• 締切済み

下半身のむくみについて

下半身だけと言うわけではないのですが、 日中パンストを履いて過ごしていると、足がパンパンにむくんでしまいます。 着圧ストッキングやタイツを履いてみましたが、更に締め付けられて足の甲と足首に輪ゴムを付けたような線が入ってしまうくらい浮腫んでしまいます。 ふくらはぎや太モモも、朝はスッキリしていても、午後には2倍近くの太さになります。 自分の足を見て毎回驚きと恥ずかしさで悲しくなります。 どなたか、浮腫の原因や対策について詳しい方、教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

https://youtu.be/MQV74Pk_sQM ここに載ってます 無理せず、力みすぎずゆっくりやり毎日続けることが肝要です 力みすぎると筋肉が固くなります 質問等は投稿者に質問してください

回答No.2

先ほど投稿した者です 最後の辺りに、座ストレッチに時間を記入ミスで230分としてしまったようですが、3分です 毎日3回(朝、昼、夜)の3回で1回は片方の足に1分ずつです 失礼しました

回答No.1

実際に足元のバランスと膝の動きを同時に見ないとなんと見言いにくいのですが・・・・・ 足もとのバランスが狂っていると踵の動きが狂い膝の動きが不安定になります それによって足裏から膝の裏につながる筋肉の動きが悪くなり血流が乱れてくるようでつま先の体温がアsがってゆきます これによってリンパの流れが悪くなりむくみが進みます 貴人差があるのでdどの程度の時間が必要かは断言できませんが、足を整えるとむくみの出る筋肉の使い方が変わります 薬も注射も、電気治療も不要です 足もとのバランスを整えて毎日最低230分歩くこととと1日の3回のストレッチ(座ストレッチ)を行うことで変わり始めます

kotaegashiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 座ストレッチとはどんなものでしょうか。 ユーチューブ等で動画があったりしますか?