• 締切済み

痩せ体型で立ち仕事を落とされます。

質問文を読んでくださりありがとうございます。内容はタイトルの通り立ち仕事の面接をした際に、体型を理由に落とされてしまったことです。今の年齢は27歳です。通常時の体重は41キロです(中学2年から変わっていません。)登山をしていた頃(26歳)は38キロでした。8キロくらいの荷物を背負い(10キロ以上は無理でした。)1日8時間は登っていました。面接官に限らず、日々生活している上でも、人と関わると必ず体型の話しになります。 元々、体が細く、そんなに食べて大丈夫か?!って驚かれるくらい食べるのですが、身長は毎年0.5センチずつ伸びて、今は165センチあります。 20歳の頃に、立ち仕事をしたいと思い、面接したのですが、痩せているとのことで落とされてしまいました。何回か立ち仕事ができる会社に面接したのですが、痩せているとのことで、事務職はどうですか?と勧められたり、立ち仕事ではない職種を勧められました。 体型だけで落とされるのは何故なのでしょうか?多分、私だけのような気がします。 登山(26歳の頃)をやっていたため、重い荷物やダンボールなど軽々持てるのですが、それを持ったりすると痩せてるから無理しなくて良いよ。とか痩せてるのになんで持てるの?とか痩せていることを原因にいろいろ言われます。 登山をやっているとの話をすると、肯定的な言葉をもらえました。 私がおかしいのかと思い、整骨院や心療内科の医師に話したところ、そんなに痩せていないよ。確かに、体は細いけど、異常に細くは見えないよ。と言われました。スポーツジムでも担当のトレーナーさんに聞いても、異常なほどに痩せては見えないよ。と言われました。 立ち仕事をやりたいのですが、どうやったら受かりますでしょうか?体型をどうにかしないと難しいと言われたら、立ち仕事は諦めるしかないですよね。因みに、立ち仕事の種類はピッキング作業や軽作業、資格が必要のない作業などです。立ち仕事をやりたいのは、立って動くことが好きなためです。ただ、それを伝えてもそんなの嘘でしょ?と笑われてしまいます。

みんなの回答

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

立ち仕事の種類が分からないので何とも言えませんが、諦めずに挑めば雇う所も有ります。

回答No.3

今の時代企業が人を不採用にする理由は、 「この人を雇ってもどうせ続かない」 が多いです。その心配を前にして、その人の今の能力や熱意はほとんど意味を持ちません。ただただ、辞められるリスクが怖い、それくらいならもう少し待って他の人を雇おう、それだけなんです。 ただ、不採用の理由が本当に痩せてるから『だけ』なのかな?という気もします。「立ち仕事がやりたい!」というご質問者様の熱意も、ぱっと聞いて「何で?」と思えてしまいます。私が思うのですから、面接官もそう思ってしまったのでしょう。「あ、他になにかあって隠してるな」と思われたのかもしれません。何だか気味の悪い動機、途中で思わぬ何かが発覚して辞められるリスク、それが不採用の理由だと思います。 他の職種の立ち仕事を探してみてはいかがでしょうか? 何かのインストラクターとか、英会話教室の受付業務とか。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.2

 残念ながらと言いますか、貴方の身長体重からBMIを計算すると約15なので、非常に痩せている体型です。  目安としてはBMI18.5未満から痩せすぎ判定ですから、数値からすると見た目で不安感を抱かれるのは仕方ないと思います。  ここからは面接のテクニック的な話になるのですが、このような明白な弱点(あくまで面接での、です)がある場合には、自分から話題にした方が印象が良くなります。  例えばマラソンランナーなんかは凄く痩せてるわけで、本当は体力と体型は直結しないのです。そうした分かりやすい事例と登山エピソードを絡めたりすれば、上手くアピールに繋げられる可能性が上がります。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 小売業をしています。 >体型だけで落とされるのは何故なのでしょうか? 私の考えでは肥満体質より痩せ体質の方が立ち仕事には向いているとおもいます。  痩せ体質で落とす企業はそれほど多くありません。 >立ち仕事をやりたいのですが、どうやったら受かりますでしょうか?  履歴書に登山の趣味を書いて重量物の運搬など力仕事が得意とアピールしてください。  それがあれば立ち仕事の企業は歓迎します。

関連するQ&A

  • 痩せ体型なので太りたい

    現在高2の女です。 私は痩せ体型で、現在153センチ/38キロです。 運動をあまりしなく、少食なのが原因だと思い、最近は前より食べるようにしているのに一向に体重が増えません... 筋肉量も少ないので、筋トレをしようと思うのですが、運動や筋トレをすると、ひきしまった体になりそうで...(ほどよく脂肪がついている、女性らしいまるっとした体が理想です) 適度な運動をし、食べる量を増やせば、筋肉量も脂肪量も増えますか? 昔から食べてもあまり太らないような体質だったように思いますが、小学生や中学の頃は今よりだいぶふっくらした体型だったように思います...(43キロくらいはあったように思います) また、思い悩むことが多い人間で、前に「神経質な人は痩せやすい」みたいなことをどこかで見たのですが、それは本当なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、 ・適度に筋トレや運動をすれば、筋肉だけでなく脂肪もつくのか ・神経質な人は本当に痩せ体型になってしまうのか をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • バレーでの理想の体型になるには?

    高校で女子バレーボールをしています。 試合がこの間あったのですが、強いチームは太っているじゃなくて、普通の体型でもなくて、むしろカリカリでした。でも足を見ていると筋肉隆々でした。 でも、昼ごはんとかはびっくりするくらい食べていました。体が軽いせいか、めっちゃ飛んでスパイクを売っていました。 私は身長162センチで52キロなのですが、どんなトレーニングをしたらそんな体型で、ジャンプ力がすごくなれるか、どなたか経験者の方や、トレーナーのかた教えてください

  • 胸がまったくない痩せ体型が、他の女性に負けないようにするには?

