スイマー体型のためのトレーニング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 細身の人でもスイマー体型になることは可能です。水泳を中心にしたトレーニングを行うことで、ある程度ガッシリとした体になることができます。
  • 中学生の方はハードなトレーニングは難しいかもしれませんが、水泳を取り入れたトレーニングを行うことで効果が期待できます。また、食事にも注意し、十分な栄養を摂ることも大切です。
  • 短期間で太る方法についても考えられますが、健康的な方法を選ぶことが重要です。栄養バランスの良い食事や適度な運動を心がけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイマー体型

僕は細身で以前は太めの体型を目指していたのですが、一向に体重が増える気配が無いので目標を標準体型に変えたのですが、普通の体型よりもスイマー体型のようにある程度ガッシリした体になりたいと思っています。 そこで皆さんに質問なんですが、僕みたいに細身でもスイマー体型になることは可能でしょうか?それでもってスイマー体型になる為のトレーニング等も教えて下さい。できれば3月ごろまでに成れれば幸いです。 中学生なのであまりハードなトレーニングはしかねますのでそこの所を考慮して頂きたいです。 ちなみに水泳は得意中の得意なので、頑張れば1日に3キロ位泳げます。 今の体型は170センチ/45キロです。とはいってもそれなりに筋肉はあります。 トレーニング以外でも短期間で確実に太る方法等有りましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 細いなんて羨ましいのですが、細いなりの悩みってあるのですよね? スイマー体系というと逆三角形ですよね? 年齢的にまだ難しいのでは?高校卒業くらいから段々身体が出来上がってきます。 今、高校野球をやってますが、高校生くらいだと骨格がいい人は別にして まだまだ細いですよね。 西武の松坂大輔みたいに高校生の頃から筋トレで身体を作り上げた人もいますが それはピッチャーという必要に迫られてのことです。 それに、今筋肉をつけ過ぎてしまうと成長を妨げる結果にもなり兼ねません。 まだ身長も伸びる時期なので勿体無いです。 沢山食べてほどほど運動することです。 水泳を1日に3キロ泳ぐとそれだけ消費カロリーも高くなります。 水泳選手はその他に胸筋、背筋のトレーニングを積んでます。 消費カロリーが高いということは、痩せて行くということで、nagi28yuさんにとっては 返ってマイナスになるかも・・・。 オリンピックのシンクロの小谷選手は痩せやすい体質で、ハードなトレーニングで 痩せてしまうと浮かなくマイナスなので取り敢えず食べるだけ食べたと インタビューで答えていました。 脂肪を付けるのはあんまりいいアイディアではありませんが、ほどほどの背筋、胸筋をつけて 水泳は1キロくらい、よく食べるのがいいのでは? それから、海外で有名な(名前忘れ間ました)トレーナーが 買い物袋を持つなら、小指と親指は使わず買い物袋を持つと背筋にすごく効くと 言ってましたよ。 どちらも普段の生活では余り使わない筋肉なので、体育の時間など意識的に 動かすと大分違うはずです。 余り焦らず、残り少ない中学生活を有意義に!

nagi28yu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 筋トレは程ほどにですか・・・。最近はちょっと止めていてので明日から、上半身、下半身の交互で、日曜日に休むというサークルでやろうかと思っていました。 >年齢的にまだ難しいのでは? 実際に友達にスイマー体型の人が居ます。でもはっきり言って力は僕よりありません。筋肉<脂肪みたいな感じではっきり言えばブヨブヨしています。 166センチ/54キロだったと思います。(健康診断の結果を見させてもらいました) 未だに水泳を続けているようなので、そのおかげで多少引き締まっていると言っても過言じゃないかもしれませんがね。 そんな彼の身体に憧れちゃったんですよね。見た目では胸も張ってるし、肩幅もある程度広いし(僕の方が肩幅は若干広いのですが・・・。) なので、できれば中2の間まで(遅くても来年の夏までにはそれなりの身体にしたいです)にスイマー体型になりたいです。 別にハードなトレーニングでも構わないのですが、成長期という事で、それなりにハードな中学生向きのトレーニングで主に全身。特に鍛えたいのが、背中の筋肉全般〔広背筋等〕大胸筋、腕の筋肉全般です。大まかですがこんな感じです。上記が特に鍛えたい(目立たせたい)筋肉で、勿論他の部位も鍛えますので効率的なトレーニング方法をレクチャーしてください。 問題は脂肪で、ある程度脂肪が付いていないとあまり筋肉が成長しないと聞いたので、筋トレしつつ太っていこうと思います。 目標は来年の夏までに体重を「60キロ以上に増やす」です。ので皆さんそちらの方のアドバイスもお願いします。