ホルモンバランスの崩れが原因?生理不順と過食に悩む25歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性がホルモンバランスの崩れによって生じる生理不順と過食について相談しています。彼女は色々なことに楽しみを見出しており、周りからは充実した人生を送っていると思われていますが、実際には誰も知らない場所に行きたいという気持ちや、過食後に苦しい思いをしているなど負の感情に悩んでいます。
  • 彼女の生理は3ヶ月以上来ていないため、婦人科を受診していますが、特に異常は見つかっていません。しかし、婦人科の先生からは心配されておらず、結婚や子供がほしい時に治療を受けることを提案されています。また、彼女は過食があり、苦しくなると大量に食べてから吐いています。
  • 彼女は仕事や趣味に充実感を感じているはずなのに、生理不順や過食によって毎日辛い思いをしています。彼女はホルモンバランスが関係しているのか、他の婦人科で診察を受けるべきか迷っています。過食や吐き出しに苦しんでいる自分を嫌悪しており、この状況から抜け出したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンバランスが崩れているのでしょうか…

ホルモンバランスが崩れてるのでしょうか。 病院にいくとしたら何科に行って何て言ったらいいか迷っています。 25歳女です。 色んなことを楽しみたくて、色んな人と出会いたくて、 色んな人とご飯いったり、あそんだり、お茶したり。 自分の趣味もいっぱいやって、認めてもらえたり、 モヤモヤしていた正社員の仕事をやめて、 かねてからの夢だった仕事に4月からつくこともできました。 周りの人たちからはすごいとか、すごく充実してていいねとか言われています。 自分でいうのもおかしいかもしれませんが、 すごくハッピーな人のように思われていると思います… だけどたまに、いっそ誰も自分のことを知らないところに行っちゃいたいとか、 趣味なんてなかったらよかったのにとか、 正反対の気持ちがバーーンときちゃったり… 絶対皆が思ってるハッピーな私じゃないのにとかすごく思ってしまって… 生理も不順すぎて、3ヶ月たっても来なかったので (以前から周期は48日程度だったのが、ひどくなったようです…)、 婦人科に行き、薬でむりやり起こさせて、 それからまた3ヶ月たっても来なかったのでまた薬で無理矢理起こさせてます。 婦人科の先生は、後は結婚してからの治療かな~とか、 子供がほしくなったら~な感じで、わりと心配されてない様子… 子宮系の病気も調べましたが、特に異常はありませんでした。 そしてやっかいなのが、過食です……。 息苦しくなって、とにかくいっぱい食べて、気持ち悪くさせて 一気に吐いてしまいます… そうすると息苦しいのもなくなって…(お腹は苦しいんですが…) 1年前くらいからもたびたびあったり、おさまったり… でもまた5月初めくらいからとてもひどくなって毎日食欲もおさえられません… 婦人科の先生にも、生理不順と何か関係あるかなぁと思い、 食欲もすごくて…といったら、とくになにも言われず…。 ささっと診察は終わりました… 毎日、仕事は頑張れていると思いますし、好きなこともいっぱいできているはずで、 なのに毎日息が苦しくなって吐き出したくなっちゃったり、 とても辛くなります… なんなんでしょう、これは……>< 気分の浮き沈みや、落ち込むことは誰でもあると思いますが、 この生理不順さと、この過食… 何かホルモンバランスなどが関わっているのでしょうか… 今の婦人科を変えて、違うところで一度見てもらった方がよさそうでしょうか… 過食も吐き出すことも辛くて、でも止められない自分にすごくすごく嫌気がさします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえずはまず精神科を受診されることをオススメします。 私も過食経験者ですが、過食ってくせになるんですよね。 未だにストレスが溜まるとがーっと食べたくなります。 うつなどの病気やストレスでも生理不順は起こります。 実際私も治療を行い、40日周期で2,3か月来なかったり、はたまたいきなり終わって1週間でまた来たりとめちゃくちゃだった生理が28日周期になりました。 精神科に通院していても自分から言ったり、○○メンタルクリニックなんてかかれた診察券を見られなければまずばれませんのでものは試しで通院してみてください。

bobby4
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。。ごめんなさい。 そしてありがとうございます。 やっぱり過食は癖になっていて、どうしても制御できないときがあります。 色んなサイトや掲示板をみて、止められない人ってなんで止められないの? って思ってたことがあったけど、本当にどうしようもなく止められなくなっちゃうんですね… まさか自分がこうなっちゃうとは… 病院、検討してみます><

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.1

精神科の行った方が良いと思います。

bobby4
質問者

お礼

お返事おそくなってしまって、ごめんさい。 ありがとうございます>< 検討してみます><