• 締切済み

転移性肝臓ガン

 83才の父が1年前胃ガンの為全摘出手術を受けた後に 肝臓への転移が確認されました。  思いの外 ガンの大きくなるスピードが速く あっという間に8cm大が1個 5cm大が1個 そのほかに小さい物もありました。  胃ガン摘出後は 順調に回復し胃を摘出した人とも思えないぐらいの食欲で順調だったと思ってたのですが、手術後には映ってなかった肝臓のガンが 6月に転移が見つかり、先月末に上記の大きさになってました。 余命1か月と言われました。 下半身のむくみがひどく、腰回りもむくんだかんじです。 黄疸はまだ出てないようですが、今後どういう経過をたどるのでしょうか。  母はすぐ動揺するため 私が冷静に受け止めていたいと思っています。  一日でも長くと思ってるのは言うまでもありませんが。。。

noname#17127
noname#17127
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • daechangm
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

質問者さんのお父様は化学療法(抗がん剤)や放射線はしているのですか? していればその副作用が癌の症状に重なりひどくなる場合もありますが、 していらしゃらないのであれば、癌の進行による症状の対策が主に なるでしょうね。 一般的に肝臓癌を始めとした消化器系の癌は、腹水や食欲不振、疼痛、 嘔吐などが起こりやすく、特に肝臓癌では黄疸や浮腫(むくみ)、 意識障害がおこりやすいでしょうね。 ただ、これは一般的な場合で、患者さんの体調、癌の進行具合、 体力、使用薬剤など様々な要因がからみあいますので、やはり 主治医の方に相談なさるのがよいでしょうね。 特に、末期は個人差が大きいと思われますので、心配なことは 遠慮せず医師に相談してみたらいかがでしょうか? やはり、大事なお父様のことですから、いくら質問しても心配は 消えないでしょうが、質問者様もあまり心配しすぎて倒れたりしないように、家族や親戚に援助を求め、みんなで暖かく見守ってあげましょう。

noname#17127
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。  通院で抗がん治療(点滴)を受けたのですが、副作用がひどくて 下痢 食欲不振と続き 脱水症状を起こし入院しました。 今は 抗がん治療を中止してます。  余命1ヶ月と言われてからそろそろ2ヶ月になります。 最近は痴呆の症状が出てきました。 食欲はないようですが ほんの少しなら食べれるようです。  まだ 痛みはそれほど感じてないようです。 私が病院に行く時間が主治医と会えない時間が多いので 一度主治医に時間をとってもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • daechangm
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

経過は人それぞれでしょう。 安らかに終わる方もいれば、苦しむ方もいます。 しかし、最近は終末医療の進歩で、 痛みや苦痛をとるための様々な方法があります。 ところで告知はなさっているのでしょうか? お母様は動揺するとのことですが、これも含めて医師や看護師に これからどういう経過をたどるのかをお聞きになり、 今後のケアをどうしていくかを相談するのが良いと思います。 なんか回答になっていませんが、まずは相談されるのがよいかと。

noname#17127
質問者

お礼

ありがとうございます。  胃摘出手術をするときに本人に告知はしていますが、その後痴呆もあり 転移していることがきちんと理解できないため 恐怖心とか不安はないので返って家族は助かってる部分があります。  主治医を全面的に信頼してるようです。  母は精神的に弱いので父の状態を説明するときは私が主治医の話を聞いてワンクッション置いて話すようにしてきました。  医師の説明を聞く前にだいたいの経過の予備知識を知っておいた方が医師に的を得た質問ができるんじゃないかと思ったので。。。  もし ご存じでしたら教えて頂くと助かります。

関連するQ&A

  • 胃がんからの転移性肝臓がん

    私の父ですが、9月に胃がんが見つかり胃の3分の2を摘出しました。 その後、腹膜炎を発症し2度目の手術をしました。その時には多臓器への転移はみられませでした。 体調が安定してきて、食事をとる段階まで行きましたが誤飲をしてしまい肺炎を起こしました。11月位の時期です。 それ以来、飲食(水)も禁止になっています。 12月にCT検査をした時に、肝臓に影がある言われました。これは、経過を見ないとがんの転移の判断はつけれないとの事でした。その後検査もなく、現在3月にひどい黄疸がありCT検査をしたところ12月にCTに移っていた影がやはり、がんと診断されました。 外科的処置は行いないのでしょうか?がんを取る事はできるのでしょうか?

