• ベストアンサー

ホルモンバランス

あごに赤く腫れるニキビや、白く膿を持ったニキビがひどいのです。皮膚科の先生は原因はハッキリ解らなく、今の治療(光を当てたり、導入など)を続けるという事で、私なりに原因を考えてみて、生理も不順・生理痛も激しかったりしますので、ホルモンバランスが悪いのではないかと思いました。 婦人科に行ったのですが、問題はないと言われ、あなたよりヒドイ人はいますから。と言われてしまったので、どなたか、ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.3

ホルモンの検査が必要でしょうが、女性ホルモンんが低めの場合、男性ホルモンが相対的が正常でも高くなりますね。そうすると、思春期の男性と同じに皮脂の分泌が増し、白血球が高値になってニキビがひどくなります。当然生理不順でしょう。こういう時はピルがいいです。生理は順調になり、体の中の女性ホルモンと男性ホルモンは抑制されますが、ピル自体の女性ホルモンで、ニキビはなくなりきれいな皮膚に2ヶ月ごからなり、6ヶ月では治る筈です。

umicoro
質問者

お礼

4年前位に1度ピルを使用した事がありますが、そのときは本当生理も順調になり生理痛もなくとても快適に過ごせたのですが、ちょっと面倒くさく、いいお値段だった気がします(若かったので。。)。が、やっぱり身体の方が大切だなと今回思い知らされました。 ホルモンの検査してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ホルモンバランスは年齢にもよるが、まず体を正常化すればよくなります。 >ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因 ⇒病院での結果がそれなら、食事と体の整備で直るはずです。 詳しい対処方法が必要なら、今まで何をしてきたか等も書いて(そうしない二度手間になる:此処では質問応答を直接できないから)新規質問してみると、日本は日曜日ですからお休みの専門家からの答えがつきやすいでしょう。 ホルモンの検査なら内分泌科へ行った方が良いですよ。

umicoro
質問者

お礼

ホルモンの検査してみたいと思います。 まず検査をしてみて、それでいろいろ対処しても直らないようでしたらおっしゃるとおり、新規質問をしてみます。 日曜日に質問するとお休み専門家の方が多いかもしれませんね。ちょっと勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • stage365
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私もあご付近にニキビができていた時期がありました。今は時々できるものの落ち着いています。 ここら辺ってすぐできるのになかなか治らないですよね....。 あと私も生理不順で生理痛がひどいほうです。 そして生理前にニキビ発生率が高くなります。 だから私もumicoroさんと同様にニキビの原因はホルモンバランスの乱れ何じゃないか!?と思っています。 そこで、その対策を紹介します。 (1)規則正しい生活をする(睡眠、食事) (2)柔軟運動をする (3)ストレスをためないようにする (4)サプリメントを飲む(気休めかもしれないけど) (1)についてはよく聞きますよね? 私はこれは地味だけど大事だと思います。 (2)については、柔軟運動することで血流とリンパの流れがよくなるので、健康にいいと思ってます。 (3)については、ストレスを感じると男性ホルモンの分泌が多くなり(この時点でホルモンバランスがくずれてますね。)皮脂の分泌が増えるのでニキビができやすくなる、ということを聞いたことがあります。 (4)については、私はFANCLのクリアコントロールというサプリメントを愛用してます。これはまさしく私やumicoroさんのような大人のニキビで悩んでいる人向けの商品だと思います。女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンやホルモンバランスを整える作用を持つチェストツリーというハーブが含まれています。 私も皮膚科に行ったことがありますが、ビタミンEとCの錠剤と抗菌剤を処方されただけで改善はありませんでした。 あと光をあてたり...というような治療は私はあんまり賛成しません。まだ安全性が不安です。 長くなりますが、 スキンケアの方は自信がありますか?これも重要だと思います。私が使っていたのは、資生堂のピュアネスというシリーズです。デパートにおいてあります。 それと、日中、皮脂が気になったら油とり紙でこまめにとることもお勧めします。 あと、あんまり気にしないことも大切です。 そんなこと言っても無理ですよね...。 皮膚科医でもない一般人の意見ですが、役に立てばうれしいです。早めに良くなるといいですね。

umicoro
質問者

お礼

あごのニキビってほんっと直りが遅いですよね。 stageさんはきちんと対策をなさっているんですね。 私は、気にしない事と、ストレスをためない事、バランス良く食べる、を考えを中心にしていたのですが、 >(2)柔軟運動をする これも良いんですね!私、代謝等も良くないので試してみようと思います。 >クリアコントロールというサプリメント これも初めて知りました。とても興味深いので調べて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスの乱れ?

    高校生、女です。 ホルモンバランスの乱れで婦人科を受診することについてお訊ねします。 ここ最近生理不順が続いており、ニキビも皮膚科の先生に頂いた治療薬で治してもすぐにまた新しいのが出てきたり、ムダ毛も以前より濃くなりました。 また、ゆっくり休んでも体のだるさが抜けなかったり、生理でもないのに下腹部に鈍痛が走ることも頻繁にあります。 ネットで調べてこの症状がホルモンバランスの乱れかもしれない、と知り、一度婦人科に相談してみようと考えています。 そこで質問なのですが、婦人科に行くのに親の同行は必要ですか? 生理不順のことは相談しているのですが、なるべくならムダ毛のこととかは家族にも知られたくありません…。 それから、受診する時に必要なものは何ですか?基礎体温表は何日分つければいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ホルモンバランス

    こんにちは。28歳女性です。 ホルモンバランスが悪いせいか、あごの吹き出物がいっこうに治りません。 産婦人科へ行って検査してもらうことはできるでしょうか? 皮膚科には何度も行きましたが全然よくなりません。 ホルモンバランスの検査をしてくださいと言えば、してくれるものですか? またその治療にはどのようなものがあるのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 月経不順と肌荒れについて、ホルモンバランスの乱れ?

    数年前から生理不順です。二ヶ月以上生理がこなかったり、最近は一ヶ月おきにあったので順調かと思いきやまた二ヶ月くらい来ていません。年齢は20歳です。妊娠の心配はないので、ついつい生理がこなくても気にしないようになっていますが、にきびなど肌荒れも気になりお医者さんに行こうと思っています。生理不順だとかにきびの原因はきっとホルモンのバランスが崩れていることからだと思うのですが、産婦人科と皮膚科どちらに行けばいいのでしょうか?皮膚科のほうが行きやすいですが、生理不順だし産婦人科でしょうか? ホルモンのバランスを整えるお薬ってありますか?ピルも気になっているのですが、飲んだことがある方、ぜひ感想を聞かせてください。 産婦人科の検査はどんなことをしますか?ホルモン剤の注射とか、内診とかいろいろと想像しすぎてしまって怖いです。 質問がたくさんですが、困っているので回答くださるとうれしいです。

  • ホルモンバランス

    私は、あごにニキビがよくでき、その原因は、ホルモンのバランスの崩れでないかと言われました。そこでなのですが、ホルモンバランスを整えるにはどうしたらよいのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • ホルモンバランスを整える食べ物は?

    女性ホルモンが乱れているせいか口周り(あご)のにきびが全然消えません。口周りはホルモンバランスが乱れているせいだと聞きました。実際私は生理不順です。ホルモンを増やす食べ物などあったら教えてください。今は、毎日豆乳をのんでいます。アドバイスください

  • ホルモンバランス?ニキビと生理痛の治療

    ニキビについての相談です。 今までニキビはほとんどできなかったのですが、1ヵ月半ほど前に引っ越してから急にできるようになってしまいました。 あご(口のすぐ下)が多くてひどいですが、頬やおでこにもたまにできてしまいます。 食生活、スキンケアなどはほとんど変わっていませんし、寝具も2~3日に1度は洗濯しています。 もう一つ気になることがあり、10代、20代前半の頃は生理痛などほとんど無かったのですが、25歳くらいから少し痛みがでるようになってきました。 (生理1日目のみで、薬を飲まなくても耐えられる程度) そして、27歳の頃、数ヶ月間夜勤の仕事をした際にひどくなり、生理も10日ほど遅れるようになり、 夜勤の仕事を終えて1ヵ月後くらいに引っ越して、今に至ります。 引越しをするとさらに少し生理痛がひどくなりました。 ニキビの治療のため皮膚科に行こうかと思いましたが、生理痛のこととあわせて考えるとホルモンバランスの崩れが原因なのかなと思い、婦人科にかかったほうがいいのか迷っています。 婦人科に掛かってニキビが良くなったという方、また治療法など教えていただけると助かります。 また、病院以外で効果があった方法や、サプリメントなどもありましたら是非教えてください。

  • ホルモンバランスが良くなる漢方薬や方法をあるだけ教えてください!

    私は二十歳女性なのですが 昔(中学生位)からずっとホルモンバランスが悪いです! そのせいで 生理不順(一ヶ月に一回順調に来たことがありません!)、 あごのにきび(赤く腫れて痛いもの)など 色々悩んでいます! ホルモンバランス(女性ホルモン)が良くなる 漢方薬や、方法(食べ物、サプリメントや行動など) 詳しい方教えて頂けると幸いです! どうかよろしくお願いします!

  • ホルモンバランスが崩れているのでしょうか…

    ホルモンバランスが崩れてるのでしょうか。 病院にいくとしたら何科に行って何て言ったらいいか迷っています。 25歳女です。 色んなことを楽しみたくて、色んな人と出会いたくて、 色んな人とご飯いったり、あそんだり、お茶したり。 自分の趣味もいっぱいやって、認めてもらえたり、 モヤモヤしていた正社員の仕事をやめて、 かねてからの夢だった仕事に4月からつくこともできました。 周りの人たちからはすごいとか、すごく充実してていいねとか言われています。 自分でいうのもおかしいかもしれませんが、 すごくハッピーな人のように思われていると思います… だけどたまに、いっそ誰も自分のことを知らないところに行っちゃいたいとか、 趣味なんてなかったらよかったのにとか、 正反対の気持ちがバーーンときちゃったり… 絶対皆が思ってるハッピーな私じゃないのにとかすごく思ってしまって… 生理も不順すぎて、3ヶ月たっても来なかったので (以前から周期は48日程度だったのが、ひどくなったようです…)、 婦人科に行き、薬でむりやり起こさせて、 それからまた3ヶ月たっても来なかったのでまた薬で無理矢理起こさせてます。 婦人科の先生は、後は結婚してからの治療かな~とか、 子供がほしくなったら~な感じで、わりと心配されてない様子… 子宮系の病気も調べましたが、特に異常はありませんでした。 そしてやっかいなのが、過食です……。 息苦しくなって、とにかくいっぱい食べて、気持ち悪くさせて 一気に吐いてしまいます… そうすると息苦しいのもなくなって…(お腹は苦しいんですが…) 1年前くらいからもたびたびあったり、おさまったり… でもまた5月初めくらいからとてもひどくなって毎日食欲もおさえられません… 婦人科の先生にも、生理不順と何か関係あるかなぁと思い、 食欲もすごくて…といったら、とくになにも言われず…。 ささっと診察は終わりました… 毎日、仕事は頑張れていると思いますし、好きなこともいっぱいできているはずで、 なのに毎日息が苦しくなって吐き出したくなっちゃったり、 とても辛くなります… なんなんでしょう、これは……>< 気分の浮き沈みや、落ち込むことは誰でもあると思いますが、 この生理不順さと、この過食… 何かホルモンバランスなどが関わっているのでしょうか… 今の婦人科を変えて、違うところで一度見てもらった方がよさそうでしょうか… 過食も吐き出すことも辛くて、でも止められない自分にすごくすごく嫌気がさします…

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ホルモンバランス崩れ?

    最近 生理不順で・・・ 生理にしては 量が少ないのです・・・月に2回生理<不正出血!?>が あったりで 産婦人科にいきましたが ホルモンバランスの崩れと 言われました。 今も生理の周期では 生理がこないといけないのですが きそうにありません。 そして 何もする気も起こらないし 息苦しいく 体が疲れた感じで 朝も起き辛いのです。 仕事をしているので 休むわけにもいかず・・・ 週末までと 自分にいい気かせています。 のど前で 声が出てるのに その先に声をだすと いうことができないときもあります。 ホルモンバランスが崩れたこんな症状が あるのでしょうか?