    18歳の女です。160センチ、33キロと痩せていて性的魅力にかけます。 また、胸がまったく膨らんでません。多分、もう無理だと思います。 ほんとにゼロです。脱ぐとガリガリの少年の身体みたいです。 こんな私が他の女性と負けないようにするには、どうしたらいいと思いますか。意見をお願いします。

  • スイマー体型

    僕は細身で以前は太めの体型を目指していたのですが、一向に体重が増える気配が無いので目標を標準体型に変えたのですが、普通の体型よりもスイマー体型のようにある程度ガッシリした体になりたいと思っています。 そこで皆さんに質問なんですが、僕みたいに細身でもスイマー体型になることは可能でしょうか?それでもってスイマー体型になる為のトレーニング等も教えて下さい。できれば3月ごろまでに成れれば幸いです。 中学生なのであまりハードなトレーニングはしかねますのでそこの所を考慮して頂きたいです。 ちなみに水泳は得意中の得意なので、頑張れば1日に3キロ位泳げます。 今の体型は170センチ/45キロです。とはいってもそれなりに筋肉はあります。 トレーニング以外でも短期間で確実に太る方法等有りましたら助かります。

  • 好きな体型は?

    私は身長178センチ、体重70キロです。BMI値は22で平均です。今ジムで筋トレに夢中です。筋肉が付くにつれて、体が大きくなり、シャツなどが似合わなくなった気がします。 以前は、60キロで、色んな服が着れてました。このまま筋トレを続けて、体が大きくなり過ぎないほうがいいかなあ、ともおもいます。 はっきり言って鍛えてるのは、女性にモテるためです。 女性の皆さんは男性のどんな体型が好きですか?参考に教えてださい。

  • 競泳選手体型からボクサー体型に変えたいです。

    現在、身長179センチ体重73キロ体脂肪15%の競泳選手体型です。 1年半ほぼ毎日筋トレとジョギング5キロ、食事制限をした結果この競泳選手体型になりました。 筋トレは腕立て、腹筋、背筋など100回位を自重系です。 以前は83キロの肥満気味でした。 ここ半年位はトレーニングすると体重が増加傾向にあります。 1年前は67キロまで落ちたのですが… 理想とする体型はボクサー体型で178センチ67キロ位が理想です。 今後どんな食生活、トレーニングをすればボクサーみたいな痩せマッチョになれるでしょうか? 体脂肪を10%位にしたいです。 どうすれば残った脂肪を落とせるか? 筋トレは辞めた方が良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • この体型どう思いますか?

    24才女です。 身長168センチ 体重60キロ バスト 88センチ(Bカップ) ウエスト64センチ ヒップ94センチ 太もも51センチ ふくらはぎ37センチ 足首23センチ 股下80センチ 体脂肪26% この数値をみて、この体型をどう思いますか? 男性、女性、どんなことでもいいのでお答えください。(太ってる、ここが太い、女性としての魅力が感じられないetc・・・) 現在ダイエット中なので、その参考にもしたいと思います。 自分だと客観的に自分を見ることができないので・・・ よろしくお願い致します。

  • 自分の体型について

    私は162センチ37キロのガリガリ体型です。自分でもこの貧弱な身体がイヤで太りたいのですが体質なのかなかなか太れません。 今回質問したいのは、周りからの体型についての指摘が多すぎることです。 「また痩せた?」「体重何キロ?」「もっと太りなよ」等指摘が多すぎます。 太りたいのに太れない私からすると、この様な指摘はとても辛いんです。指摘をされる度に気にするからか、最近3キロも痩せちゃいました。 太っている人には、体重聞いたり、もっと痩せなよとか言わないですよね?それって失礼とか言ったら悪いかな?って気持ちがあるんだと思います。痩せてる人にはこういう配慮って少ないかな?って思います。 周りから言われないようにする方法ってないですかね?太るのが一番なのはわかるんですが、なかなか太れなくて・・・

  • 普通体型とは?

    先日、男性のメル友とメールしてたんですが (スポーツや筋トレ話の趣味友です) その男性は自分の事を「普通体型」だと言ってましたが、 163センチ52キロだそうで・・・ 私(女)と背が同じで「低い」という印象を受けました 男性で163センチって普通体型なんでしょうか?

  • ボクサー体型(やせマッチョ)になりたいです

    ボクサー体型(やせマッチョ)になりたいので、2週間くらい前からトレーニングを始めました。 今まで特にスポーツはしていません。最近、お腹が出てきてみっともないです。 現在のスペックは 175センチ、63キロ、体脂肪15%で、年齢はもうすぐ30です。 一日の摂取カロリーは1800~2800kcalの間です。 現在のトレーニングは 1、肩・・・45°フライ、フロントフライ   腕・・・コンセントカール、ダンベルプッシュ   胸・・・腕立て伏せ(幅狭)(幅広)   背・・・ダンベルベント、ワンハンドロー、背筋   腹・・・クランチ、フットツイスト、足上げ腹筋 2、太もも・・・スクワット、ヒップエクス   ふくらはぎ・・・カーフレイズ 3、休み 上記1,2,3を一日ずつ繰り返しています。 あと、ウォーキングを一日一万歩(約8~9キロ、約1時間20分)を雨の日と疲労が残っている日以外しています。 お金がないためジムには行けず、ダンベルはペットボトルに水を入れたのを使っています。 一応、体重、体脂肪は今より増やしたくなくて、58キロ12%くらいまで落としたいと考えています。 ボクサー体型(やせマッチョ)になるため、トレーニング内容や食事をこうしたほうがいいとかのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう