• 締切済み

ひどい寒気(上半身)とむくみ(下半身)があります

はじめまして、30歳女性です。 上半身(特に肩甲骨の間と腕)に異常な寒気があり、下半身がひどくむくみます。 中でも足は甲まで腫れ上がって、歩くのもしんどい状態です。足首はゾウのようです…。 最近はお腹や顔にもむくみが広がって、ぶよぶよして気味が悪いです…。 よく眠っても、全く回復しません。 他に、倦怠感や眠気があります。 肝臓か腎臓でも悪いのかと不安に思っていますが、 考えられる病名に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいと思います。 また、病院に行く場合は、どんな所に行けばよいか、 どのような検査をするかも、お知恵をお借りしたいです。 日常生活に支障が出そうで、とても困っています。 よろしくおねがいします。

noname#203883
noname#203883
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

躊躇なく 病院に行ってください 貴女の指摘の腎臓肝臓、その他に心臓関係も考えられます まずは内科に行って最低でも血液検査をしてもらって下さい 必要なら紹介してくれます 歩くのも不便なほどむくんでいたら、即入院を覚悟してください

noname#203883
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。心臓関係も考えられるんですね…。 今までもむくむことはありましたが、数日すると自然におさまっていました。 今回は長引いている上、寒気やお腹の張りも気になります。 なんにせよ検査をして、原因を突き止めることが必要ですね…

関連するQ&A

  • 足の浮腫み・バセドウ病・利尿剤 について。

    足がカンカンに浮腫み、利尿剤の常用にて何とか仕事へ行ける状態です。 病院へは2~3度行き、バセドウ病との診断でした。 しかし普通は甲状腺ホルモンの不足が足の浮腫みに繋がり、人よりそのホルモンが分泌されている場合に出る症状ではないと言われました。 他の内臓器官(腎臓、膵臓、肝臓、心臓、リンパ、その他)は至って健康な状態で、これらの異常による浮腫みとは考えにくいらしいです。 つまるところ『今のところ、足の浮腫みは原因不明』と告げられました。 でも、利尿剤の使用を2日ほどやめると、主にふくろはぎ等がこれでもかというくらいカンカンに浮腫んでしまいます。 まるで足首のない赤ちゃんの足のようで、足の甲まで膨れ上がりサンダルすら履けません。 バセドウ病が関係しているのでしょうか。 それとも他に何か考えられる病気はありますでしょうか。 28♀です。 分かるまで病院へ行け、等の意見以外でよろしくお願いします。

  • むくみの解消法を教えて下さい

    74歳男子で、糖尿病腎症がすすみ、クレアチニン3.5レベルになったら、足がむくみ出しました 足の甲と足首から始まってふくらはぎがバンバンになります 重力のせいか?寝る前がひどいです 朝起きると顔がむくんでいます(顔は夕方には元に戻っています) さらに4/4からタマキンのタマが5~10倍にむくみました=かかりつけの泌尿器科医に行ったら、触診して、あぁこれは腎臓からのむくみです 腎臓内科はどんな処方と聞くので、ラシックス20mg/2Tを朝服用しています むくみの中身は水では無く,塩水だそうですが、水を飲む量を減らそうと思ったら、今度は,脳外科医からは脳梗塞は一番、脱水が怖いので1日1.5Lのむように言われています・・・・・さて、このむくみを少しでも解消する方法をご存じの方、教えて下さい 

  • 足の異常なむくみ

    1週間くらい前から足がむくみ始め、足の甲から、裏、ふくらはぎ、ひざくらいまで、ぶよぶよのぱんぱんです。それで足を高くして寝ると、その浮腫みがすべて太ももにいき、ひざから下は、前の形にもどります。 日中、足を下にしていると、あまりにもぱんぱんになり、皮がやぶれて、中から水がでてくるほどです。 腎臓とか糖尿、肝臓など疑いましたが、その症状が一切ありません。 食欲もあり、元気で、どこも具合が悪くないのです。この足の浮腫み、中の水だけ。歩くのが苦しくて、階段も上れないほどなので、車に乗るときなどは、手で、足を上げて乗り込む始末。 どうにか、この水をとる方法はないでしょうか?

  • 足の骨折...その後のむくみ

    とても困っています 6月の中旬ころ足の小指から足首にかけての骨を骨折しました 最初 先生の見立てでは二ヶで治るはずが折れ方が悪く三ヶ月経ってもまだ完全には治ってません 骨の石灰化がまだとのことです ですがもう、すでに動かしていい状態にはなってるので普通に歩いています ですが足が硬くて動かしにくく歩くのもやっと...そして問題は足のむくみです 足を折ったときに倍位に腫れ内出血してました その後二週間ほどは出血を止める薬を飲んで今に至ります 歩き出せば自然に引くと思っていたら十日ほどしても全然引いてきません...足の甲が折れてない足(右が折れてない方です)に比べると1.5倍ほどになってます 足に力は入るようになりました 足のじゃんけんもできます 他の身体でむくんでるところはないので腎臓とかの病気ではないと思うとお医者さんには言われてます  何をやったらこのむくみは取れていくんでしょうか?どんどん足を動かしていっていいものかも迷ってしまいます ちなみにこれだけ動けばリハビリはいいからと言われやっていません とても不安です なんでもいいので何か知ってる事おしえてもらえませんか?お願いします

