのカシメは外せません(外すと付けられそうもない) 以上でお分かりになる方お願いします。

  • エアコンのドレンホースの掃除

    エアコンのドレンホースの掃除用具を探しています。 ホースの先端にポンプを差し込んでエアーで引き抜いて詰まりを取る道具です。 ホームセンターでは無かったので何処で購入できるかを教えて下さい

  • 原付のオイル

    ホンダ、ライブディオに乗っています。 オイル交換は、指定されたものをホームセンターで買っているんですが、バイク屋の人に、 「ホームセンターのオイルとバイク屋のオイルではまったく違う」と言われたんですが、そんなことがあるんでしょうか?? ホンダの名をつけて売っている以上、同じオイルで、ホームセンターとバイク屋で中身が違うというのは問題だと思うんですが。 詳しい方お願いします。 それとついでに。 ホームセンターなどで売っているヘルメットは規格マークがついていれば大丈夫なんでしょうか?

  • 原付 オイル交換について

    原付初心者です。 アドレスV50を買って走行距離が1000kmを過ぎたのでオイル交換を自分でしょうと思います。 説明書を見たのでオイル交換の要領は分かりました。 オイルの種類はスズキの純正オイルを使った方が良いと書いてありましたが売ってない場合はホームセンターに売っている自動車用のオイルでも大丈夫ですか?

  • NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

    こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

  • オイル上抜きで手動ポンプのホース径

    手動のポンプを買って、オイル交換上抜きに挑戦しました。 しかしオイルゲージ部やオイル注入口が曲がっていて、 上手くホースが入って行かないようです。 6mmのホース・10mmのホースで試しましたが、60-70cm程度しか入りません。 もっと細いホースはないのですが、やり方が間違っているのでしょうか。 業者さんはこういう時どうやっているのでしょうか? 車種はメルセデスのVクラスです。

  • バイクのラジエターホースについて

    現在キャブのオーバーホールにチャレンジしています。 キャブについているキャブヒータのラジエターホースを交換しようと思いますが、素材などどのようなものを選べばよいのでしょう? 塩ビの耐油性の一般の汎用ホースでもいいのでしょうか? (圧力や耐熱性などはどの程度必要でしょうか?また汎用でよいホースはどこで入手できますでしょうか?) 純正品を買えばいいのですが高いのでできれば汎用品で代用したいと思っています。 ちなみに燃料ホースは汎用品が売っていますが、使用できますでしょうか?(もちろんラジエターではなくフューエルライン用としてですが)