  • 肺と肝臓に転移

    7年前に腎盂癌で片腎を摘出しましたが、 先日、肺と肝臓に転移してる事がわかりました。 手術で摘出することは体力的に無理と言われて、 キートルーダという免疫チェックポイント阻害剤を 使う治療法しかないと言われました。 75歳、男です。糖尿病もあります。 余命はかなり厳しい状況なのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。

  • 大腸がんから肝臓に転移して

    3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。  追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

  • 転移性肝臓がん

    私の叔父が転移性肝臓がんになりました。 しかしどこから転移したのかがいくら調べてもわかりません。主治医には治療できないと言われました。 原発がわからなければ、治療することは難しいでしょうか? 末期の状態で余命半年といわれましたが、本人は今のところ元気です。

  • 早期胃癌の半年での肝臓への転移

    母65歳が、今年3月胃癌の全摘手術を受けました。 胃の入り口付近(噴門部という所)に大きさ約1cm、腺癌というタイプのものでした。 深さは、胃の粘膜下層という部分に達していて、胃の筋層と漿膜の境目付近にリンパ節転移が1つ有りましたが、手術で取り除いた胃の周囲のリンパ節には転移が無かったそうです。ステージ分類はクラスIBで「早期癌で化学療法の必要は有りませんと」先生に言われ退院しました。 ところが半年後の定期検査で肝臓への転移が2カ所(肝臓の左右に1つづつ)と、癌性腹水(少量です)が見つかりました。CEAという腫瘍マーカーが5.5と少し上がっていて、肝機能障害を示す血液検査の値、ASTが69、ALTが65で「早期胃癌の血行性肝転移によるものです」と先生に言われました。 現在TS-1という抗癌剤を1日50mg飲んでいます。普通の人より、とても少ない量とのことです。 ご質問したいのは、 1.早期癌でもこんなに早く、血行性に肝臓に転移するものなのでしょうか。手術した時には、すでに血液の中に癌細胞が入っていたのでせっかく手術したのに転移してしまったのでしょうか。 2.転移を防ぐために手術後、抗癌剤を処方して頂いた方が良かったのでしょうか。 3.癌は胃の粘膜下層という比較的浅い部分にとどまっており、かつ、胃を全部摘出したのに何故、お腹の中に癌細胞が有るのでしょうか。 4.母は幸い自覚症状もなく、転移の事実を受け止め前向きに過ごしています。家族も応援しています。が、余命はどの位と考えたらよいのでしょうか。 分からない事ばかりですが、教えて頂けると幸いです。

  • 大腸がんからの肝臓転移

    58歳になる父親が血便で病院行ったところ、大腸に大きなポリープができていて内視鏡ではとれない大きさで、カメラもそれ以上入っていけないくらい大きなものらしく、先週検査と手術のため入院しました。 1週間の検査が終わり今日が検査結果の日でした。 結果は悪性の大腸がんで肝臓にも転移してました。 そして肝臓のガンは大きいので手術で取ると肝不全とか起こすらしく、手術では取り除けないと言われたみたいです。 今回の手術で大腸がんを取り除き、肝臓に転移したやつは抗がん剤と化学療法で治療するらしいです。 聞いた話なのでよくわかりませんが、肩に投薬するための穴をあけて、三日くらいかけて投薬するとか。入院せず通院でできるとか。 こうゆう場合完治はしますか? ここまでいくと余命何年とか宣告されちゃう段階ですか? リンパ転移の可能性は手術してみないとわからないと言われましたが、肝臓にもかなり広がってるからもしかしたらと言われてるみたいです。 あと入院してるとこは市立病院で人口9万人くらいの小さな市の病院なんですが、やはりここまでの病状だと、ガンセンターとかのほういいんですかね? 車で1時間くらいのとこにあるんですが手術後の通院治療や母親が毎日行くことを考えると近場がいいのではないかとおもい、とりあえず市立病院にしました。 この先どうしたらいいかアドバイスや 治る可能性はあるかなど教えてください おねがいします

  • 大腸癌で肝臓に転移してます(ステージ4)。今後の可能性は?

    母(62歳)に癌が見つかりました。大腸癌ステージ4で肝臓に転移してます。昨年末より抗がん剤投与2回終え、来週あたり手術予定です。 大腸癌は経過しているものの手術で取れるかも、とのこと。肝臓は小さいものが2個でこちらも手術予定です。 ステージ4なのに、手術で摘出可能(=治る)なものなのでしょうか?それとも延命治療になるのでしょうか? 今後の可能性はとして一般的にどのようなことが考えられますか。宜しくお願い致します!

