• 締切済み

浮腫みが酷く 尿が出ません

37歳、アメリカ在住の女性です。2週間ぐらい前から疲れやすく、手足や顔などが浮腫むようになり、心配になってまず内科のクリニックを訪ねました。そこでは「ここで検査をすると2,3週間かかるので大きな病院の救急で検査をしてきて」と言われました。そこで比較的大規模な総合病院の救急に行き、血液検査、尿検査、CTスキャン、エコーなどをやったところ「肝臓の下の門脈で血液が滞っている。原因を詳しく調べたい」と言われ、入院となりました。2日入院し、検査を繰り返しましたが結局「当初あった影が消えている。肝臓に問題はない」とのことで「食事などのバランスが崩れたせい。食事療法で治しましょう」等と言われ薬一つ処方されませんでした。で、検査データを貰って帰ってクリニックを尋ねたところ、「確かにデータ上は何も異常がない」ということでしたが、むくみはますます酷くなっていることを訴えたところ、利尿剤を処方されました。ところがこれが全然効きません。身体は膨れ上がる一方です。体重は7,8キロ増えました。疲れやすく、気力も薄らいできています。不安になり、データを持って別の医者に行き、利尿剤が効かないことも訴えました。そこでは別の利尿剤を処方されましたがこれも効きません。今日は、中国系の鍼灸院に行きましたが、針を刺したところから水が吹き出す始末です。漢方の利尿薬を貰いましたがこれも効きません。 腎臓の病気なのでしょうか。 特発性浮腫といわれるものなのでしょうか。 利尿剤が効かない場合どうすればよいのでしょうか。 浮腫みを、体中の水分をなくすにはどうすればよいのでしょうか。 異国暮らしで、信頼できる医師にも出会えず苦しんでいます。よきアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#234314
noname#234314
回答No.1

特発性にしては強すぎますね。 疑わしい臓器は心臓、肝臓、腎臓、甲状腺、副腎などです。 あなたの場合、肝臓は大丈夫でしょうね。 検尿はいかがでしたか? 胸部のレントゲンは? ホルモン関係(甲状腺、副腎)は調べましたか?

関連するQ&A

  • 足のむくみ。血液検査は大丈夫でしたが・・・

    現在、近くのクリニックに通っています。 当初、会社の健診で内臓脂肪が少し上がり 加えて尿蛋白がおりており、血圧も上がってましたので、通院を始めました。 内臓脂肪については、投薬(朝1回)をし、足のむくみについては、利尿剤を服用しました(1週間) その他、血液検査もし、内臓(腎臓・肝臓・白血球)等、それ程数値は上がっておりませんでした。 利尿剤を飲み終え、診察して貰った際もむくみについては、改善されておりませんでしたので、 再度、甲状腺検査の為、血液検査を行いましたが、異常と言うまでには至りませんでした。 現在、2週間分の利尿剤と内臓脂肪の薬を服用中です。 原因が特定されず、むくみ改善が見られないないので、どなたか適切なアドバイスを 頂けないかと、切望します・・・ 因みに通勤は車で歩く事は少ないのですが、スポーツ(特にゴルフ)はよくします。 練習場は週2~3回程度出向きます。

  • 浮腫みにも効く利尿剤

    浮腫みにも効く利尿剤 浮腫みに効く利尿剤で即効性があり強い処方薬を教えてください。 また、浮腫みは何科の病院にいくべきですか?

  • むくみがとれません

    2週間前ほどから、足がむくんでいます。 足首から下がパンパンで、寝起きが一番ひどいです。 7月下旬から何度か風邪をひき、それがやっと治まったと思ったら今度はむくみが… 風邪の時にかかっていた内科で、尿検査・血液検査もしてもらったのですが、異常なしで、それでもむくみが治らないので腎臓専門の病院を紹介してもらい、そこでも尿検査・血液検査の結果、異常なしでした。 ラシックスという利尿作用のある薬をもらい、1週間飲んだのですが、むくみは相変わらずです。 寝る時は足を高くしたり、家にいる時は冷房をあまり入れないようにしたり(専業主婦です)、塩分も控えるようにしたり(もともと薄味)しているのですが、効果がありません。 病院の先生はもう少し薬を続けて様子を見ましょう、とのことなのですが、不安なのでこちらに相談させていただきました。 何かお気づきのことありましたら教えてください。 ちなみに、経産婦・30代・妊娠はしていません。

  • 本当に糖尿性腎症の浮腫みでしょうか?

    60才の男性です糖尿病暦10年、コントロールは悪くは無いと思います。数年前から両足の浮腫み。掛かりつけのDr.は問題なしとの事。都立病院の腎臓内科で検査を受けました。最初のクレアチニン値は1.05二週間後には1.004週間後には1.25と動きます。 数ヶ月前は0.9でした。尿タンパクは+4です。ラシックスを一日80mm処方されました、担当医からは尿検査と血液検査のみで何の説明も有りません。私としては一体良いのか悪いのか分りません。説明を求めると食事と、血圧と血糖コントロールのみです。 私は心臓肥大もあるので其方の原因とも思いました。血圧は130/70です。だんだんと不安になってきました。どのようにこの状態を理解したらよいでしょうか? 未だ次の診察まで一ヶ月毎日利尿剤を80mm処方されてますその為か尿酸値が7.5から9.5になりました。毎日の利尿剤は影響するでしょうか? インスリンは注射してます。宜しく

  • 高齢者のむくみ 浮腫 足 お尻 押しても戻らないむくみ

    80歳をこえる父の症状についての質問です。 4週間ほど前、足のひざ下内側や甲に 押しても戻らないむくみ があり  血液検査や尿検査、を近所の開業医でしました。 本人は特に症状は感じておらず、若干尿量が減っているようす。 基準値でないのは hdlコレステロール32、BUN6.3、血小板数12.7、好中球43.3 尿たんぱ+- レントゲン、聴診器による呼吸・心音も正常で 特に悪いところはないとのこと。 むくみ解消に利尿剤を1週間飲んでみ、むくみ解消。 昨日、足首下がとてもむくんでおり、また利尿剤をのんで解消。 ただ今回いつもより、お尻の割れ目の上部のお肉がぽにょぽにょしている気がして心配です。 こんな所がむくむことってあるのでしょうか?(ここはのんでも解消してません) ほかに調べるべき検査があるのでしょうか? 利尿剤では根本治療でないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • むくみで4キロ増加?

    ここ最近、脚を中心に酷くむくむようになって来ました。じっとしてるのも痛いぐらいで、パンパンになってます。 先々週、むくみのほかに赤い内出血のようなものも脚全体に出たので、病院に行きました。血液検査、尿検査をして、貧血と血尿が若干あったものの、異常値が出てるのはアレルギーで、おそらく、これが原因だろう。なので、内臓とかは健康だと思っていいよ。と言われました。 血液検査の結果を待つ1週間の間、利尿剤が処方されていて、それを飲んだおかげか、むくみは随分楽になって、検査結果を聞きに行った時には、『大丈夫そうだね。これでもう今回の治療は終わりね。』 と言われました。 安心してまた普通に過ごしていたのですが、薬がなくなったせいか、またむくみ始め、一昨日から発熱頭痛。 今しがた体重を量ってびっくり、一昨日47・5キロだった体重が、52キロ丁度になってました。 おなかも張ってます。 またアレルギーなのか、内臓は悪くないと言われたので、もう一度病院にかかるのも気がひけるというか、。。あまり意味がないような。疲れで浮腫んでこれくらい体重が増えることって、割りとあることなのでしょうか?なんとなく不安です。 何か経験等ある方、お話をお聞かせください。

  • 肝臓への門脈からの血液の流入について

    肝臓へは毎分1,5Lもの血液が門脈から流れ込んでいるそうですがここで質問です。 門脈からは消化吸収された栄養分が肝臓に流れ込んでると思うのですが、いつも食事をしているわけでもなく、まったく食事をしてないときでも絶え間なく門脈から肝臓に血液が流れ込んでるのはどうしてでしょうか?

  • お腹が慢性的に痛いのは浮腫み?凄い困ってます…

    はじめて質問します。 1年半前19歳のとき、コックとして働いていました。 仕事上からか下腹部が出てきてしまい、その時は 「毎日のまかないを噛まずに飲み込む生活をしてるから太ったかな?」 程度に考えていたのです。 しかし、腸を押すようにマッサージすると激痛ではないですがカナリの痛みが走りました。 仕事を辞め、食生活も元に戻り、出たお腹も戻るかと思ったのですが戻りません。 ストレスから開放されたはずなのに未だにマッサージするように押すと痛いのです。 お通じもちゃんと出ます。 お腹の調子を良くするようにBIOなども食べてます。 病院ですが、幼いころから通っている先生に血液検査をしてもらいましたが結果は「肝臓の数値」が高いと言われました。 ですがお酒は大の苦手で舐めるだけでも美味しくないのです。 薬は何種類か漢方を処方してもらいましたが効きません。 生理痛もひどく、生理痛の治めるために産婦人科でピルを貰うときにも血液検査しましたが結果は同じ。 やはり処方箋を貰いましたが効きません。 高校生の頃や専門の頃の10代は全くお腹が出てなかったのですが、20になって出てきて、しかも強い痛みが伴うのは普通でしょうか? 整体やセラピーなど試すものは試しました。 運動もしてます。 冷え性が原因? 浮腫み? 肝臓の病気?それとも腸? 体重もさほど変わってないのに…怖いです。 どうしたら良いでしょうか? 良い薬、病院、解決法など何でもいいです。 何か教えて下さい。 長文を読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • まぶたのむくみ

     1年以上前から朝起きると、時々まぶたがものすごくむくむ症状が出始めました。 ここ数ヶ月前からはほぼ毎日のように朝起きるとまぶたのむくみがひどいです。それと並行して体重も増えます。7/9の朝計ったときは体重(48.8K)と、7/13計った体重(50.8K)2K近く違いました。慎重162CM 体重50Kです。夏なので気遣い運動をしたり食事制限をしたりしています。炭水化物をほとんど取らず野菜、タンパク質中心の食生活です。 まぶたがひどくむくむとなんとなく頭の後ろが熱い様な重い感じもあります。何かの病気かと、今まで色々病院へ行きました.(かかった科は内科循環器科です。)血液検査、尿検査もしましたがタンパクが出てるわけではないしどこも悪いところはない、との診断でした。医者には気のせい、とか神経質になりすぎといわれました・・・。 水分が多いのか、と控えてみたりか足りないからか、と水分を取ってみたりマッサージしたり漢方を飲んだり・・・病院でもらった利尿剤を飲んだりしてもむくみは引きません。色々いいといわれること全てやりましたが全然効果ありません。体重が増えるのが怖くてまともにご飯も食べれなくなっています。とにかくむくみは一日ひきません。夜、寝る前にようやくましにはなるかな、という具合です。まぶたがむくむと顔が全然違ってきてしまうのですごく悩んでいます。 生理はもともちゃんとあるのにむくみだしたらきたりこなかったりです。また、そういう月に限って腰回りが太くなったり、お腹周りが太くなったり、いつものパンツがきつくなったりします。どうしたらいいのでしょうか?

  • 顔のむくみ

    長文失礼いたします。 昔から寝起きは顔がむくんでしまうのですが、ここ半年くらいひどい気がします。 仕事は接客販売業なのですが、出勤すると周りのスタッフに、 「今日も顔がむくんでるね(^ ^)」と言われます(ー ー;) むくんでいる時は身体中がだるくて、耳の中が膨張している感じで、頭痛もします。 むくみより頭痛のが辛いので、周りのスタッフに勧められ、病院で血液検査をしましたが数値が全て正常で、健康体でした。 頭痛で、今までに内科、ペインクリニック、脳外科、神経内科、婦人科へ行きました。 頭痛は生理中、生理前後がひどいので一~二年くらい前に婦人科に行ったのですが、利尿剤をもらって飲んでましたが、頭痛はやはりあるので、次はピルをもらい、ピルを飲んだら余計頭痛がしたのですが、飲み続ける事を勧められ、それでも頭痛は変化ないので、最終的にはピルとボルタレンを出されたので通わなくなりました。 最近のむくみは、生理前、生理中がひどい事に気付き、最近受診した内科でそれを話すと、婦人科を勧められたのですが、婦人科に行けばむくみと頭痛は改善されるのでしょうか? そのうち、婦人科に行ってみようと思いますが、むくみと頭痛に良い食べ物や生活習慣など、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう