• 締切済み

立ち仕事によるむくみの改善方法 浮腫

40前半でやせ型の男です。 立ち仕事をしているとむくみが原因と思いますが日に日に1,2キロと体重が増えます。寝てるとトイレが妙に近くなり連休で立ち仕事がなく横になっていると逆に体重がだんだん減っていきます。大型連休にでもなると5日で2キロぐらい減ります。 実際はむくんでいる自覚はないのですが…足に水分がたまっているのかなと思います。 また、飲酒はなく塩分については日頃から控えているので影響はあまりないと思います。 浮腫んでは寝て尿を出す繰り返しはよくないと思うので、原因と対策を教えて下さい。 着圧ソックスはその場しのぎでデメリットもあると聞きます。 ぶるぶるマシーンを買いましたが浮腫解消には至りません。 内科で聴診器を当ててもらっても血液検査も特に異常はなしです。 原因をウェブで見ても、「水分がたまっている、血流が悪い」とか 対策も「ストレッチ、お風呂」等 求めている根本的な対策がありません。 ウォーキングやエアロバイクで筋肉を鍛えたり運動不足を解消すると改善するでしょうか?

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

健康ならば、日内の1kg程度の変動は生理的範囲とは言えますが、すべきことは。 ・立ち仕事中の貧乏ゆすり(下肢の運動)。 ・圧着靴下。健康上のデメリットはあまりないはず。何と書いてありました? ・減塩が不十分では?計算していますか?

• harpo333
回答No.2

私はヨガで抑うつ、猫背、腰痛を治した経験からヨガはなんでもとは言いませんが多くの心身の不調に効くと思っています。 綿本彰のDVD付きの本 シンプルヨーガ13ページににむくみに効くポーズいくつか載っています。 注意書き等頭に入れてやってみると良いと思います。 柔軟性、体力によってできないポーズはありますから無理はしないことが大事です。

zxzxz
質問者

お礼

ヨガいいかもしれませんね 通いにくかったらウェブや動画を参考にして1人でもできるかもしれません 心身にとても良いのでしょうね ありがとうございます

• chiychiy
回答No.1

こんにちは まず腎臓は大丈夫ですか? 塩分だけではなく、腎臓に負担がかかることがありますので 問題なければいいのですが・・・。 https://jsn.or.jp/general/kidneydisease/symptoms03.php https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/zinzo/about/disease/kanja02_12.html 仰る通り筋肉をつけるとむくみにくくなります。 私もヒールでむくみやすかったのが、かなり軽減されました。 https://www.aki-cv.com/edema/

zxzxz
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 心配になり半年前に受けた健康診断の結果を見ました。 血液検査や尿検査では問題ないようでした。 しかし急性って場合もありますしね。 とりあえず運動不足解消がよいかもしれませんね。