  • 転移性肝臓癌について

     29歳女性。  先日、父親(56歳)がガンの告知を受けました。何の治療もしなければ余命4ヶ月とのこと。大腸ガン(上行結腸)1箇所、さらに肝臓に2箇所の転移。現在オペを受ける為入院待ちです。父親はもとより、私達家族にとっても突然の出来事。まして余命宣告まで受ける事になろうとは・・。現時点では、まだ何の自覚症状もありませんが、やはり肝転移をしているという点から考えて、かなり末期だと言われました。  今回の件は、血便反応が陽性であった為、大腸ファイバー施行後、大腸に癌が見付かり、その後肝臓の方も調べたところ既に2箇所転移しているという事でした。  父親にも既に告知済みです。父親はいたって冷静で、全く普段のままの様子です。そんな姿がかえって私にとっては悲しくうつってしまうのです。  現在1歳の娘がいるのですが、私としてはせめてあと10年・・と思っています。しかし現実はやはりかなり厳しいものがあるのでしょうか?  私自身、錯乱状態からはどうにか脱する事ができました。が、やはり医療の限界はあるとしても、奇跡を信じたい・・。  全国の同じ様な経験をお持ちの方、こんな私に是非アドバイス・体験談などお聞かせ頂けたら・・と思っております。宜しくお願い致します。

  • ステージ1Bの胃がんが肝臓に転移している可能性は?

    始めまして。都内在住28歳の女性です。よろしくお願い致します。 先日、遠距離恋愛中の彼氏(35歳、NY在住)が胃痛をうったえ、病院にかかったところ急性胃炎でした。その際に精密検査をうけたところ、胃がんが発見されました。レベルは1-B(早期がん)で5年生存率は80~90%と言われたそうです。手術は今のところ内視鏡での手術を予定しております。(ただし、実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです。) それに加え、血液検査の結果、肝臓が腫れていることがわかりました。 来週、1日入院して肝臓について詳しい検査をするそうなのですが、転移しているのではないかと気が気ではありません。(本人はそうなったらなったでしょ~がない、と言ってますが・・・) 血液を通して転移しやすいがんらしい、とお医者様から聞いたそうです。 胃がん自体がステージ1-Bであるならば、胃に隣接するリンパへの転移は見られたとしても、他臓器の転移は可能性として低いと思うのです。 胃がんがステージ1-B程度でも、他臓器への転移というのは実際に起こりうるものなのでしょうか?それはどのくらいの可能性でしょうか? もし転移の可能性が低いのであれば、「肝臓が腫れている」というのは具体的にどのような状態と推測されますか? がんについての本を購入しましたが、そういったことは記載されておりませんでした。 胃がんから肝臓への転移は多発しやすく、また、転移した際は治療が非常に難しいという、絶望的なことは載っていましたが・・・。 でも彼の胃がん自体は1-Bと生存の希望がかなり持てる段階です。もし万が一転移していたら、それは直る可能性はどのくらいあるのか・・・。本には、「転移していれば絶望的」とありますし、でも胃がん自体はまだそこまでではないし。。。どのように解釈したらよいのかわかりません。 突然のことで非常に動揺しております。 検査~検査結果が出るまでに時間があまりにもあるので、経験のある方や知識のある方がいらっしゃいましたらば、お知恵を拝借したく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 直腸がんから肝臓に転移

    父、64歳のことです。 下血が続いた為 胃腸科に入院していた父ですが、MRIで肝臓・肺あたりに影が見えました。 精密検査の為、別病院でペット検査を行い1週間後の昨日、詳細が報告され「直腸癌と肝臓に大きな癌が転移している」との事でした。 直腸癌に関しては現在入院している病院で摘出可能ですが、肝臓の癌は相当大きく、順天堂大学病院で手術可能か確認している所だそうです。 肝臓癌については聞いても「順天堂大学病院から連絡が来ないと何とも…」という事で、自分なりに少し調べてみたのですが知らない事が多すぎて、分かる方がいたら是非教えて欲しいのですが (1)肝臓癌にはグレードがあるそうなのですが大きさは関係ありますか? (2)手術後、5年 生存率50%とネットで見たのですが50%が5年生きられて残りの50%は5年以内に亡くなるのですか? (3)摘出出来なければ抗がん剤治療になるそうなのですが、抗がん剤って効くのでしょうか… ブラックジャックによろしく。というマンガで抗がん剤の副作用で苦しむ女性の話を読んだ事があるので嫌な印象しかありません。 胃腸科の先生に「何か質問は?」と言われましたが、何が分からないかも分からない状態なのでお暇がありましたら回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう