解決済み

これらって合法ですか?犯罪っぽいけど。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9006480
  • 閲覧数421
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (326/2253)

何となく犯罪っぽいけど、調べてみると合法だと思われる行為を考えてみました。以下は全て合法ですか?

・他人の住居のドアを留守中にピッキングで開ける(解錠しただけでドアを開けていない)
・他人の自転車の鍵(チェーンロック)をピッキングで開ける。
・他人の鍵付きの日記帳をピッキングで勝手に開け、日記を読む。
・友人の家に遊びに行き、友人の金庫をピッキングで開ける。
・友人の家に遊びに行き、ハードディスクレコーダーに録画してるテレビ番組を消す。
・勤務先の会議室に盗聴器を仕掛け、中の会話を外からコッソリ盗み聞く。
・他人の離席中にスマホのパスワードを推測し、当ててログインして、メールを読んだり、本人になりすまして誰かにメールする。
・ホテルの男性用トイレのウォシュレットに小型カメラをコッソリ仕掛け、用事中の様子を盗撮する。
・有料のWi-Fiスポットで、契約者になりすましてアクセスし、インターネットしたり他人の通信を盗聴する。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (7188/21822)

・他人の住居のドアを留守中にピッキングで開ける(解錠しただけでドアを開けていない)
   ↑
住居侵入未遂。


・他人の自転車の鍵(チェーンロック)をピッキングで開ける。
    ↑
窃盗未遂。


・他人の鍵付きの日記帳をピッキングで勝手に開け、日記を読む。
     ↑
 日記は信書とは言えないので、信書開被罪にはならない。
 ただ、民法の不法行為になり損害賠償。

・友人の家に遊びに行き、友人の金庫をピッキングで開ける。
     ↑
窃盗未遂。
尚、金庫が別の部屋にあるようなときは
住居侵入罪が成立する、というのが判例。


・友人の家に遊びに行き、ハードディスクレコーダーに録画してるテレビ番組を消す。
        ↑
刑法259条、電磁気録毀棄罪。


・勤務先の会議室に盗聴器を仕掛け、中の会話を外からコッソリ盗み聞く。
      ↑
場合によっては、建造物侵入罪、業務妨害。


・他人の離席中にスマホのパスワードを推測し、当ててログインして、
 メールを読んだり、本人になりすまして誰かにメールする。
     ↑
不正アクセス禁止法違反の可能性。


・ホテルの男性用トイレのウォシュレットに小型カメラをコッソリ仕掛け、
 用事中の様子を盗撮する。
    ↑
建造物侵入、業務妨害。


・有料のWi-Fiスポットで、契約者になりすましてアクセスし、
 インターネットしたり他人の通信を盗聴する。
     ↑
不正アクセス禁止法違反の可能性。
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

スマホのパスワードを取得するだけで、不正アクセス禁止法の4条に該当します。
(他人の識別符号を不正に取得する行為の禁止)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/6)

不正アクセス禁止法、個人情報保護法、詐欺罪、信書開封罪などで法に触れます
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1920/11439)

1 業者で依頼があれば犯罪ではない 当然ですが
2 不法侵入です たとえ身内でも
3 窃盗未遂
4 器物損壊
5 盗聴は防止法が無いので 迷惑防止条例で規制が無ければセーフ
6 金品を騙したりしなければ詐欺罪では無いケド 
7 盗撮も犯罪にはならず 迷惑防止条例に当たれば逮捕
8 犯罪
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (147/894)

・他人の住居のドアを留守中にピッキングで開ける(解錠しただけでドアを開けていない)

現住建造物侵入


・他人の自転車の鍵(チェーンロック)をピッキングで開ける。

器物損壊

・他人の鍵付きの日記帳をピッキングで勝手に開け、日記を読む。

器物損壊

・友人の家に遊びに行き、友人の金庫をピッキングで開ける。

器物損壊

・友人の家に遊びに行き、ハードディスクレコーダーに録画してるテレビ番組を消す。

器物損壊

・勤務先の会議室に盗聴器を仕掛け、中の会話を外からコッソリ盗み聞く。

現住建造物侵入
電波法違反

・他人の離席中にスマホのパスワードを推測し、当ててログインして、メールを読んだり、本人になりすまして誰かにメールする。

信書開披罪
詐欺罪

・ホテルの男性用トイレのウォシュレットに小型カメラをコッソリ仕掛け、用事中の様子を盗撮する。

公然猥褻

・有料のWi-Fiスポットで、契約者になりすましてアクセスし、インターネットしたり他人の通信を盗聴する。

詐欺罪
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4033/9135)

他カテゴリのカテゴリマスター
・他人の住居のドアを留守中にピッキングで開ける(解錠しただけでドアを開けていない)

住居侵入罪。侵入するつもりはないという弁解はまず認められない。

・他人の自転車の鍵(チェーンロック)をピッキングで開ける。

窃盗罪。ぬすむつもりはないという弁解はまず認められない。

・他人の鍵付きの日記帳をピッキングで勝手に開け、日記を読む。

プライバシーの侵害だが他人に暴露しない限りは罪にはならない。ただし民事的な損害賠償の可能性はある。

・友人の家に遊びに行き、友人の金庫をピッキングで開ける。

窃盗罪。ぬすむつもりはないという弁解はまず認められない。

・友人の家に遊びに行き、ハードディスクレコーダーに録画してるテレビ番組を消す。

器物損壊罪。

・勤務先の会議室に盗聴器を仕掛け、中の会話を外からコッソリ盗み聞く。

プライバシーの侵害だが他人に暴露しない限りは罪にはならない。ただし民事的な損害賠償の可能性はある。

・他人の離席中にスマホのパスワードを推測し、当ててログインして、メールを読んだり、本人になりすまして誰かにメールする。

不正アクセス禁止法違反。

・ホテルの男性用トイレのウォシュレットに小型カメラをコッソリ仕掛け、用事中の様子を盗撮する。

迷惑防止条例違反。

・有料のWi-Fiスポットで、契約者になりすましてアクセスし、インターネットしたり他人の通信を盗聴する。

不正アクセス禁止法違反。
補足コメント
five_163

お礼率 14% (326/2253)

ハードディスクの中のデータを消しても、ハードディスクが使えるから、合法では?器物損壊罪って、本当?

不正アクセス禁止法になりますか?この法律は、電気通信網を介してアクセス制御のあるコンピューターにアクセスするときに成り立つと思う。スマホはアクセス制御のあるコンピューターだけど、通信網を介さず手に持ってそのままアクセスするから合法では?あと、無線通信網にアクセスするだけで、コンピューターにアクセスしてなければ合法では?

迷惑防止条例は条例だから、地域ごとにルールが違うの?東京だとアウトだと思うけど、鳥取ならセーフだったりする?日本全国、トイレの盗撮に関するルールは何処でも同じ?だったら、条例よりも刑法が良いと思う。
投稿日時 - 2015-07-05 14:48:11