左半身の痺れ、動きにくさと向精神薬の関係

このQ&Aのポイント
  • 左半身の痺れや動きにくさを経験している質問者ですが、何もしていないのに左手先が動かしづらくなったり、頭が左に勝手に動くなどの症状も出てきました。
  • 質問者は10年前から精神科に通院しており、複数の向精神薬や睡眠薬を処方されてきました。しかし、最近になって急激な薬の減薬を受け、離脱症状や口内の体感幻覚が現れるようになりました。
  • 質問者はまた、左半身の痺れと共に目覚めた瞬間から吐き気と頭痛があり、日常生活に支障をきたしています。脳波やMRI検査では異常は見つかっていませんが、心配が募っています。向精神薬との関連や他の病気の前兆の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左半身の痺れ、動きにくさと向精神薬の関係

ここ数年、左半身、特に左足首から下の痺れが頻繁に起こり、足の感覚が全くなくなベッドから立ち上がろうとした時に転落を何度も繰り返す、何もしてないのに左手先が動かしづらくなったり小刻みに痙攣する、頭が左へ勝手に動いて(頭が引っ張られて首がねじれる感じ)、左顎関節症等の症状が見られるようになり、つい数日前に椅子に足を組んで座っていたら、いつも通り足首から下の痺れから感覚がなくなり、立ち上がった瞬間つかまっていたのにも関わらずよろめいて棚に倒れ込むようにぶつかり、足の甲を捻挫してしまいました。 私は10年前から精神科に通院していて、通院当初から10種類近い向精神薬や睡眠薬を処方されてきたのですが、4年程前に主治医が変わった事をきっかけに突然急激な減薬を行われ、それからずっと酷い離脱症状に苦しめられ続けて症状は変わりましたが、現在も口内の体感幻覚(異物感があり、歯を食いしばってしまう、嘔吐、口が外側に引っ張られて見た目でもわかる程口角が傾いてる時がしばしば等)が意識のある時はずっとあります。主治医は気を散らせば治まるの一点張りで、気を散らせないほど体の異常が起きている事に聞く耳を持ってくれません。顎関節症もこの体感幻覚が原因でなりました。 右半身はほぼ正常ですが、たまに左半身と同じような痺れが起こるようになりました。 また、関係あるかわかりませんが、検査で異常が見られないのに、目が覚めた瞬間から吐き気(嘔吐する事も)と頭痛が毎日あります。吐き気に至っては、体感幻覚同様24時間ずっとあり日常生活に支障をきたしています。 精神科内の脳波やMRIでは全く問題が見られていません。 でも、流石に最近の症状は辛すぎるので脳か神経に異常があるのではないかと不安になってきてしまいました。 私のこの症状は向精神薬と関係があるのでしょうか? また、何らかの病気の前兆でしょうか? 文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、回答の程、よろしくおねがいします。

noname#231221
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

脳神経外科で詳しい診察を受けることをお勧めします。 薬の副作用ならば、左右対称に出るのが普通。 左右どちらかの半身ならば、脳の異常を疑うのが最初です。

質問者

お礼

薬の副作用の可能性と脳の病気の疑いの両方を教えて下さりありがとうございます。 念のため主治医にも明日電話で症状を報告して早めに脳神経外科の受診をしようと思います。(捻挫は前回の診察後に起こしたので)

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.2

現在脳梗塞・小脳梗塞を体験した者ですが。頭のMRI検査機器の整った病院で検査を。小脳梗塞は、ほっぺ・舌・目に障害が出ましたが今は、目は正常に戻り、体左側麻痺が有りますが。免許更新は出来ました。後悔しない様に早く検査を。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今のところ顔のパーツに痺れはないのですが、昨年亡くなった父方の祖母が21年間脳出血と脳梗塞で後遺症が残って通院と入院生活を送り、父も数年前脳ドックを受け多発性脳梗塞の兆候がある事がわかり、今は普通の生活を送っていますが、いつ悪化してもおかしくない状態です。 向精神薬抜きにしても、遺伝的に可能性ありそうなので検査を受けようと思います。 そこで質問なのですが、精密検査は大学病院のような病院のほうがいいのでしょうか?また、紹介状などは一般的に必要があるのでしょうか?色々すいません…