• 締切済み

痩せ体型で立ち仕事を落とされます。

質問文を読んでくださりありがとうございます。内容はタイトルの通り立ち仕事の面接をした際に、体型を理由に落とされてしまったことです。今の年齢は27歳です。通常時の体重は41キロです(中学2年から変わっていません。)登山をしていた頃(26歳)は38キロでした。8キロくらいの荷物を背負い(10キロ以上は無理でした。)1日8時間は登っていました。面接官に限らず、日々生活している上でも、人と関わると必ず体型の話しになります。 元々、体が細く、そんなに食べて大丈夫か?!って驚かれるくらい食べるのですが、身長は毎年0.5センチずつ伸びて、今は165センチあります。 20歳の頃に、立ち仕事をしたいと思い、面接したのですが、痩せているとのことで落とされてしまいました。何回か立ち仕事ができる会社に面接したのですが、痩せているとのことで、事務職はどうですか?と勧められたり、立ち仕事ではない職種を勧められました。 体型だけで落とされるのは何故なのでしょうか?多分、私だけのような気がします。 登山(26歳の頃)をやっていたため、重い荷物やダンボールなど軽々持てるのですが、それを持ったりすると痩せてるから無理しなくて良いよ。とか痩せてるのになんで持てるの?とか痩せていることを原因にいろいろ言われます。 登山をやっているとの話をすると、肯定的な言葉をもらえました。 私がおかしいのかと思い、整骨院や心療内科の医師に話したところ、そんなに痩せていないよ。確かに、体は細いけど、異常に細くは見えないよ。と言われました。スポーツジムでも担当のトレーナーさんに聞いても、異常なほどに痩せては見えないよ。と言われました。 立ち仕事をやりたいのですが、どうやったら受かりますでしょうか?体型をどうにかしないと難しいと言われたら、立ち仕事は諦めるしかないですよね。因みに、立ち仕事の種類はピッキング作業や軽作業、資格が必要のない作業などです。立ち仕事をやりたいのは、立って動くことが好きなためです。ただ、それを伝えてもそんなの嘘でしょ?と笑われてしまいます。

みんなの回答

• samkim1
回答No.4

立ち仕事の種類が分からないので何とも言えませんが、諦めずに挑めば雇う所も有ります。

回答No.3

今の時代企業が人を不採用にする理由は、 「この人を雇ってもどうせ続かない」 が多いです。その心配を前にして、その人の今の能力や熱意はほとんど意味を持ちません。ただただ、辞められるリスクが怖い、それくらいならもう少し待って他の人を雇おう、それだけなんです。 ただ、不採用の理由が本当に痩せてるから『だけ』なのかな?という気もします。「立ち仕事がやりたい!」というご質問者様の熱意も、ぱっと聞いて「何で?」と思えてしまいます。私が思うのですから、面接官もそう思ってしまったのでしょう。「あ、他になにかあって隠してるな」と思われたのかもしれません。何だか気味の悪い動機、途中で思わぬ何かが発覚して辞められるリスク、それが不採用の理由だと思います。 他の職種の立ち仕事を探してみてはいかがでしょうか? 何かのインストラクターとか、英会話教室の受付業務とか。

• kon555
回答No.2

残念ながらと言いますか、貴方の身長体重からBMIを計算すると約15なので、非常に痩せている体型です。  目安としてはBMI18.5未満から痩せすぎ判定ですから、数値からすると見た目で不安感を抱かれるのは仕方ないと思います。  ここからは面接のテクニック的な話になるのですが、このような明白な弱点(あくまで面接での、です)がある場合には、自分から話題にした方が印象が良くなります。  例えばマラソンランナーなんかは凄く痩せてるわけで、本当は体力と体型は直結しないのです。そうした分かりやすい事例と登山エピソードを絡めたりすれば、上手くアピールに繋げられる可能性が上がります。

• ruitarou
回答No.1

小売業をしています。 >体型だけで落とされるのは何故なのでしょうか? 私の考えでは肥満体質より痩せ体質の方が立ち仕事には向いているとおもいます。  痩せ体質で落とす企業はそれほど多くありません。 >立ち仕事をやりたいのですが、どうやったら受かりますでしょうか?  履歴書に登山の趣味を書いて重量物の運搬など力仕事が得意とアピールしてください。  それがあれば立ち仕事の企業は歓迎します。