  • 幼い頃からむくみがあるのですが…

    幼いころからどんなにゆるい靴下を履いても靴下の跡がついていました。 周りの人もみんなそうなのだと思っていましたが、大人になってから違うことに気付きました。 元々持病はありますが、むくみなどとは関係がないものですし、服薬の影響もあるのかもしれませんが、幼い頃からなので薬の影響だけとは思えません。 顔などはむくんで居ませんが、とにかく跡がつきやすく、手の上に顔を載せて寝ていると指の跡がすぐにつきますし、足を崩して座っていると脚と脚の当たっている部分がすごく凹んだりします。 また、幼い頃から持病のためにあまり激しい運動はしてこなかったのですが、過度なことをすると翌々日あたりまで倦怠感があります。 これは腎臓が元々あまり丈夫ではなく、最低限の働きしかしていないということなのでしょうか。 幸か不幸か持病のために定期的に血液検査・血圧検査等々行っておりますが、特に異状は見当たりません。 何かお心当たりがあれば宜しくお願い致します。

  • 幼い頃からむくみがあります。

    幼いころからどんなにゆるい靴下を履いても靴下の跡がついていました。 周りの人もみんなそうなのだと思っていましたが、大人になってから違うことに気付きました。 元々持病はありますが、むくみなどとは関係がないものですし、服薬の影響もあるのかもしれませんが、幼い頃からなので薬の影響だけとは思えません。 顔などはむくんで居ませんが、とにかく跡がつきやすく、手の上に顔を載せて寝ていると指の跡がすぐにつきますし、足を崩して座っていると脚と脚の当たっている部分がすごく凹んだりします。 また、幼い頃から持病のためにあまり激しい運動はしてこなかったのですが、過度なことをすると翌々日あたりまで倦怠感があります。 これは腎臓が元々あまり丈夫ではなく、最低限の働きしかしていないということなのでしょうか。 幸か不幸か持病のために定期的に血液検査・血圧検査等々行っておりますが、特に異状は見当たりません。 何かお心当たりがあれば宜しくお願い致します。

  • 目の周りがむくむ

    顔全体がむくんでるのかどうかはわからないですが最近目の周りがむくんで むくみに気づきました。特に下瞼が化粧してもごまかせず頬と瞼の境目に陰ができる感じで。さっきスッピンになったらクマっぽい感じもして血流も悪いような。一昨年 腎臓結石がわかってから下半身のむくみや 太りやすさなどは気になってました。実際10キロも太り。結石わかってから髪は質が悪いし急に老けた感じも。ただ 腎臓だけでなく なぜか肝臓のツボ押すと痛かったりします。爪の質も悪くなりました。歯肉炎やら下瞼のピクピク痙攣、疲れやすさ などあちこち不調です。目の下のむくみが とても困ります。むくみの取り方など教えて下さい。

  • 静脈瘤があるとマッサージは受けられないでしょうか?

    私の母の事です。 3月まで抗がん剤治療を受けていました。 副作用でむくみが出る事は分かっていましたが、 治療が終わってから2ヶ月経った先月より両膝下のむくみが出てきました。 かなりひどいです。 足首のくびれもなく足の甲までパンパンです。 診察もしてもらいました。 血液検査の結果、肝臓の数値が少し悪いけど気にする程ではなく、 腎臓も問題なし。CTを撮ったけど異常なし。 筋力が低下した事が原因じゃないでしょうかと言われました。 確かに治療中に痩せてしまい、筋力も落ちています。 抗がん剤の副作用で手足に痺れがあり、ウォーキング等できません。 今は簡単なスクワットをしています。 足を高く上げて寝ると朝は少しだけマシになると言います。 もう少しコロナが落ち着いたら、リフレなどマッサージを受けたいそうですが、母は静脈瘤があります。 私が利用しているリフレのお店は、静脈瘤のある人は施術できないと注意書きにありました。 試しに他店のホームページを見たところやはり同じような注意書きがありました。 そういうものなのでしょうか? 静脈瘤の方にお聞き出来たらうれしいです。 やっと治療も終わったのに次はひどいむくみで落ち込んでいます。 リラックスも兼ねてリフレで気持ちよくなれたらなと思ったのですが…

  • 血液検査の尿素窒素・クレアチニン他の値について

    73歳の母親について相談いたします。 現在、身体が不自由な為、病院などはいつも付き添いをしている母親の血液検査の結果についてアドバイスください。2週間前の数値と(4ヶ月前の数値)です。 尿素窒素31.8(20.1)クレアチニン0.94(0.7)尿酸6.7(5.7) 空腹血糖121(121)hbA1c5.2(5.5)総蛋白8.0(8.6) 中性脂肪124(154)白血球数9.1(前回測定なし)A/G比1.05 その他肝臓やコレステロール値は基準値でした。 また1年位前から足の浮腫み(足の甲)があり、ラシックス錠を服用しておりますが浮腫みがあまり改善されず、1ヶ月前から新たにアルダクトンA錠25mgを利用しています 。そのせいか足の甲の浮腫みは治まりました。 ただ薬の影響もあるのでしょうか・・?腎臓関連の血液検査の値が高くなっているのが気になります。 担当の先生からは「腎臓が少し弱っているので食べるものに気を付けてください」とだけいわれましたが、今後それ以外に気を付ける事、薬の服用の影響についても教えていただ けますでしょうか?

  • 胴体の痛み

    2日前から脇腹、背中に痛みがあります。筋肉痛の様な鈍い痛みなのですが… 吹奏楽で楽器を吹くときにお腹に圧力がかかると特に痛く、演奏に支障が出ています。 心当たりはいくつかあります。 まず、1週間前にバイクで転倒しました。足を強打し、あざが酷いですが歩けたので放置しています。もしかしてその時に背中を打ったかも? 痛みがでる前日にはマッサージに行きました。腎臓と肝臓が疲れてますねーと揉んでもらいました。 その日の夜には食べ過ぎてしまい、頭痛もあって少しだけ戻しました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう