• ベストアンサー

がっちり体系だけと細身になりたい

私はとても筋肉質でいわゆるがっちり体系で体重もそれなりにあります。 ですが15キロ落としたいです。あとできればおなかにくびれができるくらいの体系になりたいです。 理由はご想像にお任せします。 どのようなトレーニングをしたらそういう体系になれるのでしょうか? 筋肉質なのですが脂肪は落ちると思うのですが筋肉はどうすれば落とせるでしょうか? ちなみに標準よりややぽっちゃり体型です。 やはり落とすのは厳しいでしょうか? できれば半年くらいで目標の体重にしたいです。 どうかよろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.1

食事の量を減らしてください。 筋肉も脂肪も、人並み以上に食べる人にしか付きません。 食べる量を減らすか運動量を増やせば、筋肉も脂肪も減っていきます。 簡単な事ですが、食事量をコントロールするのが苦手な人には難しいし、食べ過ぎに気づいていない人にも難しいですね。 ところで、ジムで一般レベルでやるようなウェイトトレーニングをしても、せいぜい米倉涼子や神田うのぐらいの筋肉しかつけられません。よほど管理された食事とトレーニングの知識が無ければ、女性でがっちりした体形まで筋肉質になるのは無理ですよ。 非常にわかりやすい例なので写真を貼っておきます。 http://sweatstudio.blogspot.jp/2009_11_01_archive.html 右から左へ、トレーニングの年数が多くなって筋肉質になればなるほど、体のサイズが細くシャープになってきているのがわかりますか?クビレもキレキレですね。 人の体は筋肉質になるほど脂肪は薄く、ほっそりしていきます。これはフィットネス選手の例なので中身の濃いトレーニングを積んだ結果ですが、一般人の場合はなおさら、筋肉量が少なくて贅肉が多いので、がっちりむっちりします。 女性で自分を筋肉質だということで悩んでいる人はまず間違いなく、食べ過ぎと運動不足による贅肉太りで、ガッチリしているから安易に筋肉だと思い込んでいるだけです。 筋肉を付けることはとても大変で、気づいたら自然に筋肉質になったりはせず、試行錯誤して何か月も何年も努力して得られるもの。そのため、こんなところで質問しなくても、自分がやってきたことを止めれば筋肉が落ちてしまうことぐらい知っているはずだからです。 また、上に書いたように筋肉質なほど体は細くてガッチリとは程遠い体型になるので、水着も似合うだろうし、ウェストも細いだろうし、ぽっちゃりで悩んだりするはずがないからです。よほどバルクアップを目指した大量の食事とトレーニングを積み重ねたわけでない限り、筋肉を落としたいなどと思う人はいないです。贅肉と筋肉を勘違いしている人以外では。 例えば男性でも、ゴリマッチョと言われる人やプロレスラーがガッチリしているのは、体に分厚く皮下脂肪が付いているせいですからね。 さて、筋肉ではなく贅肉だと分かった時点で、やるべきことは変わってきます。 まず一番大事なのが食事の量を減らすこと。次に、しっかり筋トレして筋肉質を目指すことです。食事制限でも痩せますが、筋トレしながら食事制限すると特に多く皮下脂肪が落ちていくので、割と早くガッチリ体型から抜け出せます。 いつまでも筋肉のせいでガッチリしていると思っていると、本当に筋肉を減らすためのアドバイスをされますよ。運動して筋肉を使ったりしないように心がけましょう・・・等々。そうすると、贅肉がさらについていき、体型はがっちりムッチリしてあなたの希望とは逆の体型になっていきます。

magic2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> 長文でとても参考になります^^

その他の回答 (1)

• mudpuppet
回答No.2

身長体重が書かれていないと、あなたの体型が標準的なのかどうかがわかりませんね。 15キロも落とす必要があるという意味もよく理解できません。 とりあえずぽっちゃり型の女性がくびれ獲得に向けてダイエットする という前提で回答します。 目指すべきはいわゆる「メリハリのあるボディ」ですね。 胸周辺の大きな筋肉を鍛え腹筋を締めることでくびれを出すということです。 ですから、筋肉は落とすどころか肥大させなければいけません。 そうでなければきれいなくびれはできませんから。 栄養をしっかり摂りながら大胸筋、後背筋、腹筋群を鍛えた後で、 カロリー制限によって脂肪をカットするというのがベストだと思います。 増量に4ヶ月、減量に2ヶ月という感じでやれば、のんびりトレーニングできるでしょう。 (実際には大抵の人は増量期にも体重が減っていきますが) トレーニングの方法としては ジムに通うか自宅にダンベルを用意して、 ダンベルベンチ、フライ、フレンチプレス、ベントオーバーロー、ワンハンドロー、クランチ、サイドベント、ヒップレイズ、ランジの各種目をうまく分割して週に2~3回トレーニングするということになります。 興味があればまた聞いてくださればメニューについて教えられます。 筋トレは脂肪の現象にも効果があるのでこの方法がベストだと思います。 ですが運動はまっぴらだと言うのであれば、地道にカロリー制限してもいいですね。 半年あれば、あくまでもあなたの現在の体重次第ですが、15キロ減少も可能でしょう。

magic2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます! とてもわかりやすい説明です! 参考になります<m(__)m>